小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 81日目 瀬戸内海 ついに終盤。最後の地九州へ向けて出港!!さんふらわあ~♪

10/31 Thu. 晴

 

18:30

f:id:bluesour:20210202180925j:plain

第二神明を爆走して到着したのはココ。

六甲アイランド内にある、フェリーさんふらわあ神戸港

コンビニ寄りたかったけども、ギリギリではないものの、寄るほどの時間も大して無かったから、手続き終わって時間大丈夫そうなら行こうって感じで、一旦入ってきた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210202180928j:plain

これからフェリーで九州へ。カウンターで手続き。

ちなみに予約無しの飛び込みw

 

よくわかってないので色々聞いてみた。

一番安いものは大部屋で雑魚寝。パーティションすら無い。「ツーリスト」。

 

そこに+3000円程度で個室になる(カプセルホテルみたいな感じ)ので、それをチョイス。「プライベートベッド」。

 

 

 

f:id:bluesour:20210202180932j:plain

乗船記念。顔嵌めパネル。

 

 

 

f:id:bluesour:20210202180938j:plain

コンセントもあるから、早めに来てちょこっと作業するのもアリやねー。

今回は時間に余裕は持ってきてないからアレやけど。

 

 

 

f:id:bluesour:20210202180946j:plain

というわけで乗船。

飛行機旅の次は船旅やで~(σ・∀・)σ

しかも沖縄の時とは違って、今回はちゃんとアルト連れてきたよー。

 

にしても、コンビニ行きたかったけど・・・。

そもそも神戸港の入り口で係員居るのもあって、手続きしたら外に出にくい。

なので仕方なくコンビニは諦めた。

晩ごはん買いたかった・・・w

 

 

 

f:id:bluesour:20210202180949j:plain

ちなみに、ウチはこんな紙を頂きましたー\(^o^)/オワタ

他見渡しても、こんな紙貰ってる車、無かった。

ちなみに普段から車検も通るし、計測されることも無い。

更に念の為に日本一周開始前に10mmほど車高上げてきたから心配してないけどね。

なので、難なく乗船。

 

フェリー会社によっては乗船拒否される所とかもあるから、微妙な車高の人は気をつけてね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210202180956j:plain

そして乗船した船は3F。

ここからエレベーターで客室へ上がる。

車を乗せるフェリーは乗ったことあるけども、中にエレベーターがついてる船に乗るのは初めて。

 

 

f:id:bluesour:20210202181015j:plain

6807・・・6807っと。

 

 


f:id:bluesour:20210202181005j:plain

どうやらここみたいです。 

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181040j:plain

f:id:bluesour:20210202181045j:plain

おー、完全にカプセルホテルそのものやねー。

むしろハンガーがある分、カプセルホテルよりちょっと豪華!?

数千円高いやつにしたから無駄に贅沢やけども、たったそれだけで雑魚寝じゃなくてプライベート空間が確保できるならアリでしょ?

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181051j:plain

そしてロッカーもこんな感じで大容量!!

やけども、

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181058j:plain

廊下にもロッカーがあるから、こっち使った方が物音とか気にせずに済むかなーと思ってコチラを使った。

 

 

 

船内探検開始!!

f:id:bluesour:20210202181114j:plain

橋の下をくぐる時間が載ってある。

明石海峡見よーっと!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181118j:plain

ふむふむ、レストランか。

いくらするんやろう…?高そう(;´Д`)

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181122j:plain

消灯時間早いなぁー。

瀬戸大橋くぐる時間中って、もう消灯時間後やん。

まぁ多分見に行くけど。

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181139j:plain

そして出港。

さようなら神戸。

これから長い長い船旅が始まる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181219j:plain

展望デッキは寒かった・・・。

さて、ウロウロする続きをしようw

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181227j:plain

今回通る航路は上側。四国の北側を通る瀬戸内海ルート。

大阪→志布志(鹿児島)ルートの場合は、太平洋を通るルートがあるみたい。

沖縄から帰ってくる飛行機から見えた海はこのあたりかなー?

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181232j:plain

記念パネルと共に撮影。

2019年10月31日。

5月からスタートしたこの「ワークス日本一周」の旅。

とうとう今年ももう秋から冬に向かう頃合いになってきたね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181240j:plain

日の出より早い入港時刻なんかー。

ということは、ちょっと空がオレンジ色なタイミングで下船やね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181244j:plain

売店とその前の通路部分。

窓際に椅子が並んでる。ほぼ満席。

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181249j:plain

ゲームコーナー。古そうな機種ばかり。

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181256j:plain

あ、いいねー。こういうレトロ感w

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181512j:plain

船内にこんな階段があると、なんかいい船に乗った気分になる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181622j:plain

豪華客船w


 

f:id:bluesour:20210202181303j:plain

そして売店の奥にあるレストランへ。

バイキング高いなぁ・・・(;´Д`)

カレーセットあるやん!!って思ったら売り切れ状態orz

 

もう売り切れたん??って思って聞いてみたら、まだ販売時刻前やったみたい。ほっとした。

これはもうカレーセット食べるしかない!!!!

これが単なる旅行なら2000円出してバイキング楽しむけども、今回は日本一周。

現地でお金を使うのがメインなので、ここでは出来るだけ費用は抑えたい。

 

販売時刻は20時からとのこと。なんとかして手に入れたい!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181309j:plain

ちなみにテイクアウトらしい。

テイクアウトって言われても、これ、室内で食べていいの??

完全にメシテロになるで?www

 

・・・ということは、もう売店前のあの窓際の席をゲットするしか無いわけか。

争奪戦やな。

 

 

f:id:bluesour:20210202181314j:plain

サロン室には紙コップや水、電子レンジが備え付けられている。

コンビニ弁当買って温めるってこともできるね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181319j:plain

氷もあるから、お酒持ち込んで飲むこともできるねーw

「あ、今日出発しよかな」って思ってふらっと出てきたから、何も用意してないわー。

ちゃんとフェリーのこと、下調べしてから出発したら良かった・・・。

 

 

 

明石海峡大橋を眺める

f:id:bluesour:20210202181331j:plain

明石海峡が近づく時間帯になったので展望デッキへ。

ただ、これも20時ジャストにくぐるから・・・カレーセット・・・。

どうか売り切れませんようにって願いながら眺めることに。

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181337j:plain

きたきたー!!

昔は明石~岩屋(淡路島)を結ぶ「たこフェリー」っていうのがあったから、それでよく子供の頃は明石海峡の下をくぐってたのを当たり前に見てたけども、それも今じゃ廃止されて見れない光景。

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181341j:plain

ゆっくり眺めようかと思ったけども、目の前になってくると一瞬w

もう撮影するだけであっという間にくぐっちゃったw

 

まー言うても船って時速4~50km?ぐらい出てるらしいからね。

そりゃ速いよなー。

 

というわけで、今度は食堂ダッシュ!!!!

 

 

争奪戦の勝負の行方は!?

f:id:bluesour:20210202181346j:plain

うおおおおおおお!!!!!

20:10現在。まだあった。良かった。

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181353j:plain

そして窓際の席もゲット!!!

取り合いっていうほどでもないけど、半分以上座席埋まってたから、座れて良かったー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181358j:plain

というわけでカレーセットです。

野菜がついてるのが嬉しいねー。

本当はポムの樹オムカレーにしたかったけど、別にポムの樹自体は地元でいつでも食べられるからぐっと我慢。

 

ちなみに少し変わった味のカレーで美味しかった。

レトルトじゃなくて、ちゃんと作っている味なのが嬉しい。

 

ちなみに安く済ます方法無いかと思って売店覗いてみたら、カップ麺が250円やったからカレーが一番無難。

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181412j:plain

消灯時間の問題もあるので、さっさとお風呂へ。

夜景を見ながらのお風呂ヽ(´ー`)ノ

 

・・・って思ってたけども、陸から遠いせいか、真っ暗。

塩水でガラス窓も汚れてるから尚更。

船ならではの揺れは感じるものの、人も多くてゆったり入るって感じでも無く。

 

 

 

船内貸し切り

f:id:bluesour:20210202181428j:plain

お風呂上がりで21時。

レストランを見ると閉店し、自由に開放されてた。

誰も気付いてない感じ。やったね、貸し切りやん!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181535j:plain

朝食バイキング。

ちょっとレストランの人に聞いてみたら、レストランオープンが5時半で、着港が6時20分。

着港と同時に降りていくから、それの準備で前もって6時頃には車に乗っておかないといけない。

その後、全部降りてからもう一度乗船して食べることもできるけど、7時頃にバイキングが終わるらしく、下船しきってから乗船するのに約30分ほどかかるらしい。

 

となると、全然食べる暇無いから諦めることに。

まぁ特段惹かれるメニューでも無いし、下船してからどこかで食べようかな。

 

 

 

f:id:bluesour:20210202181539j:plain

というわけで、貸し切り状態のレストランの一角を借りて少しお仕事をすることに。

船内wifi、接続が微妙・・・。

そしてスマホテザリングするも、陸が遠くてたまに切れる時もあるのが残念。

もうちょい船内wifi強化して欲しいなぁー。

 

 

 

ちなみに…。

今日、とんでもないニュースが流れた。

 

f:id:bluesour:20210213161553j:plain

 

ついこの間訪れたあの鮮やかな朱色が印象的だった首里城・・・。

鎖之間(さすのま)では琉球菓子とさんぴん茶を頂いて、ゆったりマッタリして、とても良かったからまた再訪したいなと思ってた場所。

 

今日未明(2~3時頃)に火災が起きたとのニュース。

正殿は全焼。

 

なんか、なんとも言えない気分になった日でした。

 

 

 

81日目・レポート

f:id:bluesour:20191101000436j:image f:id:bluesour:20191101000439j:image

【走行距離】
65km
車中泊地域】
瀬戸内海上
【支出】
高速道路           390円
フェリーさんふらわあ 神戸港26,370円
船内レストラン        700円
船内売店           160円
合計27,620円