小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 85.5日目 福岡 Midnight Fukuoka!!

11/4 22:30

大分から福岡へ向けて走っていると・・・

チラリと見えたお店が。

 

f:id:bluesour:20210306024346j:plain

ガレージアクティブ!!

R32がたくさんわーいwww

建物もカッコイイなぁー。。。

 

実は九州っていうこと以外はどこにあるかも調べたことなくて、たまたま偶然通りがかった時に見つけてUターンしてきたw

 

 

 

f:id:bluesour:20210306024350j:plain

ここであのこの間オートポリスで見かけたフルカーボンの32Rが作られたんかーって思いながら、アルトとお店の2ショット記念撮影w

 

ちなみにACTIVE BNR32 CARBON WIDE BODY KITってどのぐらいするのかと見てみたら・・・

 

スカイラインGT-RBNR32) フルキット(カーボン製)
価格:3,500,000円(税別・送料別)

 

まぁ……「デスヨネーw」っていう価格でした。

 

 

ミッドナイト福岡!最初の夜景はコチラ!!

f:id:bluesour:20210306024400j:plain

東京・大阪と来て、都心部は基本的に昼間じゃなくて夜景撮影観光することに決めているこのミッドナイトシリーズ(笑)

最初は高塔山公園へ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210216155606j:plain

公園自体が広くて、自分がどこに居るのかよー分からんようになるw

とりあえず一番近い駐車場に止めて展望台まで歩く。

 

 

 

f:id:bluesour:20210216155610j:plain

もう暗くてよー分からん。

とりあえず看板を頼りに進む。

 

 

 

f:id:bluesour:20210216155613j:plain

展望台まで到着!!

ってか寒い寒い。三脚の棒が冷たい。。。

 

 

 

f:id:bluesour:20210306024404j:plain

で、これが高塔山公園からの夜景!!

これを今から撮影していきまーす。

 

現在、時刻は23時半頃。

 

 

 

f:id:bluesour:20210306024407j:plain

f:id:bluesour:20210216155636j:plain

確かに綺麗やね。

このカーブと斜めに走っていく橋。

いい味出してるねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210306024411j:plain

なんとなーく、こういう引きの写真も1枚。

分かるかなー? 冬の星座、オリオン座が映ってるのが。

合成じゃなくて、なんとか夜景と1枚に収めてみようとした結果。

これ以上頑張るには、2枚撮って合成するか、NDフィルターでも使わないと無理だわ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210306024451j:plain

望遠レンズで工場夜景も。

社畜共の灯り工場の夜景も綺麗やねー!

 

 

 

24:45 南二島

f:id:bluesour:20210306024454j:plain

また違った夜景を撮る。

カーボンブラックっていうタイヤの素材の一部を作ったりしている工場らしい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210306024458j:plain

他にも紅白の煙突を撮ってみたり。

 

 

 

f:id:bluesour:20210306024503j:plain

「工場は古いが腕は超一流!!」の看板を掲げてある縦に長い建物を撮ってみたり。

 

 

 

25:30 洞北町

f:id:bluesour:20210306024506j:plain

このあたりは工場地帯やから、工場夜景がたくさん集結してるねー!!

寒いけど、楽しいよー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210306024510j:plain

さっき3本並んでた紅白煙突のうちの右側の1本になるんかな?

なんとなくアルトも絡めて。

 

 

 

f:id:bluesour:20210306024513j:plain

寄って撮ってみるけど、なんかイマイチ。。。

 

 

26:30 向洋町

f:id:bluesour:20210306024537j:plain

工場の手前までぐるりと一周回って、駐車場があったのでそこに止めて、なぜかよくわからないけど展望台があったので登ってみた。

右手に見えているのが、今回撮りにきた工場。

 

・・・と思ったら、スーッと流れ星が!!!!

めっちゃ明るい流れ星見た!!!大きかった!!!!

あんな流れ星見たん初めてやわー。こんな都心部で見れたってことは多分相当明るいはず。

 

 

 

f:id:bluesour:20210306024540j:plain

なんて思いながら、場所移動して撮影。

手前にフェンスがどうしてもあるから、三脚を一番高い所にして、レリーズでシャッターを切る。

もう画角なんてどーなってるか見えないから、ちょっと調整しては撮って、調整しては撮っての繰り返しw

 

脚立欲しかったわー・・・。

 

ってな感じで、今回の夜景スポット5箇所巡って朝27時に終了。

東京や大阪と違って、今回は車と絡めて撮れそうなものが無かったのがちょっと残念。。。

車で来てるわけやから、やっぱ車と一緒に撮りたいねー。

 

というわけで、寝ます。おやすみなさーい。

 

 

 

85日目・レポート

f:id:bluesour:20191105040213j:imagef:id:bluesour:20191105040223j:image

【走行距離】
245km
車中泊地域】
福岡県北九州市小倉南区
【支出】
マルミヤストア 金池南   1,733円
ポッポおじさん・大分からあげ船小路 590円
温泉             500円
来々軒            518円
ガソリン          3,744円
合計7,085円