小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 95日目 鹿児島 トラブルも旅の醍醐味よね?スケスケな鳥居がある鹿児島県!

11/14 Thu. 晴

 

f:id:bluesour:20210426183500j:plain

6時半に起きたかったんですけど・・・

はい、8時半起床w

まー0時半に「いただきまーす!」って晩ごはん食べて、そのあと動画や写真データ保管して、ノート綴って…ってしてると、そりゃ6時半なんて起きれないよねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426183503j:plain

見てみたかったけど、見る暇無い!!!!

道の駅スタンプだけサッと押して次へ!!

 

 

 

最南端の駅・JR西大山駅

f:id:bluesour:20210426183508j:plain

来たかったところへ急いで・・・。

そう、最南端駅。

blue-journey.hateblo.jp

あの、最北端の駅、JR稚内駅へ訪れた7月・・・。

11月にようやく来れました。

3068.4kmを乗ってきたわけじゃないけども、車で走破!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210426183549j:plain

稚内駅とは違って、ものすごく・・・のどかです・・・。

映画館も、セイコーマートも無いよ。

見えるのは大自然のみ。開聞岳

 

 

 

f:id:bluesour:20210426183624j:plain

時刻表。スカスカ。このあたりは稚内も同じぐらい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426183627j:plain

こんな地図が。

東根室稚内も行ったなぁ・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426183634j:plain

黄色いポスト

こういう古い形のポストってなんか味があって好き

投函したことないけどw

 

 

 

f:id:bluesour:20210426183648j:plain

というわけで、記念撮影。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426183655j:plain

開聞岳しか見えない、のどかな景色w

 

 

 

f:id:bluesour:20210426183659j:plain

待ってたら電車来た

 

 

 

f:id:bluesour:20210426183702j:plain

別に時刻表も見ずに電車がやってくる、ウチ超ラッキー

 

 

 

f:id:bluesour:20210426183706j:plain

そして電車をお見送り。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426183719j:plain

この駅はセイコーマートも映画館も無いけど、逆にコッチにしか無いものもあります。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426183730j:plain

それが駅ノート

もちろんここにも書くよー!!

って思って、書いてきた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426183739j:plain

稚内駅では車入れるのちょっと難しそうやったけども、コッチは駅前に駐車場。

余裕でドーン。

写真撮ってたら、奈良ナンバーの赤い車のおじさんに話しかけられたけど・・・。

話したいんだけど・・・!船の時刻が!!!!せまってる!!!!

適当にあしらってごめんなさい・・・。

 

 

 

いざ、出港!!

f:id:bluesour:20210426183849j:plain

フェリー乗り場へ急いでやってきた。

・・・ん?

 

 

 

f:id:bluesour:20210426183909j:plain

ちょ・・・。嘘やん・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426183916j:plain

まさかの故障とか・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426183921j:plain

仕方ないのでフロントで聞いてみることに。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426183925j:plain

他にもフェリーが北に上がればあるとのこと。

それに・・・乗るかぁ・・・。

辛いわぁ・・・。昨日夜中のうちになんのために南まで下ったことか。鹿児島でこんな試練に遭うとは思ってなかった。

お願いやから、欠航ならホームページに掲載しといてって本気で思った。書いてなかったやん・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426183930j:plain

ということで、北へ50kmほど上がる旅へw

朝ごはんも食べてなかったから、運転しながら食べる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426183946j:plain

そして到着!!!

 

チケット買う場所分からんかったから誘導員の人に聞いてみたら、「垂水(たるみず)に着いてからの後精算」って言われてびっくり。

一箇所で集約されているのはある意味効率良いかもやけど、お願いやからそういうのは入り口に看板でも立てておいて欲しいわ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426183949j:plain

片道50km程度戻るだけで、午前終了~。

移動で終わっちゃったよ・・・、悲しい。

しかもこれから、「南下しないといけない」っていうね・・・。

なんてガソリンと時間の無駄。。。

ちなみにここから更に北へ7km走れば桜島フェリーがあるけども、あえてコッチにしてみた。外から桜島の全景が見れるかなー?って思って。

桜島自体は以前に上陸したことあるしね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184234j:plain

ようやく乗船。てか、このフェリー、車ぎゅーぎゅー詰めw

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184238j:plain

てなわけで、さようなら~鹿児島西部。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184243j:plain

で、予定通り桜島を眺める。

お、今日は噴火してないから綺麗に見えるなぁー!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184312j:plain

結構ね、当たり前のように噴火しているのが桜島です。

なのでこんな感じに見えるほうがむしろ珍しい……かも??分からんけど。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184316j:plain

と思ってた一分後・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184320j:plain

噴火が始まったwww

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184325j:plain

もうみるみるうちに、黒い煙が・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184331j:plain

煙、かなり上がってきたね。

なかなかおもしろいシーンが見れるや~ん。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184335j:plain

ほんとに真っ黒。

桜島の噴火の瞬間も楽しめたところで・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184343j:plain

船内体験w 言うて向こう岸まで渡るだけのフェリーなんて、短時間。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184352j:plain

なので、船内にもそこまで特徴的なものもなく・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184438j:plain

さー、お昼食べよ食べよ!!船内で!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184442j:plain

カレーうどん一つお願いしまー・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184446j:plain

できないって言われました(´;ω;`)

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184449j:plain

仕方ないので、この変わったヤキイモをチョイス。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184453j:plain

待つこと数分・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184500j:plain

はいどーぞ、と袋入りで。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184509j:plain

見た目はこんなかわいい感じのヤキイモw

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184513j:plain

かなり小さい。一口サイズ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184518j:plain

外皮がメッチャもっちりしてて食感最高。中のイモ🍠もホクホク。なかなかいいデザートでした。

 

・・・っていやいや、ご飯よご飯!!!

こんなんじゃお腹膨れないよー。

 

 

 

というわけで、改めてお昼ごはん

f:id:bluesour:20210426184552j:plain

これ、ガラス見える??

この白い模様、全部火山灰。

走ってたらピシピシ音がするなぁとは思ってたけど、どうもコレみたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184556j:plain

というわけで、船内で検索かけて(意外と航路内大半が4G届いた)出てきたから、もう何も考えずにこのとんぼラーメンにて昼食です。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184600j:plain

で、さっきの車のガラスの写真とか、建物の外観撮るために30秒ほど車外に居ただけで、このカメラバッグも灰で少し白い・・・。

そりゃ桜島周辺の車は、どれも灰色に汚れてるのもわかるわー・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184605j:plain

どうやらコダワリのあるお店らしい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184608j:plain

普通のラーメンにコーントッピングにて注文

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184613j:plain

きたよー!!コーンラーメン!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184616j:plain

ラーメン…ここの個人的に好きな味かも。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184620j:plain

店内には麺にどーこー書いてあったけども、スープが好み。九州来て麺類ばっかり食ってる気がする。うどんにしろラーメンにしろ。

美味しかったです、ごちそうさま。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184627j:plain

ラーメン食べてる小一時間程度で、これだけ灰が付着・・・w

ヤバイなぁ・・・。

 

 

 

スケスケな鳥居!!

f:id:bluesour:20210426184633j:plain

食後は神社へ。ここ、何が目的できたかというと、

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184639j:plain

千本鳥居があるのもそうなんだけど・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184647j:plain

\デデーン/

ケルトンな鳥居w

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184653j:plain

こんなカッコイイ鳥居見たの初めて!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184658j:plain

というわけで、記念撮影!

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184840j:plain

撮影も終わって車を置いて、手洗い。

なんか可愛いイラストの作法。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184821j:plain

鳥居内部も綺麗よねー。ここだけ見ると京都みたいw

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184854j:plain

で、奥に進むと、ここにもスケルトン鳥居!

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184908j:plain

全体写真としてはこんな感じ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184911j:plain

橋が2つかかってて、真ん中にスケルトン鳥居。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184915j:plain

く・・・くぐれない・・・w

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184919j:plain

なので、奥のスケルトン鳥居は、見るだけ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184924j:plain

れっつごー!!!

・・・したいけど、両端の橋を渡りますw

渡って内部で、お参り。小銭が全然無かったけども、なぜか1円玉が5枚あったから、一応変なご縁はあったらしい・・・w

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184930j:plain

お参りも済まして、御朱印をいただこうとしたら・・・

「今日は書ける人が不在なので、書き置きのものでよければ・・・」

と言われたので断念。

基本、書き置きは諦めてます。直接書いてもらうことにしている。

あー・・・悲しい・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184937j:plain

ちょっとこれ、格好良くない??

どうやら帰りに千本鳥居くぐるらしい・・・w

ちなみに行きも帰りも千本鳥居通ったw

これって、何か意味があるんかな??行きと帰りで道が別れてるのって。

 

 

 

日本本土の最南端「佐多岬

f:id:bluesour:20210426184946j:plain

とうとうこの日がやってきました。日本本土の最南端へ。

これが日本四端のラスト端っこです。

駐車場にはデーンとこんな巨大なガジュマルの木が。

沖縄を思い出すなぁ・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184952j:plain

ついにこの日本本土四極をマイカーのアルトワークスで制覇!!

ありがとう。ここまで無事にノントラブルで連れてきてくれて。

 

blue-journey.hateblo.jp

7/18に訪れてから・・・本日が11/14。

随分遠いところまで、来ちゃったね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184955j:plain

観光案内所では、充電やWiFiも完備。徒歩や自転車の日本一周勢も、ここで小休止できるよ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426184959j:plain

稚内根室佐世保のパンフレットw

日本四極が全てココで揃うw

なんか変な感じよね。

稚内とか、2700kmも先だよ?w

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185005j:plain

神社があった。これは本土最南端の神社になるんかな??

とりま、写真だけ撮ってスルー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185008j:plain

というわけで、佐多岬です。

ようやく、日本四端の最後の景色です。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185014j:plain

f:id:bluesour:20210426185019j:plain

いい、夕焼けです。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185023j:plain

佐多岬灯台

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185031j:plain

ふと西側を見ると、うっすらと山が・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185037j:plain

あれは・・・

硫黄島??方角的に。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185045j:plain

どんどん茜色に染まっていく佐多岬

やばい、佐多岬回りきれてない!!!急がないと(駐車場からここまで歩くのに10分ほどかかるぐらい離れてる)

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185055j:plain

展望台の、室内は・・・入れずw

まー、駐車場にあるお土産屋も17時に閉まるから、それより早めに締めるよね、ココは。。。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185058j:plain

で、この展望台の上に上がってみた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185102j:plain

見よ!!!いい夕日だよ。うん。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185106j:plain

地平線にはなーんにもない、海だけ。

見えているのは東シナ海

この先には中国。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185109j:plain

同じ景色を展望台の上側から、縦撮りでw

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185115j:plain

そして、パノラマ撮影

広大なうーーーみーーー!!!

もしかしたら、日本四端で一番綺麗な景色かもしれない。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185125j:plain

ちなみにモニュメントはたくさんあって、ここでは写真撮影用の台まで置いてある。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185129j:plain

はい、記念撮影~!!パシャリ!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185134j:plain

更にもう一枚!!

・・・風が強かったのもあって、急いで撮ったから、斜め向いたw

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185143j:plain

灯台守広場・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185147j:plain

ウーン、今から行くときっと真っ暗・・・。

諦めよう・・・。

そう、魔法のコトバ「また来たらいい」

 

というわけで、断念www

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185153j:plain

少し手前のところにはモニュメントがあるけど・・・

うっ・・・もう・・・撮影できないほど暗い( T∇T) 

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185158j:plain

オレンジ色どころか、もうお空はほぼ青い・・・。

無理だぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

撮りたかったのにぃ!!!!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185205j:plain

とりあえずISO感度上げて撮ったは撮ったけど・・・。

こんなん悲しいわ・・・。

ま、それこそ「また来たらいい」よねww

うん、そう思うことにしよう。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185208j:plain

また来る日まで、さようなら。佐多岬

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185213j:plain

そして・・・実はどこにあるか知らなかった看板を偶然見つけたw

ここにあったんかーーーー!!!って思って、思わずハザード炊いて路肩止めて記念撮影w

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185216j:plain

くそー、これもちゃんと撮りたいなぁ・・・。

もう真っ暗で撮れない・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185225j:plain

そしてお風呂へ。

露天風呂は褐色の温泉でサラッサラ。

 

 

 

ご当地スーパー「タイヨー」

f:id:bluesour:20210426185229j:plain

http://www.taiyonet.com/

鹿児島を中心に宮崎含め100店舗近く展開

 

ここまで南下すると、ちゃんぽんめん関連は減ったけど、ゼロでは無かった。九州はやっぱ九州やね。

そのかわり、鹿児島の南西側はさつま揚げ生産区域なだけあって、さつま揚げが多い。

他にもお煮しめもあったり。

ここでようやく鶏の刺し身を発見「とりムネ肉さしみ用(生食)」ってラベルに書いてるのがすごい・・・。

ただ、一般的に食肉の生食にはリスクがありますっていう注意書きとかも書いてあった・・・w

あと、鶏たたきのたれとかも売ってある。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185237j:plain

というわけで、お買い上げ~

パンは、明日の朝がこの旅のラストだから、食パンを新たに買っても仕方ないから半額パンでw

あとは今夜のごはんになるよ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185232j:plain

そして、外にはこんなバイクが・・・。

もしかして、日本一周勢・・・?

高知ナンバー・・・。看板は無いけども、違うんかなー?

たまたま里帰りとかそういうのなんかな・・・?

出会えなかったけど。

 

 

 

今夜のごはん(鹿児島)

f:id:bluesour:20210426185242j:plain

今夜のごはんはさつま揚げと鶏刺しだよー!!

なので、ご飯を炊くだけで完成だよーww

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185245j:plain

まぁさつま揚げって言われても、別に全国どこでも売ってるから、特にノーコメントなんよねー・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185249j:plain

けどね、いも天は美味しかった。うん。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185254j:plain

で、問題はコイツですよ、コイツ。

鶏の刺し身。鶏なんて「絶対火を通せ」って言われるお肉を、刺し身で食べるんですよ??

ちょっと怖くない??w しかも兵庫から何百キロも離れた見知らぬ土地で食べるねんで?w 何かあったら・・・病院すら分からん。。。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185258j:plain

けど見て、これ。美味しそうw

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185306j:plain

てなわけで、いただきまーす!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185310j:plain

急遽たまごごはんw

卵を3つ残してたけども、そのうちの一つがひょっこりはんしてくれやがったから・・・。

袋に入れてたから良かったものの、入れてなかったら今頃保冷バッグの中は大惨事・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210426185314j:plain

で、鳥刺しの気になるお味ですが・・・
味は焼いた鶏と大差無いかな?ただ食感がとうぜん生!!
だからなんか面白い違和感。美味しいね。
あと、生おろしにんにくがついてあったから、有りと無しの両方を食べ比べてみたけども、にんにく有りの方が美味しい。

晩ごはんのおかずにガツガツ食べるというよりかは、酒のアテにオススメかも。

 

そんな美味しい鶏刺しを食べての、この旅最後の夜です。

 

 

 

95日目・レポート

f:id:bluesour:20191115000233j:image

【走行距離】
245km
車中泊地域】
鹿児島県曽於郡大崎町
【支出】
ガソリン(19.1㍑)       3,025円
垂水フェリー          1,800円
とんぼラーメン         605円
神徳稲荷神社          +α
佐多岬公園観光案内所      740円
温泉               0円
タイヨー 大根占       845円
合計7,020円