小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 88日目 長崎・佐賀・福岡 温泉好きなウチには堪らない!!高串温泉はマジでトゥルゥントゥルゥン♪

11/7 Thu. 晴

 

f:id:bluesour:20210304133007j:plain

8時半起床

もう毎日眠い・・・。この朝起きるのが辛い。

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133011j:plain

てなわけで、そそくさと朝から支度。

もう最近は毎日焼いて食べてるのがすっかり定着した。

 

 

 

道の駅「鷹ら島」

f:id:bluesour:20210304133115j:plain

たからじま、なんていうネーミングセンス、なかなかやーん。

特にお宝は無さそうやけどw

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133119j:plain

けど、景色というお宝はあるかもね。

鷹島肥前大橋

なかなか悪くない。

ちなみに橋の向こうは佐賀県

船を使わずに自走で来ようと思ったら佐賀経由じゃないと来れない鷹島町

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133122j:plain

ようこそ鷹島

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133126j:plain

なんかかわいいふぐが並んでる

ハコフグでも有名なんかな?このあたりって。

 

 

 

今日の観光は温泉から!!!

f:id:bluesour:20210304133131j:plain

温泉スタートの観光って、なかなか無いよ?

パッと思い出すのは、岐阜県の池田温泉行ったときぐらいかなー?

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133138j:plain

このたかくし温泉、泉質がサイコーらしい。

すごいワクワクして来た。

で、入湯料やすいww

 

ちなみに建物の雰囲気から既に察してたけども、こういう福祉センター系とか、ふるーい銭湯とかって、全身服を着ているような人をよくお風呂場で見かけるから、そういうのを気にする人はオススメできないかな?

 

けど、ここはものすごいトロットロのお湯で、超絶スベッスベ!!!!

ここほどトロトロのお湯は、いまだかつて経験したことない。

すごすぎる。また再訪したい!!!!

 

ちょっと日本一周勢、ケチってお風呂入らない人とかも見かけるけども、お風呂も楽しもうやー。

温泉も旅の醍醐味でっせ!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133142j:plain

しかもここ、ワンコイン強で定食まで食べられるww

 

 

 

浜野浦の棚田

f:id:bluesour:20210304133148j:plain

道中に棚田があったので立ち寄ってみた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133151j:plain

結構見応え自体はあるよね!

水張ってるシーズンに見に来たいねー。

 

石川県にあった千枚田の棚田も良かったけど、あそこは人多すぎて……。

海と絡めて見られるというロケーション自体は一緒だし、そういうのも含めると個人的にはコッチの方がいいかも。

 

まあ棚田といえば、新潟の星峠の棚田も再訪したいなー・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133156j:plain

ちなみにライブカメラ設置されてるみたい。

自宅からも見られるね!!

 

 

 

洞窟を見るために、渡船に乗るの巻!!!

f:id:bluesour:20210304133649j:plain

七ツ釜と呼ばれる、海に面する洞窟を見に来た

海にあるから渡船でしか行けないよー!

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133817j:plain

…なんか様子がおかしい

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133821j:plain

やたら静かな気がしたんよね。

本日欠航って……(´;ω;`)

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133824j:plain

本日は~?

\もくよーびー!!!/

 

土日祝運行なら、そりゃ平日は欠航だわw

臨時じゃなくて、定期欠航なのね。

こんなに晴れてるのになんでやねんって思ったわ。。。

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133832j:plain

下調べって大事やなーって思いながら、来た道を戻る・・・。

ここまで来る途中、キャンピングスペースがあった。誰もテントなんて貼ってなかったけど。

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133836j:plain

ちゃんとこういうかまども確保はされているものの、誰も使って無さそう・・・

もうここでラーメンでも作って食べながら、海見てたそがれようかなーwww

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133843j:plain

で、船に乗れないのはもう仕方ないなぁーって思いつつも、なんとか陸地からチラッとだけでも七ツ釜見れないかな?と思って歩いてみる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133851j:plain

なんか聞こえてきたなぁーと思って、見下ろしたら・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133911j:plain

え?何アレ何アレ????

あの渡船なに!?!?

イカ丸とか書いてある、調べてみよう。。。

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133919j:plain

ちなみにその「七ツ釜」とはコレのこと

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133924j:plain

おー、それなりに見れるねー!!!

結構満足っちゃー満足w

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133929j:plain

けどまぁーなんていうか、この特徴的な岩で、かつ穴が掘られてあるのって、なんか特徴的すぎるよなー

国の天然記念物に指定されているらしい

自然にできたものやと思うと、なんかすごいねー

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133935j:plain

で、駐車場まで戻ってきて、ヤシの木とのコラボ撮影

人が居ないから自由に停め放題、撮影し放題\(^o^)/

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133939j:plain

混んでたら邪魔になるからこんなことできないしねー。

空いてて良かった。

 

 

 

平日でも船を出しているところへ!!

f:id:bluesour:20210304133945j:plain

さっきの公園でイカ丸を調べたら、ココにたどり着いた。

こんな感じで1時間毎に出港しているから、いつでも乗れる!!

 

 

 

お昼ごはん(九州)

f:id:bluesour:20210304133948j:plain

というわけで、まだお昼も食べてないし、インスタント麺でサクッと。

九州や山口で売られてあるこのうまかっちゃん

・・・とはいえ、地元でもよく見る(定番味のみ)。

 

まー北海道限定のはずのやきそば弁当が、東北とか新潟県でもちょくちょく見かけたから、まぁそんなもんなんやろーねw

 

 

 

f:id:bluesour:20210304133952j:plain

乾燥わかめをサッと入れて、そそくさと食べる。

 

 

 

いざ、乗船!!

f:id:bluesour:20210304134021j:plain

マリンパル呼子

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134047j:plain

ここで「七ツ釜行き」を伝えて料金を支払う

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134054j:plain

わー、さっき展望台から見下ろしたあの船だー!!

 

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134216j:plain

正直偶然あのときに見かけたから、船の存在知って、調べて乗れることになったけど・・・。

それが無かったら今頃諦めてたよ。

ご縁やねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134230j:plain

ちなみに2階建てで、1Fは室内。そこを抜けてきて、奥の階段を上がってきたら、こうして上に上がれる。

もちろん、2Fから見るw

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134238j:plain

出港~!!

海風を浴びながら七ツ釜へ向かうよー

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134246j:plain

呼子町

イカが有名なんかな?この船もイカ丸やし。

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134348j:plain

そしてあっという間にさっきまで居たあの場所へ

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134359j:plain

海から見るとかなり視点が変わるねー

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134405j:plain

さー、これからこの中に入るよー!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134414j:plain

自然にできた洞窟の中へ

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134420j:plain

この何ともいえない造り・・・

波で削られてできたんかな?

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134426j:plain

それにしても、この棒状になっている石の形、なんともいえないね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134433j:plain

そして40分の航海も終えて戻ってくる

他にもピンクジーラや

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134438j:plain

普通のジーラもいる

奥にはイカ丸?も。予備船かな?

 

あー、楽しかったー!!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134445j:plain

船から降りて、待合室に入ってみたら、こんなの発見。

いろんな結び方。

何かに役立ちそうやから、なんとなくパシャリ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134450j:plain

本結び・よろい結び・もやい結び・巻き結び

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134456j:plain

というわけで、イカ丸でした。

もう一つは海中みたいやから、ジーラも乗ってみたいなぁー。。。

まぁけど、それはまた次回ってことで。

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134501j:plain

ちなみにこんなルートみたい

 

 

 

ご当地スーパー「Maizuru9」

f:id:bluesour:20210304134510j:plain

https://maizuru.co.jp/

唐津市を拠点に約10店舗展開

 

なんか京都府みたいな名前のスーパーw

 

玄海漬け(松浦漬け)と呼ばれる高級缶詰や、高菜ラーメン(カップ麺)、長崎ちゃんぽん、角天・丸天、鶏めしの具、いろいろあった。

ちなみに松浦漬けの名前で、パックに入っている形で漬物コーナーにて売られてた。

 

 

で、今回は玄海漬けのみを購入w

その値段、1缶なんと1000円!!!

 

なんかアレやね、高級缶詰といえば、青森のカブセンターで購入したいちご煮を思い出すねw

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134515j:plain

ちなみにスーパーの駐車場にはコインランドリーがあったけども・・・

乾燥のみって何???需要無さそうな気がする。

近所に住んでる人が、梅雨時期に干せないときに乾かすとか???

謎すぎる・・・

 

 

 

一気に福岡の南部へ移動。。。

無料のバイパスが走っていたから、そこに乗って移動移動。

途中、チラッとすごい中華っぽい雰囲気の建物があって、何かと思って調べてみたら妙法寺といわれる、唐津市厳木町岩屋にあるお寺。

時間があったら寄りたかったけども、今回はスルー。

 

そして、退勤ラッシュに巻き込まれて渋滞・・・。

 

 

f:id:bluesour:20210304134532j:plain

やっとこさ到着。橋の夜景。

筑後川昇開橋と呼ばれる、橋が時間によって上下する場所。

動く橋といえば、高知県の手結港可動橋やけども、動き方は全然違う。

ちなみにコッチは歩道。

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134537j:plain

光ってくれるから綺麗よね。

いい夜景。

日本最古の昇開式の可動橋らしい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134548j:plain

実は元は国鉄が走っていた橋。

昭和62年に廃止され、平成になってから歩道化。

けど、電車であった名残りがあるのって、なんかいいよねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134558j:plain

ちなみに稼働時間表なんてものが設置されてある。

動いてるシーンを動画で撮りたいなーw

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134604j:plain

なんかここいいなぁー。

とても綺麗。

ここでダンスPVとか撮りたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134610j:plain

うん、いいね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134616j:plain

というわけで、記念撮影。

 

 

 

f:id:bluesour:20210304134621j:plain

七色にキラキラと光り、常に色が変わっていくし、とても綺麗な橋でした。

夜に行く方がいいかもね。

 

 

 

そして某所へ・・・

f:id:bluesour:20210304134625j:plain

実はある場所へ向かうため、急いで福岡までやってきた。

で、一つネタをぶっこむべく・・・、ダイソーにて仕入れ。

もうちょいちゃんとしたものの方が良かったけども、こんな時間じゃ開いてないし、そもそも見知らぬ土地でお店探すのも大変なんで仕方ない。。。

 

ダイソーの駐車場で、データ制作してダイソーコピー機を使って印刷して・・・。

準備完了( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

晩ごはんはお外で食べる

f:id:bluesour:20210312163717j:plain

今日はお昼は車内で作って食べたから、夜は外食でもいいでしょ?w

というわけである人のオススメでこの「龍の家」へ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210312163721j:plain

ラーメンチャーハンセットぉぉぉ!!!

うまそうw

 

 

 

f:id:bluesour:20210312163725j:plain

いただきまーす!!!

・・・向かい側にもなぜか器が写ってるって???

 

そう、今回同じ日本一周2019年勢のよしだけんご氏に連れてってもらいました!!

オススメっていうだけあって、美味かったぁー!!!

ただけどそれより印象に残ったのは、向かいで超絶美味そうに食べてるよしけんさんの表情w

五臓六腑に染み渡るような感じでむちゃくちゃ美味そうに食べてるw

 

いやー、美味しそうに食べるのって重要よなーって、なんか思ったね。

なんにせよ、いいお店でした。ごちそーさまでした!!!

また近くに行くときには覚えておいて行こーっと。

 

 

 

f:id:bluesour:20210312163654j:plain

ランボルギーニで乗せてってもらいましたw

まさか日本一周中に助手席に乗ることがあるとは思ってもなかったー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210312163827j:plain

というわけで、ライダーハウスよしだけんごにチェックイン!w

今日はもう遅いので、簡単にお風呂なりなんなりの勝手を教わって解散。

 

 

 

f:id:bluesour:20210312163830j:plain

と、実は神戸港から大分港へフェリーで移動中に気付いた忘れ物2点。

AC・DCコンバーターとiPhone6s用の追加SIMデータw

ネットで買うのはいいけど、受け取れないからどうしようと思ってたけども、よしけんさんにお願いして、代わりに受け取ってもらうことに。

 

青森でもぽこさんにお願いして代理受け取りしてもらったから、本当にこうやってどうぞーって二つ返事でお願いを聞いてもらえるのは、むちゃくちゃありがたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210312163833j:plain

で、寝るのにはちょっと早いから(いつもやったらまだ移動してたり、ごはん作ってたりして、日付変わってからじゃないと寝てない・・・w)、動画編集しようかってことで、4日前にオートポリスで開催されたD1GPで撮影した動画を編集。

 

まあほどほどのところで終えて寝たけどね。

いくら快適なように考えて車作りしたとはいえ、広々としたところで作業すると捗るね。




88日目・レポート

f:id:bluesour:20191107235729j:image

【走行距離】
137km
車中泊地域】
福岡県みやま市
【支出】
温泉             430円
マリンパル呼子        1,620円
Maizuru9 呼子       1,080円
100円ショップ         170円
合計3,300円