小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 93日目 長崎 大人の修学旅行をしてきた日

11/12 Tue. 晴

 

f:id:bluesour:20210409141911j:plain

8時に起きたかったんです・・・。

ネタの4時やから仕方ないか・・・。

てなわけで、9時半に起床。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409141914j:plain

あの夜景の数時間後の景色。

さー、今日は長崎を満喫しますかー!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210409135943j:plain

f:id:bluesour:20210409141919j:plain

明るくなっても悪くない景色よね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409141954j:plain

日本一周していると思う。この路面電車の見慣れない景色。

けどね、意外と路面電車って全国に残ってるんやなっていうのが知れた。

 

今のところ出てくるのは・・・北海道富山、大阪、岡山、広島、愛媛、高知、長崎、鹿児島あたりかな?

意外と結構あるんよねー、路面電車

 

日本一周前はせーぜー、長崎、鹿児島、広島、岡山、大阪だけやったかな?

それでも十分多いなーと思ってたけど。

 

 

 

何年ぶりの再訪??平和学習

f:id:bluesour:20210409142025j:plain

平和公園です。

きっとここは、中学…かな?修学旅行で訪れた(はず)の場所。

覚えてない・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142342j:plain

ここは記憶あるなぁー。

噴水。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142345j:plain

そう、この文面は記憶ある。

今はこんなに綺麗な水(最悪飲もうと思えば飲めなくはない)がたっぷりあるのにねって、中学生ながらに思った場所。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142313j:plain

というわけで、この噴水の先に見える像の元へ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142512j:plain

その像に続く一本道の両サイドには、いろんなモニュメントが。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142538j:plain

寄贈国 ドイツ民主共和国

諸国民友好の像

 

 

f:id:bluesour:20210409142542j:plain

寄贈国 チェコスロバキア社会主義共和国

「人生の喜び」

 

 

f:id:bluesour:20210409142545j:plain

寄贈国 ソヴィエト社会主義共和国連邦

平和の像

 

 

f:id:bluesour:20210409142550j:plain

生命の木:平和の贈り物

 

 

f:id:bluesour:20210409142556j:plain

原爆殉職者の碑

 

 

f:id:bluesour:20210409142600j:plain

4人の天使と鐘

 

 

f:id:bluesour:20210409142614j:plain

というわけで、平和祈念像です。

修学旅行生の団体がドサーーーッとやってきて、順番に集合写真を撮って、撮り終えた順にどんどん次へ進んで…。

ウチも当時はあの一員やったんやろーなーって思いながら。

 

 

f:id:bluesour:20210409142623j:plain

空いたタイミングで撮影。

 

 

f:id:bluesour:20210409142626j:plain

目って瞑ってたのね。知らなかった。

 

 

f:id:bluesour:20210409142635j:plain

上手側にはこんなところが。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142639j:plain

平和が続きますように

笑顔あふれる世界へ

 

近くの小学校とかの学生さんが折った折り鶴なんかな??

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142642j:plain

作者の言葉

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142648j:plain

で、奥へ行くと・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142652j:plain

展望スペースがあって、

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142656j:plain

浦上天主堂が見える

ちなみに修学旅行で訪れたのは大浦天主堂なんで、ここは訪れたことない。

行こうかどうしようか考え中w

 

 


f:id:bluesour:20210409142002j:plain

ちなみにその、天主堂の見える丘はココ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142723j:plain

これからもきっと、大勢の修学旅行生の背景になることでしょう

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142727j:plain

というわけで、来た道を戻る

 

 

 

爆心地公園

f:id:bluesour:20210409142756j:plain

横断歩道を渡ってすぐ隣には、そんな名前の公園がある。

もちろん綺麗な公園だけど、一部は被爆当時の地層が見られるコーナーが設けられている。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142800j:plain

これ、見た記憶が当時無い。

狭いから団体では入りづらいってこともあるし、見せなかったのかな??

せっかく近くまで来てるのに。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142803j:plain

説明書き。8/9のお話。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142807j:plain

落とされてから約2ヶ月後のパノラマ写真。

当時の写真が残ってあるのってすごいね。驚くほどに何も無い。

 

地震とかと違って、倒壊とかじゃなくて爆圧で吹き飛んだのか、全て熱線で燃え尽きたのか…。何もかもが「消えている」。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142810j:plain

そしてこれが地層。

瓦やレンガ、溶けたガラスや陶器類などが見てとれる。

ちなみに当時、防空壕に避難していた人以外は全員即死の丸焦げ状態だったとのこと。

土も何か色合いっていうか、見た目っていうか、何かおかしいように見える。きのせいかもしれないけど。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142815j:plain

そして、長崎原子爆弾落下中心地碑。

これは見た記憶がある。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142819j:plain

ここにも折り鶴が。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142824j:plain

母子像

日付も記載されている

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142828j:plain

当時から見るときっと今は、とても平和で穏やかな日本に見えることやろうね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142832j:plain

「地獄の終焉を思わせるものであった」

 

 

 

長崎原爆資料館

f:id:bluesour:20210409142859j:plain

平和祈念像、爆心地公園に続いて、更にお隣には資料館がある。

来たことあるような…無いような…。

とてもいい加減な記憶。

修学旅行ってまー、そんなもんよな。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142928j:plain

というわけで、改めて行ってみることに。

これが大人の修学旅行、平和学習のまとめです。

ちなみに写真もビデオも撮影可。

 

この建物入ってすぐ、ロビーで整列させられたのはなんとなーく覚えてる。。。

きっと来ているはず。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142932j:plain

投下された11:02を最後に動かなくなった時計

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142935j:plain

インパクト強いなぁー、最初から。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142939j:plain

溶けたロザリオ

 

 

f:id:bluesour:20210409142944j:plain

形見のロザリオ

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142948j:plain

被爆した浦上天主堂の側壁(再現)

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142952j:plain

火災による変質した石鹸

ちょっと今の石鹸とはきっと材質も違うんやろうとは思うけど、「とはいえ」石鹸にはもう見えない・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409142957j:plain

被爆の懐中時計

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143000j:plain

火災により変形したサイダー瓶

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143005j:plain

瓶がこんなレベルになる熱さって、どんな熱さ・・・

ちょっとそんな所に人間が居るとか、想像できんよね。

 

 

 

そしてこのあと、黒焦げの写真とか遺体の写真とかの展示コーナーがあったけども、ちょっとそのあたりの掲載は見送りたいと思います。。。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143009j:plain

女子学生の弁当箱

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143013j:plain

見事に真っ黒

火災で炭化したらしい。

 

・・・という感じで、資料ではなく「現物」を多数見ることができるこの資料館は、ぜひ一度は訪れてみてほしいと思います。

正直展示物の内容って、当時はなーんにも覚えてないんやなーっていう。

 

 

 

長崎ちゃんぽんを追い求めて…

f:id:bluesour:20210409143032j:plain

相変わらず遅いお昼。

どこで食べようかと思って近場を検索かけたら・・・

 

リンガーハットの嵐\(^o^)/オワタ

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143038j:plain

というわけで、リンガーハットを除いて見つけたココにした。

リンガーハットってさ、地元にもあるからさ・・・。

いつでも食べられるんよ・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143048j:plain

ふむふむ。展望レストランなのね。いいねー!

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143052j:plain

というわけで、エレベーターに乗り込んだら・・・。

押し釦とか、階床表示が中二病・・・厨二臭・・・じゃなくて、なんてカッコイイ斬新なデザインなんでしょう!!w

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143055j:plain

で、着座。

けどメニュー開く前から決まってる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143059j:plain

そりゃちゃんぽんでしょ?w

当然。

他も頼みたいけど・・・まぁちゃんぽんだけでw

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143149j:plain

さぁー、長崎ちゃんぽんがやってきたぁー!!!!

見た目からしリンガーハットと違うね!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143145j:plain

てなわけでいただきま~す!!

この見てくれのインパクトが強いよね。

錦糸卵が山積みになっているけども、ふわふわな錦糸卵。

スープは見た目がシャバシャバしてそうに見えるのに、レンゲですくってみるとトロッとしている感じがあり、飲んでみるとまろやかで、とても優しい味わい。

 

麺は若干太めな感じで、優しい味わいに絡んで美味しい。

具材もしっかりあって、旅人には嬉しい。

ちゃんぽんってこんなに味が違うんやなーって感じる一杯でした。

お高いだけあるね!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143200j:plain

1杯1,100円ですよ、奥さん・・・。

こんな景色を見ながら食べる一杯。そりゃ最高でしょ??

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143212j:plain

店内はこんな感じです。

展望で食べるちゃんぽんっていいよねw

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143215j:plain

ちなみに駐車場代は無料でした

 

 

 

f:id:bluesour:20210522224913j:plain

福岡の、桜井二見ケ浦の夫婦岩で紛失しちゃったレンズキャップを購入。

一応レンズガードは付けているとはいえ、レンズキャップ無しのままはイヤやしね・・・。

 

 

 

地元じゃ見ることのない信号

f:id:bluesour:20210409143222j:plain

 

 

f:id:bluesour:20210409143225j:plain

これ、路面電車の分岐点で、次直進するのか曲がるのかを、交差点やから表示させてる・・・・っていう信号なんかな?多分。

黄色信号やから路面電車であることには違いないやろうし。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143229j:plain

で、コッチは黄色い矢印信号。

路面電車、兵庫には無いからねー。

なんか新鮮。

 

 

 

堤防道路を走りたい人生でした

f:id:bluesour:20210409143235j:plain

通ってみたい道がありまして・・・

その通りたい道は【諫早湾干拓堤防道路】という道。

向かってみたら、なにやらズラリと・・・。

そして、ピタリと動かない。

事故りたてか・・・?とか思ったけど、ちょっと調べてみた

f:id:bluesour:20210522230157j:plain

通行止めwwwww

というわけで、30分待機です。

けど、30分も待ってたら日が暮れるやんけぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143238j:plain

そして気付けば後ろもズラーッと並んでる。カーブっていうこともあって、最後尾見えない。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143242j:plain

そして17時!!

ようやく開通!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143355j:plain

というわけで、ゆったりまったり走ってみた。

雲仙多良シーライン展望所にて停まって、写真撮影!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143358j:plain

一応夕暮れ・・・かな。

雲で隠れて見えないけど。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143403j:plain

有明海が両サイドに広がるこの直線道路。

こういう道ってなかなか無いからねー。

鳥取にある手角ふるさと農道走ったのが懐かしいね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143407j:plain

長時間露光っていうやつ。久々に。

うーん、やりすぎてただの蛍光マーカー(笑)

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143422j:plain

まぁけどなんにせよ、まだギリギリ夕暮れっていう感じで良かった良かった。

無料で走れるからオススメ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143438j:plain

そしてお風呂に浸かりーの。

 

風呂入っている間にふと思ったことがあって・・・

わナンバー、ちょいちょい見るんよね・・・。

長崎って観光県のイメージあるけども、イメージ通りなのかもね。

 

 

 

ご当地スーパー「エレナ」

f:id:bluesour:20210409143441j:plain

昨日に引き続き、エレナ。

これ象のマークでもあるし、エレナの「エレ」って、エレファントの意味なんかな??

 

皿うどんの完成品が、お惣菜コーナーで売られてたり、

乾麺コーナーに行けば、五島うどん島原そうめん皿うどん

袋麺で長崎ちゃんぽん麺もあるし、

 

なんか麺大国よね、長崎ってw

あと、ちゃんぽんの具も、もちろんここでも健在。

スープ系もズラリと広くコーナーがとられてあったりもする。

 

練り物系も、

とうふスボ巻、いわしスボ巻、チーズ巻といったあの例の形をしたものや、

まる天角天も。

 

今回は五島うどんとかうどんスープとか色々購入。

あと、ピーナッツ豆腐とやらも見つけたから購入。

岡山のぴーなっつ豆腐とか見た目も色も違うもの。今日の晩ごはんにしますw

 

 

 

日本の名水「速魚川の湧水」

f:id:bluesour:20210409143445j:plain

五島うどんを食べるべく・・・水も地元のものを使いたい!!!

というわけで、五島うどんの地獄炊き用に使うお水をゲットしにココへ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143449j:plain

はやめがわと読むみたい。

そのまま飲んでOKみたいやね。まーもちろんそのまま飲んで、問題無しでした!!

ここの水、自噴量が半端なくて、一瞬で汲み終わるw

豪快すぎるほど出てくるよ!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143453j:plain

ちなみに今回は、約2.5リットル。

まだ一昨日の夕方に汲んだばかりの水が約3リットルも余ってるからねw

 

けどもう帰らなきゃいけないタイムリミットまであとわずか・・・。

なのでこの日本一周の旅は、これがラストの水汲みかなー?

 

…そもそも全県回るの無理そうな気がしてるけどw 

 

 

 

今夜のご飯(長崎)

f:id:bluesour:20210409143457j:plain

今晩のごはんは五島うどんを使った地獄炊きだよー!!

ピーナッツ豆腐も添えて。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143500j:plain

はい、頂きまーす!!!

作り方は、ピーナッツ豆腐は胡麻ダレかけるだけで完成。

地獄炊きも、うどんを5~7分間茹でるだけでいいし、スープも溶かすだけの簡単調理。

スープ用に多めにお湯を沸かしてる方がいいかもね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143504j:plain

で、地獄炊き。

素麺っぽい味やね。

まぁ太いからひやむぎと言った方がいいのかもやけどw

温めてるから味は柔麺よねー。

卵に付けて食べるのも別に悪くはないけども、あごだしで食べる方が美味しい。

 

ちなみにピーナッツ豆腐は「甘い」。

ごまだれに砂糖が入ってる。一応ごはんとしてもおやつとしても食べられるものらしいけど、個人的にはおやつに分類されるかなー?

きなこを追加でまぶしてあげると良さそうな気がするw

岡山のぴーなっつ豆腐とはほんと、全然違うものでした。

 

 

 

そして事件が・・・

食後にいつもの恒例行事として、毎日PC広げて「車載用カメラの映像保存」「翌日の行く場所の下調べ」をやっているんやけども・・・

 

 

まーた職質受けたよww

前回は宮城県の東松島で受けたけども、今回は長崎県島原市です。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409143507j:plain

まーそんなこんなもありつつ、最後はお清めのお酒でも一杯ぐいっと。

太宰府天満宮で手に入れてきた梅酒。

悪よけ…?(いやまぁ今回の職質もほんと挨拶みたいな職質で、めんどくさくないいい警官さんでした)にw

 

 

 

93日目・レポート

f:id:bluesour:20191113001054j:image

【走行距離】
107km
車中泊地域】
長崎県南島原市
【支出】
長崎原爆資料館        200円
コインパーキング       400円
ちゃんぽんの本家 四海樓   1,100円
カメラのキタムラ 諫早    858円
温泉             300円
エレナ 島原         1,067円
合計3,925円