小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 92日目 長崎 生月島行きたかったけど、最西端の綺麗な夕日と長崎夜景には出会えた1日

11/11 Mon. 晴

 

f:id:bluesour:20210402144441j:plain

8時起床・・・外は雨・・・

 

天候にガッカリしたので、二度寝して9時半起床w

実は昨日SKRさんから教わった生月島に行きたかった。

綺麗な海を見たかった。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144444j:plain

 

なんか日が差してきたけども、これから晴れたところで、きっと昨日から降り続いた雨・・・海は濁ってるやろうと思うと、行く気になれない。

諦めるかぁ・・・。

なんか、沖縄でも海は良好なコンディションのタイミングでは見てないんよね。

綺麗な海には縁がない旅やなぁ・・・。残念。

 

ってことを考えながら、よしけんさんところで貰ったみかんと、一週間ほど前に道の駅いんないで購入したみかんを比較

かなり小ぶりのみかんで、食べてみたら味も変わってて、ジュースにすれば美味しそうな感じの味!

果実味というか、甘みの方が印象に残るみかんで、こんなみかんは初めて食べた。なんて種類やろう・・・?美味しかった。

 

 

 

なかなかヤバイ道の駅「松浦海のふるさと館」

f:id:bluesour:20210402144448j:plain

パッと見ではなんてことない、普通の道の駅

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144451j:plain

せーぜーこのふくろうが目立つなぁーっていう程度のもの

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144500j:plain

奥の方には休憩スペースがあり、セルフでの飲み物とか電子レンジとか・・・。

なかなか色々完備されていて、

 

 

f:id:bluesour:20210402144456j:plain

マンガ本とかも大量に並べられてて、もう漫画喫茶か何かか?状態。

一日居座れそう。

 

 

ただ、ここの何がすごいかって、やたらとアマゾンのキャンピング用品とかを並べて販売してある所w

最近車中泊やキャンプを楽しむのが多くなってきたせいか、道の駅でこういうものを売るのもなかなか面白いかなと。

充実度が結構半端なくて、折りたたみの椅子とか調理器具は言うまでもなく、アルコールストーブや、缶詰の赤飯なんかも売ってあって、もう手ぶらで来ても楽しめるんじゃね?っていう勢い。

 

しかもよく見ると、手書きPOPで

「ソロキャンパーの動画大募集!!道の駅で買い取りますよ!」

との文字w

こういう変わった取り組みをする道の駅は興味あるねw

ぜひここの道の駅の駅長さんとお話してみたい。

 

 

 

長崎のディ○ニーランドに来てみた

f:id:bluesour:20210402144509j:plain

魔法のお城があるとのことで、やってきた。なんと入場料無料!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144528j:plain

けどここ、なにやら雰囲気が違うんです。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144531j:plain

というわけで、「平戸ザビエル記念教会」に来ました。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144535j:plain

すごいなんともいえない「長崎感」がする。

やっぱ教会といえば長崎っていうイメージがあるから。

色合い綺麗よね。

和風ではこういうパステルカラーって無いし。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144538j:plain

殉教者の慰霊碑

殉教者って、ギリスト教ってことで禁教令によって…みたいなこととかかな?

歴史は全く分からないから想像で勝手なこと言ってるけども

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144541j:plain

f:id:bluesour:20210402144545j:plain

建物の裏側まで緑色

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144549j:plain

ものすごく立派な建物をぐるりと一周し、いざ、中へ

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144602j:plain

入るとすぐ、小部屋みたいな所があり、撮影可能なのはここまで。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144559j:plain

この扉の向こうに聖堂があるけども、そこは撮影厳禁ですが、扉を開けて中に入り、裸眼で見るのはOKなんで、もちろん入ってみる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144606j:plain

中に入ってみると、堂内の天井は、この手前の小部屋と同じような感じ(写真は小部屋で撮ったもの)で、聖書らしきものが数冊置かれていた。

 

静寂な場所で、ほんとに「シーン」っていう音が聞こえてきそうなレベルの静けさ。

ちなみに記念スタンプ的なのが置かれていたので、記念に押印してきました。

 

あと、扉を開けてすぐに柵があり、そこから先は入ることすら許されないので、本当に堂内を「見る」ことしかできない神聖な場所でした。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144611j:plain

っていう感じの、聖なる祈りの場でした。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144615j:plain

いやー、初めてディズ○ーラ○ドに来てみたけども、まさか長崎にあるとは思ってなかったですよー!!

ミ○ーちゃんの耳カチューシャとか買って記念撮影でもしようかと思ってたけど、どこにも売ってる場所が見当たりませんでした。

それだけが非常に心残りです。

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

お昼ごはんは海鮮系で!

f:id:bluesour:20210402144649j:plain

時間は既に13時。お昼食べる場所が・・・佐世保まで行かないと無さそう。

ただ、その手前に本土最西端があるから、平戸市内で食べようかと思ってやってきた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144654j:plain

さすがにお昼抜きにすると痩せそう。

実際この日本一周の旅中、お昼ごはん食べないときとか、移動中のクッキーでごまかしてる時とかあるから、ちょいちょいお風呂屋さんで体重測ってるけども、平均体重が減ってる・・・。

 

メニュー見て1000円程度で食べられそうなので、ヨシとしよう。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144657j:plain

どれにしようかなと悩む前に・・・

人気No1が800円の定食やったんで、刺し身とか食べたいし、コレをチョイス。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144700j:plain

いただきまーす!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144704j:plain

これが長崎刺盛定食 800円

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144709j:plain

味噌汁ってホッとするよね

魚のダシが出て美味しかったです

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144712j:plain

そしてお造り

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144717j:plain

やっぱ海鮮って最高よね!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144737j:plain

食後は海を眺めながらのお昼寝??w

 

 

f:id:bluesour:20210402144754j:plain

晴れてるし、最高やで。

風は強いけど、ポカポカしていてとても気持ちいい。最高の気候。

…zzZ

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144742j:plain

ちなみにここから度島っていう島への渡船が出ていたり、バスなんかも出ている

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144747j:plain

そんな待合室で、こんなもの発見

オランダの伝統ゲームやってさー

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144750j:plain

両端の紐をうまいこと引っ張りながら、上の方の穴に入れて落とすゲーム

これタイム競ったりすると盛り上がりそうやね!!

 

 

 

時間が足りない・・・「最西端証明書」

f:id:bluesour:20210402144807j:plain

別にこだわってるわけでは無いものの、できれば「訪れた後に証明書が欲しい」けど、現在時刻は15:30

きっと長居することになるから、最西端訪れてからやと証明書が手に入らないと思うので、先に立ち寄ることに

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144811j:plain

まさかの「自分で書いてね!」スタイルでしたw

この日本一周の旅で「公民館」に訪れたのは初やなー。

ついでにどんな公民館かと少しだけウロウロしてたら気になるものを発見。

 

スカイプ相談」のチラシやけども、よくよく読んでみると、スタートは電話予約との記載・・・。

え?スカイプ相談・・・。あの・・・。

ちなみに長崎県が準備したチラシでした。お役所感満載やなー。

 

 

一応この公民館は9時~21時なので、暗くなってからでも証明書はゲットできるのは知っていたものの、万が一情報が間違ってたら困るので早めに来ておきました。

役所関係なんて17時で締まりそうな気がするし・・・w

 

証明書のために翌日までここで待機するのもイヤやしね。

 

 

 

いよいよ日本本土の最西端へ!!!

f:id:bluesour:20210402144821j:plain

で、もちろん証明書だけじゃなくて、実際に訪れますよ?

書類だけなんて、そんなことはしない。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144827j:plain

車を止めて、歩いて行くみたい。

歩道しか無い。乗り入れなんて当然禁止。

 

あぁ・・・モニュメントと一緒に車を撮りたかったウチの夢が・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144835j:plain

というわけで、モニュメントに到着!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144839j:plain

これが日本本土最西端の地の景色だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

晴れてて最高。

夕日と海が背景のモニュメント最高。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144928j:plain

なかなか変わった形のモニュメントやね

きっと何かしら意味はあるんやろうけども、パッと見よくわからん

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144933j:plain

ちなみに通常の歩道とは別に、こんな海沿いの歩道もある

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144938j:plain

良かった。いい時間帯に来れた気がする。

夕日に照らされて、海が光ってるよ。

これは生月島、今日行くの断念してて良かったかも。

行ってたらきっとここに到着するのが確実に夜になってるやろうし・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402144948j:plain

ただね、一つ思うことがある。海が地平線じゃなくて、普通に島が見えるんよね・・・。

実は見えている島はさっきまで居た「平戸島

平戸市なんですわー。

あくまでも、平戸大橋で繋がっているだけで「島」扱いなんで、本土じゃないっていうことらしいけど、なんかもにょる・・・。

 

地平線しか見えない海が見えてこその日本四端っていう印象があるからね。勝手な話ではあるけども。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145002j:plain

ちなみにこんな広場もあって、

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145037j:plain

\ボクハココカラキタヨ!/

兵庫県から、日本一周。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145014j:plain

四極交流盟約書

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145021j:plain

本土最東端・納沙布岬(ノサップみさき)

 

一番最初に訪れた場所。根室市

一番最初の四極やったのに、やたらと北方四島返還の碑だからけで、端っこに来たぞ!!っていう感覚に浸れなかった想い出w

 

blue-journey.hateblo.jp

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145025j:plain

本土最北端・宗谷岬(そうやみさき)

 

その3日後に訪れた宗谷岬

駐車場はそれなりに混雑していたから(観光バスとかまで停まってたし)、モニュメントと絡めての撮影は一瞬しかできなかったのもあって、今となってはちょっぴり後悔もあるけども、端っこに来た感はむちゃくちゃ味わえた思い出深い場所。

もう一度、このアルトで再訪したい。

blue-journey.hateblo.jp

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145029j:plain

本土最西端・神崎鼻(こうざきばな)

 

現在地。

これで残るは・・・佐多岬のみ。

正直なところ、桜島までは行ったことがあるから、ほぼ達成した感覚。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145032j:plain

というわけでこれから、この先最後の日本本土四端となる、佐多岬に向かいたいと思います。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145048j:plain

夕日を眺める。。。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145055j:plain

いい夕日の眺めでした

ほんと、タイミングも悪くない時間帯な気がする

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145059j:plain

最後にもう一度、モニュメントも夕日と一緒に逆光で

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145105j:plain

北海道は東も北も、モニュメントと一緒に撮影した桜アルト。

ここは徒歩でしかモニュメントにアクセスできないので、看板と共に撮影。

もう少し味のある看板とかにして欲しかったなぁ・・・せめて。

 

というわけで、最西端のわりには海の地平線は見えずに平戸島が見え、モニュメント前では車と絡めた撮影はできず、なんとも微妙な四端でした。

まだ納沙布の方が四端に来た感覚があったね。

 

写真撮り終えたあと、トイレに立ち寄っての戻り際にふとアルト見てみたら、バイク乗りの外国人にアルトの写真撮られてたw

 

そんな人様に撮ってもらえるような綺麗に作った車じゃないよ、ウチのは。

 

 

 

佐世保バーガー🍔

f:id:bluesour:20210402145120j:plain

西九州自動車道がほんの少しだけ無料区間があるから、そこだけワープ!!!

佐世保中央IC降りてすぐにこんなモニュメントが。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145116j:plain

息吹っていうらしい。

世界平和への願望を込めたモニュメントみたい。

 

ってまぁこのモニュメントを見に来たわけじゃなくて・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145210j:plain

佐世保バーガーとやらを食べに来ましたw

今回訪れたのは「ヒカリ」というお店

 

佐世保バーガーは、具材については特に定義が無いらしいので、お店によって全然内容は違うらしい。

なのでいろいろお店自体は迷ったものの、行く道の道中であることや、お店の時間帯とかを考慮してココへ。駐車場もあるしね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145224j:plain

店内飲食にしました。

写真撮りやすいしw

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145229j:plain

というわけで、佐世保バーガーでーす!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145233j:plain

今回は「ジャンボチキンバーガー」というやつ。

別に佐世保バーガーは晩ごはんにするつもりはなく、1度ぐらい食べておこうという感じで来たから、軽めに。

 

で、ここ嬉しかったことに、カメラを用意してたら店員さんが声かけてくれて、野菜を少し追加してくれたw

見栄えよくするために、野菜であえて斜めにバンズが開くようなこういう形を作ってくれる。

とっても優しい店員さん、ありがとうございました。

 

そんな心遣いがとても素敵なこのお店、みんなもぜひ来てみてね!!!!

佐世保中央IC降りてすぐやよ!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145251j:plain

で、食べ終わると、なにやらmgmg(´~`)している猫が。

可愛い。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145254j:plain

にゃんこと桜アルトのツーショット。

 

 

 

ご当地スーパー「エレナ」

f:id:bluesour:20210402145305j:plain

http://www.ellena.co.jp/

長崎県に40店舗ほど広く展開

 

乾麺コーナーを見るだけでも、五島手延べうどん、島原手延素麺、神埼そうめんと・・・多種多様。

もちろん、マルタイラーメンは幅を利かせてるし、昨日見つけた温泉とうふも売ってるし、九州上陸してすぐに買ったがめ煮もある。

リョーユーパンとフランソワのパンもよく見かけるし、リョーユーのあの牛乳パックみたいな縦長のパン可愛い。

皿うどんはコーナー広くとられ、7種類もあったw ちな、製造は全て【マルタイ】

すぼ巻という名前で売られてある、島根のストかまぼことまんま同じものも売られてた。

ちなみに長崎はかまぼこのことを、かんぼこっていう言い方するらしいよ。

 

 

 

お城なお風呂(笑)

f:id:bluesour:20210402145309j:plain

今日のお風呂屋さんはココ。

ホテルローレライ

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145313j:plain

すごい立派なところで・・・お風呂だけ入りに行くの、なんか行きづらい・・・w

屋上が浴室の、いい感じのところでした。

外湯も広々としてたし。

 

 

 

今夜のごはん(長崎)

f:id:bluesour:20210402145329j:plain

今夜のごはんはさっきエレナで調達してきた皿うどん!!!

冷蔵コーナーにはこういう皿うどんの具材が売られてあるから、それで具材は完璧!

便利よねー。

ちなみにうずらの卵は今回用意するの面倒なんで却下。高いし。。。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145333j:plain

中開けるとこんな感じ。

このままバリバリ食べても美味しいやろうねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145336j:plain

まずは150cc分でとろみスープを作る。

フライパンの方は皿うどんの具材とカット野菜も半分入れて、ごま油で混ぜた(火にかけずに)ところで下準備は完了。

 

ちなみに紙コップ一杯=150ccでした

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145339j:plain

でその後、具材を適当に炒めます。

キャベツは少し切ってあげた方が、火が通りやすいかな?と

今回はもうそのまま気にせず投入。

 

その後、ある程度火が通った段階で、若干火を弱めて、あんかけスープを回し入れして、

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145347j:plain

とりみがついたら火を止めます。これで煮込み完了。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145351j:plain

で、真ん中に乾麺ドーン!!!!

・・・本当なら皿の上に乾麺を置いて、この出来上がった具材を上からかけるのが本来の作り方だと思うけども。

車中メシなので、そんなことしてると洗い物が増えるからやりませーんw

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145355j:plain

てなわけで、いただきます!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145359j:plain

一応こんな感じで、スプーンですくって上からかけてやればそれっぽくなるよねw

まぁこれは失敗とかしない気がするから、誰でもやりやすいし、キャンプメシにもアリかもね。

フライパンとコップさえあればできるし。

 

味は懐かしい感じ。学校給食とかにもたまに出てたし。

好きやったなぁー、皿うどん。なぜか。

 

ちなみに写真は1人前やけども、2人前作って食べましたw

さすがにお腹もかなり満たされ・・・眠いw

 

 

 

食後の・・・運動??

f:id:bluesour:20210409135943j:plain

夜景を撮りにw

三脚やカメラかついでえっちらほっちら、食後の運動です。

ここの夜景、といっても綺麗で好き。

 

ちなみに誰一人として居ないので貸し切り夜景!!!最高!!!

まー平日の夜中とかそりゃ誰も居ないよねw

 

 

 

f:id:bluesour:20210409135946j:plain

そしてそこから左側に目をやると、明かりはガッツリ減っちゃうけども、橋も見えて、これはこれで悪くない夜景。

 

 

 

f:id:bluesour:20210409135952j:plain

さっきの写真を引きで。

裸眼で見るとこれに近いかなー?

 

ちなみに現在時刻は2:30

約30分間の撮影。

11月の真夜中は、短時間ならいいけど、長時間は居られない感じの寒さ・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210402145403j:plain

というわけで、寝ます。おやすみなさーい。


 

92日目・レポート

f:id:bluesour:20191112031617j:image
f:id:bluesour:20191112031631j:image

【走行距離】
164km
車中泊地域】
長崎県長崎市
【支出】
道の駅 松浦海のふるさと館  180円
平戸市漁協「旬鮮館」     800円
ハンバーガーショップ ヒカリ 480円
エレナ 広田         392円
合計1,852円