小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 96・97日目 鹿児島・宮崎・大分 鹿児島の志布志市から一気に神戸までの長距離旅

11/15 Fri. 

 

f:id:bluesour:20210428160052j:plain

最終日の朝です。7時起床。とうとうこの旅も終わりですよ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160057j:plain

朝ごはん。

これでおしまいだよー。

2kgあったみかんもこれにて最後。食べきったぞー!!!

卵もゆで卵にして食べきった。もう何も思い残すことは・・・きっとないw

 

 

 

道の駅くにの松原おおさき

f:id:bluesour:20210428160100j:plain

ここ、でっかいモニュメントがある道の駅で・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160104j:plain

それがコレ。

カブトムシw

カブトムシ有名な地区なんかな・・・??

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160108j:plain

あとね、コレ気になってたこと。

鹿児島走っててよく見かけるけども、十字路やT字路にコレが頻繁に書かれているんよね。

大きな交差点で書かれてあるのは全国どこでも見かけるけども、ほんと、小さな交差点でも見かけたりして、えっ?って思う。

 

 

 

志が激しすぎる場所が、あるんです

f:id:bluesour:20210428160334j:plain

それがココ!!!

志布志市志布志志布志志布志市役所志布志支所!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160338j:plain

そう、市役所です。朝っぱらからw

撮影してたら「おはよーございまーす」って挨拶されちゃったw

朝から出勤お疲れ様ですー!

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160346j:plain

ってなわけで、

志布志市志布志志布志志布志市役所志布志市所前で渋い顔で渋沢栄一の一万円札片手に渋々記念撮影しに来たいから、誘うので渋って無いで誰か一緒に撮りに行こうぜ。おいでよ志布志市。っていうのを今思いついてネタを出し渋ることなく言い切ったので鹿児島県満喫www

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160350j:plain

ウチは渋沢栄一の一万円札を持つから、誰か柿渋歯磨きと渋柿持って、3人で記念撮影でもしようやー!!というわけで先着2名募集ww

そういう前向きな志??を持って、これからの人生、歩んでいきたいと思います。

 

 

 

日本の名水「沢目記湧水」

f:id:bluesour:20210428160403j:plain

さっきの志布志市役所から車でものの数分の場所。

車も止めれる広々とした場所。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160407j:plain

この度最後の給水です。必要かどうかわかんないけどw

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160410j:plain

階段降りて、こんな感じのところで汲む。

設備は綺麗にされてるね。汲みやすい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160413j:plain

まだ1㍑残ってることもあって、今回はこの1本のみ給水。

ちなみにかなりぬるくて、気温的には9~10℃ぐらいの寒いはずやのに、水触っても全然ひんやり感が無く、ほんのり温かく感じるぐらい。水温も10℃前後かもね。

なかなかこういう水汲みのときで、冷たくない所は珍しい。

 

 

 

道中で出くわした廃墟

f:id:bluesour:20210428160435j:plain

途中で

ん!?

って思ったから、急遽引き返して車止めた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160439j:plain

真っ二つにポッキリとw

まー台風とかで危なくないように、あえて切り落としてるんかな?って感じ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160444j:plain

それにしてもココ、GPS上には「志布志パラダイス廃墟」って項目があるのが笑えるw

公認かよ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160447j:plain

見事に綺麗な廃墟。

建物自体は丈夫そうだし、ホームレスとかワンチャン棲み着いてそう・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160451j:plain

そして謎の地下通路も発見。

外に地下通路ってなかなか・・・w

すごい謎感のある建物やね、ここ。ドライブインよね、ここ。

 

 

 

フェニックス!!!!!

f:id:bluesour:20210428160456j:plain

走ってたら突如案内看板に「道の駅フェニックス」ってあったから、どんな名前やねんって思って立ち寄ってみた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160500j:plain

日南海岸国定公園、やってさー。

なかなか綺麗な景色な場所。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160516j:plain

THE 南国ぅ~!!!

雲ひとつ無い晴天で最高ぅ~!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210605190005j:plain

というわけで、建物の上から見てみる

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160519j:plain

うん、いいねいいね!!

いい景色!

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160606j:plain

まだここから更に10分ほど北上したら「鬼の洗濯板」と呼ばれている所があるけども、既にここからその洗濯板が綺麗に見えるから、なんか満足かもw

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160613j:plain

ちなみに日本の道100選でもあるみたい。

確かにいいよねー。この宮崎の道、ヤシの木がいっぱいはえてるし、もう最高のドライブコースやで。沖縄では諦めちゃった、ワークスでの南国ドライブ感をここで味わえる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160617j:plain

ちなみに各地域ではたまに、植物にも目をやることがある。

北海道でも沖縄でも。地元じゃ見れない植物があるんよね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160622j:plain

マルバビスカスというものらしい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160627j:plain

植物自体詳しくないからわからないけども、見たことあるような・・・無いような・・・

北海道や沖縄みたいに、特徴的すぎたら確実に「無い」って言い切れるけどもw

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160631j:plain

せっかくなので、海を背景に1枚。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160634j:plain

ヤシの木も背景に1枚w

とりあえず、トロピカルな気分にさせてもらったよ、ほんとにw

宮崎サイコーー!!!!

 

ちなみに道の駅フェニックスの名前の由来ですが、

そもそもこのヤシの木の名称が「フェニックス」らしくて、病害虫に強い種であり、寿命が長いらしい。

なのでそこからフェニックス(不死鳥)と名付けられたと云われているみたい。

 

 

 

チキン南蛮が有名やとさ

f:id:bluesour:20210428160640j:plain

まーせっかくなのでどんな感じなのか、お昼ごはんに食べてみようかなとw

予定より半日遅れての宮崎市入りw

今回来たお店は「ファミリーおぐら」

まだお昼前というのに、駐車場はいっぱいで、なんとか駐めれたものの、店内で順番待ちw

なかなかの人気店やね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160644j:plain

で、もちろん注文するのは「チキン南蛮」

チキン南蛮よりスペシャルランチが推されてる配置だった。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160648j:plain

で、30分待たされてようやくきたー!!!w

注文した時点で、「混み合ってるから30分かかる」って言われたから良いけども、本当に30分かかったw

大人気すぎやろ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160651j:plain

てなわけで、いただきまーーーーっす!!!!ლ(´ڡ`ლ)

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160656j:plain

なかなかボリューミーな感じの見た目で、タルタルソースが豪快にかけられている。。。

肉はそもそも1枚肉で出されてる。だからナイフとフォークがあるんだなっていうのにちょっと納得。

なので、ナイフを片手に切ってみると、そこから肉汁がぶわーっと溢れ出てきて・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160709j:plain

タルタルを付けていただきまーーーーっす!!!!

ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"

お肉は良い意味で硬め。固いっていうか、分厚いんよね。食べごたえがある。

よくスーパーとかで売ってるチキン南蛮は薄いから柔らかく感じるけども、この分厚さで考えれば柔らかいお肉なんよね。

で、衣はサクッとしてて最高。ソースは甘めで、普段食べ慣れているチキン南蛮とは味が違う。

とても美味しかったです。ごちそーさま!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160712j:plain

帰る時初めて気付いたけども、色紙がズラーしてた。

結構有名なお店なんやね。そりゃ繁盛してるわけやわ。

 

 

 

ご当地スーパー「まつの」「ウメコウジ」

f:id:bluesour:20210428160715j:plain

https://miyazaki-matuno.jp/

宮崎市内に4店舗展開

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160719j:plain

チキン南蛮のたれとか、お惣菜コーナーでのチキン南蛮だらけやったり、皿うどんまで惣菜コーナーであったり(パック入りでw)、煮しめがあったりと。

さつま揚げや、丸天角天も。

・・・でなぜかよく見る千葉のはずの「みそピー」(笑)

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160723j:plain

http://www.umekouji.co.jp/

宮崎県内に約10店舗ほど「ナガノヤ」「ウメコウジ」の名称で展開

 

アベックラーメンや長崎ちゃんぽん、ごぼ天うどん、皿うどんとか乾麺コーナーではよく見る光景。

そしてひや汁ストレート発見!!ストレート以外にも素とかもあったりして、色々選べる。

お惣菜コーナーはチキン南蛮は選べるほど種類ある。

ちなみにこのウメコウジというお店、変な名前を付けるらしくって・・・

「食べづらいサンドイッチ」っていうのがあったり(本当にはちきれんばかりの分厚いサンドイッチ)、「店内手作り名物チキン南蛮(間違いなし)」だったり、なかなか面白いお店でしたw

 

 

 

全力で帰る前に温泉へ

f:id:bluesour:20210428160728j:plain

現在時刻は18:00・・・。

とりあえずお風呂につかろう。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160731j:plain

ちょっとびっくりしたのがコレ。冷蔵ロッカーw

こんなの初めて見た。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160735j:plain

ちなみにお風呂は券売機システム。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160738j:plain

で、ホッコリお風呂上がり。

なかなか珍しいコカコーラの自販機。瓶タイプ。

ちょっと買っちゃいそうになる・・・w

けど、飲んで悠長にゆっくりしている場合じゃない、正直。

さっさと帰らないと・・・。

 

 

 

ご当地スーパー「トキハインダストリー

f:id:bluesour:20210428160743j:plain

九州入りした82日目に訪れたことのあるトキハインダストリー(同じ店ではないけど)。

ようやく大分までぐるりと一周回って帰ってきたよ。

もうさすがに時間的に高速道路乗らないといけないので、高速乗る前に最後のおみやげと思って、ここで鶏めしを購入。

かぼすジュースも買ったけど、九州内で見かけることは無かったね・・・。大分県内部のみ。

 

 

 

最後のご当地ごはんは「ウエスト」で

f:id:bluesour:20210428160747j:plain

最後は、サクッと食べてさっさと出発しなきゃなんで、ウエストへ。

資さんうどんには行ったから、牧のうどんにしようかと思って調べたものの、どうやら福岡の佐賀県よりにしか無かった・・・w

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160751j:plain

で、頼むのはもちろん左上の法則!!!

ごぼう天うどんをチョイス。390円だってさ!!!!

そういえば福岡のうどんって何が特徴だったっけ??って疲れてるせいか忘れてたけど・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160754j:plain

おまたせしましたーと、やってきた時に思い出した。

そうだ、コシの無いうどんだ。

 

でまぁ感想としては・・・値なり。

ごぼ天は揚げたてサクサクで良かったけども、資さんみたいな美味しさが・・・。これならコシの無さが悪い方に作用されちゃってる感。

まぁ、その分安いからね!!!!うん。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160758j:plain

で、ついでにこれも一度行ったことのあるマルキョウも、隣にあったから覗いてみたものの・・・

眠眠打破的なドリンクが見当たらなかったので、買い物せず。

 

さぁ・・・いよいよ高速道路でワープするお時間です!!!!!

 

 

 

一気に地元へ帰ります!!!

f:id:bluesour:20210428160801j:plain

大分ICより高速道路に飛び乗り一気にワープ!!

現在時刻は22時。到着したのはめかりPA

関門橋が目の前の、九州の端っこ。

 

宇佐付近が工事で21時より通行止めの電光掲示板を見かけ・・・。

日出JCTを通過するとき、柵を持ったおっさんが、今にも閉めようと待ち構えていた・・・w

ギリギリセーフ!!!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160805j:plain

なんかここのPAは珍しく「外に」記念スタンプが設置されていた。

改装工事中のせいなんかな??

外に置き去りにされてるところとか、初めて見たわー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160810j:plain

あの橋を渡ると・・・本州です。

これでもう思い残すことは・・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210428160813j:plain

最後に福岡らしいものが見れたw

この一方通行の看板の設置の仕方(笑)

 

というわけで、さようなら九州!!!!

宮崎堪能できなかったけど・・・まともに堪能できなかったけど・・・。

いつか行きたいぞぉぉぉぉぉ!!!!!

 

正直、これで『日本一周・完』にはしたくない気持ちでいっぱい。

 

 

 

日付変わって・・・一応97日目で早速トラブル!?

f:id:bluesour:20210609222925j:plain

助かったぁ・・・。

福山SAで給油するつもりが・・・眠くて眠くて、気付いたら通り過ぎてて・・・w

次は吉備SAまで60km。

なんとか丁寧に運転して、ガス欠にならずに済んだぁー。

高速道路上でガス欠とかした日には・・・もうね、うんw

 

 

 

無事帰宅

f:id:bluesour:20210428161023j:plain

今回のゴール地点は姫路城前。なんと27時w

全然車なんて通ってない。

そしてこんな時期の早朝なんで・・・三脚も冷たいし・・・手がかじかむ・・・寒い。

 

 

 

f:id:bluesour:20210428161027j:plain

というわけで、撮った写真はこんな感じ。

「一応」ゴール。沖縄はワークス連れていけなかったものの、全県連れてってくれてありがとう。お疲れ様、桜ワークス。

この旅、全県のスーパー回って食材買ったから、目的で言えば達成。

ただ、現存十二天守であるこの写真に映っている「姫路城」は行ってないし、宮崎はまともに観光もしてないし、まだゴールとは思えない。。。

うん、思えない。

 

冬になったら・・・来年になったら・・・。

絶対に98日目やるからな!!!!

日本一周100日超えでやるぞー!!!!

 

1回目のゴールは姫路サービスエリア

2回目のゴールは道の駅三木

3回目のゴールは道の駅あゆの里矢田川

4回目のゴールは三ノ宮

そして5回目は姫路城前。

 

次は本当に最後のゴールとなるけども、

記念すべき6回目のゴールはどこになるんかな…?

 

 

 

帰ってきた・・・はずなんだよね??

f:id:bluesour:20210609224244j:plain

車を乗り換えただけで、そそくさと準備して出発!!!

なにせ、用事があってタイムリミットが決まっているからこそ、急いで帰ってきたわけでw

おかげでこれから寝ずに出発ですよ。。。

 

 

 

f:id:bluesour:20210609224254j:plain

とりあえず、朝ごはん。

マックにムチャぶり!!!

We are ('ω'乂)<エックス

 

 

 

f:id:bluesour:20210609224257j:plain

というわけで、てりやきマフィン。

日本一周終えるために夜通し走ったおかげで、お腹は空いているものの、食べる元気が無い変な状態・・・。

旅終わったあとぐらい、ホッと一息つきたいんですけど・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210609224305j:plain

朝焼けが綺麗な神戸・・・。

あぁ、今日も始まる・・・。

 

旅の感覚のまんま、いきなり日常(それもイベント関係なので非日常ではあるけど)に戻るとか、ウチの日本一周旅って、絶対何か他の日本一周している人と違っておかしいよね・・・w

 

 

 

f:id:bluesour:20210609234106j:plain

神戸で用事を終えて、阪神高速の京橋PAで・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210609234110j:plain

ばんごはん。

もう・・・クタクタですよ、ハイ。

 

更に東へ車を走らせて・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210609234225j:plain

ホテルへチェックイン!!!

旅ではこんな贅沢なことしなかったなぁwww

 

 

 

f:id:bluesour:20210609234113j:plain

ベッドだぁぁぁぁ!!!!

今まで毎日車中泊してたけど。

ようやくベッドだぁー!!!w

 

 

 

f:id:bluesour:20210609234117j:plain

で、ホテルのお隣にあるディスカウントストアにて、おつまみとかを買い出しして・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210609234120j:plain

ホテル前にある、北極星に放つビーム。

 

 

 

f:id:bluesour:20210609234124j:plain

今夜はこのホテルで、旅の疲れをぐっすり癒やしたいと思います、ハイ。。。

おかしいなぁ。。。昨日の朝って「鹿児島県志布志市」に居たよね?

今日の夜はなんで「京都府相楽郡精華町」に居るんだろう・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210609234127j:plain

さぁ、爆睡しよう!!!!

・・・の前に、明日の打ち合わせww

 

 

 

f:id:bluesour:20210609234133j:plain

それも終わって、ようやくおやすみー。

旅終わってもなお、長距離移動していましたよっと・・・w

 

 

 

96、97日目・レポート

f:id:bluesour:20191117175958j:image

【走行距離】
895km
車中泊地域】
一時帰宅
【支出】
おぐら瀬頭(チキン南蛮)   1,050円
ウメコウジ 佐土原      446円
温泉               0円
トキハインダストリー     1,277円
エスト           390円
ガソリン(24.81㍑)      3,895円
ガソリン(7㍑)       1,155円
ガソリン(26.9㍑)        3,847円
ETC             6,920円
合計18,980円