小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 94日目 熊本 何コレ珍百景スポットに行ったら運気上昇したせいか、ある出会いが…

11/13 Wed. 曇・晴・雨

 

f:id:bluesour:20210413170301j:plain

7時半起床。

寒いぞ・・・。いつもより早いから気温上がりきってないだけ??

いや、寒い・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170305j:plain

リョーユーパンって、パッケージが牛乳パックみたいで可愛いし、

中に入っている食パンもこんな感じで可愛い。

そして分厚い。多分4枚切りより分厚い。15mmぐらいあるんじゃない??

それをいつものように、フライパンでこんがり焼くw

 

 

 

いざ、フェリーで熊本へ!!

f:id:bluesour:20210413170309j:plain

実は早く起きたのはフェリーに乗りたかったから・・・。

けど、9時台のフェリーが無い・・・。

てなわけで、10時15分発のフェリーに乗ることにして軽く仮眠後、9時45分に着!

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170312j:plain

ターミナルをウロウロ・・・。

えっ!?フェリー3つもあるの!?っていう。。。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170316j:plain

あったあった。乗りたかった船。

熊本フェリーオーシャンアロー

そして支払いの時に、まさかのクレカ使用不可\(^o^)/オワタ

もう現金持ってないよwww

ギリギリなんとか足りたのでお支払い。クレカ未対応なんかよ・・・。衝撃やわ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170320j:plain

というわけで、無事オーシャンアロー号に乗船。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170324j:plain

さよなら長崎チャレンジは、時間に余裕持ってるのでもちろん成功。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170328j:plain

雲仙を背にしながらの船旅・・・。

あー、行きたかったなぁ・・・。

 

どうしようか悩んだけども、残り日数を思うと、どう考えても次は年越ししてからでないと行けないなーと思ったから諦め。

鹿児島・宮崎回りたいし。でないと、この日本一周、未完しちゃう・・・。

 

そこでいつもの魔法のコトバですよ

 

『また来たらえぇねん!』

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170331j:plain

というわけで、さようなら、長崎。

さようなら島原。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170429j:plain

というわけで、船内探検です。

客室内が2F建ての船内とかいいよねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170433j:plain

オーシャンアロー号は、船内販売もあるし、記念スタンプコーナーもあるし、船内から手紙を投函できるポストなんかもあったよー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170436j:plain

あっという間に下船です。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170440j:plain

ばいばい、オーシャンアロー号。

ちなみに進む速度が早かった。そのせいかわからないけども、あの「船に乗ってる揺れ感」が常にあったから、船酔いしやすい人はちょっと厳しいかもね・・・。

他のカーフェリーよりそのあたり、乗り心地が悪かった。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170443j:plain

てなわけで、無事熊本上陸ですよ。

クマモンと記念撮影w

そいやコイツもくまやったよな・・・。

 

\タブルクマーだモン!!/

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170446j:plain

コイツマジ何考えてるか表情読み取れん

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170451j:plain

そして九州ならではの悪しき文化は熊本でももちろん発揮www

ホンマにリッター888円なんやろーな?お??

 

 

 

まずは腹ごしらえということでお昼ごはんへ

f:id:bluesour:20210413170455j:plain

・・・来てみたけども、まさかの夜だけ営業。悲しい・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170459j:plain

で、仕方ないので、適当に「熊本ラーメン」で検索かけて出てきたお店へ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170502j:plain

黒龍紅というお店。駐車場は無いからコインパーキングにて。

多分提携パーキングも無いはず。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170637j:plain

というわけで、いざ熊本ラーメンに挑戦くまー!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170640j:plain

今回は高菜ラーメン。850円。

いただきまーっす!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170644j:plain

高菜といえば福岡が有名なんかな?

そこのを使っているかどうかは知らないけども、なんとなくコレをチョイス。

こってりなのを想像して注文したけども、あっさり系でした。食べやすくていいね!(こってりは食べ始めは良いけども、後半戦が苦手)

そしてなにより、チャーシューが厚い!!なかなか贅沢なお店。

ちなみに高菜は辛くなかった。

ごちそーさまでした!!!

 

ちなみにこのお店、個人的に良かった点が一つ。

券売機があるけども、現金のみしか使えない代わりに、電子決済やクレジットカードは普通に注文する形で使える。

クレカはiPadにて決済。使い慣れている感もあってスムーズに決済もしてくれて、とってもありがたかった。

こんな個人商店のお店でもちゃんとキャッシュレス導入しているのに、さっきの熊本フェリーはホンマに・・・。なにしてんねんって気分。

 

 

 

なんでこんな所に鳥居が!?何これ珍百景!!

f:id:bluesour:20210413170701j:plain

なんか変な矢印看板w

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170708j:plain

で、問題の珍百景はコレw

鳥居をくぐるだけじゃなくて、鳥居の外側にも車のレーンがあるっていう、車道の中に建っている鳥居。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170712j:plain

車から見た目線はこんな感じw

車線はみ出したら衝突よねw

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170718j:plain

ちなみに左車線で信号待ちするとこんな感じ。

せまっ!!!!

ちなみにこれ、左車線を綺麗にレーンに沿って停止線ピッタリの所で停めたらこうなるから、ハンドル切って路肩まではみださないと柱に衝突する運命w

ウチの車は小さいからなんとか路肩通らなくても走れるけどね。

 

・・・こんな道、アウトやろw

 

 

 

久々のワイナリー巡り

f:id:bluesour:20210413170726j:plain

今回訪れたのは菊鹿ワイナリー

すごい綺麗な芝が広がっていて、開放感のあるワイナリーやね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170730j:plain

ワインの販売をしている建物はコチラ

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170747j:plain

このワイナリーの良いなーと思ったこと

「香りだけでも確認できること」

 

有料試飲もあるけど、コッチは車やから飲めない・・・。

ただ、香りだけでも分かれば、味も予想しやすいから、とてもありがたい。

こういうの嬉しいね。他のワイナリーでも導入して欲しいシステム。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170750j:plain

で、その建物の奥に行けば・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170754j:plain

自社畑が見れます。やったね!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170759j:plain

というわけで、わーい!!!って思いながら見に来・・・・

(ノД`)シクシク

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170803j:plain

いや・・・ぶどう・・・ぶどう・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170808j:plain

そっか・・・。シーズンじゃないのか。。。

ウチ、栽培とかは全く詳しくないから知らんけど。

 

6/22 山梨県

7/14 北海道(池田町)

7/20 北海道(岩見沢市)

9/9 長野県

9/12 長野県

 

と、畑を見てきたけども、こんな惨敗な畑は初。

そっか・・・夏頃やったような気がするもんな、ぶどうって。

もう11月も中旬の今、そりゃこんな状態やんねw

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170815j:plain

ちなみに飲める。見てると注文したくなるけど、今晩ここで一夜を明かさないといけないことになるから我慢我慢。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170818j:plain

f:id:bluesour:20210413170822j:plain

ワイングッズとかもズラリと。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170826j:plain

そしてここでワインを1本購入。

大半のワインが「ぶどう(日本産)」と書かれているから、気になって店員さんに確認してみた。

そしたら、他のワインは長野や山梨から仕入れているぶどうを使用しているとのこと。

それは買う意味が無いなーと思って、この菊鹿シャルドネに決定!!

菊鹿ワインだけは、市内の農園から仕入れているぶどうを使用して作っているとのこと。

 

 

あと、自社畑に関してもついでに話が聞けたけども、

まだあと実用までには2~3年はかかるらしくて、まだぶどう畑としてしっかりとは育ってないらしい。

ただ、育っても規模として小さいから、作られる本数は限られるとのこと。

まぁ本数限定でも、自社畑のワインって、いいよね。

いつかできあがることを楽しみにしています。

 

 

 

やっぱ日本って狭いと思うわー。運命の出会い。

f:id:bluesour:20210413170830j:plain

今日は早めにお風呂に入ることに。

できるだけ温泉博士が使える場所で入浴したいからね。

費用削減削減。

というわけで、七城温泉ドームへ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170840j:plain

で、駐車場に停めたら、目の前のバイクに看板が・・・。

お??w って思って、旅人と出会えたらいいなぁーって思いながら近づいて、

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170843j:plain

名刺挟んできた・・・けど!!!!

 

ウチ、バイクは詳しくないものの、な~~~んか見覚えが・・・

 

f:id:bluesour:20190616124647j:plain

blue-journey.hateblo.jp

未確認日本一周生命体だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

(赤いバイクの方:IRKさん)

初めて日本一周の旅人と出会ったあの香川での出来事・・・。

 

あの出会った場所も、温泉博士に載ってあるお風呂屋さんの駐車場でしたwww

 

わー、本人居ないけど、仕方ないよなーとか思いつつ・・・。

名刺は挟んでるから、お風呂上がったら「お久しぶりー!」ってTwitterのDMでも飛んできてるかなー?なんて思いながらお風呂上がったら・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170900j:plain

駐車場で待っててくれました\(^o^)/

 

えっ!?って思ったけども、「そりゃ待ちますよー」って言われたw

なんかメッチャ嬉しかった。おかげでお風呂屋さんの駐車場で数時間立ち話www

で、更に広いところに移動して、こうしてバイク(VTR250)と車(アルトワークス)を並べての記念撮影。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170905j:plain

小雨がちょろっと降る中ではあったものの、なんとか並べて撮ることができて良かった。

というかなにより、出会えたことが嬉しかった。ほんとうに。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170910j:plain

あ、そうそう、ウチ知らなかったけども、このフラッグ見せてもらった。

北海道のホクレンっていうガソリンスタンドで集めることができるライダー限定グッズ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170915j:plain

東西南北の4エリアに分かれてて、みんな全部集めてるんよね。

車は・・・一応対象外。聞けば買わせてくれるかもしれないけども。

知ってれば集めてみたら良かったなぁ・・・。せっかく日本一周してるわけやし。

 

ほんと、下調べゼロで飛び出していった日本一周やから、こういう情報に疎いウチw

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170919j:plain

車とバイクって、どうやって撮ればいいのかなー???

ほんと、難しいよね、大きさといい形といい、全然違うから。

んでさらに、小雨降ってるから余計にwww

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170924j:plain

メーターって映えるよね。うんうん。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170929j:plain

両者の顔面

どっちも北海道の地を駆け巡り、何かしてきて今この九州に居るよ。

どっちも日本一周で鍛えられた表情してるよ。

 

ちなみにTwitterをリアルタイムには絶対に更新しないので、「近くに居るから会えるかなー?」なんて予想も立てられない人なだけに、本当に偶然すぎる出会いなんです。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170934j:plain

そして、温泉でこっちが捕まえたつもりが、逆に「スーパー一緒に行きませんか?」って逆に誘われたから、バイクは近くの実家(快活クラブ)に停めて、助手席にIRKさんを乗せて近所のスーパーまでドライブすることにwww

 

 

 

ご当地スーパー「イワサキACE」

f:id:bluesour:20210413170951j:plain

http://www.iwasaki-ace.co.jp/

熊本県内に9店舗展開

 

熊本の思うところといえば、馬肉が平然とお肉コーナーに並んでいるところ。

お肉コーナーといえば、普通は「牛・豚・鶏」の3種ってイメージしか無いんやけども、熊本ではそこに馬が入って4種類並ぶ。

北海道では羊が並ぶのと似たような感覚やねw

 

世の中には馬を走らせるマネーゲームがあるらしいけども、熊本ではスーパーが換金所らしくて、美味しい食べ物に化けるらしいので、熊本のスーパーにおいでwww

 

で、今回は、アベックラーメン阿蘇高菜など購入。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413170954j:plain

そして快活クラブまで送り届け・・・。

ここでIRKさんとはお別れ。

予定外の出会いやったけども、何時間もお話できて、めっっっちゃ、楽しかった!!!!

 

きっと、またどこかで逢いましょう!!!

次はどん。さんも含めて3人でね!!!

 

 

 

今夜のごはん(熊本)

f:id:bluesour:20210413170959j:plain

今夜のごはんは、馬刺しに。作らずそのままで完成w

 

 

 

f:id:bluesour:20210413171004j:plain

とはいえ、鶏めしを作るために、ごはんは炊いた。

お醤油はいつも通り、紙コップを包丁で切って浅い醤油皿に変身。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413171007j:plain

馬刺しって、なかなか引き締まった色してるよねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210413171011j:plain

ちょっと固めなんかな?とか思ってたけども、全然そんなことなくて、とっても柔らかい。

味もしつこくなくて、脂身も少なめで食べやすい。

こんなに食べやすいなら、一度焼き肉とかでも馬肉を使って食べてみたいね!!

 

 

 

94日目・レポート

f:id:bluesour:20191115000113j:image
f:id:bluesour:20191115000142j:image

【走行距離】
336km
車中泊地域】
鹿児島県指宿市
【支出】
熊本フェリー        3,350円
熊本ラーメン 黒龍紅     850円
コインパーキング       200円
ガソリン(22.9㍑)      3,458円
菊鹿ワイナリー        2,800円
温泉               0円
イワサキエース 新南部    864円
合計11,522円