小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 84日目 大分・熊本 日本一周中にドリフト観戦!? 初めて訪れるオートポリス

11/3 Sun. 曇・晴

 

f:id:bluesour:20210215162708j:plain

朝5時起床

珍しく超絶早いw そして気温も寒い。

 

そう、早いのは昨日言った通り、観戦するため。

 

 

 

f:id:bluesour:20210215162714j:plain

ちょうどパンが無かったこともあり、近くのコンビニでパンを購入(してもらったw)

そして、フライパンで焼いたパンを振る舞う朝!

バーナーで炙ったことはあるけども、焼くのは初めて

ついでに道の駅いんないで買った大量のみかんも付けて

 

片面1分程度で両面焼いたら完成

外はサクサクで中はふんわりとした感じで美味しかった!

何もつけずにそのまま食べられるわー

 

 

 

ついにやってきたオートポリス!!

f:id:bluesour:20210215162718j:plain

6時に出発して7時着!

ゲート前には既に長蛇の列…(;´Д`)

 

\山奥で渋滞に巻き込まれた!/

 

 

 

f:id:bluesour:20210215162721j:plain

20分ぐらい並んだかな?

ようやく入れた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302204519j:plain

今回のコース

いつもDVDやYouTube配信で見るのと同じやね

 

 

本日はグランプリの日ですが…

f:id:bluesour:20210215162729j:plain

D1GPの下位カテゴリになる「D1 Lights」に出場している粟野 如月選手が居られました。

 

 

 

f:id:bluesour:20210215162733j:plain

マシンはJZX100 CRESTA

 

 

 

f:id:bluesour:20210215162738j:plain

内装はセンターのエアコン吹出口廻りがキラキラしていて、女の子カーという車内

 

 

 

f:id:bluesour:20210215162741j:plain

カッコイイクレスタ!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210215162749j:plain

そしてコチラ、ヴァリノブースには、

 

 

 

f:id:bluesour:20210215162752j:plain

同じくD1Lightsシリーズに出場されている下田 紗弥加選手も!

 

 

ドライバーズサロン内

f:id:bluesour:20210215162823j:plain

食堂とかがある建物。

オートポリスの全容が分かるご案内マップや、

 

 

 

f:id:bluesour:20210215162827j:plain

実際の模型が展示。

 

 

 

f:id:bluesour:20210215162831j:plain

こんな縁石部分まで展示されてた。

こんなのまじまじと見ること無いからちょっと新鮮!

 

 

 

ドラッグレース…?

f:id:bluesour:20210215162918j:plain

特に興味があるわけでもないけども、せっかくなので見に行ってみた。

実は今年4月に(日本一周始めるちょうど1ヶ月ほど前)ドラッグレースを実際に経験したばかり!

たまたまホームコースのセントラルサーキットでワンコインで体験できるなんてものがあったので、何事にも挑戦してみようってことでエントリー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210215162921j:plain

タイヤを温めているシーン。

このあと、スタート地点にまで移動して、

 

 

 

f:id:bluesour:20210215162924j:plain

よーいドン!

ただ、一度でも経験したことあるからこそ、このツリー型信号の見方も分かったし、駆け引きとかの難しさとかのゼロヨンの面白い部分も理解できたから、案外見ていてちょっとだけ面白かった。

 

多分、もし経験してなかったら、ただただ全力でアクセル踏み抜いてるだけにしか見えんかったやろーし。

 

 

www.youtube.com

191103 D1GP 2019 Rd7 AUTOPOLIS ドラッグレース

適当にパパッと撮って繋げただけの映像。

もしちょっとでも興味あったら見てみて。

スタートシーンとタイヤ温めシーンしか映ってないけども、迫力は伝わるはず!

 

 

 

屋台もたくさん出しとるゔぁいっ!!

f:id:bluesour:20210215162949j:plain

屋台の内容も、日田やきそばとか宇佐からあげとか、なんか九州っぽさがあっていいねー。

間に挟まれる神戸市発祥牛スジぼっかけ焼きそば(笑)

 

 

 

f:id:bluesour:20210215162952j:plain

ウチはからあげにした

 

 

 

f:id:bluesour:20210215162956j:plain

そしてチェック走行を観戦しながらのからあげ旨し!!ヽ(´ー`)ノ

 

 

 

ちなみにちょうど真ん中付近で観戦することに

f:id:bluesour:20210215163808j:plain

f:id:bluesour:20210215163812j:plain

左右見渡すとこんな感じ。

これ、観客席が多すぎるから少なく見えるけども、結構な人数来てるなぁー。

 

 


f:id:bluesour:20210215162959j:plain

チェック走行も終わり、ついに大会が始まる!!!

 

 

f:id:bluesour:20210215163058j:plain

ちなみに唐揚げ片手にぼーっと見てただけじゃなく、チェック走行中はバシバシ写真も撮影!!

 

 

 

で、撮った写真はこんな感じ↓

 

f:id:bluesour:20210215163101j:plain

99. 中村 直樹 選手 S15/2JZの3.4リッター

 

 

 

ちなみに今回の走り方としては、

f:id:bluesour:20210215163143j:plain

直線から加速してきて最初のコーナーはインクリップを取る(ゾーンと呼ばれる白い枠の中を通過する)

 

 

 

f:id:bluesour:20210215163147j:plain

そして次のコーナーめがけて振り返して、

 

 

 

f:id:bluesour:20210215163151j:plain

アウト側にあるゾーンを通過しながらながーい観客席側のコーナーを駆け抜けていく

 

 

 

f:id:bluesour:20210215163201j:plain

66. 藤野 秀之 選手 180SX/2JZの3.4リッター

 

 

 

f:id:bluesour:20210215163233j:plain

f:id:bluesour:20210215163237j:plain

90. 川畑 真人 選手 90スープラ/3UZの4.3リッター

※Rd.6までは2JZの3.4リッターで、3UZに載せ替えての初走行!

 

 

 

f:id:bluesour:20210215163250j:plain

95. ポン 選手 86/VQ38の4.1リッター

 

 

 

f:id:bluesour:20210215163254j:plain

81. 唄 和也 選手 180SX/SR20の2.2リッター

 

 

 

f:id:bluesour:20210215163309j:plain

5. 内海 彰乃 選手 S15/2JZの3.6リッター

 

 

 

f:id:bluesour:20210215163313j:plain

87. 齋藤 太吾 選手 90スープラ/2JZの3.4リッター

 

 

 

f:id:bluesour:20210215163317j:plain

9. 末永 直登 選手 S15/2JZの3.4リッター

 

 

 

f:id:bluesour:20210215163323j:plain

f:id:bluesour:20210215163328j:plain

22. 木口 健治 選手 C33ローレル/2JZの3.0リッター

 

 

 

f:id:bluesour:20210215163332j:plain

43. 田所 義文 選手 AE86/2JZの3.1リッター

 

 

 

f:id:bluesour:20210215163747j:plain

18. 日比野 哲也 選手 S14/2JZの3.4リッター

 

ってな感じで、色んなマシンをバシバシ撮影ヽ(´ー`)ノ

ちなみに単走は前日行われていたので、今日は追走のみ。

 

 

追走は基本的にビデオカメラで撮影していたので、あんまり写真は撮ってないものの・・・

f:id:bluesour:20210215163414j:plain

練習走行中でも追走練習がいくつか見れたので何枚か撮影

うっちーS15 vs 日比野S14のシルビア

 

 

 

f:id:bluesour:20210215163418j:plain

紫S15 vs ダイゴ90スープラ

直樹とダイゴのイケイケな追走って見てて面白い

ぜひ今日の追走、この組み合わせでどこかで戦ってほしいわー

ビッタビタの追走が見れるはず!!!

 

 

 

www.youtube.com

191103 D1GP 2019 Rd7 オートポリス戦 追走バトル クラッシュ有り

というわけで、当日の様子をぜひご覧下さい!!

 

 

 

www.youtube.com

D1GP 新型スープラクラッシュ!スローリプレイ付き オートポリス(齋藤太吾 90スープラ

ちなみにクラッシュシーンだけを抜き取ったものも。

勝ち残るためのビタビタを狙った追走をするための気合の入った飛び込みシーン。

クラッシュしちゃったのは残念やけども。

ただ、これ飛び込みでおよそ180~190km/h出てる。

 

190kmとかステアリングを真っ直ぐにしても手に汗握るのに、その速度で横向けて走らせるとかちょっと異次元よなーってホンマに思うw

 

 

 

アワードレセモニー(表彰式)

f:id:bluesour:20210215163851j:plain

スタート地点での表彰式。

今回優勝したのは、紫のS15の中村直樹選手!

嬉しい男泣きが印象的やったw おめでとうございまーす!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210215163906j:plain

そしてこれで2019年シリーズも終わったので、同時にシリーズの表彰式も。

 

 

 

f:id:bluesour:20210215163909j:plain

シリーズ優勝は横井昌志選手!

ただ、今回は一度もその走りを見れず!!!

まさかの前日の単走で19番手と、追走トーナメント落ち…(;´Д`)

 

 

 

f:id:bluesour:20210215163913j:plain

そしていつも恒例のシャンパンファイトwww

奥の松酒造のお酒の良い香りが見てるコッチまで届いてきた。

ここのお酒、美味しいんよねー。

2017年と18年に、舞洲で開催された時にはブース出展してたから買ったなぁー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210215163917j:plain

なんにせよ、おめでとうございましたー!

 

 

f:id:bluesour:20210215163943j:plain

あーそうそう、オートポリスのセーフティカー

なかなかすごいものが並んでる。やべぇ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210215163947j:plain

これがセーフティカーとか、ちょっと贅沢やな。

かっこよすぎやろwww

 

 

 

f:id:bluesour:20210215164001j:plain

で、帰る前にちょっと散策。

個人的に見たかったやつ。

ガレージアクティブのデモカー、フルカーボン仕様の32R!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210215164004j:plain

確かにカーボンや・・・。ヤベェ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210215164011j:plain

当然やけども、エンジンルーム内もピカピカ!!

ちょっとウチも見習わんとなぁ……。

家でお留守番しているウチのR32…、こんなにピカピカじゃない…(;´Д`)

 

 

 

f:id:bluesour:20210215164015j:plain

このピラーとかもカーボン。

 

 

 

f:id:bluesour:20210215164019j:plain

後ろも当然カーボン。

かっこよすぎやろ。

しかも純正GT-R形状っていうのがこれまたいいよねー。

実は個人的にGT-R純正のこの形が好き。

 

 

 

f:id:bluesour:20210215164022j:plain

たまたま扇状にみんなパシャパシャと撮影していたから何かと思ったら、ダイゴさんが!!!

ウチも一応「1枚お願いしまーす!」って一声だけかけてから(半ば勝手に!?)撮らせてもらった。

 

 

初めてのオートポリスでのD1GP観戦、楽しかったー!!!

また来たいなぁー。

 

 

観戦後はホッと一息

f:id:bluesour:20210215164028j:plain

夕暮れを見ながらの2台連なっての阿蘇山ドライブ

 

 

 

f:id:bluesour:20210215164033j:plain

ちょっと某場所を遠目やけども見てみたかった。

2016年の熊本地震により崩れちゃった道…。

予算の関係上、復旧見込みは未定らしく、ちょっと残念。

 

 

 

f:id:bluesour:20210215164044j:plain

そして温泉に入ってホッコリ。

いつもと違って今日は2人やから話しながらなんで、長湯w

広いところでまたオートポリス行くことがあったときにはリピートしたい所やね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210215164047j:plain

そして今夜のごはん!!!

ジョイフル(笑)

ほら、大分県が本社やから九州のごはんでしょ?www

 

いやー、なんか晩ごはんっていつもは車内で調理するのに、今日はファミレスですよ。

なんかラクしているみたいで罪深いわーw

もう習慣になっているから、晩ごはんを外飯とか少し変な気分。

 

ファミレスで連れと2人で飯食ってるとか、日本一周じゃなくて地元で集まってるっていう感覚がして、なんか変な感じ。

 

 

 

84日目・レポート

f:id:bluesour:20191104013657j:image

【走行距離】
116km
車中泊地域】
大分県豊後大野市朝地町
【支出】
道の駅 小国・コンビニ    342円
オートポリス        2,000円
温泉             320円
ファミレス          898円
合計3,560円