小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 89・90日目 福岡 スタイルの違う旅人の話っていろいろ違って楽しい

11/8 Fri. 晴れ

 

f:id:bluesour:20210312165717j:plain

目が覚めて・・・

あれ??ワークスの天井が高くなってる!?!?\(^o^)/

 

 

 

f:id:bluesour:20210312165713j:plain

ってなわけで、9時起床。もう爆睡しちゃったよー!!!

よく眠れた眠れたw

 

 

 

f:id:bluesour:20210312165808j:plain

オハヨーってリビングに挨拶しに行ったら・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210312165814j:plain

美味しい朝食と共に出迎えてもらいました。わーい!

 

 

 

f:id:bluesour:20210312165819j:plain

そしてウチのお気に入り銘柄

「フンドーキン」

もうこの名前が面白いよなwww

大分の醤油メーカーやから、九州産やでーっていう話など。

 

 

 

f:id:bluesour:20210312170409j:plain

で、せっかくなんで、当時の看板を見せてもらった。

148日目かぁ……。

いいなぁ。ウチまだ100日超えてないけど、きっと100日前後で終わりそう。。。

 

しかも年季が入ってる看板と違って、ウチのは適当にこしらえた、沖縄だけでしか使ってない看板…。

とても綺麗…(;´Д`)

ま、ほんと、「旅感」って出ないよねー、車で日本一周ってw

 

 

 

f:id:bluesour:20210312170413j:plain

そしてバイクも見せてもらった。

 

 

 

f:id:bluesour:20210312170427j:plain

もう後ろの箱も外しちゃって、当時の姿じゃないのがアレやけども、いつもよくTwitter上で見てたあの青いバイクとご対面。

別に辛い旅を所望はしてないものの、旅感ある旅はそれはそれで羨ましいよね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210312170432j:plain

そして外された箱。

みんなこういうの積んで日本一周してるけど、荷物の量で言えばウチも似たようなもんよなー(PCやカメラ、調理器具といった、取材に必要な機材は除く)

 

 

 

f:id:bluesour:20210312170505j:plain

で、昨日、とっても美味しいラーメン屋に連れてってもらった、ランボルギーニ?フェラリー?忘れちゃったけども、超絶カッコイイ車とオーナーの記念写真(笑)

 

 

 

11/9 Sat. 晴

f:id:bluesour:20210312170559j:plain

こんな時間に起床・・・w

 

 

 

f:id:bluesour:20210312170602j:plain

リビングにいくと・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210312170605j:plain

飾られていましたw

そう、昨日ご飯食べながら渡した差し入れみたいなものww

これ、A4サイズの名刺w

左下に置いてあるのが、ウチの日本一周用の「名刺サイズの名刺」なんで、大きさの違いはよーーーく分かるはず。

 

 

ついこのあいだ、こんなやりとりがあったから、ひとネタ咲かせておいたから、もう一発やってやろうと思って実物をプレゼントw

実はダイソーに立ち寄ったのはそのために。

 

さすがに日本一周中やからあんまり編集時間も取れないから、凝ったデザインはできなかったけども・・・。

 

爆笑してもらってなによりでした\(^o^)/

 

 

 

f:id:bluesour:20210312170614j:plain

夕方頃に旅人が現れました。

「起きてぇぇぇぇぇぇぇぇ」の人ですw

美味しそうな桜餅のアイコンのあの人です。

きっと、日本一周2019年勢なら分かるはず。

 

 

 

f:id:bluesour:20210312170618j:plain

というわけで、既に日本一周は「完」している、6月~9月で駆け抜けたSKRさん(https://twitter.com/sakura_danngo)のバイクです。

ステッカーがいいなぁー。

ウチももうちょい色々買えば良かったかなーと、ちょっとだけ後悔w

 

車とはいえ、ウチも箱にはステッカー貼っていっているしね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210312170621j:plain

交通安全が志摩リンw

 

 

 

f:id:bluesour:20210312170624j:plain

てなわけで、今夜もお世話になることに。

よしけんさんとSKRさんとの旅の話題。

バイクでしか感じられない話とかは、ウチには本当に縁が無いから、そういう体験談聞くのは面白いけど・・・羨ましい(笑)

 

というわけで、車、1mmも動かしてない。。。

車内でごはんも作ってない。

スーパーにも行ってないw

 

 

 

89~90日目・レポート

…沈没(笑)