小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 85日目 大分・福岡 別府温泉でホッコリ夢気分!

11/4 Mon. 晴

 

f:id:bluesour:20210304203346j:plain

8時起床

もう一人はまだ起きてこないからマッタリ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154106j:plain

そして起きてきたので朝食の準備。

またフライパンで焼く。

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154110j:plain

こんがりと焼けたファミマの食パン(笑)

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154113j:plain

そしてみかんも付けて昨日と同じメニュー。

 

 

 

道の駅あさじ

f:id:bluesour:20210216154118j:plain

道の駅の中をぶらぶらと。

とり天がズラリと並んでいたりするなぁー、なんて思っている中、

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154123j:plain

フライパンでも作れそうって思っちゃった。

味噌ソースピザ。

小さいオリーブオイルでも買ってきて、作ってみようかなー?

にんにくはチューブタイプの買って、チーズもとろけるチーズでいけるんじゃない??

キャンプ飯にできそうw

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154128j:plain

自販機にはこんな表記が。

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154134j:plain

外国人用に硬貨の絵柄で見せてる。

こういうのいいねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154138j:plain

んでなんかおもしろそうなの売ってた。

エビ!!

 

 

ご当地スーパー「マルミヤストア

f:id:bluesour:20210216154217j:plain

http://www.marumiya-st.jp/

大分を拠点に宮崎・福岡・熊本に広く約40店舗展開

 

普通いなり寿司といえば茶色をイメージするけども、ここにはカラフルなのが並んでた。

よく見てみると、

  • 普通のいなり寿司
  • 梅いなり寿司(若干赤っぽくてきつねうどんの揚げ色)
  • 柚子いなり寿司(黄色い!!)
  • 黒糖いなり寿司(梅より濃くてこげちゃ感)

ちょっと気になったけども、他にも買いたいし、今スグ食べるわけじゃないからスルー。

いつかは食べてみたいなぁーw

 

あと、パンの耳って名称で売られてるものがあって、

普通に1斤の端っこを切ったような感じのやつが売られてたw

確かに耳には違いないと思うけど、そこ!?みたいなw

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154220j:plain

で、他にも色々あって、大量購入w

ただし、2人分ね。

ウチが購入したのはお米、とり天に吉野鶏めし。かぼすドリンクなど。

 

 

 

お昼ごはんはとり天を!

f:id:bluesour:20210216154224j:plain

このあたりといえばやっぱりとり天と唐揚げあたりかな?と。

というわけで、両方を食べようってことで、このお店へ。

って言っても弁当のお店やけども(外食屋さんはどこもいっぱいやった…)。

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154229j:plain

お弁当ー!!!

とり天弁当と唐揚げ弁当を1つずつ。中身を少し交換して、両方食べる作戦w

美味しかったー。

 

 

 

温泉大好き!!!別府温泉へ!

f:id:bluesour:20210216154244j:plain

地獄めぐりでも有名な別府温泉

ただし、今回はただ単に温泉入るだけ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154233j:plain

別に巡らなくても温泉には入れるコチラへ!!

鬼石坊主地獄の鬼石の湯。

地獄めぐりするなら右、温泉入るなら左から入る。

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154257j:plain

写真見る限り、期待して入ったらビンゴ!

とてもいい温泉でした。

公式HP割引提示で120円引きの500円で入られる。

 

外湯が普通の露天と、2Fに上がれる展望風呂があって、展望風呂最高!

眺めは良いし、心地よい風が吹くし、ほんのりツルスベ感もあって、リピートしたい温泉でした。

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154315j:plain

で、さっきマルミヤストアで買ってきたかぼすサイダーでお風呂上がりの1杯!!

ぷはー、最高やなー。

 

ここで86乗りの連れとはさようならー。

約1.5日間、一緒に行動したけども、これが日本一周中って言うから変な感じw

 

 

立ち寄ることもよくある、それが旅

f:id:bluesour:20210216154408j:plain

地獄めぐり自体はするつもり無いけども(また今度、旅行として訪れたいけども)、血の池地獄の前だけ車で通過だけしようと思って運転してたら、たまたま展望の看板を見つけたから立ち寄りw

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154523j:plain

湯けむりの展望台。

ここから、別府の町並みが見下ろせる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154528j:plain

パノラマは…さすがに点になっちゃって何が映ってるかあんまよく分からんなw

けど、写真右側の方は湯けむりがたくさん上がってるの、分かる??

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154536j:plain

こんな感じ。

めちゃくちゃ湯けむり出まくってるよなー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154540j:plain

もっと拡大すると、すごい見やすい。

白い煙があちこちから立ち上ってる。

温泉の街なんやなーっていうのが見てとれるこういう景色、いいねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154545j:plain

少し目線を左側に移しても、何本か湯けむりが上がってるし、

その後ろの山の斜面がとても綺麗。

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154548j:plain

扇山火まつりやってさ。なかなか迫力ありそうやなー。

ちょっと見てみたい。4月上旬に開催されるお祭りらしい。

 

 

 

給水スポット「観音の水」

f:id:bluesour:20210216154554j:plain

九州入っての初給水。

家から持ってきたお水もまだ残り4リットルもあるけど…w

水は新しい方がいいやろうから、一応ここで給水。

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154557j:plain

来た時は誰も居ないし、パッと見「ここ人ん家やん」って感じの見た目やったから、少し戸惑ったけども、いざ給水しようとすると次々と地元民がやってきたw

すごい人気スポットでした。

そして、吐出量もかなりあって汲みやすかった。

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154606j:plain

今回は約3.5リットル確保。

水には当分困らんよな、これ。

 

というわけで、これにて大分県は終了かなー?

 

 

最後に立ち寄り・・・

f:id:bluesour:20210216154612j:plain

船で九州入りした3日前の夜、閉店してて食べることができなかったここの唐揚げ。

通り道かつ開店時間中なんで寄っちゃったw

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154618j:plain

ただ、200gからじゃないと買えないらしい……。

何で100gで掲載しているのに買えないの!?って疑問を抱きながら200g分買ったけども、あとから考えたら追加が100g単位なんかな?

それやったらそれで(+100g毎)+240円っていう掲載にして欲しい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154623j:plain

まぁけど、味は美味しい。

食べながら福岡へ向かうよー!!

 

 

 

今夜のごはん(大分)

f:id:bluesour:20210216154656j:plain

福岡県に無事入った所で、今夜のごはん。

  • 吉野鶏めし
  • 宇佐唐揚げ
  • とり天

と3点あるけど全部茶色\(^o^)/オワタ

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154659j:plain

この2個入りっていうのが、なんか可愛らしい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154705j:plain

美味しそうでしょー?

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154711j:plain

とり天のスープは「フンドーキン」

もー面白いわー、この名前。フンドーキンやで、フンドーキンww

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154714j:plain

そしてお皿に盛って・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154720j:plain

唐揚げもお皿に盛って・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210216154726j:plain

ほんじゃ、いただきまーす!!!

 

お皿に盛っただけで完成とか、もはやカップ麺以下の簡単準備w

今日のお昼もとり天と唐揚げ食べたけど・・・夜もほぼ同じメニューとかヤバいな・・・。

野菜摂取しなきゃ、野菜。

 

 

 

 

続く。。。