小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 80日目 かねひでで始まりかねひでで終わる沖縄

10/23 Wed. 晴

 

f:id:bluesour:20210201172735j:plain

6時45分起床。

とうとうこの日が来ちゃったなぁ……。とっても短く感じた6泊7日の沖縄旅。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201172738j:plain

ぐしけんパンのウルトラメロンチョコとドリップコーヒーで、朝の身支度。

そして、7時半の出勤で4泊世話になった家主をお見送り。

いってらっしゃ~い。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201172742j:plain

そして自分も身支度して・・・。

8時に出発。

お世話になりました。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201172746j:plain

そういえばバイクの装備載せてないなと思って写真撮影。

こんな感じでアクションカムは、車の時と同じく走行動画を撮影。

ただ、残念ながら後輪が思いっきり流れて転倒しかけた時は、電池切れで映像が無い・・・残念w

 

Googleナビを音声だけ片耳イヤホンで聞いての移動。リュックは背負う。

アクションカムの充電はモバイルバッテリーで、本体はバイクの内ポケットに収納っていうスタイル。

 

この装備、結構悪くなかった。

 

 

 

最後のかねひで

f:id:bluesour:20210201172749j:plain

タウ~ンプ~ラザッ♪ かね~ひで~♪

もう覚えちゃったわ。

この沖縄滞在中、一番多く訪れたスーパー。

そして沖縄に来て一番最初に訪れたスーパー。

最後の締めくくりも、このスーパーに。

 

おみやげ用にと、沖縄系のものをどっさり買い込みましたw

 

f:id:bluesour:20210212222849j:plain

買いすぎかな?w

 

あ、そうそう、沖縄のスーパーって基本的に袋詰は

店員が行う

というしきたりがあります。

コンビニとか、1~2点程度の買い物じゃあるまいし、袋詰を店員が行うのって、なかなか見ない光景。

ちなみに混んでてもやります!!

 

時間にせかせかしない感があって、ウチは沖縄はこれはこのままで良い風習かななんていうのも若干思ったりもしつつ、やっぱり「並んでる時ぐらいは客が袋詰した方がさっさとレジ業務の回転効率上がるのになー」なんていう邪道な気持ちが出てきたり。

 

ただ、このぐらいせかせかせずにゆったりまったり生きたいなって思う。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201172753j:plain

というわけで、レンタルバイク屋さんへ到着。

この光景見てきたけども、今日でこのバイクともお別れです。

 

・・・と思ったら給油するの忘れてたからガソリンスタンドへww

そこで店員さんに日本一周の看板見られて話かけられた。

これからどこへ?って言われたから、もう回り終えて今日飛行機乗って帰るところですって言って。

最後まで日本一周看板は効力を発揮するねー。

看板ぶら下げる旅も、それはそれで面白いんやろーなー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201172756j:plain

ってなわけで、今度こそお別れです。

あとで計算するために、ODOメーターを撮影。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201172800j:plain

4日間ほど(4泊5日)乗ったけども、なんか愛着湧いてくるよね。

ちょっと寂しい。

転倒しかけたことも数回あったけど、無事無傷で乗り切った。

バイク怖いなーと思って怖かったけども、なんやかんやおもしろかったな。

 

またバイク借りて沖縄旅したい。

 

 

 ↑計算してみた結果。

JOG、割れてたりタッチペンで塗られてたりしてボロかったけども、自宅に持ち帰って綺麗にパテ埋めして塗装して直してあげたかった・・・w

ブレーキも効きが極端やったから調整とかしたいよねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201172844j:plain

そしてゆいレールも最後。

駅から見た風景。

こういう形の建物も沖縄ならでは。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201172848j:plain

ほんと、晴れて良かった。

晴れてる中で帰れる幸せ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201172851j:plain

レンタルバイク屋さんがある方角。

ウチのバイクも今後いろんな人が借りて、これからも元気に沖縄本島を走り回るんやろーなー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201172855j:plain

沖縄の景色眺めてきたら列車がやってきた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201172858j:plain

ゆいレール!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210201172924j:plain

那覇空港へ向かいます。

そういえば地元民から聞いたけど、一応沖縄本島の最北端まで伸ばす計画があって、路線もふんわりとは決まってるなんていう話を聞いた。

まぁ何年先の話なんやろって感じやろうけどw

どんどん延線していってくれるといいなぁー。観光で便利になるし。

 

 

 

日本最南端の駅

f:id:bluesour:20210201172928j:plain

那覇空港駅にはこんなモニュメントがある。

日本最南端の駅。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201172931j:plain

電車では無いものの、駅としては最南端。

電車の最南端は九州の鹿児島。

 

 

 

さらば沖縄。また来る日まで。

f:id:bluesour:20210201172934j:plain

というわけで空港へ。

はー空港着いちゃった。もう沖縄旅も終わりかぁ・・・。

 

最後にゆいレール展示館に行ってみたかったけども、ちょっと行くには時間が無さそうやったんで断念。

さすがに飛行機に乗り遅れるとかシャレにならんし。

 

この旅でいつも思ってる魔法のコトバ

「(行かれへんかった所は)また来たらえぇねん」

 

この精神で空港で手続きする。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201172938j:plain

最後の買い物をすべく、空港内のお弁当屋さんへ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201172944j:plain

今回の空弁は・・・あぐー焼肉弁当にした。

こういう所で買うと高いから、本当ならかねひでで買いたかったけども、多分搭乗手続きとかしてると傾いたり落としたりとかしてぐちゃぐちゃになりそうな気がしたから、預け荷物を処理して、搭乗口近くで購入。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201172947j:plain

で、今回の搭乗口はココ。

なぜか目の前にバスw

 

 

 

f:id:bluesour:20210201172952j:plain

そう、空港内バスに乗って、飛行機のそばまで移動して搭乗するシステム。

こんなん初めてやわ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201172955j:plain

沖縄そば食べた

タコライス食べてない

ゴーヤチャンプル食べた

ラフテー・・・という形としては食べてないけども、ソーキそばとして食べた。

 

「是非、沖縄料理をご堪能ください!!!!!!」って書かれてあるけども、もう一度堪能するためにこのバス引き返してもらってもいいですか?www

 

 

 

f:id:bluesour:20210201172958j:plain

沖縄の冬 花を楽しむ

なんか綺麗な花やなー。確かに植物は堪能したけども、今回、花は見てない気がする。

今度は冬に来たいね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173003j:plain

そして飛行機に搭乗。

まさかのバスから降りて、飛行機まで階段で歩いて搭乗するとは思ってなかった。

滑走路(って言えばいいの?)に降り立つとか思ってなかったからちょっと新鮮。

 

ニュースとかでは飛行機から階段で降りてくる総理大臣の映像とか見たことあるけども、まさにアレw

プライベートジェットかよっていう感じ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173010j:plain

帰りはソラシドエア。

走り始めたらちょうどJAL機と並んだから一枚撮影。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173015j:plain

動き始めたと思ったら止まったから何かと思ったら、着陸態勢の飛行機が。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173019j:plain

f:id:bluesour:20210201173022j:plain

それも2台連続で、そのうち1台がプロペラ機。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173037j:plain

一気に加速して空へ。

とうとう沖縄から飛び立つ時。

最後の青い海を、上空から眺められる瞬間。

青というかエメラルドグリーンというか。なんにせよ綺麗な海。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173041j:plain

本当に晴れて良かった。

雲も少ないから、こうして雲の上まで上がっても地表が見える。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173044j:plain

これは・・・全部海に沈んでる島???

なにこれ??

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173047j:plain

そして少し飛ぶと、もう海しか見えなくなった。

あぁ、あの暑い沖縄、さようなら。

神戸は肌寒いんかなー?

沖縄も、本部の山をバイクで走ってる時とか、夜に走ってるときとかは肌寒かったけどね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173136j:plain

見える島もなくなったので、そろそろ空弁タイム。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173139j:plain

あぐー焼肉弁当、開封!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173144j:plain

わー、うまそう。いただきまーす!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173148j:plain

食べてたら一気に雲海になっちゃった。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173157j:plain

あぐー弁当も食べて満足。沖縄を舌でも感じながら、みるみるうちに離れてく沖縄に、また訪れたい気持ちがふつふつと湧いてくる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173203j:plain

この宇宙空間一歩手前みたいな暗めの青。

そして下は真っ白な雲の絨毯(じゅうたん)に覆われていて、大気圏突入か!?って感じの景色。

 

日本一周の次は、宇宙空間への旅立ちとかやってみたいねwww

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173221j:plain

どんどん進んで四国上空へ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173225j:plain

このあたりは徳島かな?

酷道や祖谷のかずら橋が懐かしい。かかしだらけの天空の村とかもあったよな。

山頂まで行ける周遊モノレール寒かったー。

 

※写真は徳島県海部郡海陽町付近

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173230j:plain

そして鳴門海峡が見えた。

奥に見えるのは故郷兵庫の淡路島。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173233j:plain

とうとう兵庫上空まで帰ってきたよ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173239j:plain

有名な渦潮も、上空からの小さな点やけども、人生で初めて見た。

確かに渦まいてる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173433j:plain

そして淡路島一望。

数年に一度ぐらいのレベルで、ふらっと淡路島一周ドライブとかやるぐらい、身近な場所。

楽しいよ、淡路島。みんなおいで。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173437j:plain

そしてついに明石海峡の上空に差し掛かる。

いつもよく見る明石海峡大橋

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173441j:plain

そして着陸。

ソラシドエアは初めて乗った。

グリーン調の綺麗な機体。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173445j:plain

ここまで運んでくれてありがとー。

・・・あーあ、沖縄から兵庫へ帰ってきてもーた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173448j:plain

そして手荷物の受け取り。

鉄人がいる新長田!!

 

せやな、ここは神戸やな。うんうん。鉄人おるわ。なんならJR乗ってても後ろ姿は一瞬見れたりするよ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173452j:plain

てなわけで無事回収。

帰りはキャリーだけじゃなくてリュックも預け荷物にしたけど、合計18kg。

ギリギリ20kgには超えてないセーフ。

ジュースとかビールとか買ったから、もう重たくて重たくて・・・w

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173455j:plain

お金さえあれば・・・

もう一度遊ぶドンwww

 

あー、沖縄帰りたい(病気

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173459j:plain

さー、ゆいレールに乗って家に帰るよーwwwww

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173502j:plain

というわけで、ゆいレール・・・じゃなくてポートライナーに揺られて三ノ宮まで帰ってきた。

この見慣れた景色(とはいえ、普段は車生活でここに来ることも少ないけど)見たら、本当に帰ってきたなーっていうのが実感する。

 

いつも思うんやけど、飛行機ってさっきまで遠い地に居たのに、急に地元に居るからすごく変な気分に毎回なるのはウチだけかな??

電車とか車とかで移動するときは、それなりに移動時間もあるから帰った感があるけども、飛行機って瞬間移動みたいな感覚がある。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173506j:plain

そして、沖縄出発の時にはまだ動作していなかったロープ式ホームドアが稼働されてた。

過去から未来へワープした瞬間w

 

 

 

帰宅して、片付けとかしながらふと窓の外を見ると暗かった。

沖縄と兵庫、これだけ距離の差があると、時差って発生するんやね。

日本国内は明石の子午線を標準として全国同じ時間で動くことにはなってるけども、とはいえ時差があっても良いぐらいには全然違うっていうのを実感する。

 

 

 

翌日。

f:id:bluesour:20210201173512j:plain

というわけで1週間の沖縄旅はこれにて完結。

車やバイクで走り回って、ある程度沖縄の地理も頭の中にできちゃったから、他の県と違ってかなり濃密な感じ。

 

今日はさーたーあんだぎーを朝ごはんにでもしようかな?って感じで開封

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173515j:plain

昨日の午前中まで沖縄居たんよなぁ・・・

なんて、Googleマップですごい遠い距離感を眺めながらのさーたーあんだぎー。

あー、美味しいわー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173518j:plain

他にも買って帰ってきたもの。

じゅーしぃは食べてないから作って食べたい。

ボンカレーもこのパッケージがなんともいえない。

沖縄そばとスープは、長持ちしそう。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173526j:plain

おりおんび~る♪

シークヮーサーに、バヤリース

 

 

 

f:id:bluesour:20210201173530j:plain

これでまだまだ沖縄を満喫できるぜーw

さー、残るは九州のみ!!!

しかも九州は過去に、学生の頃の修学旅行で長崎や、自分で車を運転して行ったこともある地(鹿児島の桜島とか)。

 

けどまだ大分・熊本・宮崎・佐賀は行ったことがない(大分と宮崎は通過すらしたことがない)から、まだまだ楽しみ!!

 

 

 

80日目・レポート

f:id:bluesour:20191023153311j:image

【走行距離】
36.0km(原付)
車中泊地域】
一時帰宅
【支出】
タウンプラザかねひで壺川   1,930円
ガソリン            319円
レンタルバイク       △5,000円
ゆいレール           270円
那覇空港           14,770円
那覇空港 ターミナル     1,172円
ポートライナー          340円
合計13,801円