小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 99日目 福岡・長崎 旅人との交流は財産だよね、バイク旅勢が羨ましい

1/23 Thu. 雨

 

f:id:bluesour:20210430154152j:plain

7時半起床。眠いなぁ・・・。

ただ、今日は起きたらそのまま片付けてエンジン始動。

朝ごはんは作らない。食パンも買ってないしねw

 

 

 

f:id:bluesour:20210430154156j:plain

前回、福岡の工場夜景で流れ星を見たひびきエルエヌジー前を通過して、朝ごはんに資さんうどんを食べに来た。

久々の資さんうどんやでー!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210430154201j:plain

朝ごはんやし、軽くかけうどん程度にしようかなーって思ってたけども、丸天うどんにした。

 

 

 

f:id:bluesour:20210430154207j:plain

朝うどん!!

さすがに朝っぱらなんで、お客さんもそんなにまだ居なくて、ゆったりまったりな時間w

 

 

 

f:id:bluesour:20210430154214j:plain

朝からごちそうさまでした!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210430154220j:plain

何これ??りんごマークのコープ・・・。

初めて見た。

 

ってかさ、雨予報はどうなったの??快晴なんやけどw(夜中のうちは雨降ってた)

これはあれかな?ウチの日頃の行いが良いからかな??w

 

 

 

f:id:bluesour:20210430154223j:plain

そして朝風呂へ。だってお風呂入らずに寝たし。

 

 

 

f:id:bluesour:20210430154230j:plain

別料金になるけども、奥にプールまでついているお風呂屋さんw

あからさまに地元民の通う場所っていう雰囲気満々でした。

 

 

 

ご当地スーパー「スピナ」

f:id:bluesour:20210430154234j:plain

福岡県北九州市内に展開

 

 

 

f:id:bluesour:20210430154238j:plain

ここではくろがね堅パンをゲット!

北九州名物らしい。

どのあたりに置いてあるかなー?と思ったら、レジ横のおみやげ系のコーナーにて発見。

 

 

 

食べ比べ!?お昼ごはんもまた『うどん』

f:id:bluesour:20210430154256j:plain

お昼ごはんにやってきたのは牧のうどん

うどん屋をハシゴとか、香川にふらっと思いつきで旅行に行った日以来かな??w

そろそろ福岡県もうどん県と名乗ってもいいと思う

 

というわけで、食べ比べですw

 

 

 

f:id:bluesour:20210430154301j:plain

ここのお店のシステムは、このながーーーい伝票に自分で記入して注文するスタイル。

これ、長さ50cmぐらいあったよw

メニュー表も兼ねているっぽくて、写真見て選べないけども、うどん屋やしね。ある意味効率的な気もして、嫌いじゃないよ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210625113553j:plain

麺の硬さも選べるよ。

軟めん・中めん・硬めん

ウチは初めて来たお店は基本的にノーマルを選ぶので、中めんをチョイス。

 

 

 

f:id:bluesour:20210430154306j:plain

一応写真は、こういう風に壁面には掲載はしてくれているけどね!

 

 

 

f:id:bluesour:20210430154309j:plain

で、今回選んだのはごぼ天うどん!

 

 

 

f:id:bluesour:20210430154314j:plain

ただ、資さんうどんのごぼ天と違って、

 

 

f:id:bluesour:20210430154333j:plain

斜め切りしたごぼうでした

 

 

 

f:id:bluesour:20210430154338j:plain

そして麺も一般的によく見る形で、資さんうどんみたいに平たい麺じゃない

ただ、コシがなくてቺቻቺቻしているのは変わらない

 

 

 

f:id:bluesour:20210430154342j:plain

ちなみにこの牧のうどんの特徴は、この追い汁

知ってて来てるから良かったものの・・・

店員さん、説明無かったんですけどwww

 

食べてたらどんどんうどんが汁を吸い取って、つけ麺のようになっちゃった

ほんとあっという間に汁がなくなっていくから、追い汁必要

 

汁の味は濃い目なので、味が薄くなってきたうどん汁がこれで復活!!

 

 

ちなみに、

深水 央:福岡・糸島の編集/ライター on Twitter: "資さんと牧のうどんは福岡人的にはけっこう別モノです。もともと牧のうどんは福岡県糸島市に本店があり、資さんは北九州じゃなかったかな。牧のうどんは本店で取ったダシを運べる範囲までしか出店しないというポリシーがあるそうですよ。… "

という感じで、そもそも別物扱いらしいです。

今回訪れた牧のうどんは、本店で取ったダシを運べる範囲内でのみの出店とか、なかなかのコダワリ感

それだけ、追い汁は重要なポジションみたい

福岡のライターさんから、こんな情報頂けるとか、旅してて良かったー

深水 央氏、情報提供ありがとうございます

 

 

 

てなわけで、ごちそうさまでした

資さんうどんと牧のうどん、モチモチしている共通点は福岡うどんっていう感じではあるものの、両者それぞれに違いがあって、両方来てみて良かったです

 

 

 

う・・・宇宙船!?

f:id:bluesour:20210430155606j:plain

海岸沿いを走っていると、突如現れるこんな建物が・・・

一旦通りすぎたものの、思わず引き返して戻ってきたw

こういう判断がパッとできるのが、一人旅の醍醐味よね!

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155614j:plain

てなわけで記念撮影w

謎の宇宙人とか・・・出てこんよな??

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155624j:plain

ちなみに目の前にバス停があります

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155628j:plain

なかなか謎めいた建物www

ほんと、いくら眺めてても想像つかないけど、実はココ・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155634j:plain

クリニックでしたw

うそーん

すごいデザインのクリニックやな・・・

 

けどこういうの、嫌いじゃないww

 

 

 

探しものは何ですか?見つけにくい・・・よな?

f:id:bluesour:20210430155642j:plain

再訪(笑)

そう・・・ここは・・・

 

 

blue-journey.hateblo.jp

 

 

f:id:bluesour:20210430155645j:plain

72φのレンズキャップを無くした場所w

桜井二見ヶ浦夫婦岩です

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155649j:plain

さっきのクリニックからそんなに離れてなくて、近くだから立ち寄ってみた

前回はゆっくり見れんかったしね、夕日のみで

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155653j:plain

お正月モードになってました

こればっかりは、前回来たときには無かったものよね

 

ちなみにわざわざ探してはいないけども、一応歩きながら足元見てたけど・・・

レンズキャップは見つかりませんでした(笑)

 

 

 

今からバタバタします・・・

f:id:bluesour:20210430155659j:plain

https://www.sunlive.co.jp/

ご当地スーパーマルショク

広島・山口と、鹿児島・長崎を除く九州に展開

サンリブグループで、サンリブマルショクという名義で店舗展開しているお店

 

ただ、急ぎなのでチラッと見て終了・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155702j:plain

そしてご当地ドラッグストア「ドラッグストア モリ」

りんごのキャラクターが目印!

九州がメインで、関西からなら山口県まで行けば見れる

ここで、エナジードリンクモンスターをゲット!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155706j:plain

で、車を走らせる・・・

福岡の道路事情で思ったことが、この赤と青のマーカー

どこのラインを走ればいいか分かりやすいんよね

こういうの、全国展開してくれたらいいのにーって思う

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155710j:plain

そして、金という暴力で、距離という的をぶちのめす!!!

この旅で二度目の高速道路ワープかな??

実はそのための、エナジードリンク

 

静岡で一度使って以来(一旦旅を中断して自宅に帰るための高速は除く)。

 

 

 

長崎へ!!

f:id:bluesour:20210430155714j:plain

てなわけで、一気に長崎へワープしてきました

目的地としては・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155719j:plain

鍋冠山!!

またここも再訪やなぁ。。。

ここの景色はお気に入りです。

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155724j:plain

ね?きれいでしょ??

最高やん

てかさ、1月やで?冬やで?20時やで?

・・・温かいんですけどw ホンマに冬か???

 

 

で、実はここで、ある日本一周関連の人達と合流。

車旅ではなかなか無い「人と会う」という行為。

いい景色のところでの出会いなんて、最高やね!!

初めましてやけど、いきなりトップギヤで色々喋りまくったw

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155731j:plain

そんな今日は、長崎の街なかも何やら賑やか??

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155735j:plain

そう、なんかまだ暗いけども、ちょうちんが並んでるんよね

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155741j:plain

とりま、人を待っている間に門と記念撮影w

 

 

f:id:bluesour:20210430155745j:plain

f:id:bluesour:20210430155749j:plain

うーん、車通りがほぼ無いとはいえ、路肩に止めてるから、なんかいい感じに撮れない・・・w

ちゃんと路肩に停めても絵になる構図を思いつかない下手くそ具合は、なんとかしたいねー・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155755j:plain

そして車はコインパーキングに入れて、再合流!

ちなみに今回鍋冠山で初めましてした人たちは、

のお二人!!

 

で、歩いて街ナカを散策ぅ~!

あちこちに提灯が

点灯するとキレイやろーなー

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155758j:plain

実は翌日からお祭りらしいです。

知らずに来たけど、いいタイミングで長崎に来たかな?w

 

てかさ、お祭り前夜って、なんかワクワクしない??

別にお祭り好きではないけどもね

 

 

 

旅人同士の話はなんでこんなに最高なん??

f:id:bluesour:20210430155808j:plain

お刺身!!!!

 

 

f:id:bluesour:20210430155812j:plain

と、共にかんぱーい!!!!

 

 

f:id:bluesour:20210430155815j:plain

旅人同士の宴を、居酒屋にて開催w

お魚以外にも・・・

 

 

f:id:bluesour:20210430155819j:plain

お肉や・・・

 

 

f:id:bluesour:20210430155823j:plain

サラダも・・・

 

いろんなもの食べるよー

ちなみにメンツとしては

  • 現役日本一周(リョーヤ氏・数年かけて)
  • 過去日本一周(NAO氏・バイクにて)
  • 現役日本一周(私)

の3名

ちなみに2人の日本一周の手段はバイク

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155828j:plain

次はラーメン行こうー!ってことで、2軒目w

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155835j:plain

レモンラーメンです

レモンといえば愛媛で食べたやつ思い出すなぁ・・・

美味しかった経験があるから、ラーメンにレモンが入ってあるのには、なんの抵抗もなく、むしろ居酒屋で聞いてワクワクしながら来たw

 

 

f:id:bluesour:20210430155838j:plain

締めのラーメンサイコー!!!

閉店ギリギリやったけども、ズズッと食べて、完食!!!

ここも美味しかったぁー!!

 

 

 

まだまだ夜は終わらせねぇよ!!!

f:id:bluesour:20210430155843j:plain

その後、ドン・キホーテに立ち寄って・・・

九州といえばってことで、ブラックモンブランを購入w

購入っていうか、おごってくれました!わーい!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155848j:plain

海辺で食べようぜーってことで、夜の海を見ながら、アイスで乾杯(笑)

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155903j:plain

夜の海っていうか公園っていうか、

静かやったから、喋り声が通り抜けそうw

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155910j:plain

そして、本当の乾杯www

ドンキで追い酒まで買っちゃったよーwww

解散する気ゼロwww

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155915j:plain

何にしよーかなーって思ったときに、今は日本一周の旅中なんで、

旅する氷結に

単純チョイス!!

 

 

 

で、相変わらず話の盛り上がりは終わることなく・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210430155918j:plain

更に追い酒w
歩いてすぐのところにコンビニがあったから、追加

ほんと、旅人同士の会話って、こんなに面白いんやね
バイクや自転車で旅してる人が羨ましいわー
ウチはもう99日も経過してるのに、まだ数えるほどしか出会い無いよ??

 

という感じで、楽しい夜は明け方近くまで続いちゃった・・・w

明日はとうとう3桁突入!!100日目やで!!

 

 

 

99日目・レポート

f:id:bluesour:20200124041056j:image

【走行距離】
302km
車中泊地域】
長崎県長崎市
【支出】
資さんうどん         410円
ガソリン(25.6㍑)      3,789円
スピナ            529円
牧のうどん          430円
マルショク          108円
ドラッグストアモリ      328円
コンビニ           201円
ETC               1,380円
居酒屋 五人百姓       2,900円
麺屋オールウェイズ 万屋   800円
ドン・キホーテ        107円
コンビニ           155円
合計11,137円