小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 69日目 福井・滋賀 メタセコイアの中心でイナズマァァァ!!と叫ぶ

9/19 Thu. 晴

 

f:id:bluesour:20201127175701j:plain

寝すぎたぁぁぁぁぁ!!!(予定的には)

 

ただ、寝たの4時半なんですよね。

一応9時半には起きるつもりが1時間遅れ。

眠くてぶっ倒れてた。やっぱ6時間は睡眠時間確保しないとね。旅は健康が重要やし。

 

朝ごはん用意してると、「外で食べよう、景色も天気も良いし」って思って

焼けたパンをフライパンごと持ってお外へ。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127175708j:plain

船や海が広がってて、園児が走り回りながら元気な声を発してるのも含めていい景色よねー。

海風も強いなぁー。涼しいから気持ち良いけど。

 

というわけで、なんかぴゃーぴゃー鳴いてる鳴き声もやたら聞こえてくるけども、気にせずいただきま~す!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210105190643j:plain

すぐ車内に避難してきました。

何がって??

 

 

 

やたらと上空にトンビが集まってきたから

 

 

怖い怖い。朝ごはん狙われてた。完全に。

一口も食べることなく車内に帰ってきたわw

コンテナを運ぶトラックとかを眺めながら食べました。

 

あーあ、せっかく優雅に朝食を、と思ったのになぁ・・・。

 

 

人道の港 敦賀ムゼウム

f:id:bluesour:20201127175716j:plain

無料なので入ってみた。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127175726j:plain

海外の写真見るのってなんか好き。

日本とは違う景色が広がってるし。行ってみたいなぁ。。。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127175735j:plain

子ども用のポーランド民族衣装。

可愛いねー。

 

 

 

敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)

f:id:bluesour:20201127175745j:plain

そして隣にあるコチラの建物にも訪れてみる。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127175752j:plain

元は駅やってさ。

こう、港に「元駅舎」ってちょいちょいあるよね。

北海道の稚内にも稚内港北防波堤ドームがあったけども、そこも稚内桟橋駅っていう駅があったわけやし。

だいたいどこでも港からの荷物をすぐ列車に載せるっていう経路をやってるんやね。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127175822j:plain

中は2階建てで、1Fには当時の制服や、

 

 

 

f:id:bluesour:20201127175831j:plain

模型などが展示。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127175839j:plain

当時の看板かな?

 

 

 

f:id:bluesour:20201127175847j:plain

敦賀港はロシアと海で繋がってたから、ルーブル紙幣のやりとりもあったってことなんかな?貿易やね。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127175855j:plain

ウラジオストクとはロシアのすごい南。ほぼ北朝鮮っていう国境に近い場所。

北へはちょうど札幌付近と同緯度の場所。

当時のパスポートは手帳型じゃなくて1枚ものの紙タイプ。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127175818j:plain

ちなみに建物入り口近くには、マンホールカードの一覧ポスターが貼られてあったからなんとなくパシャリ。

 

撮ってたら集めてるんですか?って聞かれちゃった。特に集めてはいないけども・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20201127175903j:plain

記念に頂きました。

日本一周してる話から、マンホールは地域のことが載ってあるからいい情報源だとか、スーパーでは何が売ってあるかだとか、色々お話してきました。

 

その中で興味深い話としては、機関車が最初に走った街がここ敦賀らしく、北海道から運んできて、西日本に機関車を持ち込んだ入り口港になったのが敦賀港とのこと。

そして、そんな流れで機関車以外にも他のものも玄関口として機能した歴史があり、そのおかげで未だに昆布の国内シェアがおよそ80%あるらしい。

 

ただ、「そしたらスーパーで見てみますね!」って返してみたら、どうも高級品的な位置づけであって、主に贈答用。なのでスーパーではあまり売ってなくて、見かけないとのことで、それはシェア80%っていうのかな…?って思っちゃったw

 

あくまでも「贈答用の高級品昆布のシェア」が80%なんかな?

もしそうなら今回ウチの目的からはちょっと外れちゃうなー、なんてことを思いながら、いろんな話が聞けて面白かった。ありがとうおばちゃん。

そして駅ノートにも一筆書いてきました。

 

ちなみにここも入館料無料で、9~17時。ふらっと来れるから良いですよ。

展示品も多くて見応えあります。

 

 

 

某お店へ突撃

f:id:bluesour:20201127175911j:plain

このなんてことない写真。なんで撮ったと思う??

この写真の場所はなんと主要道路である国道8号線

片側2~3車線ある広い道路。

 

なのにも関わらず、両サイドには大量の駐車スペースがあるのが、なんじゃこれ!?って思って撮った1枚w

 

今までにこういう所では、路肩が広めで駐禁の看板が無くて縦列で停める(もしくは路上パーキングメーターがあって停めれる枠もある)っていうのはよく見かけるけども、車庫入れのように駐車して、しかも無料っていうのはすごい。

 

こういうの普及して欲しいなー。

ちなみにウチもここに停めました。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127175920j:plain

で、そこから少しだけ歩いて到着したのがこのお店。

カフェです。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127175927j:plain

で、入ろうとしたら・・・

ん??

 

 

f:id:bluesour:20201127180044j:plain

ん?w

うん、これはきっとある作品のパロディですね、えぇ。

遊びゴコロがあるねーw

 

 

福井県の嶺南地区を応援するキャラクター 嶺南ミカミちゃん

f:id:bluesour:20201127180053j:plain

で、扉を開けるとすぐ、大々的にお出迎えされました。

そう、これが福井の「嶺南ミカミ」ちゃんです。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180102j:plain

お、これは「スカイちゃん(当方の運営団体の看板キャラクターの名称)もスタンプラリーの中に入ってないんですか?」とちょいちょいいろんな人からツッコミが入った西日本巡礼するご当地キャラクタースタンプラリーの紙が置いてあるじゃありませんかー。

 

他にもグッズとかがズラリと並んでて、ミカミちゃん色が強い。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180111j:plain

そして個人的に好きだなーと思ったのがコレ。

このお店はカフェなので、イメージに沿ってコーヒーカラーでまとめられたストラップ。

パッケージからしてオシャレでしょ?

 

こういうの素敵でしょ?

こういうグッズって、「あのお店に行ったなー」ってこのストラップが目に入るたびに思い出もセットで購入できるわけやからね。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180120j:plain

そして昨日の夜に聞いた、ある思いが詰まったパスケース。

モノを一つひとつ作るときに、ちゃんと作者の思いや考えがそこに入っていることはとっても大事なことやと思います。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180127j:plain

店内もオシャレー。

ジャズライブでもやるんかなー?って思いながら写真撮ってたら、思いっきり左側のポスターにJAZZ LIVEのポスターがw

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180136j:plain

暑いのでアイスコーヒーをいただく。

生き返るー!

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180144j:plain

ごちそーさまでした。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180151j:plain

というわけで、ここで西日本巡礼のステッカーをゲット。

特に巡礼はしていないけどもw

 

次はカヌレを食べに再訪したいなー。

その時はミカミちゃんの上司さん、どうぞ宜しくお願いします!w

 

 

てなわけで、これにて福井県終了!!

次はいよいよ本当に関西!! 滋賀県に入ります。

 

 

 

写真ではよく見かけてた景色「メタセコイア並木」

f:id:bluesour:20201127180159j:plain

滋賀県入り。

いいなぁーと思っていた場所。

ようやくやってきた。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180242j:plain

はい、どーん!!!

まっすぐ!!!

まっすぐって綺麗よね。北海道で散々見てきたけどw

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180357j:plain

この新緑感が良いよねー。夏っぽくて。

できれば春夏秋冬と4回通して来て写真撮りたいね。

ちなみに約500本ものメタセコイアが植えられているらしい。

その長さ約2.4km!!

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180408j:plain

車が途切れてる時間も長い時は長いから、その間にパシャリ。

この写真、良くない?

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180421j:plain

パノラマでも撮ってみる。

約2kmに渡ってこんな直線なんで、走ってても気持ち良い。

ただ、完全に観光地化されていて、人は多いし、観光バスはドーンと止まってドサッと観光客が押し寄せてくるし…。

 

ここは早朝とかの誰も居ない時間帯に来た方が良いかも。

車と一緒に写真とか撮りたかったけど無理無理。

実は一部停車禁止の看板もある。そりゃこんな観光地化されてたらそうなるのも納得。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180435j:plain

遅いお昼ごはん!

もう16時近い!

お腹すいたよー!!近江名物ー!!ヽ( ・∀・)ノ

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180446j:plain

・・・( ゚д゚)ポカーン

14時半ラストオーダー(ノД`)シクシク

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180457j:plain

ちゃんぽん亭の目の前は、海っぽい琵琶湖が・・・。

景色じゃお腹膨れないなーw

 

 

f:id:bluesour:20201127180510j:plain

ここも遠くないってことで、写真見て気になってたから立ち寄ってみた(お腹すいた)。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180518j:plain

そうそう、この琵琶湖の中に立つお寺。

中に入るというより、外から見てみたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180526j:plain

あ、拝観料あるんですね…。

観光するよりはやく何か食べたい気分…。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180535j:plain

外から見れましたw

入らずに、横の通路みたいな所行ったら、フェンス越しから見られた。

満足かなw 今回は入館せず(この距離なら日帰りでも来れるし)。

 

 

 

今度こそ!!ちゃんぽん亭

f:id:bluesour:20201127180550j:plain

叫べイナズマぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

ってことで、大津まで南下してのちゃんぽん亭。

ようやく食べられるけど、もうこれ夜ご飯じゃね?(17時30分現在)

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180603j:plain

へー、お酢を入れて食べるのか。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180617j:plain

ちなみに前払い制でした。定食屋とかでよくあるやつ。

ただここのすごい所は横にある機械。

クレカが使える!!

キャッシュレスの時代にこれは良き。

 

最近キャッシュレス導入しましたって言って、クレカは使えずにQRコードとかは対応みたいな残念パターンが多いからなぁ…。

 

キャッシュレスといえば、一番普及率の高いクレカで頑張って欲しいと思います。この日本では(個人的意見)。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180630j:plain

メニューを開く・・・が、基本的にはいつもどおり。左上のメニューをチョイス。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180639j:plain

さぁ、ようやくお昼ごはん食べるよー!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180649j:plain

ちゃんぽんっていうからリンガーハットみたいなのを想像してた(関西圏のくせに近江ちゃんぽんよく知らない)。

根本的に長崎ちゃんぽんとは全く違うもの。

スープは半透明の黄金色。一口飲んでみたら感じたこと

 

「関西やー」

 

って。

なんかほっとした。なんともいえない優しい和風味。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180701j:plain

野菜もたくさんのっかってて、ありがたい限り。

旅中ってなかなか野菜摂取しずらいし。

 

こってりとかとは無縁なスープで、あっさりしているのに旨味があるから美味しい。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180714j:plain

ほら、スープ。こんな色。

長崎ちゃんぽんとは似ても似つかないでしょ?

名前だけで全く別物。

 

で、ふと入り口に書いてあったお酢を入れろっていうのをほぼ食べきったタイミングで思い出したので、最後入れてみた。

酸味が出るのかなー?って思って入れたけども、酸っぱくならずにスープがまろやかになった感じ。あるぇ???

いやまぁ若干は酸味が加わるけどね。

 

個人的にはお酢を入れる前の方が好みの味かな?

初めて行く人は、レンゲにお酢を入れて飲んでみてから、直接入れた方が良いかもね。

 

まぁけどなんにせよ、良い意味で関西に帰ってきた気分に浸れた一杯でした。

ごちそうさまでしたっ!!

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180723j:plain

叫べイナズマァァァァァ!!!!!!(二度目)

美味しいもん食べて、お腹も膨れたから叫べる。

 

また滋賀来た時には近江ちゃんぽん食べに来たいぞ。

 

 

 

叫びに来てみたミーハー野郎

f:id:bluesour:20201127180739j:plain

烏丸半島…といえば??

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180745j:plain

レンタサイクル!(違

へー。レンタサイクルあるんやー。3時間未満300円なら、駐車場に車入れて、ふらふら~っと自転車乗ってウロウロするのも良いね。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180753j:plain

そう、この時期の烏丸半島と言えば、コレです。

イナズマロックフェス!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180801j:plain

近くやったんで会場見に行ってきたw

単なる興味本位です。別にこの日本一周中にライブに参戦するとか、そういうフラグじゃないよ。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180815j:plain

なんか頑張っていろいろ準備されていました。

結構真っ暗なんで、一眼で頑張って撮ってみた。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180834j:plain

そう、三脚の名前は\アルトワークス

屋根の上に一眼置いて撮ってみた。

スマホで撮ったらイナズマの会場だなんて全く分からないwww

 

 

ご当地スーパー「スーパーSTAR」

f:id:bluesour:20201127180901j:plain

https://www.sstar.co.jp/

琵琶湖南東部付近で4店舗展開

 

いつものパターン。隣県のものは置いてある。

  • 福井で聞いた花らっきょう
  • さばの西京漬け(京都など関西圏で使われる西京味噌を使った漬けもの)

 

ただ、肝心な滋賀県のものが見当たらない・・・。

サラダパンに赤いこんにゃく・・・。あるぇ???

 

ここでは全く何も関係のないきつねうどんを購入

 

 

 

そしてもう1軒行ってみた。

 

f:id:bluesour:20201127180913j:plain

アルプラザ平和堂グループ。

ここでは赤こんにゃく発見。

更に懐かしい・・・おはなはん!!

 

みんな覚えてる?おはなはん

覚えてない人は復習してきて↓

blue-journey.hateblo.jp

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180921j:plain

そしてなんか昔ながら感満載の銭湯へ。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180931j:plain

外の入り口から既に男女別れてる。

この後、下駄箱があって、番台があるやつでしょ?

うんうん。知ってる知ってる。

ちなみに天然水100%らしい。

 

 

 

今夜のごはん(石川・富山・岐阜)

f:id:bluesour:20201127180940j:plain

これが今夜のごはんの材料です。

実はきつねうどんを買ったのは、赤かまを消費するため。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180950j:plain

富山県の赤巻

まぁかまぼこなんで、このまま食べても良いんやけどね。

どーせなら具材としての方が良いと思うんで。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127180958j:plain

石川県のビタミンちくわ

これはそのまま食べようかなw

練り物を2種類共そのままで食べるのはどうなの?っていうのがあったから、赤巻は違う食べ方にしたけど、ちくわは…食べ方何も思いつかない。

しょうゆにでも付けて食べるぐらいしか・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127181006j:plain

というわけで、一口サイズに切ります!

たったそれだけ。

この包丁とまな板いいわー。

この日本一周、今回の長野発から導入したもの。

今までは100均の小さな包丁やったから使いにくかった…。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127181014j:plain

そして使って初日でヤバイほど切っちゃったあの傷口も、今や完全にふさがってる。

実は触ると分かるけども、内部はまだボコッとしてて、まだくっついてないような変な感触がする。

まー切ったの9月6日で今日は9月19日やからね。さすがにそれだけ期間あれば傷口も塞がるかー。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127181023j:plain

昨日のあげづけの残りを焼く。

よくよく考えると100均で購入した網があるから(コンロより小さい鍋でも置けるように)、焼けるやん!!って思って。

なぜ昨日やらなかった??って気分w

 

おかげでよく焼ける。

 

 

 

f:id:bluesour:20201127181035j:plain

というわけで完成!

うどんはただただ、普通に作って、そこに赤巻を入れただけ。

なんかコンロがそのまま食卓にあげるのって、画になって良いねw

 

滋賀県岐阜県富山県と石川県のコラボメニュー。

 

ビタミンちくはは食べた感じとしては特に…普通にちくわ。

1日分のビタミンが摂取できるちくわらしい。本当に名前のまんま、ビタミンちくわなんやねっていう。

 

赤巻はジャンルとしては蒸しかまぼこ。今回のは既にスライスされてあるから切る必要もなくて、数もちょうどよくて使いやすい。

 

で、あげづけ。実は生姜醤油に付けずに食べてみた。

そしたら、サクサクとしてて甘みもあって美味しい。そのままでも十分食べられる。もちろん生姜醤油に付けて食べてみたらそれはそれで昨日と同じ味で美味しかったけどね。

ただ、せっかくの甘みが生姜醤油でかき消されてしまうから、そのまま食べてみて欲しいかな。

 

ごちそーさまでした。

調理も簡単やけども、なんかいつもよりかは見栄えのするごはんでした。

(料理全くできない人はこの程度でもごはん作った感ある)

 

 

 

69日目・レポート

f:id:bluesour:20190920004835j:image

【走行距離】
150km
車中泊地域】
滋賀県草津市
【支出】
アルプラザ          995円
カフェ・シ・テール      400円
ちゃんぽん亭総本家 下阪本店 700円
スーパーSTAR 安養寺     108円
アルプラザ 栗東       105円
銭湯             430円
合計2,738円