小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 63日目 新潟・富山 新潟でタレカツ食べ納めの後は、可愛いキャラクターが居る射水市へ

9/13 Fri. 晴

 

f:id:bluesour:20200904115622j:plain

10字起床。

実は昨日は4時睡眠。

実はまだ上越(新潟)に居ます。

新潟はもう7月に終わったから、通り過ぎて富山県入りしてから寝たかったけども、諦めた。

 

そして暑すぎる。31℃の車内…。

 

 

 

ご当地スーパー「ナルス」

f:id:bluesour:20200904115625j:plain

昨日の夜買い物したけども、朝も再訪。

実はここの第二駐車場をお借りして、仮眠させてもらいました。

 

で、ついでにいろいろ見てみたら、タレカツ丼があったw

昨日の夜にもあったら、買ってたのになー。

燕三条のチャレンジャーでは見かけたけども、ちゃんとスーパーでも売られてるんやね。

ちなみに新潟タレカツ丼っていう名前で売られてた。

食べてはみたいけども、さすがに朝ごはんとしてタレカツ丼はしんどいからパス・・・w

 

 

 

理由あって激安。ストックバスターズ

f:id:bluesour:20200904115629j:plain

どうも、新潟好きのBLUEですw

てなわけで今回は、一ヶ月ぶりにまたストックバスターズにやってきました。

前回来たのが7/28に燕店、7/29に上越店に訪れて、今回は上越店へ再訪。

前回はうみがたりへ行くために、あんまりじっくり見なかったからね。

せっかくまだ新潟居るならってことで。

 

 

 

f:id:bluesour:20200904115632j:plain

f:id:bluesour:20200904115636j:plain

で、相変わらずこの廃墟感w

リキュールの看板とか見えるし、元はスーパーが入ってたんかな?

ちなみに、シンカンセンノスゴクカタイアイス対策ができるための魔法のスプーンを買いました。

まだ消費税8%ですが、税込み909円するアルミ製スプーンw

 

 

 

え?また食べられないの…?タレカツ…( T∇T) 

f:id:bluesour:20200904115640j:plain

今回行こうと思っていたお店。

大宝レストラン。

 

 

 

f:id:bluesour:20200904115645j:plain

なんと定休日でした。

まぁ行く前に調べたときには定休日って出てたから、ダメ元で来たんやけどね。

たまにグーグル先生は間違えた内容教えてくれやがるときとかあるし。

ただ、残念ながら今回の情報は正しかったようです。

 

 

 

お昼ごはんはタレカツ丼って決めてんねん!!

f:id:bluesour:20200904115649j:plain

ご当地スーパーイチコ。

そう、前回うみがたりの後に立ち寄ったイチコ

ここにはタレカツ丼売ってなかった・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20200904115653j:plain

で、朝イチに立ち寄ったナルスに戻ってきましたw

無事タレカツ丼ゲット!!!

一度、スーパーのタレカツ丼の味はどんなもんかというのは確かめたかったし、まぁある意味結果オーライ??

ちなみに朝イチに見たときには5つあったのに、ストックバスターズ行って帰ってきて一時間ぐらいかな?その間に既に2つ売れてて残り3つになってた。

 

人気かよw

そりゃー夜中まで残ってるわけないわな。

 

 

 

f:id:bluesour:20200904115656j:plain

\オープン/

 

 

 

f:id:bluesour:20200904115817j:plain

で、この特製たれを上からかけます。

既に染み込ませてるわけじゃないんやね。

まぁ既に染み込ませてたらデロデロになってそうやけども、上からかけるってなると、ちょっと量が足りない気がする・・・。

 

まぁ、所詮スーパーのタレカツ丼。クオリティは仕方ないよね。うん。

 

 

 

f:id:bluesour:20200904115823j:plain

てなわけで、いただきます!!

ちなみに店内にちょっとした椅子と机が置かれてあるコーナーがあるからすごくありがたい。

この時期、車内で食べるとかやりたくないしね。

 

 

 

f:id:bluesour:20200904115827j:plain

……(´~`)モグモグ

………ん!?(・o・)

 

 

 

f:id:bluesour:20200904115830j:plain

いや・・・美味しいんですけど・・・。

期待してなかったのに。

ごめん、これ里味より美味しまさかの美味しいぞ!!!!

里味ってタレが少なくて、カツが厚めなんよね。だからタレカツとしてというより、ただのカツを食べている感じがどうしてもしてしまう。

けど、コイツは本当に「タレカツ食べてる」って思える。

 

やばいまじかよ、500円で幸せ感じられた。

テンション上がるわー!

 

 

 

f:id:bluesour:20200904115839j:plain

というわけで、いい加減本当に富山行かないと…。

ってことで、午前中はこれでもう新潟満喫しちゃった。

ちなみに上越だけはなぜか看板がこんな感じで、斜め向き設置の上に屋根がついてある。

初めて上越来たときから感じてた疑問。

見やすく角度はつけたいけども、雪は積もらせたくないっていう感じなんかな??

 

新潟って土地勘あるぐらいちょいちょい来たことあるし、好きな街やけども、上越しか訪れなかった新潟は今回が初めてかな。

いつもはもうちょい長岡とか三条とか新潟市内とかまで行くからねー。

滞在時間も最短記録w

 

 

 

f:id:bluesour:20200904120813j:plain

で、ついに富山県入りです。

が、富山県入ってから、なぜか道にはちょいちょいじゃんけんの看板がある。

何コレ??

 

 

 

給水スポット「清水(しょうず)の里」

f:id:bluesour:20200904115846j:plain

生地駅前にある給水スポット。

最初はこんな所にあるの?と思ってたけども、まさかの超絶立派な仕様。

だいたい山奥とかの草むらの中にあるから、駅前でこんな立派な給水スポットはなんか変な感じがするw

 

 

 

f:id:bluesour:20200904115851j:plain

飲み水として最適です!って書かれてる。

安心して使えるね!!

 

 

 

f:id:bluesour:20200904115855j:plain

前回と同じく約6.5リッター給水。

ちなみに前回の長興寺参道の湧き水は、7リットル汲んでたのに残り1リットルしか残ってないから、意外と使った。

9/9に汲んで今日が9/13やからね。4日で6リットル消費。まー調理以外にも、お茶とかに使って水分補給として結構飲むからね。

夏場は水も量が必要かもね。

 

 

 

f:id:bluesour:20200904115858j:plain

で、ついでに駅舎内にも入ってみたら、

 

 

 

f:id:bluesour:20200904115902j:plain

なんか良さそうなパンフレット見つけた。

ヤバイこれ行きたい!!!

 

って思ったけども、日数的なことを考えると先に進みたいし、今日行くには時間的にもう無理なんで、また違う機会に。。。

きっとコレ行くと明日一日潰れると思うんよね…。

富山は既に黒部ダム堪能してきたから、次進みます。

 

 

 

ずっとじゃんけんが楽しめる道

f:id:bluesour:20200904120832j:plain

なんかね、結構あるんよね。ずっと。

最初はグー!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20200904120836j:plain

じゃんけんグー!!

 

 

 

f:id:bluesour:20200904120840j:plain

あいこでグー!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20200904120844j:plain

あいこでチョキ!!

わーい、勝ったー!!

 

・・・で、コレ何のための看板なの?

じゃんけんで楽しませる退屈しのぎ看板??

 

ただね、途中からふと気づいたから分からんけども、グーとパーばかりで、チョキが無かった気がする…。

 

グーかパーかの2択勝負?w

これってそもそも何のための看板なんやろか??

 

 

 

射水市を応援するキャラクター イミズちゃん

f:id:bluesour:20200904115907j:plain

なんかパン屋さんみたいな名前の建物にやってきた。

実はここに用事があります。

 

 

 

f:id:bluesour:20200904115911j:plain

青森のいち姫ちゃん、秋田の黄桜すいちゃんに続いて、ここ射水市にも町の魅力を紹介する可愛いキャラクターさんが居ましてね。

 

 

 

f:id:bluesour:20200904115916j:plain

というわけで、記念撮影。

某団体を通じてスカイちゃんとお友達です。

というわけで、なぜかキャラクターではなく、運営者のウチが顔出しに。

 

 

 

f:id:bluesour:20200904115928j:plain

FMいみず。中に入るとイミズちゃんコーナーがありました。

ノートとかグッズとか、なんかいろいろあるぞ!

 

 

 

f:id:bluesour:20200904115936j:plain

おしながき。

なんか色々販売してますね。

 

 

 

f:id:bluesour:20200904115944j:plain

交流ノート。

そこには見たことあるけしはんもw

FMいみずの方が奥から出てきて、この消しハンの話になりました。

 

そう、由利本荘で消しゴムはんこの達人と紹介されていたログさんのお手製ハンコ!!

f:id:bluesour:20200410122522j:plain

これね。コーナーまで作られてるとかすごいなーって。

 

f:id:bluesour:20200418201012j:plain

その時のブログでも写真載せたけど、ここでも再掲。スカイちゃんはんこ。

綺麗に作ってはるでしょう?? とっても細かい部分までしっかりと作り込んでいる。

とっても嬉しいし、ありがたいよね。今のところまだ少ししか使ってないけども、ドンドン使っていきたいね。

 

 

 

f:id:bluesour:20200904115954j:plain

で、せっかくなので、交流ノートに書き残すことに。

いつも恒例の。

 

 

 

f:id:bluesour:20200904120025j:plain

最初開いたらこんなメッセージが。

なんか身近に感じられていいよね、こういうの。

本当にウェルカムされている感じがして。

 

 

 

f:id:bluesour:20200904120029j:plain

あ、ちなみにイミズちゃんのアクリルキーホルダーを一つゲットさせて頂きました。

 

 

 

f:id:bluesour:20200904120919j:plain

そのあとは、夜にエスキナーソへ。イミズちゃん運営さんとお話しに。

運営さんとお話するのは秋田の黄桜すいちゃん所以来。

皆各々、考え方とか方向性とかが違うから、本当にこういうのはいい経験になる。

 

他にもお客さんも交えての地元民との交流。調べても出てこない情報とかってやっぱりその地に住む人と話しないと出てこないから、本当に交流って大事。

考え方や見方、環境とか土地柄はどうしても検索しても出てこないからね。

 

ちなみに晩ごはんもここで頂きました。ごちそうさまです!

イミズちゃん運営さんもありがとうございました!

ちなみにここにもイミズちゃんのグッズ販売されているからぜひ訪れてみてね!ヽ(´ー`)ノ

 

 

 

お風呂でサッパリ

f:id:bluesour:20200904120930j:plain

まだ近くで空いてるならココかな?って感じでエスキナーソで教えてもらったので訪れてみた。

 

 

 

f:id:bluesour:20200904120933j:plain

路面電車降りてすぐ目の前とかいう立地。

ココナッツの香りがするシャンプーがあったり、外湯に炭酸泉があったりと良かった。

 

で、外湯にテレビがあって見てたけども、ニュースやってて千葉の台風の話題。

北部は停電復旧したけども、南部はまだ未復旧…。

南房総や館山といった、行ったことあるこの見覚えのある地名…。

復旧には2週間ほどかかるとのこと。なんとも言えない気分になるし、いろいろ心配。

 

 

 

こんな時間に?高岡大仏観光

f:id:bluesour:20200904120937j:plain

近くなんで寄ってみたw

 

 

 

f:id:bluesour:20200904120941j:plain

後ろ姿。

 

 

 

f:id:bluesour:20200904120944j:plain

真正面からも。

街中にある割には、結構大きいねー。

リングはどういった意味を示しているのか分からないけども、なんか珍しい気がする。

 

 

 

f:id:bluesour:20200904120948j:plain

手持ちで頑張って撮影。

星まで一緒に写った。

 

 

 

道の駅カモンパーク新湊

f:id:bluesour:20200904120953j:plain

道の駅へピットイン!!

完全夜中。広い道の駅やなーって感じはしてたけども、やっぱり広そう。

 

 

 

f:id:bluesour:20200904120957j:plain

道路時刻表。

糸魚川や小矢部、入善はよく北陸道走ってたことあるからSAやPAの名前で馴染みがある。

糸魚川は新潟の西端かな、確か。滑川や朝日町とかも多分ICの看板とかで見たことある気がする。

 

 

f:id:bluesour:20201208115327j:plain

お、航空祭あるの?

行こうかなぁー。ちょうど16日やったらそのあたりに居そう。

これも何かの縁かな?w

2012年に一度だけ行ったことあるけどね。もし行ったら7年ぶりになるね。

 

 

 

f:id:bluesour:20200904121001j:plain

お、エスキナーソでいみずちゃん運営さんが言ってた10月頃に開催される有名なお祭りってコレのことかな?
提灯がすごい並んでる。ちょっと見応えありそうやね、これ。

 

 

気になっていた千葉のこと

良かった。

一安心。

 

 

 

63日目・レポート

f:id:bluesour:20190914024136j:image

【走行距離】
186km
車中泊地域】
富山県射水市
【支出】
ストックバスターズ上越  1,303円
ガソリン         3,842円
ナルス 国府        537円
エフエムいみず       500円
陽だまりの湯        620円
合計6,802円