小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 2日目 鳥取・島根 ベタ踏み坂をアルトワークスで登ってみた結果は…!?

5/22 Wed.

 

8時に起床。

起きてすぐ目についたのが、インパネ上に転がってた小さなクマのぬいぐるみ。

f:id:bluesour:20190607222154j:plain

ブルーインパルス仕様で、確か石川県の小松基地で開催された航空祭で買った気がする。

寝起きの頭で閃いたこと。

スマホで撮影する時はコイツ放り込むか」

 

ただ風景撮るだけやと誰でも撮れるし、ちゃんと「自分が行った」ってことが分かった方が良いかなー?なんてことも思ってw

ちなみに一眼はちゃんと撮りたいから風景しか撮らないけども。

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190607222602j:plain

というわけで朝ごはん。

パン焼き器持ってきてるのでパン焼いてみた。

昨日フライドポテト買ったお店で実はチョコベビーも買ってたから、湯煎で溶かして塗って食べたけど…微妙やった(-_-;) なめらかには溶けてくれない。パサパサしたチョコの塊になったwww

ちなみにこのパン焼き器、すごいパリッと焼けるんで、何も塗らずにそのまま食べても超絶美味しいんですよー。冷蔵庫無いから仕方ないけども、練乳でも塗って食べたらマジ最高。

 

 

 

大山滝つり橋(一向平キャンプ場)

というわけで、2日目の最初に訪れた場所は吊橋!

また鳥取県に戻ってきた。

f:id:bluesour:20190607222941j:plain

ここからまた登山!!

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190607223102j:plain

最初はこんな道やけども、途中からすごく狭い階段に…(;´Д`)

ちなみにこのあたりからまた圏外。

山の中はまだまだ圏外やなぁー。スマホは何の役にたたない文鎮になる瞬間。

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190607223020j:plain

アカンやつやん(;´Д`)

ワイヤークリップが仕事してない・・・。

増し締めしましょう!!

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190607223510j:plain

というわけで吊橋到着!!

 

 

f:id:bluesour:20190607223530j:plain

結構頑丈な橋。

まぁ良いハイキングコースって感じかな?

ここでこの旅の初めての会話(店員との会話除いて)。

 

登山客「滝までどのぐらいありますか?」

自分「私もここまで来た所なんで分からないです」

登山客「滝まで行かれるんですか?」

自分「いや、私はここまで(この橋まで)です」

 

っていう。

自分の格好は、カメラショルダーバッグのみ。

登山客の格好は、リュック背負ってステンレスコップと熊よけの鈴をひっかけてのいかにも登山装備。

 

昨日はアカペラを歌って登ったなぁ…片道15分ぐらい。

・・・熊よけの鈴、要るかなぁ。

 

別に登山しに来たわけじゃないけども、きっと今後も成り行きで登山になるパターンは多い気がする(日本列島なんて山だらけやし)から、そのあたりの装備はちゃんとしといた方が良いんかなーって思ったり。

 

実はここの登山入り口にも「登山届」みたいなのを提出しようね、みたいなのがあったものの、今どきっぽくQR読んで申請するみたいなのがあったから、QRだけ読んで歩きながら登録しようかと思ったらちょっと進んだだけで圏外になったから登山届出せんかったけども、最近は遭難とかもあったりするからいくら整備されてる登山道であっても備えた方が良いんやろうね。

 

 

スマホで登山・下山通知(QRコードのリンク先)

www.mt-compass.com

 

 

 

こんなところで第三者のお世話になりたくないしw

ましてやまだ死にたくないしw

 

 

 

 

天の真名井 

次は飲み水をタダでゲットしようかなーってことで「天の真名井」へ。

f:id:bluesour:20190607224958j:plain

駐車場で汲み放題ヽ(´ー`)ノ

2リットルのペットボトルで水なんて100円以下で購入できるけども、こういう部分では少しでも節約したい!w まぁついでに名水も一つの観光かなってことで。

というわけで、きっと今後もこんな感じで無料で水をゲットする旅になりそうな気がする。

 

 

f:id:bluesour:20190607225134j:plain

もちろん汲むだけじゃなしに、ちゃんと水源地まで歩いて行ってきたけどね。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190607225208j:plain

f:id:bluesour:20190607225218j:plain

小さい滝がありましたw





 

f:id:bluesour:20190607225321j:plain

水車小屋なんかもあって、田舎感が良かった。

 

 

 

 

 

で、まだ鳥取に居るので、これは牛骨ラーメンもう一度食えるぞ!!

ってことで、

f:id:bluesour:20190607225622j:plain

2日連続牛骨ラーメン!!\(^o^)/

 

 

f:id:bluesour:20190607225630j:plain

あ、けど野菜摂らないとって思って、牛骨野菜にしてみた。

確かに野菜のダシが出てて美味しかったけども、もっと牛骨感を堪能したかったから、普通の牛骨ラーメンにしたら良かったとちょっぴり後悔w 

 

 

 

 

江島大橋

f:id:bluesour:20190607230011j:plain

 お次はココ!

なんてことない交差点に見えるっしょ??

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190607230041j:plain

一眼で撮ったら分かるかな?w

 

 

f:id:bluesour:20190607230102j:plain

江島大橋。通称ベタ踏み坂って呼ばれてる急な坂。

島根県側から撮った写真がコレ。

軽自動車のCMで有名になったこの坂。

 

 

 

 

 

 

・・・ワークスやと4速や5速でもフツーに登っていきました(;´Д`)

 

あと、そもそも交通量多くてどのみちベタ踏みなんて出来ない。

きっと、昔の3速ATのNA車で定員MAX乗車とかで臨めば楽しいかもしれませんwww

 

 

この坂なんかより、

 

 

 

 


 

f:id:bluesour:20190607231503j:plain

f:id:bluesour:20190607231526j:plain

この農道(手角ふるさと農道・県道338号)走ってる方がよっぽど楽しかった。
両サイドが海で、真っ直ぐの道だけが広がるいいドライブコース!

真っ直ぐすぎてついついアクセル踏んでしまいそうなほど。

 

 

 車載映像も撮ってみたけども、草木も多いから映像的にはちょっと良さが伝わらない…(^_^;)

んまぁ観光地なんて、自分の足で行ってナンボのもんやからねー。

 

 

 

現存十二天守松江城

f:id:bluesour:20190608133416j:plain

というわけで次は松江城へ!

現存十二天守らしいけども、「まぁ行ければ…」程度のふんわりした感じで思ってて、今回は予定的に行けそうやから行ってみた。

 

 

 

 

 

というわけで、コチラが松江城です!!!

 

f:id:bluesour:20190608133627j:plain

とても立派な洋風の建物なことで!!!!wwww

 

最初、「は?」って思ってもーた。

コレちゃんと松江城の敷地内にある興雲閣という建物。

説明書き見てみたら、どーも明治頃に作れられた建物みたいで納得。

入るの無料みたいなんで、

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190608134106j:plain

もちろん入るよねw

中も洋風な感じで超オシャレ。

 

 

f:id:bluesour:20190608134144j:plain

こんな家ほしい(絶対落ち着かない)

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190608134201j:plain

完全に貴族のダンスホールやん。




 

ちなみに1Fには展示スペースと喫茶店がありました。

いやー、こんなオシャンティな所で茶ァしばきたい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190608134316j:plain

というわけで今度こそ、本物の松江城へw

 

 

f:id:bluesour:20190608134446j:plain最上階は国宝指定書がありました。

360度景色も見渡せる開放感あるお城。

 

 

f:id:bluesour:20190608134543j:plain

 あ、ちなみに松江城はこの日最後のお客様になりましたw

 

 

 

宍道湖夕日スポット「とるぱ」

さー、今日の温泉は・・・

水曜定休orz

 

まー悪いこともあれば良いこともあるみたいで、

f:id:bluesour:20190608135113j:plain

予定してなくて、その場で調べて良さげな温泉地に向かってる最中になんか発見!!

「夕日スポット」なんて書いてある看板見つけて、すぐ横見てみたらズラーーーーッと海沿いに人だかり。

その視線の先には確かに綺麗な夕日と島がある。

 

 

 

f:id:bluesour:20190608135246j:plain

ま、もちろん素通りするわけもなく。

撮ってきました。時間無いのにw

 

f:id:bluesour:20190608135311j:plain

こんな感じの、結構良いところでした。

駐車場も完備。すごい快適。

 

 

温泉「大森の湯」 

で、なんとか頑張ってギリギリセーフ!

受付終了1分前に到着!!

f:id:bluesour:20190608135400j:plain

松江城に続いて、ここでもこの日最後のお客様になりましたw

 

ここ、安くて湯質も良くて風情もあって(安いのに露天まである!)、時間無かったから入ってないけどもサウナもあって。

すごい良い所なんでオススメ。

 

 

 

今夜のごはん(鳥取と島根の食卓)

というわけで、本日の晩ご飯のメニュー。

f:id:bluesour:20190608135739j:plain

ストかまぼこ

何本ものストローで包まれたかまぼ・・・こ?

なんかちくわみたいな形。丸いし。

鳥取に続いて島根も練り製品(蒸しかまぼこ)。

なんでストローに包まれてるのかはちょっと謎。

 

 

f:id:bluesour:20190608135816j:plain

赤てん。

見たまんま赤くて、ピリ辛の揚げ物。

これも中身は練り製品。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190608135906j:plain

昨日食べられなかった鳥取のあご天。やっぱり練り製品w

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190608135934j:plain

マジ練り放題。
あ、ご飯は半分の0.5合。やっぱり見た目の量が全然違う。

ちなみに 右上のおしぼりみたいなやつがストかまぼこw

黄緑色のものがストローで、本来はこれが全面に覆われてるものを、ちょうど受け皿になる部分だけ剥がさずに、あとは一口サイズに包丁で切ってみた。

 

赤てんは後味がピリ辛な感じ。おかずだけじゃなしに酒のアテにもなりそう。ストかまぼこも、普通にかまぼこの白い部分だけを食べてる感じ。

 

というか、鳥取島根と名産が練り物ばかりっていうのは、やっぱ土地柄同じような感じなんで、似たようなものが名産になるんかなー?って。 

 

 

 

 

 

というわけで、2日目も無事?…いろいろギリギリ感あって余裕無かったけども。

なんとか過ぎました。

 

 

 

2日目・レポート

f:id:bluesour:20210619133356p:plain

2/47都道

※赤色が出身地、黄色が通過した県(未完の県)、青色が完了した県。

 

f:id:bluesour:20190523222436j:image

【走行距離】

201km

車中泊地域】 

島根県

【支出】

ラーメン一刻     840円

ガソリン      3,296円

松江城        670円

コインパーキング   400円

ディスカウント    344円

まるごう(スーパー)   139円

温泉         410円

合計6,099円