小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

スタミナ丼作りにチャレンジ!!

初めてのスタミナ丼

 

残るは九州のみ!!

 

そんな現在、スタミナ丼を作ろうとふと思ったので調理チャレンジすることに。

もしかしたら上手く行けば車中飯にも使えるかもしれないし!?

そうじゃなかったとしても、

 

料理全くできない人

 

から、

 

一品ぐらいは作れる人

 

に進化したいヽ(´ー`)ノ

 

 

 

そんなこんなで、お昼ごはんに豚肉を使ったごはんを作りまっす!

 

 

 

 

 

 

スタミナ丼の材料

f:id:bluesour:20191029185903j:plain

 

  1. 豚丼のたれ(北海道で帯広豚丼作ったときの余り。きっと焼き肉のタレとかで良いと思う)
  2. 豚バラ肉
  3. たまねぎ
  4. ニンニク(今回は手軽にチューブタイプを使用)

 

以上。

少ないねー。料理全くできない人は、材料少ないとスゲーありがたい。

 

 

 

 

スタミナ丼の作り方

 

①食材を切る

f:id:bluesour:20191029185908j:plain

まずはお米を水に浸して、水を吸わせておきます。

 

いつもの車中飯ならアイラップに入れて水を吸わせてるけど、今回は鍋に直接。

人生で炊飯器より、鍋炊きより、

 

アイラップで米を炊いた回数が一番多い人

 

って、全国探してもそうそう居ない気がするよwww

 

 

お肉と玉ねぎはテキトーに切ります。

・・・切り方色々あるみたいやけども、よー知らんw

 

 

 

 

②切った食材を鍋の中に入れる

f:id:bluesour:20191029185911j:plain

30分以上水を吸わせたお米の上に、お肉、玉ねぎの順番で入れる。

そのあと、豚丼のタレとチューブにんにくを適量入れる。

 

 

 

③火にかける

写真無いケド・・・w

弱火で約20分ほど炊いたあと、火を止めて約10分蒸らすと完成!!

 

実は今回、中火でやったら米焦げた・・・w

 

 

 

 

 

 

④余った具材とお湯と味噌汁を入れて火にかける

f:id:bluesour:20191029185915j:plain

食材は全部を入れずに、あえて残していたのはこのため。

豚汁を作ろうってことで、全く同じ具材を使って豚汁も完成。

ちなみにコチラもフタをして弱火でクツクツした方が良い。

 

・・・強火でやったら沸騰してるのに、玉ねぎはまだシャキシャキしてたw

 

 

 

 

 

 

⑤盛り付けして完成!!

f:id:bluesour:20191029185918j:plain

一応こんな感じに。

食材入れて炊くだけなんで、メスティンとかで作れば最高じゃないかな?って思ってる。ウチ持ってないけど。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20191029185921j:plain

焦げたとはいえ、おこげかな?ってぐらいなんで、むしろ高ポイントと捉えても良いかもw

これが狙ってできれば最高やね。

食材を切って鍋に入れてフタして炊くだけなんで、誰でもできる。

ただ、湯気が多いから、車中飯にはチョット…不向きかも??

 

 

 

 

f:id:bluesour:20191029185925j:plain

豚汁も最高。

いやー、これは車中飯には不向きかもしれんけども、キャンプめしとしてなら超絶アリやね!!

 

 

 

 

というわけで、簡単スタミナ丼でした。

今回のチャレンジクッキングは以上っ!