小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 70日目  滋賀・京都・大阪 サラダパンだけにサラバと別れを告げ、京阪乗る人おけーはんで10円玉観光 in 宇治!

9/20 Fri. 晴・雨

 

f:id:bluesour:20201221120225j:plain

8時起床!!

…の予定が少しスヌーズ二度寝して今。

やたら気温が心地良くてね。ほら、22℃よ?

昨日は30℃あったのに…。

 

 

 

道の駅草津グリーンプラザからすま

f:id:bluesour:20201221120229j:plain

昨日、しかもまだ日が昇ってる15時頃から滋賀県入りしてたけども、なんか一晩寝てスッキリ気持ちよく起きて。

ここが草津

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120233j:plain

店内ではひこにゃんが。

そうかー、ここ、ひこにゃんの県かーってなんかふと思った。

この日本一周、3回目の出発した際に、ちょろっとだけ見てすぐ長野行くつもりが、滋賀で一日過ごしちゃったのもついこの間の話。

そこからぐるっと長野新潟富山石川福井と回って帰ってきたね、ここまで。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120236j:plain

お米の量り売り。

あと1食分(0.5合)しか無いから買いたいけど…。最低3kgから。

1kgがあれば買ったのになぁー。

(と思ったけど、無洗米じゃないと困るからどのみち買えないけど)

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120240j:plain

お、タボくんや(西川貴教のマスコットキャラクター)!

由来は、子供の頃「ター坊」と呼ばれてたからタボくんらしい。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120245j:plain

いいなー。ウチもこういうの作りたいなー。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120249j:plain

イナズマロックカレー。

いいねー、こういうのも作りたいなぁーw

 

明日明後日に開催されるイナズマロックフェス。きっとバンバン売れるんやろうなー。

まぁウチは今から滋賀を離れていくけどねって思いながら。

なんかこれから天気悪くなるらしいけど、なんとか耐えてくれると良いね、フェス中。

行く人、めいいっぱい楽しんできてねー!!

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120253j:plain

で、買っちゃったw カレーだけやけどね。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120257j:plain

そしてなんとなくここで道の駅きっぷも購入。

実はたまに道の駅切符を買い集めてる。買ってる基準は「なんとなく」。

全部の駅は買わない。

ただ、東日本では忘れてて、ほとんど買ってないのが少し悲しい…。

北海道とか買ってりゃ良かったなぁー。。。

 

 

ちなみにこの駅で買った理由は、

 

「スーパーっぽくトレイに入った近江牛にラップかけられて値札がついてるような売り方をしてたから」

 

スーパーでも見かけないよ、近江牛のそんな売り方。白とか茶色のトレーに入ってた。

ちなみに180gで1600円でした(カルビ焼肉用・特選)。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120346j:plain

そして滋賀を離れる前に、道の駅とは目と鼻の先レベルに近いからまた車で寄ってみた。

今日はよく晴れてるねー。

この奥がちらっと見えてるけど、イナズマロックフェス会場。

このまま天気が持つと良いのに。

 

 

ご当地スーパー「フレンドマート

f:id:bluesour:20201221120349j:plain

https://www.heiwado.jp/

平和堂グループで滋賀県を中心に隣県等に広く約1600店舗展開

フレンドマートアルプラザなど)

 

滋賀のスーパーは一応、鮒寿司買ったから良いんやけども、どうしても買いたいものがあるから来てみた。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120356j:plain

あ、ちなみに近江牛が売られてた。

ただ、ちゃんと赤や黒や金色の模様が描かれてある、ちょっと高級感の出るトレーでした。

うん、普通こうやんな?w ブランド牛の売り方ってw

やっぱりさっきの道の駅、おかしいわ。

 

あと、鮒ずしもアリ。もう・・・良いかな・・・(ちょっとトラウマ)。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120353j:plain

で、今回買いたかったものはコレ!!

実はどこ行っても見つからなかったから、ちょっと考えてみた。

具材としてたくあんやマヨネーズを使っているからきっと消費期限短いよな?と。

仕入れ直後になら手に入るはずやと思って、昨日寝る前に調べてみたら、なんと「各スーパーの仕入れ曜日が掲載されたページを発見!!!

 

というわけで、本日仕入れるスーパーを狙ってみたら無事発見!!超絶並んでました。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120401j:plain

用事はコレだけなんで、これのみをご購入~w

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120405j:plain

ようやく手に入れたぜー、サラダパン。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120409j:plain

原材料名に「たくわん漬」あるねーw

どんな味するんやろ…?(;´Д`)

たくあんとパンとか合う気が全くしなくて食べるの怖い・・・。

 

どうやら美味しいらしい…w 

 

 

買いに行く人は参考にしてみてね。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120545j:plain

滋賀を離れるって思った時に、ちょうど信号待ちにでくわしたから車内からパシャリ。

滋賀県の道路ってT字路がわかりやすいように、こんな感じに塗られている。

他にも「この先横断歩道アリ」のダイヤの形のマークにも、緑で影をつける感じで描かれてたり、横断歩道内も白だけでなく、白と緑で交互に塗られてたり。

なにせ見やすくしている。

 

 

ちなみに長野や富山もそんな感じで誇張されてた。

運転するだけでも、地域によって差があるのをちょいちょい感じる。

 

 

京阪乗る人おけーはん

f:id:bluesour:20201221120548j:plain

京阪電車宇治駅\(^o^)/

そう、とうとう京都入りです。

京都といえば兵庫の隣の県。もうここまで来ると本当に帰ってきた。

京都なんて毎年日帰りしてるし。

この日本一周では正直行かずにスルーしても良いぐらい、いつでも来られる県です。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120553j:plain

響け!ユーフォニアムのパネル。

まーーーーったく知らないけども、1枚だけスマホで写真撮ってたら「ユーフォ巡りですか?」って聞かれちゃったけども

「いいえ、違います」って答えたのに、なぜかあそこに行けばこんなのがあって~って聖地を教えてくれる観光案内所職員。

 

だからこの作品全く知らねーっぺよ!!www

 

まぁけど、このぐらいウェルカムなのはいいことやけどね、ほんとに。

 

そんなことより、お昼ごはんが食べられる所を教えて欲しかったから聞いたら、なんかふわっとした案内しかされなかった。

さっきの聖地巡礼の時のハキハキとした案内は何やったん!?!?

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120556j:plain

というわけで、ウチは普通に観光がしたいんです。宇治をぶらぶらしたいんです。

なので適当にパンフを探してみる。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120603j:plain

ちなみにポスター。

地域別で。こういうの好き。

デザインは統一してるから見やすいし。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120559j:plain

お、精華町はこの写真かー。

けいはんな記念公園の水景園やね!w

 

これまたキャラクター関連で、毎年秋頃に開催されるせいか祭りに出展側で参加させて頂いている時に訪れたから知ってる場所。

この水景園、とっても広くて見応えのある和風庭園。

みんなぜひ行ってみてね!

 

 

 

宇治の街を観光

f:id:bluesour:20201221120613j:plain

まーぶらぶら散策するかーと思って歩いてると、滋賀県でも見た飛び出しJK的なやつを見つけた。

まぁ…コレはJKじゃないけども。

 

 

f:id:bluesour:20201221120617j:plain

f:id:bluesour:20201221120620j:plain

ちょいちょい見かける。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120625j:plain

とりあえずお昼ごはんはほんと説明不足感しか感じなかったから、仕方なく前から行ってみたかったお店に来てみた。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120629j:plain

おー、美味しそうやねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120633j:plain

どーも並ぶらしい。

しかも20分以上。

 

…断念した(また今度遊びに来た時に訪れよう)。

 

 

お昼ごはん(デザート付き)

f:id:bluesour:20201221120647j:plain

JR駅前にあるお店に気になる看板が。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120651j:plain

宇治抹茶カレー??

うどんも抹茶色してる!?

ちょっとデザートまでついてるのは良いなー。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120654j:plain

いよっし、ここにしよう。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120659j:plain

というわけで、表の看板で見たコレにする。

もちろんミニパフェセットで!!!(贅沢)

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120702j:plain

やっほーい!きたよー!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120710j:plain

かやくごはん美味しそう。

カレーめっちゃ緑!!

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120714j:plain

説明受けたけど…。

なんて言ったっけ?? お茶の葉の…佃煮かなんか言ってた。

佃煮って甘辛く煮たやつやんね?

食べてみた感想としては、高級コース料理とかに出てくる何かよく分からないものを食べてる気分。こう、おいしい!とかまずい!とかいう感想が無い。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120720j:plain

炊き込みご飯なんかも、蓋をあけた途端にふわっと美味しそうな香り!!

もちろん、美味しい。期待通り。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120726j:plain

さぁ、メインディッシュのコレや。

抹茶カレーうどん

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120732j:plain

うわ、本当にうどんも緑!!!

香りは普通にカレー。

 

んで食べてみると、これまた味も普通にカレー。お茶成分は見た目だけ??

って思ったけど、食べ進めていくと底の方はすごく抹茶のコクがある。渋み。

全然悪くない。美味しい。

 

ただ…わざわざ一緒にしなくても別々で食べたら良いかな?っていう感想。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120738j:plain

デザートは、抹茶ナタデココの上にあずきとソフトが乗っかっている感じ。

十分抹茶感もあって美味しいけど、抹茶のアイスとかが食べたい気分(我儘)。

ただ、全体的に量が多くて、デザートはこのぐらいでちょうど良いかもしれないって思うと、バランス良い抹茶カレーうどんセットでした。

ごちそうさま!!!

 

 

 

あの有名な場所へ行くよ!!

f:id:bluesour:20201221120759j:plain

で、今から向かうところは平等院

平等院知ってる??きっと知らないとかいう人もみんな知ってるはずやから。

 

ちなみにこの通り歩いてると、抹茶の香りに包まれるw

本当はお茶を点てて飲んだりする、本当の抹茶を堪能しに宇治へ来たのが目的やったけども、もうお腹もいっぱいやし、お昼ごはんにもお金使っちゃったし、宇治はいつでもふらっと来れる距離やし・・・。

ってことで、また今度にしようかな感w

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120803j:plain

さぁ、着いた着いたー。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120807j:plain

観覧料必要でーす。

もちろん払ってれっつごー。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120810j:plain

よくこういうの「念の為」レベルで掲げてることとか多いけども、この床面見てると本当に色が付くんやろうなーっていうのが看板無くても伝わってくる。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120814j:plain

到着!

10円玉を見に来ましたw

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120820j:plain

そう、平等院鳳凰堂です。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120844j:plain

てなわけで記念撮影。

十円硬貨を出して撮影してたら、なんかみんなマネしてごそごそと「10円ある??ある??」って声が周りからチラホラ聞こえてきたw

 

それまでみんな普通に写真撮ってたのにw

なんか北海道庁の赤レンガ庁舎の通路の時も、同じような感じになったよなー。

結構みんなと見る視点が違うなーと感じる瞬間。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120921j:plain

真正面も悪くないけども、この角度の10円が綺麗かなーw

ちなみに集印所から見た角度がコレ(ズームしてるけどね)。

 

いやー、とっても赤い10円やわー。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120928j:plain

そしてこの先は鳳翔館というカッコイイ名前のついた建物の中に入ることになるけども、ここからは撮影禁止ゾーン。

1万円の裏にある鳳凰像とか、いろんな仏像や源頼政関連の品々とかが多数展示されていた。

歴史はよ―分からんけども、建物自体もすごい綺麗な凝った感じ。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120942j:plain

そしてぐるりと回ってきて反対側。平等院を一周回ってきたタイミングで雨が降ってきた・・・。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20201221120949j:plain

あともうちょい撮りたい!と思って数枚撮ってたら、結構降ってきた。

 

車降りた時は晴れてて、ごはん食べ終わったら曇ってて、ここを見終えたタイミングで雨。

あともうちょい、車の所に戻るまで雨降らずに耐えてくれたらバッチリやったのになーw

 

あかんあかん撤収や。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221121015j:plain

あー、はよ車戻ろ戻ろー・・・

 

 

f:id:bluesour:20201221121012j:plain

もどらなきゃ・・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20201221121020j:plain

あー、抹茶ソフト美味しいなぁー!!!!

 

 

 

買ってもたw

甘いだけじゃなくて、抹茶の渋みも楽しめるちょっと大人向け。

こういうの好き。

買ってよかったーw 我慢しよかと思ったけど。

 

 

 

ご当地スーパー「Appro.」

f:id:bluesour:20201221121024j:plain

https://www.kk-kano.co.jp/

ほぼ大阪府のみに展開(兵庫と京都含め約50店舗)

 

全く下調べしていないスーパー。たまたま見かけたから寄ってみる。雨降っててはよ戻りたいけど…戻るの諦めた。

どうやら京都府内はこの1店舗だけで、基本的に大阪のスーパーみたい。

 

たった30km程度しか離れてないのに、滋賀の赤いこんにゃくは見当たらず。

そしてにしんそばを作れと言わんばかりの、麺類コーナーににしんの姿煮が配置されていた。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221121029j:plain

f:id:bluesour:20201221121033j:plain

f:id:bluesour:20201221121036j:plain

そして飛び出しJK達との再開。このあたりいっぱいある。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221121043j:plain

そう、この宇治橋通りっていうところに。

探そうとせずにたまたま目に入ってくるだけでもちょいちょいあったから、探せばもっとあるかも。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221121047j:plain

…あ、帰りはあの奥側に見える橋を通って帰ろうかと思ってたのに忘れてた。。。

雨降ってるし、もういいや。

ちなみにこの中州、ちゃんと名称がついてて、中の島って言うらしい。

 

 

 

ご当地スーパー「マツモト」

f:id:bluesour:20201221121051j:plain

http://www.super-matsumoto.co.jp/

京都府内に約20店舗展開

 

ここは長野県松本市かな?w って感じの名称のスーパーに。

今日の献立何にしよーかなー?って思って・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20201221121054j:plain

そばと九条ネギとにしんの姿煮を手にしてレジへ。

今夜は京都ごはんどすぇー。

 

 

 

京都にも給水スポットがあるんどすぇー

f:id:bluesour:20201221121058j:plain

夜の神社に灯籠が灯されてるのって、なんか良いね。

 

で、来てみて思ったのが、今年の2月に連れと一緒に来た神社www

まさかの再訪。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221121102j:plain

実はここ、駐車場完備の名水スポット。

富山県入ってすぐの生地駅前で汲んだのがもう残り500mlも無い瀕死状態。

さっきのマツモトで買えば良いのにって思うかもしれないけども、この旅は極力給水スポットに立ち寄ってお水をゲットするっていうのも一つのルール。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221121106j:plain

ここは御香宮神社っていう名前の神社で、そのため名水の名前も御香水。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221121110j:plain

病気がたちまち治るらしい。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221121113j:plain

ここで汲む。

ゆっくりしか出ないからちょっと時間かかる。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221121117j:plain

もうあとは大阪で終わりやし、そんなに要らないかな?と思いつつも、3リットル確保。

 

ここで、自転車で来てる地元民が先客で居て、大量に汲んでたけども、「お先にどーぞ」って言われたから少量なんでありがたく先に汲ませてもらったけども、その時にその地元民の方が

「ここのお水はそのまま飲めるよ。隣のやつは飲めないけどね」って教えてくれた。

隣にもなんか似たような水が出るものがあるけども、そっちは濾過してないから飲まないでって書いてあった。

 

 

軟水の銭湯

f:id:bluesour:20201221121130j:plain

水も汲み終えてお風呂へ。

軟水を使っていてスベスベのお湯。生薬風呂とか、石鹸でも入っているかのようなクリーミーな泡が発生するジェット湯とか、結構色々ある。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221121134j:plain

そして休憩コーナーは狭いけども、それに見合った可愛い自販機もある。

いいなぁー、この自販機。

 

 

 

今夜のごはん(京都・富山・山梨)

f:id:bluesour:20201221121149j:plain

大阪まで移動してからの晩ごはんです。

しかも雨がしっかりと降り続けてる。

で、材料はこんな感じです。

 

山梨県:テンヨのビミサン

富山県:赤巻

京都府:九条ネギ

 

1枚の写真にコレが収まることなんて、まー普通無いよねw

 

 

 

f:id:bluesour:20201221121153j:plain

というわけで、ここでようやく山梨のテンヨのビミサン開封します。

新潟の上越にあるナルスで買っただしつゆw

 

 

 

f:id:bluesour:20201221121156j:plain

へー。ビミサンって、「美味を讃える」という意味を親しみを込めて「○○さん」という所から、ビミサンって名前になったんやってさ。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221121200j:plain

はい、にしんの姿煮。これがメインディッシュ。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221121205j:plain

そして九条ネギ。

カットネギなんで車中メシで使いやすい。量的にも1~2回で使い切れるしね。

 

 

 

f:id:bluesour:20201221121209j:plain

というわけで、

 

\にしんそば完成/

 

めんつゆ沸かせて茹でるだけやから説明するまでも無いので、途中はバッサリカットw

 

 

 

f:id:bluesour:20201221121213j:plain

なかなかインパクトはあるねー。

ニシンがドーンとのっかってるし。

そして普通に美味しい。まぁ既にニシンは味付けされてあるしね。

年越しそばに「にしんそば」良い気がする。

京都の人って実は年越しそばはにしんそばやったりするんかな??

 

 

 

f:id:bluesour:20201221121217j:plain

そして赤巻入れるの忘れてたから、おかわりとして買っていたうどんの時に具材として投入。

やっぱ2玉ぐらい買っといて正解やったね。

 

 

困った時はお互い様??

f:id:bluesour:20201221121220j:plain

実は京都と大阪は本当に「道の駅があまりにもなさ過ぎる」。

きっと観光地と都心部やからやと思うけど。

そして道の駅以外の時に頼ってた公園の駐車場作戦もできず(公園に駐車場が無い)。

 

小休止する場所が本当に無い。コンビニぐらいしか。

淀川の河川敷とかどうかな?って思って行ってみても、夕方で閉鎖。そしてそのゲート前ももちろん駐禁看板がある。

 

…京都大阪は車旅に優しくないです。

 

 

てなわけで、某ディスカウントストアが広すぎるぐらい広大な駐車場があるから、端っこをお借りして。

おかずに何か買おうかとも思ったけども、特に買うものが無い…。

 

なので、食後ということで、コーヒーと・・・なぜかエナジードリンク

 

 

 

今夜はまだまだ終わらない…かも?