小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 64日目 富山 真っ黒なラーメンと海王丸で満喫した射水周辺満喫ツアーの締めは…

9/14 Sat. 晴

 

f:id:bluesour:20200924163012j:plain

9時起床。

窓から直射日光が入ってきてて暑い…(;´Д`)

基本的にハッチや後部座席の窓やフロントガラスは目隠ししてるけども、運転席と助手席は目隠ししてないんですよね。

なんで、そこから日差し入ってくると暑い暑いw

たまらーん!!!

 

 

 

道の駅 カモンパーク新湊

f:id:bluesour:20200924163027j:plain

ここにはカモンパークの文字が無くて、代わりに白エビの文字が…。

どっちが正式名称なんやろう…?w

 

 

 

f:id:bluesour:20200924163053j:plain

店内には富山湾がありました。

 

 

 

f:id:bluesour:20200924163058j:plain

ブラックに対抗してホワイト!

ブラックラーメンの人気に火がついたのをきっかけに、カラーフードとか言っていろんな色を推してるらしい。

そのうちの一つ、白エビラーメン。

 

実は昨日ブラックラーメンを…推してくるかと思いきや念押しされてきたから、今日は必ず食べて感想を得ることにしました。

で、ここでいろんなブラックラーメンのパッケージ見るけども、どれも真っ黒…(;´Д`)

ちょっと覚悟しといた方が…良い??

 

ちなみにホタルイカがーっていうはないも聞いてて、実際キーホルダー?ぬいぐるみ?も売ってた。謎のキャラクター「ゆきお」って名前で…(;´Д`)

 

どこからその名前が出てきたんかよー分からんけども、ホタルイカかー。長いこと見てないなー。

 

 

 

ご当地スーパー「アルビス

f:id:bluesour:20200924163204j:plain

https://www.albis.co.jp/

富山県内を拠点に隣県にまで広く展開

 

観光地に着きましたよっとw

富山ブラックカップ麺は当然として、赤巻あったあった。

個人的に気になったのがなんてことない食パン。

4・5・6・8枚切り・・・

全部ありましたw

ちょうどこのあたりが境界線なんかなー?地域柄。

 

そして少し気になったこと……

 地元帰ったらスーパー覗いてみよ。

 

そしてここのお店、ポンタカードが使えるのでポイント貯まる。

ちょっといいねー、ここ。アルビス、兵庫に展開してくれないかな?w

 

笑顔があるある♪ ア・ル・ビス♪

 

 

 

FMいみず再訪

f:id:bluesour:20200924163209j:plain

実は昨日、記載忘れがあったので再訪。

そして追記ついでに今日の分もちょろっと記載。

ちなみにこのFMいみずが入ってある店舗の1Fにもアルビスが入ってるよ。

もちろん赤巻もブラックラーメンもあるある。

みんな訪れる時には、ここで一緒にそれもおみやげとして買っていこうねー!w

 

 

 

ご当地スーパー「大阪屋ショップ」

f:id:bluesour:20200924163213j:plain

https://www.ohsakaya-shop.jp/

富山県内を拠点に石川県にも数店展開

 

赤巻以外に探しているものがあって立ち寄ってみたけど…見つからず(;´Д`)

既にカット済みで少量真空パックの赤巻があったから、これなら車中飯にも使えそう。

 

 

 

ついに…戦う時が来た!!富山のブラックラーメン!!

f:id:bluesour:20200924163216j:plain

駐車場に停めて歩いてる途中で見つけたピカチュー自販機。

なんとなく撮ってみた。

別に珍しいものでもなんでも無いと思うけどね。

地元で見たことある気がするし、多分。

 

 

 

f:id:bluesour:20200924163222j:plain

さぁ、来たよ。

西町大喜。

すごい小さいお店やね。

この建物の建て方、昔って感じがするわー。

 

 

 

f:id:bluesour:20200924163227j:plain

狭い店内には券売機があり、至ってシンプルなメニュー。

メニューっていうか、量しか選べないけど、だからこそ良い!!!

だいたい塩も醤油も豚骨も選べるお店は良くも悪くも突出した味のお店って無いもんなー。

 

ってことは、突出した味っていうのが、この券売機見た瞬間、思った。

……昨日だいぶ脅されたのでビクビクしながら購入。

 

 

 

f:id:bluesour:20200924163230j:plain

店内はこんな感じで、両側にカウンターがある。

で、ズラリと並ぶサインの数々。

結構訪れる人多いんやね。

 

 

 

f:id:bluesour:20200924163236j:plain

待っている間に色々見てみる。

三味一体まず混ぜよ!って書いてあるんやけども、一口も食べずにいきなり混ぜるの?

混ぜる前提のラーメンなんか。

 

 

 

f:id:bluesour:20200924163240j:plain

元祖!っていうのを押し出して説明された。

ココ、本店が発祥らしい。

ほたるイカは昨日聞いたし、白えびラーメンも事前にカラーフードっていう流れから知ってたけど、ますのすしは初めて知った。

 

濃口醤油+醤油ダレ+黒胡椒…そりゃラーメン黒くなるわって感じのコンボやね。

 

 

 

f:id:bluesour:20200924163243j:plain

ちなみにカウンター席にもメニュー表置いてました。

 

 

 

f:id:bluesour:20200924163248j:plain

きたぞー!!!

とうとうきたぞー!!!

ぶらっくらーめーーーーーん!!!\(^o^)/

 

 

 

f:id:bluesour:20200924163251j:plain

ついに…お前と面と向かう日が来たか・・・

麺だけに(笑)

 

 

 

f:id:bluesour:20200924163254j:plain

うわー、たしかに黒いぞ。うん。

これは黒いって言ってもいいぐらいには醤油色。

 

 

 

f:id:bluesour:20200924163258j:plain

ほら、見て?これ。

この麺の色。これはブラックラーメンって謳っても何も間違ってないわ。

ちなみに具は大きめにざっくりと切っている感。

食べてみたら、たしかに味も濃い。粗挽き胡椒を入れた醤油をそのまま飲んでいるような味。

 

実は昨日、ヤバかったらライスと一緒に食べるなり、生卵を頼んで入れるなりしたら良いよってアドバイスはもらったけども…。

 

余裕で普通にそのまま完食しました\(^o^)/

 

これ、ウチがおかしいんかな?普通に美味しい思って完食したよ。そこまで身構えることなんてなかった。

 

ただまぁ、たしかに味が濃いのは濃い。さっきの通り、粗挽き胡椒を入れた醤油をそのまま飲んでるような味。なので、人によっては確かに抵抗あるかも?とは思うから、念押ししていた理由も、食べきる対策アドバイスしてきた気持ちも分かるっていう感じ。

 

けど、仮に自分が富山で生まれた民やったとしたら、これを頻繁に食べるか?と問われると、体壊しそうな気がするから、観光で訪れて食べるのが程よいのかもしれんね。

 

それぐらい、味は濃いです。

まぁけど、せっかく富山来たら食べて帰ろう!!

ウチからの回答としてはオススメはしますw

 

※ちなみに他の店は観光客向けにもっと食べやすく変更されているお店もあるみたい(よくあるパターン)。

 

 

↑ただし、行く時間は狙った方が良さげ。 

 

 

 

帆船海王丸へ乗船

f:id:bluesour:20200924163338j:plain

海王丸パークへやってきた。

とても綺麗な船が停泊していました。

船が停泊してるとか、クチバシティの豪華客船サントアンヌ号を思い出すねwww

 

ちなみにこのロゴは、「世界で最も美しい湾クラブ」というものらしくて、

この富山湾以外にも、松島湾駿河湾宮津湾・伊根湾、九十九島にあって、もちろんその名の通り、海外あちこちの湾も加盟している。

 

 

 

f:id:bluesour:20200924163345j:plain

橋と絡めて撮りたかったけども、なんかイマイチになった1枚。

多分遠くの方から望遠で狙ったりとかしたら綺麗な出来栄えになった気がする。

けど、ちょうどこの角度から見てると…

f:id:bluesour:20201027220554j:plain

 イミズちゃんが手に持っているやつがちょうどイメージしやすいね。

※引用元:イミズちゃん公式ホームページ

https://kaomakara.wixsite.com/imizuchan-top

 

 

f:id:bluesour:20200924163358j:plain

で、手前には乗船口。

そう、ここからも乗れるんです。

目の前の船じゃなくて、遊覧船に。

 

ちょっと乗ってみたかった気持ちもあるけども、スルー。

まぁ富山ぐらいなら高速アリならいつでも来れる距離やし。

 

 

 

f:id:bluesour:20200924163402j:plain

バシッと日の丸構図で。

綺麗な船やねー。帆を張ってる姿も見てみたいなー。

 

 

 

f:id:bluesour:20200924163420j:plain

というわけで、今から乗船するよー。

 

 

 

f:id:bluesour:20200924163424j:plain

ここでチケット購入して乗船!

ちなみにJAF割あるよ! …ウチはJAF入ってないけど。

 

 

 

f:id:bluesour:20200924163428j:plain

てなわけで乗船。

結構大きな船っぽい気がしてきたぞ。

 

 

f:id:bluesour:20200924163432j:plain

艦内は基本的に、当時のまま保存で維持し続けているらしい。

 

 

f:id:bluesour:20200924163501j:plain

ここで舵取りをしていたみたい。

なんかいろいろとカッコイイ。

 

 

f:id:bluesour:20200924163504j:plain

そしてそこから両サイドにはチョコッとだけ外に出られるようになっている。見える景色はこんな感じ。船の先端までまぁまぁ遠いから、大きな船やなーってことが感じ取れるね。

帆船やのにこの大きさってすごいなぁー。

 

 

f:id:bluesour:20200924163507j:plain

舵取りの後ろでは測量室?があって、

 

 

f:id:bluesour:20200924163512j:plain

国際信号書がドンと置かれてあった。

 

 

f:id:bluesour:20200924163517j:plain

ま、とりあえず開く。

 

 

f:id:bluesour:20200924163520j:plain

ふむふむなるほど。

旗で言葉とか数字を表現するわけかー。

なかなか読み取るのも難しそう。

これ全部覚えてたんやろうなー、きっと。

 

 

f:id:bluesour:20200924163552j:plain

フライング ギャングウェイ?

ふむ。なんかよく分からんけども、すごい名前やということだけはわかった。

 

 

f:id:bluesour:20200924163558j:plain

いちいち下へ一旦降りなくても良いように橋がかけられてて、要するに渡り廊下のこと。フライングギャングウェイ。

あれか、ギャングしか通れず、ショートカットできて早いからフライングしてそうな様から、フライングギャングウェイって名前がついたんかな?w

 

 

f:id:bluesour:20200924163623j:plain

f:id:bluesour:20200413100024p:plain

あー!あー! やっほーーーーーー!!!!!

 

 

f:id:bluesour:20200924163627j:plain

ってついつい言いたくなる。

伝声管。要するに糸電話みたいな原始的な通話手段。

筒の中を響かせて喋る。こういうの嫌いじゃない。

なんか学校の最下階から最上階まで喋れるような筒とかあったらもっと学校楽しかったやろなとかアホなこと考えてまうw

 

 

f:id:bluesour:20200924163630j:plain

題「伝声管から見る未来」

 

 

f:id:bluesour:20200924163648j:plain

床面が木製板の間っていうのが良いよねー。

なんか古さだけじゃなくて趣も感じるよね。

 

 

f:id:bluesour:20200924163652j:plain

続いては船内へ。

二段ベッド。

船のベッドとかちょっと楽しそう。

嵐の日とかは寝れたもんじゃないんやろうなー・・・。

 

 

f:id:bluesour:20200924163656j:plain

ちなみに扉も木製。

 

 

f:id:bluesour:20200924163700j:plain

診察室って書かれてるけども、なんかまぁ…。

あまりにも何も無さすぎて、時代を感じる。

現代医療が当たり前に感じてると、この頃にタイムスリップしたら病気や怪我一つできんなーって思ってしまう。

 

 

f:id:bluesour:20200924163707j:plain

続いてはひろ~~い部屋。

船内で一番広いスペースへ。

 

 

f:id:bluesour:20200924163720j:plain

教卓があるよ!!

扇風機までついてる快適仕様w

 

 

f:id:bluesour:20200924163725j:plain

そして教壇から見た図。

もっと広角じゃないと分からんね…。

 

 

f:id:bluesour:20200924163734j:plain

まぁ広いとはいえ、小学校の教室ぐらいあるかな?っていう程度。

 

 

f:id:bluesour:20200924163742j:plain

更に奥に進むと今度は首脳会議でもやりそうな立派なお部屋が現れた。

 

 

f:id:bluesour:20200924163745j:plain

f:id:bluesour:20200924163750j:plain

f:id:bluesour:20200413100024p:plain

\えっへん/

 

 

f:id:bluesour:20200924163754j:plain

というわけで船内はこんな感じでした。

また階段で外に出るけども、かなり急。

今なら違法建築になっちゃう高さの蹴上げw

けどお金かかってそうな立派な階段!!

 

 

f:id:bluesour:20200924163757j:plain

うーん、帆を張ってくれんかなー?w

一度張った状態で見上げてみたい。

 

 

f:id:bluesour:20200924163817j:plain

可愛い窓見つけた。

 

 

f:id:bluesour:20200924163822j:plain

丸窓ってなんかマリンっぽいよね。

白い壁に木目の扉で丸い窓とかもうサイコーやん。

あと、白い壁に青で何か文字とかマーク入れてやれば完璧!!

 

 

f:id:bluesour:20200924163828j:plain

なんかこんな下世話な設定にされてる。

元々はタイムベルっていうものみたいやけども、なぜか恋人の聖地看板wwww

いやー、そういうのは船の外に設けようや。

ちなみに船の中にも南京錠の部屋がありました…(;´Д`)

ナンダカナー。

 

 

f:id:bluesour:20200924163832j:plain

神戸川崎造船所製造

なんかいいねー。こんな所で地元兵庫を感じられる。

 

 

f:id:bluesour:20200924163846j:plain

万が一の逃げボートも大きい。

まぁ乗ってる人数も多いやろうからね。

 

 

f:id:bluesour:20200924163851j:plain

登ったり降りたり渡ったり覗いたり。

50円OFFクーポン使って350円で2時間ぐらい楽しませてもらいました。

楽しかった楽しかった!

 

 

f:id:bluesour:20200924163900j:plain

てなわけで下船です。

 

 

f:id:bluesour:20200924163904j:plain

最後に海王丸と2ショット撮影。

 

 

f:id:bluesour:20200924163907j:plain

真横からも撮ってみる。

あー、帆を張って欲しい。帆を!!!

なんなら風力で動かして欲しい。

 

 

f:id:bluesour:20200924163917j:plain

最後にギリギリ滑り込みで展望広場をチラ見。

海をぼーっと眺める時間も特に無いので「見ました!」って感じでそそくさと退散したから風情もへったくれもないw

 

射水市に住んでたら多分ちょくちょく来てぼーーーーっと海眺めてそう。

 

ちなみに他にもおみやげ屋とかカフェもあって、1日楽しめる場所かな?と。

海王丸見て、観光船で外から海王丸眺めて、カフェでゆっくりして、おみやげ屋見て、展望広場で海眺めて帰るみたいなコースで。

まぁ海王丸だけでも十分楽しめたけど。

 

 

 

夢テラス海王

f:id:bluesour:20200924163920j:plain

スーパーで見かけたメーカーのお店。

海王丸パークの隣やったんで覗いてみた。

 

 

f:id:bluesour:20200924163924j:plain

ケロリンコーナーwww

そういえば富山付近のSAはいつもケロリン見かけてたなぁー。

 

 

f:id:bluesour:20200924163928j:plain

ケロリンといえば…ってところでこんなPOPまで…w

 

ちなみにちゃんとかまぼこ系色々取り揃えていましたよ。

普通に赤や黒以外にも、チューリップやエビ、タイなんて形のものとかも。

芸術作品かな?w

 

 

ちなみに赤巻のかまぼこを作られている企業のうちの一つ、梅かまさんから…

関連ツイートがいいね♡されてしまいましたw

コープさっぽろとかも含めて、こうやって各企業さんにも見て頂いてるんだなぁと感じれるのも、Twitterの醍醐味ですね。

 

 

 

写真撮影

f:id:bluesour:20200924164005j:plain

そして最後に桜ワークスと海王丸のツーショット撮影。

ちょっと海王丸隠れちゃったけどもまぁ仕方ないかな。

 

 

f:id:bluesour:20200924164024j:plain

で、コインランドリー。

飛行船やって。なかなか変わった名前。

ただまぁかっこいい名前やから来たわけじゃなくて、海王丸から近いコインランドリー検索したらココやっただけ。

 

 

f:id:bluesour:20200924164032j:plain

そしてコインランドリーで待ち時間の間に海王丸戻ってきたw

もう暗くなってライトアップもしてた。

 

今度は被らずに撮影もできたw

イマイチバシッと決まった感じはしないけども、まぁ撮れたからヨシとしとこうかな。

 

 

f:id:bluesour:20200924164036j:plain

せっかくなんで、ライトアップした海王丸単体でも撮影。

綺麗な船やね、ほんと。

 

 

 

ご当地スーパー「アルビス

f:id:bluesour:20200924164042j:plain

https://www.albis.co.jp/

富山を拠点に石川・福井・岐阜に展開

 

 

f:id:bluesour:20200924164047j:plain

使い切りパックの赤巻購入。

1本丸々は車中泊には使いづらくてね。。。

少々お高くつくけども、使いやすい方が良い。

 

 

f:id:bluesour:20200924164050j:plain

ようかんパン、ちょっと気になったので購入。

食べてみたけども、北海道の羊羹あんぱんの方が個人的には好みかな?あんこ欲しい。

 

 

 

日帰り温泉「海王」

f:id:bluesour:20200924164100j:plain

なかなかハデな温泉施設。

 

 

f:id:bluesour:20200924164104j:plain

なかなか五月蝿い券売機w

 

 

f:id:bluesour:20200924164123j:plain

なんや色々あるなぁーw

 

 

f:id:bluesour:20200924164159j:plain

んで廊下。

こちらもなかなか五月蝿い感じw

 

 

f:id:bluesour:20200924164127j:plain

ここはなんとか横丁か?w

ほんと、そんな気分になる。

 

 

f:id:bluesour:20200924164134j:plain

お面並んでるとか、もはや祭りかよ。

 

 

 

f:id:bluesour:20200924164148j:plain

フィギュアが並んでるとか、中古ショップかな?

 

 

f:id:bluesour:20200924164151j:plain

f:id:bluesour:20200924164155j:plain

f:id:bluesour:20200924164203j:plain

f:id:bluesour:20200924164206j:plain

……ここ、日帰り温泉施設ですよね?w

なかなかおもしろい所やなー。

 

 

f:id:bluesour:20200924164138j:plain

休憩所はプロジェクターでテレビを流してる。

 

 

f:id:bluesour:20200924164131j:plain

なんか屋根裏部屋みたいなのもあって・・・

 

 

f:id:bluesour:20200924164141j:plain

すごく天井が低い。

子ども的にはわくわく空間やな、これ。

 

 

f:id:bluesour:20200924164145j:plain

下は普通に大人でも入れる高さ。

単行本ありすぎて丸一日居続けられるぞ、ここw

 

 

f:id:bluesour:20200924164209j:plain

やたらと温泉ソムリエが並んでる。

ここの従業員は全員温泉ソムリエの資格を持っているみたいやね。

 

 

f:id:bluesour:20200924164214j:plain

あ、そうそう、湯船にはこんなのが浮かんでました。

熊野古道やってさ。和歌山から三重にかけての山道やっけ?

行ったことはないけども、こんな所で近畿の風を感じた。

 

 

f:id:bluesour:20200924164219j:plain

そうそう、こんな感じで湯船に浮かべられてた。ある意味ヒノキ風呂w

 

 

f:id:bluesour:20200924164223j:plain

なんか近所の幼稚園や保育園の園児に絵を描かせてたみたいで、内容は祖父母への感謝の内容でした。

いいよねこういうの。

 

ちなみにウチは時間外でサービス受けられなかったけども、SDカード提示でソフトドリンクのサービスが受けられるよ。

 

正直、近所にこのお風呂屋さんあったら、通うわ。

外湯が一つだけで、人気で大勢居たため浴槽はぎゅうぎゅう詰めなのがちょっと辛いけども、基本的にどれも広かった。

 

旅人には長期休憩の場所としてオススメ。

 

 

 

いよいよ石川県へ

f:id:bluesour:20200924164237j:plain

風呂もサッパリして、石川県へ。

能登半島まで一気に走っている最中に、県境を迎えるってことで小休止することに。

 

 

f:id:bluesour:20200924164240j:plain

f:id:bluesour:20200924164243j:plain

線も引かれてる。

 

 

f:id:bluesour:20200924164246j:plain

もうここで晩ごはん食べてやろうかなとかもちょっと思ったけども、一旦食べてからまた移動とかしんどいし、寝床作ってから食べてそのまま寝たいから頑張って移動。

 

 

ちなみにこのあと…

のと里山海道の横田IC乗口手前付近にて…

やたらと違和感を覚える地名に遭遇

カタカナ一文字だけってなんか不気味よねw

 

 

 

今日の晩ごはん

f:id:bluesour:20200924164249j:plain
能登半島の先端まで行く予定やったけども、もう時間の問題もあって断念。
今から晩ごはんを食べてすぐ寝る!!

 

今日は全く調理できんかったなぁ・・・。

本当はこのおこわ鶏五目を湯煎で温めて、今日買った赤巻と、長野の野沢菜の2種類をおかずにしようと思ってた。

 

思ってたけど…はよ寝たいのでもう冷たい鶏五目をこのまま食べて…

おやすみなさい。

 

 

 

64日目・レポート

f:id:bluesour:20190915022335j:image

f:id:bluesour:20190915022347j:image

【走行距離】
192km
車中泊地域】
石川県鳳珠郡能登町
【支出】
アルビス いみずの小杉   368円
大阪屋ショップ 大閤山    95円
西町大喜 西町本店     750円
コインパーキング      200円
海王丸パーク        350円
コインランドリー      700円
アルビス 姫野       583円
天然温泉 海王       650円
ガソリン         1,737円
合計5,433円