小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 中断Ⅰ in東京② ウェザーニューズのあとは気象庁!天気のハシゴで転機を迎える東京観光!

8/13 Tue.

 

10日は東京観光をし、11・12日とイベントに参加し、

最終日の今日、観光で締めくくります。

日本一周中に訪れた時には、東京は夜景撮影しかしてなかったからね。

ある意味日本一周補完の旅かな?w

そんな気分で今回の4日間、東京に滞在しています。

 

 

もうすぐ無くなっちゃう!?気象庁

f:id:bluesour:20200713155720j:plain

さてさて、今日訪れる場所はコチラ。

 

 

f:id:bluesour:20200713155724j:plain

気象庁です。

こないだウェザーニューズ訪れたばっかりやのにねw

天気予報施設のハシゴ。

 

 

f:id:bluesour:20200713155727j:plain

無料で施設内に入って見学ができます。

 

 

で、実は・・・

f:id:bluesour:20200713155731j:plain

そう、移転しちゃう。

なので、現状の気象庁は今回がラストになってしまうのもあって、今回訪れてみた。

リニューアルしたらまた行きたいなー。

 

 

f:id:bluesour:20200713155741j:plain

見学施設入り口には”はれるん”が出迎えてくれる。

 

 

f:id:bluesour:20200713155744j:plain

昔懐かし百葉箱の説明

 

 

f:id:bluesour:20200713155749j:plain

もちろんちゃんと本物も展示。

小学生の頃コレあったけども、中はこんな感じになってるんやね。初めて見た。

授業で使われたことなかったんよね。もう過去の遺産的な感じで放置されてる。

 

 

f:id:bluesour:20200713155753j:plain

雨の降り始めを観測する感雨器。

 

 

f:id:bluesour:20200713155756j:plain

そしてコッチはその量を観測する雨量計。

 

 

f:id:bluesour:20200713155800j:plain

実際に水を入れてどういう動作をするかが見られる。

 

 

f:id:bluesour:20200713155805j:plain

地震計なんかも。

こういう機器があって、その信号が受信してこういう画面になる~みたいな感じが見られる展示。

 

 

f:id:bluesour:20200713155813j:plain

他にも当時の気象庁の建物や、

 

 

f:id:bluesour:20200713155818j:plain

絵も展示されていました。

大正9年の頃やとさ。

水路に囲まれた石垣の上にあるとか、もはやこの設備、お城と変わらないwww

攻められるのを防止したかったの?気象庁って。

 

そんな感じで、色々見れちゃう(しかもタダで)ので、オススメですよ、気象庁!!

 

 

お昼ごはんも気象庁

f:id:bluesour:20200713155832j:plain

そして更にオススメポイントが!!

実は気象庁でご飯も食べられます。誰でも。

しかもこのお値段!

 

 

f:id:bluesour:20200713155836j:plain

チョイスしたのは週替りカレー520円。

 

 

f:id:bluesour:20200713155841j:plain

お肉付き♪

美味しかったー。

 

 

f:id:bluesour:20200713155845j:plain

こんな感じで、一時通行証を手続きして借りると食堂に入ることができます。

住所とか書かないといけなかったはず。

誰でも利用できる代わりに、誰が何時に訪れたのかの入退出管理はキッチリされています。

 

 

 

古いお金がたくさん!!貨幣博物館

f:id:bluesour:20200713155856j:plain

とりあえず気象庁さえ行けたら満足やったんで、そこから次フラッと行けそうな所でどこ行こうかなー?って探して。ココに決めました、貨幣博物館!

和同開珎などのノボリが展示されてある入り口。

結構厳重で、かばんは全て入り口にあるロッカー(無料)に預けさせられるシステム。

セキュリティ万全。

空港みたいな金属探知機のゲートをくぐって行きます。

 

古銭以外にも海外のお金も展示されてあり、有名なジンバブエドルもありました。

が、そこまで興味出んよねー。ぶっちゃけ。ウチは現代のオカネがいいです(^q^) 

 

 

 

東京は見上げてばかり…

f:id:bluesour:20200713155859j:plain

ヨドバシカメラ新宿西口本店・マルチメディア館

このネオン管の雰囲気がものすごい昭和感。

夜になったらノスタルジック感とか増すんやろーなー。

 

 

f:id:bluesour:20200713155903j:plain

そしてコッチは東京都庁

 

 

f:id:bluesour:20200713155906j:plain

写真撮られている外国人の方とかがチラホラ居ました。

実はここも時間帯によっては食堂が一般人でも使えます!

今度行ってみたいなーと思って、一応下見がてら来てみた。

 

 

 

東京最後のご飯はなぜか新潟!

f:id:bluesour:20200713155911j:plain

新潟といえば?

ウチの大好きなタレカツ丼

実は東京には3店舗ほど展開しているタレかつ専門店があり、先月食べてきたばかりなんんで食べ比べをしてみたかった!!

 

新潟カツ丼 タレカツ(たれかつ)

http://tarekatsu.jp/

 

 

f:id:bluesour:20200713155917j:plain

メニューはこんな感じ。見開き。

もちろんタレかつ丼!!

ちょっと海老丼とか野菜丼とかは完全にアレンジされたものなんで、新潟では見ないねー。

 

 

f:id:bluesour:20200713155920j:plain

ほい、タレかつ丼

3枚。ミニカツ丼。

 

 

f:id:bluesour:20200713155924j:plain

美味しかったねー。

個人的には

小嶋屋>>新潟カツ丼タレカツ(このお店)>>>>>くいどころ里味

っていう感じ。

タレの染み具合とかがやっぱ里味は弱い…。

タレが命やけども、そのタレに絡みやすいカツも重要!!

 

 

f:id:bluesour:20200713155927j:plain

へー。17時からディナーセットやって。

 

というわけで、東京観光はこれにて終了。

また夜行バスにて兵庫へ。

4日間(うち2日間は観光)楽しかったー。

 

 

 

 

8/14 Wed.

明石駅前ビル「パピオス明石」

f:id:bluesour:20200713155942j:plain

神戸便のバスで帰宅し、朝から喫茶店でモーニングを食べてゆっくりしてから訪れたのはココ。

 

 

f:id:bluesour:20200713155935j:plain

この中でフリマが開催されていました。

 

 

f:id:bluesour:20200713155939j:plain

こういうの見て回るの面白いよね。

すごい細かいアクセサリー作って売ってあったり、収穫した梨の試食なんかあったりして。

この狭い机の中で最大限に表現する方法を考えて出展しているのはホンマ見ていて楽しい。

 

 

 

ご当地スーパー「ミスギヤ」

f:id:bluesour:20200713155946j:plain

http://misugiya.com

兵庫・大阪・京都に広く展開

 

明石の駅ビル地下にも入ってあって、電車でのアクセスはバッチリ!!

 

 

f:id:bluesour:20200713155952j:plain

ここは変わったものが売られてあって個人的に好きなお店。

 

カレーコーナーが広くて、チラッと見ただけでも

函館カレー/飛騨牛カレー/赤城牛カレー/由布院牛カレー/よこすか海軍カレー/呉海軍カレー/岩国海軍カレー丹波牛たんカレー/焼き肉たむらのカレー/通天閣カレー/金沢チャンピオンカレー/ホテルカレー・・・などなど。

 

輸入菓子もたくさんあり、それだけで1つのコーナーが設けられているので、そこでチョイチョイと購入して帰宅。

 

ご当地スーパーですが、ほぼおみやげ屋的な感じで使える面白いお店です。

もちろん、普通のスーパーとしても品揃えバッチリです。

 

 

東京では皆で打ち上げしたけども、自宅で一人でマッタリと。

ちなみに横に写っているラスクはミスギヤで購入した輸入菓子!

お高い赤ワインと一緒にピザ味のパンを頂きます。