小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 101日目 長崎 ペンギンに戯れる一日❣❣ 餌あげたり触ったりとリア充ならぬペン充してきた(*˘︶˘*).。.:*♡

1/25 Sat. 雨

 

f:id:bluesour:20210506144437j:plain

8時起床

眠いし寒い・・・w

 

とはいえ言うてもまだ13℃。気温2桁は「えいっ!起きるぞー!!!」って思えばサッと起きれる気温だから、まだ過ごしやすいよねー。

冬旅っていう実感が沸かないけどねw 冬旅のはずなのに。

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144441j:plain

今回の旅で初めてコンロ使うよーw

ずっと外食ばっかりやったしねー、珍しく

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144446j:plain

フライパンでパンを焼くのも久々やね

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144449j:plain

てなわけで、コーヒーと食パンで、ホテルアルトワークスでの、久々の朝食です

 

 

日本一周2019年勢にだけ分かる、この言葉・・・。

懐かしいなぁ・・・。もう日本一周ゴールしちゃったもんなぁー、起きてぇぇぇの桜餅の人。

まぁ、こないだ直接よしけんさんの自宅で張本人と会えたけどもw

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144453j:plain

鍋冠山稲佐山の方向を臨む・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144457j:plain

ここからの景色も決して悪くはないんやけども・・・

うん、ここより良いとこから見てるから、満足できなくなっちゃったw

目が贅沢だわー

 

 

 

 

新潟ぶりにペンギンと戯れるためにやってきたこの施設!

f:id:bluesour:20210506144500j:plain

ペンギンの水族館といえば、

blue-journey.hateblo.jp

上越水族博物館の『うみがたり』があって、あそこはあそこでペンギンを間近に見られて良かった思い出。

また再訪したいぐらいお気に入りの場所。別にペンギン好きってわけじゃないけども、ちょっと好きになっちゃうぐらいの良い場所やったけども、今回訪れるココは、あのうみがたりでは体験していないことを、ここでやるためにやってきたよー!\(^o^)/

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144503j:plain

というわけで、長崎ペンギン水族館

入り口では、ドンドンドン♪どーんきー♪(違

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144507j:plain

ドンペンちゃんアバちゃんに歓迎される午前10時

ハァー・・・本当はもっと早く来たかったんやけどねー

水中飛行っていう催し物を見たかったけども、それ10時スタートなんよねー・・・。

間に合わんかった。。。

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144534j:plain

へー、もう60年もの歴史ある水族館なんかー。

てなわけで、チケット購入していざ入場~!

タイムズのメンバーズカード提示で、ポストカード2種のうちのどちらか1枚選んで貰えるよー!

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144538j:plain

そして入って一直線に向かったのはカウンターw

( ̄ー ̄)ニヤリ

えさやり体験有料チケット、ゲットしたぜぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

これのために、朝早めに来たかったw 先着だから気になってたんよね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144541j:plain

館内でもランタンフェス仕様になってたw

なんかいいねー、こういうの

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144545j:plain

さー、めいいっぱい水族館を見回って楽しむぞー!!!!

・・・ん??

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144550j:plain

えっと・・・見られる側じゃないん・・・?見る側なん・・・?w

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144557j:plain

本日のイベント!

そう、この10時ジャストの「水中飛行~お魚キャッチ~」が見たかった(´;ω;`)

これ、一日に一度しか無いから、もう見れないんよねー、残念。

けど、一日の中でこれだけイベントあるから、楽しめるよねー!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144600j:plain

というわけで、ぶらぶら見て回るよー

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144608j:plain

うんうん、せやね、これうみがたりでしっかり口の中を捉えた写真、撮ったねーw

かわいい顔して口の中はなかなかヤバい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144620j:plain

なかなかイケメンなペンギンw

イワトビペンギンっていうらしい。パッと見、マカロニペンギンと区別つかん。

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144624j:plain

飼育員の方が餌やりしていました

このあと、ここで餌やり体験が始まるよー!楽しみー!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144628j:plain

この子らに餌あげるよ!直接!wkwk!

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144642j:plain

まだ餌やり体験まで時間があるので、その間に記念撮影w

 

 

 

イベント時間11:10「ペンギンの食事と餌やり体験」

f:id:bluesour:20210506144645j:plain

さー、いよいよえさやり体験のお時間ですよー!

ワーイ!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210826161843j:plain

列に並ぶ

ちなみにどんな感じで餌やりするのか見たかったから、あえての最後尾に並んだら、係員に方に話しかけられた。

どこから来たの?って言われたので、兵庫から今日本一周中でして・・・っていう感じで。たいていこう話すと、周辺の場所とか色々教えてくれたりするから、いい情報源。

 

 

 

f:id:bluesour:20210826161847j:plain

えさやりえさやり~♪

この中に入ってきたよw

 

 

 

f:id:bluesour:20210826161851j:plain

遠くの方からペタペタと近寄ってくるフンボルトペンギン

かわいいぞぉぉぉぉぉww

ちょっと楽しかった

餌めがけて靴の上まで乗っかってくる。かなり足踏まれまくったww

 

足の甲でフンボルトペンギンの体重を感じたよ😇

超可愛いかった!!

 

なんとかチケット買えて良かったぁぁぁぁぁ!!

すごい満足感あるイベントでした

またやりたい!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144715j:plain

そして体験も終わったので、途中までだった展示コーナーに戻る

いろんな卵

なんかうずらの卵みたいな感じ

 

 

 

 

イベント時間11:30「ペンギンの食事タイム」

f:id:bluesour:20210506144719j:plain

そして外に出てみると、ふれあいペンギンビーチになんか人の列が・・・

自然の海にペンギンを放してるのが見れるビーチみたい

いいねー、こういうの

水槽とかに入れられてるより、こういう自然な状態の雰囲気を見たい

ってか、ここでもえさやり体験があって、さっきとは違ってこっちでは桟橋の上からポイッと海へ投げてあげるタイプのえさやり体験

 

 

 

f:id:bluesour:20210826163310j:plain

ちなみにこのふれあいビーチは、上空から見るとペンギン型w

なかなか凝ってるw

んで、桟橋はちょうどペンギンのくちばしにあたるところで、そこから餌やり体験

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144723j:plain

こんな感じで待ち構えてる

これはこれで楽しそうやけども、さっきのあのペンギンの体重を感じるような間近な餌やり体験の方が満足度はメチャクチャ高そうw

 

とはいえ、コッチも・・・できればやりたいなぁ・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144728j:plain

9種類のペンギン

色々種類居るんやねー

結構じっくり見てみると、それぞれ見比べて分かるレベルで違う

けど、イメージするペンギンって、温帯のペンギンやねー

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144748j:plain

企画展もやってるみたいで、ちょっと覗いてみた

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144753j:plain

ペンギンが好きな人の、子供の頃から集めているグッズの数々が展示されてた

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144756j:plain

結構いろいろあるねー

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144846j:plain

ペンギンショップの奥に軽食屋さんがあるので、ちょっとそこで小休止しようかな?と思って。

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144849j:plain

ちょっと変わったつくりw

ちなみに水族館に入らずとも、ここだけ利用できる専用の入り口もありました

そういう作りのために、お土産屋の奥に設置したのねw

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144854j:plain

ペンギンパンケーキ・・・ちょっと食べたいけども・・・ウーンw

 

 

 

f:id:bluesour:20210506144858j:plain

とりま、メニュー見て悩む。。。

ある程度、お腹に溜まりそうなものの方がいいなぁ。。。

まだこのあとも水族館見回る予定やし

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145024j:plain

というわけで、パニーニのカプレーゼっていうやつをチョイス

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145028j:plain

なんか、ピザみたいな味でした

 

・・・で、

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145031j:plain

結局買っちゃったw

ペンギンパンケーキw

パンケーキというより、かすてーらって感じ

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145112j:plain

で、食後にまた見て回ろうと思ったけども、その前にお手洗いに寄ったときの入り口での1枚

案内板もしっかりとペンギンでしたw

新潟のうみがたりもこんなのあったよねー

 

 

 

あ、そうそう、面白い一枚、写真撮れたw

 

f:id:bluesour:20210506145140j:plain

題「ボーリングのピン」

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145143j:plain

ちなみにブルブルし終えた状態がコチラw

なかなかキレイな球体具合になってて面白かったw

 

 

 

イベント時間13時の「ペンギンとダイバーのふれあいランチタイム」

f:id:bluesour:20210506145150j:plain

入り口の大きな水槽のところまで戻ってきた

今回は特別なランタンバージョン

ランタンフェスティバル仕様になってるの、いいねー!

熱烈歓迎!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145154j:plain

そしてダイバーさんによる、水中での餌やりシーン

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145159j:plain

なかなかの取り合いw

けどちゃんとまんべんなく食べられるように、うまーいこと餌やってました

餌やりしているのは、見てるのもやるのもいいね!!

 

 

 

イベント時間13:30「ペンギンのお散歩タイム」

f:id:bluesour:20210506145208j:plain

お散歩ショーが始まるよー!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145212j:plain

こんな感じで、ぐるりと囲むように観客がw

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145217j:plain

近寄ってきてくれたらやけども、間近で見られる

逆さ福のランタンフェスティバル仕様

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145220j:plain

せっかく近くまで来てくれたから、あえてのアオリ目線で撮ってみた

ペタペタ歩く姿はやっぱり可愛いねー

癒やされるわー😇

 

 

 

 

イベント時間14:10「ペンギンの餌やり体験」

f:id:bluesour:20210506145320j:plain

実は・・・手に入れてました、もう1個w

昼からのお客さんは午前中より確かに全体的に少なくなってたけども、途中で買いに行ったのに、まだ残ってました

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145349j:plain

で、更に運が良かったのか!?

桟橋から投げるんじゃなくて、潮の関係で、浜辺で直接あげることになったw

わーい!やったね!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145353j:plain

というわけで、また間近で餌やり体験!!

ちなみにあげる餌はアジやけども、なんでアジなのかと聞いてみたら、この近辺はアジがよく捕れるからとのこと

ほんと、バクバク食べてくれるの見てると、可愛すぎる!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145324j:plain

ちなみにこんな感じ

ビデオカメラで映像に収めてきた

足の上に思いっきり乗ってきて、餌チョウダイとやってくる

たーのしぃー!!!!

 

まさか1日に二度も体験できるとは思ってなかったので、もう大満足!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145330j:plain

で、このあとも外でイベントがあるから、時間まで待つことに。。。

タッチプールって他の水族館でもよく見かけるけども、午前中と違って、午後は誰も居なかったのもあって、触ってみよかな?と

何事も体験体験!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145335j:plain

ウニ、初めて触ったけども、そこまでトゲトゲじゃないから痛くない

もっとトゲトゲしてて軽く痛いぐらいかなーって思ってた

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145339j:plain

なまこ・・・

なんかわからんけども、触るのにちょっと勇気必要やった。。。

触った感想としては、ぶにゅぶにゅでした

今後もあんまり触りたくはないかな…w

 

 

 

イベント時間14:20「ペンギンタッチング」

f:id:bluesour:20210506145404j:plain

で、待ってたイベントはコレ!!

ペンギンタッチング!!

もう既に間接的に、二度も足の甲でペンギンタッチしてるけどね🙄

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145444j:plain

というわけで、並ぶw

ケープペンギンとマゼランペンギンの2種類あったけども、なんとなくケープペンギンの方の列へ。

 

触るのは背中部分を上から下へ撫でるようにして触る。

 

触った感触としては、翼がカッチカチ。甲羅みたい。そりゃ四足歩行できるよなっていうの納得しちゃう。背中は上から下へ魚の鱗みたいに一定の向きに生えてて、下から撫でると逆らってる感が感じられるぐらいの柔らかさ。体温がほんのり感じられる。

 

 

・・・で、まだ時間ありそうやったので、今度はマゼランペンギンの方へ

並んでると係員の方から「頑張ってますね!」って言われて・・・w

朝からウロチョロして写真や動画撮ってたから、分かりやすかったんやろうね。め・・・迷惑かけてたらゴメンナサーイって思いながらも、ペンギンにまつわるいろんな話聞かせてもらいました。

 

で、順番がやってきて、今度はマゼランペンギンを。

・・・正直違いがわからんかった。体温とかも似たような感じ。

ま、言うてもペンギンやしねw

 

けど、餌もあげれて直接触ることもできて、とってもいい水族館だなーと。

もう大満足!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145504j:plain

で、そろそろ退館するかーって思いながら途中で見つけたもの

分厚っ!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145509j:plain

そしてランタンの企画展もやってました

ほんと、ランタンフェスティバルの雰囲気をおもいっきり取り込んでる水族館やなーって。すごい雰囲気作りに力を入れてる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145514j:plain

ちな、こんな感じ

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145520j:plain

ペンギンではないけども、眼鏡橋の川の上でこんなの浮かんでたなー

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145524j:plain

というわけで、ほんと、満足度の高い水族館でした

ほぼ丸一日楽しんじゃったww

 

一つ心残りなのは、バックヤードツアー

これだけは10時に行って売り切れてただけに、また再訪したい水族館

また来る理由ができちゃったねー、長崎

 

 

 

 

ご当地スーパー「エレナ」

f:id:bluesour:20210506145536j:plain

🐘のマークのエレナ

すぼかまぼこを買いに来た

前回エレナに来たときには島根のすぼかまぼこときっと一緒やろーなーと思ってスルーしたけども、やっぱちゃんと一緒だということを確認するためにも買うべきかな?と思って

時間経ってるから味比べまではさすがにできないけども…w

 

ちなみにペンギンの餌やりでアジがよく捕れるって聞いたから鮮魚コーナー覗いてみたら、確かに長崎産のアジがずらーっと並んでた

 

 

 

 

で、買い物を終わって今からフェリー乗るかーと思って調べてみたら・・・

 

最終便間に合わないことが判明

 

まじかー😂

天草抜けてフェリーで熊本入りして、馬刺し買おうと思ってたのに。。。

陸路でぐるーーーーっと回ることになりました\(^o^)/オワタ

 

 

 

ご当地スーパー「モリナガ」

f:id:bluesour:20210506145539j:plain

佐賀県入り

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145543j:plain

ここではもう一度、あの温泉豆腐を食べたいなと思って購入

あの悪夢を再び・・・やらないように、今度はフライパンでやりたいと思う

きっとフライパンなら、テフロンコートもあるからこびりつくことは無いやろうし

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145546j:plain

そして福岡入りして、あの前回来たとき「なぜか表示価格より安かったスタンド」に再訪。

ちなみに今回も超安くて、当店最安152円に対して、139円で入ったよーw

すごく安かった。

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145550j:plain

ちなみにトリップメーター見たら、偶然にも444.4kmでした

車はこれでお腹いっぱいになったし、まだまだ走るぞー!!!

(ドライバーはお腹空きまくってノックダウンしそう・・・)

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145553j:plain

熊本に入り、ゆめマートにも立ち寄り

馬刺しではなかったものの、煮込み用の馬肉は売られてた

煮込み料理するために熊本来てみるのも良さそうw

ちなみにカレーコーナーが、本棚のような陳列になってて、見てておもしろかった

 

ただ、一番目についたのは・・・ご当地食材よりも・・・

 

なぜか北海道でも無いのにクマのキャラクターをよく見かけるんだよなぁ・・・w

熊本でwww

 

 

 

 

今夜のごはん(長崎)

f:id:bluesour:20210506145556j:plain

はい、というわけで、長距離移動後に、ようやく晩ごはんです。

今日の晩ごはんは長崎の食卓。

岡山のぴーなっつとうふと違って、色からしてピーナッツよね、やっぱり。

まぁ、一度食べたことあるから知ってるけども。おやつ味なんよねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145559j:plain

まさにそれが納得できる一文。

「シュガーロード」っていうぐらいやから、ほんと砂糖(Sugar)的な甘さなんよねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145603j:plain

そしてもう一つ。

とうふスボ。

見た限り…見覚えある形よね、うん。

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145606j:plain

てなわけで、今日はこの2つがおかずで、ご飯を炊くだけ。

久々にアイラップ炊飯するけど、20分火を入れて、その後10分蒸らした…よね?

今年初の車中飯(朝食の食パン除く)なんで、忘れかけてる…w

 

 

 

f:id:bluesour:20210506145610j:plain

てなわけで、いざ実食です!

いただきまーす!!

 

 

 

f:id:bluesour:20211111144055j:plain

ちなみに今回のは、前回みたいにタレが無かった。

その分、甘さは若干控えめ感があるような気がするものの、それでも甘いことには代わりはない。やっぱり、ごはんのおかずというよりかは、おやつやね。

 

…白米と一緒には無理だわwww

 

 

 

f:id:bluesour:20211111143630j:plain

とうふスボはどう見ても、島根県のストかまぼこでした。ありがとうございました。

あの時と同じく、1本1本ストローを剥いだら現れる丸い練り物。

もう何ヶ月も前やから味は忘れちゃってるけども、きっと全く一緒でしょうw

 

ストローの長さや色合い、素材など、ウリ二つ。

きっと名称が少し違うだけで、作り方とかも含めて全く一緒かなー?って。

 

 

 

f:id:bluesour:20211111144526j:plain

てなわけで、ごちそうさまでした。

たまには…と思って、パシャリと撮った1枚。

晩ごはん食べる直前の車内の様子。

狭い車内でも、毎日こうしてごはんを作って食べてます。

案外不自由なくw

 

 

 

f:id:bluesour:20211111144528j:plain

夜の道の駅。。。

岡山県の道の駅 笠岡ベイファームでも見かけたけども、畳コーナーがここにもあった。

そして、これまた一人、寝てました…、あの時と同様w

 

 

 

f:id:bluesour:20211111144531j:plain

外には野菜の販売が。

置いといてもパクられない治安の良さは田舎ならでは。

もうちょっと小分けで売られてて、無人販売してくれてたら買うんやけどなぁ…w




101日目・レポート

f:id:bluesour:20200126134111j:image

f:id:bluesour:20200126134122j:image

【走行距離】
400km
車中泊地域】
鹿児島県南九州市川辺町
【支出】
長崎ペンギン水族館      520円
長崎ペンギン水族館(いろいろ)1,850円
コインパーキング       500円
エレナ 日見         237円
スーパーモリナガ 鹿島    222円
ガソリン(23.65リットル)  3,616円
ゆめマート 田崎       523円
ETC             2,280円
合計9,748円