小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 65日目 石川 えがらまんじゅうソフトを食べながらI can fly!! ワークスと共に眺めたなぎさドライブウェイの夕日

9/15 Sun. 晴

 

f:id:bluesour:20200918193610j:plain

9時起床。

むわっとした熱気を感じる車内。。。

起きてすぐ窓やハッチバックを全開にしたら涼しい風が入ってきて心地よい。

締め切ってたら熱中症なるよ、ほんと。

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193614j:plain

で、朝食はコーヒースナック。

まぁこういうのって、予想できる味やと思うでしょう??

けど違った。

 

まずは「パンが固い」。って言ってもフランスパンみたいにガチガチに固いわけじゃないけどね。食パンやしもっとふんわりしているものと思ってたから、ちょっと固めって感じ。

で、薄切りにしたパンが2枚重なっているけども、この間にコーヒークリームが挟まってるんよね。当然甘いと思うでしょ?意外と「コーヒー味」。

もちろん苦味たっぷりみたいなんじゃないけども、もっとあま~いコーヒー牛乳みたいな味かと思ったから、小さな子供にはちょっとツライかもね。

 

なんかこうして、ご当地のパンも意外性あって面白い。

 

 

 

道の駅桜峠

f:id:bluesour:20200918193619j:plain

いい名前よね。桜峠。

峠道を攻める桜ワークスで来たかいがあるよ。

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193622j:plain

ブルーベリーカレーやってさ。

どんな味なんや……(;´Д`)

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193625j:plain

あー、いいよねー、ジャム。

このあたりはブルーベリー栽培が盛んな地域なんかな?

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193629j:plain

池…っていうか、ちょっとした和風庭園あった。

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193644j:plain

コイがめっちゃパクパクしてくる。

餌持ってないよ。

 

…てか、眠たいよ。

寝たいなぁ…。。。

座ったら寝てしまいそうなぐらいには、頭がぼーっとしてる。

というか、座って寝たいっていう欲望が顔を出してくる。

 

 

 

世界農業遺産「千枚田

f:id:bluesour:20200918193647j:plain

棚田を見に来たよ。

そしたら道の駅とか書かれてるよ。

うわー、これ観光地化されてるパターンやん。

ちょっとイヤな予感。

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193651j:plain

わー、綺麗な施設ー。

しかも車もなんとか駐めれた程度で、ほぼ満車状態。

そっかぁ・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193736j:plain

で、おにぎりに惹かれた。

おにぎりかー・・・。食べたいなぁ・・・w

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193740j:plain

ま、棚田見に来たからな。棚田見るよ。

やっぱ春の水が張ってある時期に来たいねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193744j:plain

ゲートまで用意されてあるよ。

なんかイタレリツクセリ感満載。

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193747j:plain

おぉー!これが千枚田かー!!

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193751j:plain

まぁ、綺麗かな。

ちょっと青々しいからアレやけど、夏っぽい感じはする。

人も思ったほど多くも無いし、これならいいね。

ただ、手前の展望広場ちょっと邪魔…(;´Д`)

 

ちなみに棚田の中も自由に歩けるらしい(この見える範囲内程度は)。

ただ、結構広いし、中に入って見るより、引き目で見た方が多分綺麗し、そもそも暑いから中は歩かずw

 

 

 

f:id:bluesour:20200918194027j:plain

一応パノラマ撮影・・・したけど、パノラマは不要かな。

ちなみに棚田の中を歩くべきかどうかその場で調べてみたら、観光地化する前の方が良かったっていうコメント見て、そっとスマホ閉じました。

 

できればこういうのは、のどかな田舎の雰囲気を味わいたいね。

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193755j:plain

で、道の駅に戻ってきた。

ばあちゃんの手作りコーナーやってさ。

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193759j:plain

わらじとかを手で編んで売ってた。「ひとまとめで500円ね」とか言われて、1個500円じゃないの?って思っちゃったw

それ利益あるの?っていうぐらい安いでしょ。手間結構かかってそうやし。

儲けなんかより、好きで作ってる感じなんやろーなー。

 

 

 

お昼ごはん

なんか次の目的地が約1時間ぐらいかかるっぽいので、もうここでお昼を食べることに。

f:id:bluesour:20200918193802j:plain

そう・・・お昼ごはんを・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193805j:plain

お・・・お昼ごはんです!!!!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193809j:plain

あーあ、買っちゃったよ。

えがらまんじゅうソフト。

えがらまんじゅうってなんやねんって思ったし、暑いから冷たいもの食べたいし、ご当地もの食べたいし…って思ったら誘惑に勝てんかった。

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193812j:plain

えがらまんじゅうは結構弾力のあるお餅と甘さ控えめのあんこが、黄色く着色されたお米に包まれている。

合うの?って聞かれそうな気がするけども、特にそこまでお米の味がするーっていう感じじゃなくて、食感を楽しむ感じかな?

ただ、個人的には甘さ控えめのまんじゅう、そのまま食べた方が良いかなとか思っちゃった。

まぁ毎回当たりがあるわけでもない。こういう体験も旅の醍醐味ヽ(´ー`)ノ

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193819j:plain

で、隣の席の人が頼んでたのが視界に入り・・・。

あれ?おにぎり意外と大きくね?って思って、最初は買うつもり無かったのに(昼ごはんという名のデザートだけで済ますつもりやった)、お持ち帰りで買っちゃったw

てなわけで、運転しながら食べまーす!!

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193823j:plain

で、出発しようとしたら・・・。

道がエグいことになってる。

良かったー、朝のうちに千枚田来てて。

こんなん、並んで観光とか無理やわ。大渋滞すぎる。

 

千枚田行きたい人は朝イチが良いよ。

 

 

 

ヤセの断崖

f:id:bluesour:20200918193828j:plain

てなわけで、次の観光地へ到着。

ちなみにさっきのおにぎり、美味しかった。買って正解。

お米がウリなだけあって、すごい美味しい!!

ベチャーっとしてなくて、サクッとした感じで食べられるけども、炊き方?お米の質??なーんか違うんよね。

 

また食べたいおにぎり。

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193831j:plain

そしてここがヤセの断崖。

なんか描いたように麦わら帽子が引っかかってあるんやけど・・・、誰かの演出?w

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193834j:plain

おー、なんかあそこに看板あるけども、何で裏面なの??

うん、なんで・・・裏面・・・なの・・・?

 

さっきの持ち主の居ない麦わら帽子といい、内容が見えない看板といい・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193839j:plain

\おーい、落ちるなよー!/

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193843j:plain

ここ、すっごい高いからなー!!!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20200918193849j:plain

わー、海が青いー!!!!

いい景色ー(≧∇≦)b

 

 

ま、さっきの看板は、つまりはそういうことです。

気をつけてねとかじゃなくて、どちらかというと最後の砦的な看板。

ポイ捨て禁止やで。あとはお察しの通りで。

 

ちなみに高さは35mあるらしいです。

あいきゃんふらぁぁぁぁぁぁぁあああああい!!!!

 

 

 

世界一長いベンチ

f:id:bluesour:20200918193916j:plain

世界一長いベンチ。

そうか、長いのか。

 

 

f:id:bluesour:20200918193920j:plain

ここからスタート。

 

 

f:id:bluesour:20200918194012j:plain

中央付近からのパノラマ撮影。

両端がもう点になって見えないぐらい長い。

確かに世界一長いベンチやな。

 

 

f:id:bluesour:20200918193930j:plain

何でコレを作ろうと思ったのかがちょっと不思議。

 

 

f:id:bluesour:20200918193934j:plain

どこまで歩いてもひたすらベンチ。

いつでも休憩できるね!!

 

 

f:id:bluesour:20200918193937j:plain

ちなみに長さは460.9m。

まだもうちょい土地あったから、頑張れば延伸できるし、500m作れば良かったのにとか思っちゃった。

 

 

f:id:bluesour:20200918193941j:plain

なんか意図があっての460.9mなんやろうか??

 

 

f:id:bluesour:20200918193945j:plain

まぁ、そんなこんなで世界一長いベンチでした。

 

 

 

砂浜の海岸を走るアルトワークス

f:id:bluesour:20200918194121j:plain

タイトル通りのことができてしまう海岸が、日本には唯一、一箇所だけある。

それが『千里浜なぎさドライブウェイ』。

ここにいつか自走で来てみたかった。

 

 

f:id:bluesour:20200918194125j:plain

ようやく来れた。

まさか日本一周して、そのタイミングで訪れるとは思ってもなかったけどね。

 

 

f:id:bluesour:20200918194135j:plain

そしてここでもパノラマ撮影。

なぎさドライブウェイもこれまた長い。

約8kmほどあるから、十分海岸線をまったりドライブを楽しめるぐらいの距離がある。

 

 

f:id:bluesour:20200918194148j:plain

観光バスなんかも走っちゃう。

ここでしか見れない不思議な光景。

 

 

波打ちぎワークス(笑)

ここからはワークスの写真集。

f:id:bluesour:20200918194152j:plain

f:id:bluesour:20200918194155j:plain

f:id:bluesour:20200918194542j:plain

f:id:bluesour:20200918194159j:plain

f:id:bluesour:20200918194203j:plain

f:id:bluesour:20200918194212j:plain

写真撮りまくった。

すごい満足感ある。

来たときはまだ日中やったのに、もう夕暮れ。

海岸線に日が沈んでいき・・・

 

 

f:id:bluesour:20200918194215j:plain

暗くなっちゃいましたw

3時間ぐらい滞在してた。居すぎ??w

海とワークス絡めて撮るなんて、なかなか出来んからねー。

特に砂浜なんて、ここしか無理やし。

 

 

錆防止!洗浄できます!

f:id:bluesour:20200918194239j:plain

どこか近くのスタンドで洗車機でもかけるかーって思って調べてみたら、近くの道の駅に無料の腹下洗浄ができるっていうのを見つけて行ってみた。

 

 

f:id:bluesour:20200918194244j:plain

無料ダー!w

わーい。これはすごくありがたい。

 

 

f:id:bluesour:20200918194302j:plain

というわけで洗う。

洗車機と違って、完全に腹下を洗う目的なんで、下から水が出てくるのはすごい良いね。

 

 

f:id:bluesour:20200918194306j:plain

そして、昔の軽自動車なんで、足回りを洗う機械のはずが、ほぼ普通の洗車状態にw

ボディまで洗い流してくれたよ。

天井以外はほぼ全部洗えてる感w

 

 

 

ご当地スーパー「どんたく」

f:id:bluesour:20200918194311j:plain

https://www.dontaku.co.jp/

石川県北部のみに約10店舗強展開

 

能登半島内がメインに展開しているスーパー。

ここでとり野菜みそをゲット。今日の晩御飯にします。

美味しそう。

鍋っぽいもの作るぞー!!(ちょっとワクワク)

 

 

 

昔の名残の番台が残ってある金城温泉

f:id:bluesour:20200918194315j:plain

晩ごはんの前にー!

お風呂たーいむ!!

 

 

 

f:id:bluesour:20200918194318j:plain

24時までやってくれているのはすごく助かる。

 

 

 

f:id:bluesour:20200918194322j:plain

どーうやら家族風呂もあるらしい。

420円は安いぞー。サウナは別料金の所では入らない。

お湯は黄褐色でスベスベしてる。420円でコレは最高。

これ近所にあったらちょくちょく行くなぁーw

ちなみに据え置きシャンプーは無いから持参した方が良いよ。

 

 

 

今夜のごはん(石川県)

f:id:bluesour:20200918194326j:plain

というわけで、さっき買ったばかりのとり野菜みそを使ってお鍋を作りたいと思います!!

 

 

 

f:id:bluesour:20200918194329j:plain

材料はこんな感じ。簡単一人鍋♪

・とり野菜みそ

・ミックス野菜

・ごはん(炊くの面倒で時短)

・豚バラ肉

・ソーセージ

・うどん

 

 

 

f:id:bluesour:20200918194333j:plain

作り方は簡単。

豚バラ肉・ミックス野菜(もやし・キャベツ・人参)・ソーセージ

この3種類をとり野菜みそで煮込むだけ。

 

 

 

f:id:bluesour:20200918194337j:plain

ごはんはアイラップに入れて3分ほど湯煎してみた。

…が、すぐ冷めた。あまり意味は無い。

コンロと鍋が2つあれば鍋を作りながら湯煎できるから温める意味あるかもしれんけど。

1つしか無いから、湯煎した後に鍋作ってると、その間に冷めちゃうね。

 

ちなみに味の方はというと・・・

濃厚味噌って感じ。濃い豚汁とか味噌ラーメンとか、そんな感じ。

簡単味噌鍋の元って感じやねw

キャンプメシにはオススメできる。

 

 

 

f:id:bluesour:20200918194342j:plain

というわけで、〆にうどんを入れるよ!

食べ終わった後の残り汁までしっかり飲み干すのも兼ねて。

まぁ豚汁と思って普通に飲んでも良いけども。

 

というわけで、石川県の食卓でした!!

 


 

65日目・レポート

f:id:bluesour:20190917003932j:image

【走行距離】
218km
車中泊地域】
石川県小松市
【支出】
道の駅千枚田ポケットパーク 580円
どんたく 西南部      637円
金城温泉元湯        420円
合計1,637円