小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 102日目 鹿児島 タツノオトシゴはとっても可愛いよ(*˘︶˘*).。.:*♡

1/26 Sun. 雨

 

f:id:bluesour:20210506173906j:plain

スヌーズ機能を何度も使いながらのなんとか起床した8時半。

8時に起きたかった…。はー、眠いーーーっ!!

 

ちなみに晩御飯のあと、まだ熊本だった為、魔法のETCカードを使って鹿児島の南の方までワープしちゃった。

 

4時寝の8時半起きつらすぎるー!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210506173909j:plain

朝ごはんは昨日のエレナで買ったミルクサンド

中にクリームがサンドされてました

 

 

 

道の駅 川辺やすらぎの郷

f:id:bluesour:20210506173912j:plain

去年九州来た時に既に買った黒豚味噌、こがやきとか呼ばれる卵豆腐?、なぜかよく見るあの千葉のみそピー、薩摩の茶節などなど。

眠たいなぁーって半分思いながら、いろいろ物色w

 

 

 

f:id:bluesour:20210506173915j:plain

で、早速移動。

海の近くまで南下するよー

 

 

 

f:id:bluesour:20210506173919j:plain

で、その途中で見えた茶畑

実はお茶の生産量が鹿児島は全国第2位!

このあたり走っていると、茶畑をよく見る

 

 

 

 

久々の朝風呂♨

f:id:bluesour:20210506173922j:plain

枕崎なぎさ温泉

露天がオーシャンビューの温泉!眺めも良き良き!

この日本一周の旅、2~3回ほど朝風呂入ったことあったけども、やっぱ気分いいね。

目も覚めるし。

朝8時からやってるし、400円だし、景色は良いしで、オススメです。

 

 

 

番所鼻自然公園

f:id:bluesour:20210506173936j:plain

伊能忠敬が綺麗な景色と思った場所…らしい

全国を測量して地図作った人よね、確か(あんま歴史詳しくない)

 

 

 

f:id:bluesour:20210506173940j:plain

貝殻の無人販売

よくハートロックで南京錠売られてるのは各地で見かけるけども、ここは貝殻みたい

 

 

 

f:id:bluesour:20210506173945j:plain

既に穴も開けられてるし、マジックも用意されているから、書いてすぐ取り付けられる

 

 

 

f:id:bluesour:20210506173950j:plain

風がふくとカチャカチャカチャ・・・・

貝殻のすれる音が聞こえる

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174032j:plain

まぁ、悪くない景色ではあるよね

なんかダイヤ状に足場もあって、ぐるっと回れそう

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174035j:plain

ちな、パノラマで見るとこんな感じ

奥に見える山は、開聞岳かいもんだけ)とかいうやつかな?

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174048j:plain

で、ここに来た理由はこの先にあって・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174053j:plain

奥の方まで歩いていくよー

 

 

 

タツノオトシゴハウス

f:id:bluesour:20210506174124j:plain

そう、来たかったのはココ!

タツノオトシゴハウス♪

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174128j:plain

どうやら2Fらしい

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174136j:plain

入るとこんな感じ

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174143j:plain

いろんな雑貨とかが売られてあるので、おみやげにちょうどよい

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174151j:plain

で、奥にはカフェスペースもあって、ゆっくりマッタリできる

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174155j:plain

そして、水槽にはタツノオトシゴ

ベンチに座って間近で眺められる

 

・・・んだけど、フェリーどうしよう??と思ったけど、ここでぼーーーっと眺めていたいなぁって思ったから、フェリーは明日乗ることにw

 

で、今日はここでゆっくり眺めたいから、先にお昼ごはんと他に行きたい場所を回ってから、ここに戻ってくることにしよう!!

 

 

 

ってことでお昼ごはんなんやけど…

f:id:bluesour:20210506174207j:plain

適当に検索かけたらなんか良さげの場所見つけたから来てみた!

で、到着したのがココ。

…え?個人宅??

 

まぁそれはそれでおもしろそうー!って思って入ろうとしたら、おじさんが出てきて「予約ですか?」って聞かれました(´;ω;`)

完全予約制のお店みたいです。すごく残念・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174211j:plain

というわけで、すぐ向かいのお蕎麦屋さんへ

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174231j:plain

今回注文してみたのは、お店の名前にちなんだ招服そば。650円。

天ぷらはちくわ

しかも小ライスは無料\(^o^)/

そして、お茶と同時に急須まで出てきた

個人的には飲み物のおかわりが予め出てきてくれるのは嬉しい。いちいち声をかけなくても良いわけやしね

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174235j:plain

もみじが可愛い

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174240j:plain

麺は平たい十割蕎麦

ゆず入り七味も置いてあるから途中で味変もして、ごちそうさま!!

ちなみに一つ気になったのが、見た目や食感は普通やのに、若干お餅っぽい味がするごはん。もっちりするような品種なんかな?このあたりのお米は。

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174243j:plain

駅ノート…おしゃべりノートがありました

もちろん書き残してきたよw なんかこういうの良いよねー

なんか、行きたかったお店が行けなかった割には、今回なんやかんやでいろいろ気分の良いお昼ごはんになったよ

 

 

 

 

JR稚内に行ったことを思い出す・・・

f:id:bluesour:20210506174253j:plain

JR最南端の駅「西大山」へ!!(ちなみに再訪w)

 

blue-journey.hateblo.jp

 

あのJR稚内駅近くで泊まったことを思い出す

夜の駅構内で動画保存する作業したり、朝から入場券買ってホームとか散策したり

あれももう去年の7月のお話

今日は1/26なので、ちょうど半年前なんよね

 

 

 

blue-journey.hateblo.jp

ちなみに、11月にも訪れたから、2ヶ月ぶりの再訪w

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174257j:plain

さて、そんなあの立派な駅舎のある稚内駅とは違い・・・

こちらは屋根があるだけで、駅舎は存在しません(´;ω;`)

その代わり、THE自然!って感じの景色が広がってますw

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174311j:plain

さて、電車が来ました。

11月に来たときもそうやったけども、どうしてこうも、ウチはラッキーなんでしょう???

時刻表も見てないのに、偶然やってくるw

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174316j:plain

停車中に誰も居なかったので車内をパシャリ

ワンマン仕様

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174319j:plain

いってらっしゃーい、ばいばーい

と、来た電車をお見送り

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174325j:plain

そしてそのあとは、セイコーマートも映画館も無いけども、コッチにはコッチにしか無いものを今回も拝借

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174328j:plain

2ヶ月前に出会ったあの駅ノート

ぶっちゃけ書くスペース無かったです。。。

一応「来た」ことが分かる程度に、「102日目」ってだけ前回書いたところのスキマに追記してきた

 

 

 

今回の再訪の理由

f:id:bluesour:20210506174336j:plain

駅の道渡って反対側にこんなお店があります

駅前唯一のお店「かいもん市場 久太郎」

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174340j:plain

ここでコレを購入!!

そう、最南端証明書

前回はフェリーの関係で急いでたこともあって、ゲットしてなかったんでね…

今回は店内もぐるりと見回るぐらいには時間充分!!

ボンタンアメコーナーがあって、そこで初めてボンタンアメって鹿児島のご当地品だっていうことを知ったw

結構いろんな味のボンタンアメが勢揃いしていたよ!

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174345j:plain

そして記念撮影

あぁ…スタッドレスタイヤの方で来たから、ホイールが…っていう気分になっちゃう

まぁ今回のこの九州1周旅は、仕方ないと思って諦めてるけども、とはいえやっぱりいざファインダーを覗いてシャッター切るときには、う~んって気持ちになっちゃうw

 

 

 

地方の道の謎

f:id:bluesour:20210506174352j:plain

いろんな地域に行ったら、その地域ならではの道路事情が見れるんやけども、鹿児島に関してはコレ!

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174356j:plain

この中央のダイヤモンドが、やたらと書かれている

別にこれそのものには違和感は無いんやけども、こういうのって大抵は交通量の多い都心部の大きな交差点ぐらいにしか書かれてないから、こんな車通りの少ないところでも書かれているのが鹿児島ならでは感

 

ちなみにこの交差点よりもっともっと小さい十字路やT字路でも書かれるよ

 

 

 

 

そして戻ってきましたタツノオトシゴハウス

f:id:bluesour:20210506174417j:plain

お昼ごはんと最南端駅の用事を済まして、ここで可愛いタツノオトシゴを眺めながらのホッと一息タイム

やっぱ、せかせかした旅は宜しくないよねw

ここでゆーーーったりとした時間を過ごすよー

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174438j:plain

ちなみに可愛らしいグッズとかも取り揃えている

ここだけでも見ていて癒やしよね

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174420j:plain

迷ったけども、普通に紅茶をチョイス

スィートコーン茶も悩んだけどね

海を見ながらの一杯

控えめに言って最高です

 

 

海を見ていた午後。

あなたーをーおもいだすー♪
このみーせにくーるたびー♪

渋みかなり控えめなお紅茶です。

 

 

そして後ろを振り返ると・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174512j:plain

可愛いタツノオトシゴが(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174456j:plain

尾をつなぐ/まきつく/イメチェンする

 

 

f:id:bluesour:20210506174500j:plain

お腹をふくらます/のんびりライフ

 

 

f:id:bluesour:20210506174504j:plain

タツノオトシゴはどこに住んでるの?

 

という感じでまぁ、ただ見るだけじゃなく、いろんな解説も貼ってあるので、いろんな角度からタツノオトシゴが見て理解ができるよー

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174516j:plain

そして、可愛いタツノオトシゴをじーーーっと眺める。。。

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174519j:plain

変わった生き物よなー・・・、ほんと

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174523j:plain

リアルに見るのは、初めてかも???

水族館自体滅多に行かないからかもやけど、そもそも水族館ですらタツノオトシゴって見ないよね?

まぁけど、可愛くて、ずーーーっと眺めていられる

ここ、近場にあったら通うのになぁ・・・

鹿児島は遠いわー

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174529j:plain

最後におみやげコーナーで、粉末購入

茶節って言って、お茶と鰹節を混ぜたものらしい

お茶の産地で、なおかつ隣町が鰹節の産地らしく、それを合わせてっていう健康のために作られた飲み物とのこと

ちょっと楽しみー!旅中で飲むか、帰ってから飲むかする

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174535j:plain

というわけで、いつの間にかもう暗くなってきて・・・

閉店時刻過ぎてました、ごめんなさいw

ちなみに西宮とさいたまの夫婦が、タツノオトシゴの育成のしやすさでこの地に引っ越してきたみたい

なんかそういういろんな話とかも色々聞けてとっても楽しかったので、また来たいです!(てか通いたい)

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174555j:plain

タツノオトシゴハウスの前には、こんなぐるりと回れる湾が(一周してこよかな…w)

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174558j:plain

地図を作った人の石碑

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174605j:plain

ここから先は「公園」ではなく「海域」になりますので、事故等の責任は一切負いません。

 

 

f:id:bluesour:20210506174609j:plain

ほうほう、つまりは自己責任の上で行くならどうぞ、ってことやね??

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174613j:plain

そりゃもう渡っちゃうよねwww

先端から撮影してみた図

 

・・・波に飲まれそうになりながら、なんとか濡れずに生還

夜の海は危険なので、マネしないように

 

悪天候の中、行く場所じゃなかったです。。。

 

 

 

かいもんしにきた

f:id:bluesour:20210506174628j:plain

めっちゃエェ(良い)コープにかいもん(買い物)しに来たでぇ〜(σ・∀・)σ

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174632j:plain

とりさし食べるよ!!

冷静に考えて、「生食用の鶏」なんて表記、地元じゃ詐欺かと思うよね。さっきタツノオトシゴハウスの人に教えてもらったけども、飲み会とかでもまずはコレいっとく?ぐらいの定番メニューらしい。

 

あと気になったのがお酒コーナー

薩摩地方なんで、やっぱズラリと・・・。これもさっきのハウスで聞いたけども、指宿の人は指宿の酒蔵で作ったものを〜みたいな感じで、同じ焼酎でも細かく分かれて売られてるし、飲むのも地場のものを好むんやって。新潟のコシヒカリのノリと一緒やね。

 

 

 

区営の温泉

f:id:bluesour:20210506174636j:plain

温泉卵片手にお風呂入るよー!!!!

ちなみにタツノオトシゴハウスでオススメされた温泉施設

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174642j:plain

18時まででした(´;ω;`)

沖縄の中乃湯と同じ配置同じ形をした浴槽一つあるのみなんで、このあたりは隣の県っていうだけあって、沖縄を彷彿させているのかな??

ただ、43~44℃ぐらいのアツアツの湯すぎて、正直あんまり入ってられない・・・

 

 

 

 

今夜のごはん(鹿児島)

f:id:bluesour:20210506174650j:plain

もう旅も終わりやけども、今更ながら、500mlの量を計測してみた結果

使うこともあるかなー?って思ってw

フライパンはおよそ1/4ぐらいの嵩

 

 

f:id:bluesour:20210506174653j:plain

キャンプ用鍋(大)では1/3ぐらいの嵩

#車中飯個人メモ

 

 

f:id:bluesour:20210506174726j:plain

で、今回のお楽しみ!!

とりさしです!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174730j:plain

おーにくー!!!

生のとーりーにーくーっ!!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174734j:plain

お醤油・おろしショウガ・おろしにんにくの3点付いてる

ちなみに醤油は甘い。鹿児島のお醤油は甘いらしい。

金麦片手に一人宴会ヽ(´ー`)ノ

 

ちなみにここで初めてツイキャスをw

知らない人が数名来てくれて、お喋りしながらの晩餐に

おかげで、普段は一言も喋らずに食べる晩ごはんが、ずっと喋りっぱなしで、しかも4枠もやってしまったおかげで、せっかくマッタリと余裕あるほど時間あったのに、どこに消えたんや、ウチの2時間・・・w

 

ま、楽しかったからいいけどね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174737j:plain

晩ごはんのあと、車内のお片付け

コレは昨日の長崎ペンギン水族館で購入したおみやげ

ステッカーは自分用で、メモスタンドはペンギン好きのお友達へのプレゼント用に

喜んで職場で使ってもらえるといいなぁー

 

 

 

f:id:bluesour:20210506174742j:plain

はい、というわけで、やっぱり寝るのはこんな時間にw

まぁツイキャスのおかげで楽しい晩ごはんになったから良いけどね

お付き合い頂いた見知らぬ方、ありがとうございました。

それではおやすみなさーい

 

 

102日目・レポート

f:id:bluesour:20200127012459j:image

【走行距離】
126km
車中泊地域】
鹿児島県指宿市
【支出】
温泉             420円
招福そば           650円
JR西大山駅かいもん市場   110円
タツノオトシゴハウス     700円
Aコープ 鹿児島かいもん    852円
温泉             200円
合計2,932円