小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 106日目 宮崎・大分 日本一周最終観光は高千穂峡でボートを漕いできたよ⛵

1/30 Thu. 晴

 

 

…とうとうこの日がやってきました

 

…そう、日本一周の最終日

 

 

 

 

f:id:bluesour:20210609152202j:plain

そんな朝も、8時半に起床

おはようございます!!

最後の朝やと言うのに、今日も相変わらず眠いよ!!

まー昨日も寝たの、多分3時半頃w

 

日本一周勢におすすめします

必ず1日、6h以上寝ましょう

 

 

 

f:id:bluesour:20210609152205j:plain

で、最後なのでいつもどんな感じなのか?っていう写真を1枚

いつもこんな感じで撮ってました

 

左側の箱の上にコンロとか置いて晩御飯の調理しているけども、そこに各種荷物を天井まで積み上げてる

運転席に置くと、夜中トイレとかで車外に出たいときに出れないからね

 

 

 

f:id:bluesour:20210609152209j:plain

最後の朝ごはん

今回は焼かずに食べる

普段は夜にお米炊いたりして調理するためにコンロ出してるから、コンロ出しっぱなしなんやけども、今日はわざわざコンロ出さないといけないから、めんどくさいのと時短のためにそのまま

…焼いた方が美味しいんよなぁー

 

 

 

f:id:bluesour:20210609152214j:plain

エアマットと寝袋だけ片付けて朝食の準備がルーティーン。

いつもならここにコーヒー用の小さな水筒が置いてあるけども、昨日の夜にお米を湯煎で炊く時のお湯を使って毎回コーヒーを淹れてたから今日は無し。

左手前にあるライトグレーの入れ物は100均の弁当箱入れで、カトラリー&計量カップ等入れにしている。

 

 

 

f:id:bluesour:20210609152218j:plain

寝袋(茶色)とエアマット(青&グレー)は運転席の後ろ、後部座席の足元スペースに収納。

透明の箱を置いてある場所は、後部座席の座面部分になる。

他にも着替えとかポータブルバッテリーもここに置いてあって、この冬時期は毛布もココに。

 

 

 

f:id:bluesour:20210609152221j:plain

座席を起こすとこんな感じ

座って背に置くから、バイクの後ろに括り付けてるよーなイメージかな?w

狭い車内なんで、こういうデッドスペースを有効活用して、バイクレベルの荷物しか詰めない小さな車でも日本一周ができています。

 

 

 

f:id:bluesour:20210609152225j:plain

この状態が、出発前の状態。

荷物はここにプラスアルファで、さっき説明した後部座席の足元と助手席の足元のデッドスペースにちょっとした荷物詰めてるだけ。写ってるカバン類は寝るときには箱の上に積み上げてた4つ。ノートPC(トート)とカメラバッグとリュックと温泉セット(青い手提げ)

 

 

 

f:id:bluesour:20210609152228j:plain

なので、基本的にはこの4つのかばんを

・調理するときは運転席へ

・寝るときは箱の上へ

移動させるだけ

上に上げたあとは、エアマットを膨らませたら寝床完成!!

 

一番重要視した点としては、雨が降っても車外に出ることなく設営可能なとこ!

毎日のことなんで、いかに数秒で出来上がるか?雨天でも車外に出ることなく寝床が作れるか?はこだわった結果こうなりました。

そしてこのコダワリは、最後まで「こだわって良かった」と思っている部分の一つ。

 

 

 

 

道の駅高千穂

f:id:bluesour:20210609175338j:plain

能面っぽい像があるけども、夜は照らされてました・・・

ごめん、ちょっと不気味に感じたw

 

 

 

f:id:bluesour:20210609175341j:plain

そしてこんなものがあるってことは、きっと能とかが有名なんかな?って思って探してみたらあったあった、説明板。

神楽が有名なところみたいやね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210609175619j:plain

こっちが女命(めのみこと)

f:id:bluesour:20210609175622j:plain

 

 

 

f:id:bluesour:20210609175626j:plain

男命(おのみこと)

f:id:bluesour:20210609175629j:plain

 

こういうのって男女ってなんか対にあるよね、必ず

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180401j:plain

高千穂故郷の香

いいねー、こういうの

 

 

 

ノリノリになりに来た

f:id:bluesour:20210609180439j:plain

ボート乗り場ぁーヽ(´ー`)ノ

ボートに乗るのはこの旅では初よね、うん

日本一周最終日にボートに乗れるなんて、とっても良いよね!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180444j:plain

で、あれがボートかー

特に順番待ちはしてなさそうやから、行けばすぐに乗れそう

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180449j:plain

注意事項の看板はしっかり読みましょう

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180513j:plain

階段をてくてくと下って、ボート乗り場へ

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180525j:plain

転落時に浮けるようにするための、ライフジャケット的なやつ

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180532j:plain

ここが水没センサーなんかな??

水に濡れたら膨らむみたい

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180546j:plain

というわけで、れっつごー!!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180558j:plain

景色はこんな感じ!

日本一周最終日にこんなことしてるなんて、ちょっとテンションageage↑↑

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180607j:plain

みんな団体だなぁー(遠い目)

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180610j:plain

で、奥の滝にどんどん近づいていく

水しぶきを浴びるw

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180615j:plain

太陽が眩しいぜー!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180619j:plain

ほんと、晴れてよかった

そんな中、谷間の川をボートで漕ぐ

とっても楽しい

とってもいい気分

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180624j:plain

だいぶ奥まで来たけども、制限時間が30分のため、そろそろこのあたりで引き返し

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180654j:plain

というわけで、楽しい手こぎボートでした

ちなみに帰ってくるとき、やたら左に曲がるなぁーと思ったら、

もう腕が疲れて、左右バランスよく漕ぐことができてなかったっぽい・・・w

 

 

 

高千穂峡散策するよー

f:id:bluesour:20210609180703j:plain

で、今度は歩いて観光

さっき見た滝はコレ!

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180736j:plain

いやー、いいよねー!

珍しく縦写真撮った

ちなみに名前は「真名井の滝」

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180753j:plain

ちなみに歩いて観光するだけでも、十分楽しめるよ

もちろん、ボート乗ったほうがいいけどね

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180756j:plain

てくてく歩いてると、ずーっとこんな景色が続く

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180801j:plain

f:id:bluesour:20210609180804j:plain

f:id:bluesour:20210609180808j:plain

なかなかある種、ダンジョンっぽさがあるよねw

ちなみにこの遊歩道は歩いて10分程度なんで、サクッと行けるよ

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180815j:plain

で、遊歩道も最後まで行ってきたから引き返してきたら、さっきの場所・・・ボートで溢れかえってたw

良かったー、早めに乗りに来てw

みんなもう、他人のボートにぶつけまくりでしたwww

そりゃ大渋滞してたらそうなるよねー

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180842j:plain池があったから、鯉でも泳いでるのかなー?と思って見てみたら

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180845j:plain

鯉以外にも何か居ました

 

 

 

 

悪いことがありました

f:id:bluesour:20220131102047j:plain

実はここに・・・

焼団子の食べかす串が置かれてたヽ(`Д´)ノ

あんまりこういう偏見は宜しくないとは思いつつも……絶対に日本語を喋ってない近隣国民の仕業でしょ

実際、日本語より、違う言語の方が聞こえてくる率も高いんよねー

もうこれ、有名な観光地あるあるやけどね

 

この日本一周中もそうやし、それ以前の旅行とかでもいろんなこと経験してきたけども、

  • 富良野(北海道)の青い池では写真撮ってるのに目の前で我が物顔で通る…どころか立ち止まって記念撮影する
  • 登別(北海道)では車の写真撮ってるのに、他もたくさん空きスペースあるにも関わらずわざわざ真横に駐車してくる
  • 東京では朝食バイキングに子供が食べ物をぐっちゃぐちゃにしてるのに、親は知ったこっちゃ無いっていう表情で放置(これは日本一周の時の話じゃないけど)

…挙げるとキリが無い。。。

 

ちゃんとしてる人も居るとは思うけども、「またかよ」と思うぐらい、そういう人が多いと実際問題感じてるのも事実

「要らんことするんやったらもう日本に来んといて!」

と言いたくなる気持ち、誰か理解して欲しい

 

 

ただ、数十分後にまたこの前を通ったら無くなってたから、整備が行き届いているようで良かった

 

 

 

良いこともありました

f:id:bluesour:20210609180908j:plain

名勝!高千穂峡!!

ここで記念撮影しよーと思って順番待ちしてたら、自分の前に居た団体は近隣国の方でした

基本的には一人ひとりを見て判断したいタイプやから、何もされてないのにいきなり嫌悪感を示すことは無いけども、やっぱり今までの経験上、身構えはしてしまうw

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180914j:plain

ただね、やっぱりこの「一人ひとりを見て判断」するのは大事やと思ってて、

  • 待たせたことに向こうからSorryとか言ってきたし(別にそんなに待ってないwww)
  • シャッター切るのお願いしても良いですか?ってものすごく丁寧に聞いてきたし

やっぱり全員が全員じゃなくて、中にはちゃんとされた方も居るなぁって、久々にいい意味で体験した

こういう人たちばかりなら、どんどん日本に観光に来てとか思うんやけどね

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180919j:plain

幸せの黄色いポスト

なんかこの九州旅で、もう3度目??4度目??それぐらいしょっちゅう見かけてる黄色いポスト

九州は黄色いのがお好きなの???

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180926j:plain

そんなこんなの、高千穂峡観光でした

ちなみに今回は行ってないけど、釣り堀や水族館とかもあったよ

今度は2~3人で来たいなぁー

 

 

 

お昼ごはんは九州名物を

f:id:bluesour:20210609180955j:plain

さっきの道の駅に戻ってきたよ

もう13時半なんでね、今から山越えの道を走るっていうのもあって、軽く食べておこうかな?と

 

 

 

f:id:bluesour:20210609180959j:plain

そう、軽く・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181004j:plain

にはなりませんでしたwww

だご汁(だんご汁)定食!!

いやー、お昼ごはんはちょいちょい、食べずに移動(軽くビスケットかじる程度)とかする日も多かったし、そんなことするから5kgも痩せるんよねw

もう、日本一周も終わりやし、ご当地のものを食べる旅でもあるから、ここは食べよう!!ってことで、奮発。

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181011j:plain

おいしそー!

いっただきまぁぁぁぁぁぁぁぁっす!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181029j:plain

さぁ、これがメインディッシュです

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181042j:plain

具だくさんなのが嬉しいよねー

旅には野菜摂取を意識したいと思う

100日間以上、日本を巡ってて、これはとても思う

意識しなきゃ野菜摂取量が減っちゃう

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181047j:plain

で、どこかの道の駅では平たい麺を見かけたけども、ここのは丸餅みたいな形してる

もちもちした食感で、柔らかすぎず硬すぎずな歯ごたえ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181052j:plain

そして途中で柚子胡椒で味変!

香りが大きく変わったよ、こういうの好き

ごちそうさまでした!!!!

 

 

 

ラスト温泉巡り

f:id:bluesour:20210609181111j:plain

大地の湯!!

ちなみにここに来るまでに熊本の一番東端の県道40号?南から北上したけども、すごい走りやすかった。

山道やのに広い道で、急なコーナーもなくて、当然信号もなくて。

景色もちょくちょく良くて。お気に入りのドライブコースw また走りたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181114j:plain

ちなみにここには足湯もあって

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181118j:plain

入りませんでした(まともな方に入ってきたし)

けど、机もあって、面と向かって喋りながら入れるから、良きよね

こういう足湯好き

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181124j:plain

だんご汁ー!

やっぱり平たい麺やねー

ここで1パック購入

おみやげができたよー!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181201j:plain

そしてもう一箇所

ラムネ湯とやらに・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181204j:plain

ここから歩いて1分程度のところにあるので、1500円渡して鍵をゲット!!(1000円は預け金なんで、鍵返却したら戻ってくるよ)

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181208j:plain

f:id:bluesour:20210609181212j:plain

こんな感じで、看板に沿って歩いてく

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181216j:plain

曲がる

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181219j:plain

そして曲がるw

(え?ここ通るん??)

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181223j:plain

で、この黄色い建物が炭酸泉のあるラムネの湯!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181228j:plain

f:id:bluesour:20210609181231j:plain

f:id:bluesour:20210609181235j:plain

BLUEは鍵を使って扉を開けた

扉が解錠された

BLUEは中に入った

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181238j:plain

で、ここの炭酸泉の炭酸具合、すごくない???

なかなかヤバかった

シュワシュワすぎるぅーーー

気持ち悪いほどに泡がつくw

ちなみに浴槽は錆色で、お湯は透明でサラッサラの湯でした

湯温は36℃なんで、なかなかにぬるい

今日は春並みの暖冬なポカポカ気候やったから良いけども、寒い真冬には入れん・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181242j:plain

ゆーっくり浸かったらもう暗い・・・

これ、大分県の夕空なんだぜ・・・?

※翌日の正午ぐらいから地元で用事ある人

 

 

 

 

晩ごはんもご当地ごはん!!

f:id:bluesour:20210609181306j:plain

いい加減はよ帰れって、みんなから怒られそうな気がするこの時間w

日田焼きそばを食べに想夫恋へ

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181310j:plain

ギリギリまで日本一周を終わらせないウチ

VS

明日予定ある人達

ファイッ!!!!

 

ま、ちゃんと帰れる自身あるから、余裕ぶっこいてます( ´ー`)y-~~

最悪はETCカードっていう魔法のカード使って帰れば良いよね、うんうん

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181314j:plain

ちなみにメニュー表はこんな感じ

もちろん初めてきたお店なんで、スタンダードなものを注文

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181317j:plain

日田天領水なるものが売られてる

地元のお水なんかな

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181321j:plain

はい、やってきましたー!

日田やきそば!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181325j:plain

というわけで、いただきまぁーっす!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181329j:plain

日田やきそばは、パリパリした麺

久々に食べたなぁ~

実は11月末に、なぜか明石市で食べたから、それ以来かな?w

そう、B1グランプリのときに食べてきました、ここのお店のじゃないけどね

 

 

 

最後のご当地スーパー・・・

f:id:bluesour:20210609181345j:plain

久々のマルミヤストア

これが最後のご当地スーパーです

鶏刺し・・・メッチャ並んでた・・・

食べてみたかったがめ煮・・・用の骨付き肉も売ってた・・・

美味しかった鶏めしの具も売ってた

温泉豆腐・・・

戸村たれやマキシマム・・・

色々あるのも、これももう見れなくなるね

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181348j:plain

というわけで、今日買ったもの

これが最後の買い物です

 

 

 

福岡ならではの道路事情

f:id:bluesour:20210609181354j:plain

この一方通行看板の「向き」

なぜか上を向いてるんよね

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181357j:plain

この上向き一方通行、九州全土で見れるわけではなく、なぜか福岡のみ

今回は高速乗ったときに、佐賀県の入り口で見たけども、それ以外は多分福岡県内でしか見かけてない気がする

一応他県でも見るんかなぁ・・・?

 

 

 

とうとう九州の地を離れます。。。

f:id:bluesour:20210609181415j:plain

レンガ前にて、スマホで雑な記念撮影w

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181421j:plain

いい加減帰らないといけないからね、こだわって撮影とかしてる時間は無い

 

 

 

ようこそ2号線

f:id:bluesour:20210609181425j:plain

とうとう2号線の終点まで戻ってきましたー!

これを400kmぐらい走れば兵庫に帰れるよ!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181430j:plain

うーん、せいぜいこのぐらいかな??

なんか、大して2号線の終点とか、3号線の始点みたいな、モニュメントが無い。。。

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181434j:plain

なんてことない交差点w

 

ってなわけで、これにてアディオス九州!!!
たった今気づいたこと。宮崎鹿児島長崎観光するために来たのに、気がつけば九州一周してた。

 

 

 

これが本当のラスト九州

f:id:bluesour:20210609181511j:plain

2号線の地下トンネルへの入り口

今からふぐに喰われますw

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181515j:plain

f:id:bluesour:20210609181519j:plain

f:id:bluesour:20210609181523j:plain

料金所くぐってすぐに小休止するスペースがあるので、休憩w

まー、お手洗いぐらいしか無いけどね

2号線やけど、海底トンネル通るときだけは有料ゾーンなんです

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181527j:plain

さて、桜ワークス、このまま故障なく兵庫まで辿り着いたら、

無事このワークス日本一周もゴールやで!

最後まで頑張ってね!!!

 

 

 

 

山口県にて

f:id:bluesour:20210609181530j:plain

…で、もう眠くて眠くて。一時間半ぐらい耐えたけども限界なのでもんすたー投入。良かった。果汁入りモンスター置いてあって。

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181534j:plain

f:id:bluesour:20210609181538j:plain

幸せの黄色い新品ガードレール。昔の県知事か誰か知らんけどもその人の政策で山口県内のガードレールが黄色くされたけども、もう最近は新品つけるときは白いガードレールやから減っていく一方かと思いきや、新設するんやね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181542j:plain

こういう流れは、いつまでも引き継いで欲しいね

これ見たら「山口県に来たー!」って思えるから

 

 

 

岡山県にて

f:id:bluesour:20210609181546j:plain

なんかウチの看板娘がこないだ訪れてたから挨拶しに来た。ゲーセン運営これからも末永く頑張って下さーい。

 

 

 

ご当地???朝ごはん(笑)

f:id:bluesour:20210609181606j:plain

某所へ・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181609j:plain

ある場所へ吸い寄せられる…。何年ぶりに来たかな?

そう、お腹が空いたんでね・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181614j:plain

やぁやぁ、お久しぶり!
確か秋田県のセリオンタワーで出会って以来やね!
また自販機うどん食べに来たよ。

昨日が最後の朝食のはずが……
どーしてこーなった/(^o^)\

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181617j:plain

数日前まで鹿児島の佐多岬に居たウチが、今は岡山で北海道が味わえるボーナスステージに突入しちゃってるんですが、スルーします。あー、北海道行きたい…。

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181621j:plain

ごちそーさん。って店出たら。
お外が明るいんですけど…。

あーあ、今日、お昼から用事あるのに、まだ寝てないよ??

まだ兵庫にも帰ってきてないよ???

 

 

 

ようやく兵庫へ

f:id:bluesour:20210609181625j:plain

最初のゴール地点と同じとこに到着。あとは自宅まで無事帰るだけ(まだまだあるけど)。ひとまず地元まで無事帰還!ここまで来ればトラブル発生してもどーにでもなるから一安心よね。

なんにせよ、ひとまずこれにてゴール!!!!

 

桜ワークス、沖縄は連れていけんかったけども、北海道から鹿児島まで、

宗谷岬から佐多岬まで、走破お疲れ様!!!!

全く故障なく走ってくれてなにより!!!

ありがとう!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210609181628j:plain
…coming soon

 

 

 

106日目・レポート

f:id:bluesour:20200201020015j:image

f:id:bluesour:20200201020038j:image

【走行距離】
748km
車中泊地域】
兵庫県加古川市
【支出】
道の駅 高千穂        180円
高千穂峡           2,500円
道の駅高千穂(だご汁定食)  1,200円
温泉              0円(温泉手形)
大地の湯(おみやげ)     490円
温泉             500円
想夫恋 新本店        1,050円
マルミヤストア 日田     792円
関門トンネル         110円
ガソリン 26.9㍑       4,250円
コンビニ           205円
ドライブイン 古城      220円
合計11,497円