小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 100日目 長崎 長崎ランタンフェスティバルぅーヽ( ・∀・)ノ

1/24 Fri. 曇

 

f:id:bluesour:20210430161918j:plain

14時起床

爆睡よねw

そりゃ、寝るの遅いとこうなるよなー・・・

まぁ楽しかったから後悔は無いけど

 

 

 

f:id:bluesour:20210430161929j:plain

そして一人フラリと昼の鍋冠山

 

 

 

f:id:bluesour:20210430161936j:plain

そう、夜景はキレイやけども、やっぱ昼の景色も見とこーかなーって思ってね

 

 

 

f:id:bluesour:20210430161939j:plain

そして左の方を見ると橋がかかってる

なんかあのあたり、ドライブしてみたい

 

 

 

f:id:bluesour:20210430161942j:plain

ちなみに昼間なら、いろんな景色が見れるよー

 

 

 

f:id:bluesour:20210430161946j:plain

日本新三大夜景やってさー!

札幌の夜景かー。。。いつか見に行ってみたいなー。

神戸はいつでも見れるしw

 

 

 

f:id:bluesour:20210430161949j:plain

軍艦島、行きたいなぁ・・・

昔はゴニョゴニョげふんげふんして渡ってる人がちょいちょい居たらしいけども、今は観光場所として整備もされて、公の手段も用意されてるし、一度は行ってみたいなぁー

 

 

 

f:id:bluesour:20210430161953j:plain

ちなみに一部、工場夜景もキレイに見れるよー

 

 

 

f:id:bluesour:20210430161959j:plain

昨日は夜通し飲み明かしたおかげで、お風呂に入ってないから、銭湯へ

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162003j:plain

本日は1月24日の金曜日なんですが・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162008j:plain

いや、休みすぎやねん!!!!

まぁ冬場だからいいけど、これが汗かく時期ならもう最悪。。。

てなわけで、お風呂チャレンジは失敗しました・・・

 

 

 

お祭り会場を散策するよー!!

f:id:bluesour:20210430162012j:plain

長崎新地中華街!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162016j:plain

なかなか賑わっているよー!

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162021j:plain

メイン会場?のらしき場所(港公園)は一旦通り過ぎて・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162029j:plain

向かった先はココ

過去に修学旅行で来たような記憶があるなぁ…

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162035j:plain

ここで見るのは「中国変面ショー」という催し物

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162038j:plain

初めて見たけども、一瞬のうちにお面が变化する「変面ショー」

なかなかおもしろかった!!!

これはまた見に来たいね

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162106j:plain

で、見終わって港公園に戻ってきたらだんだん暗くなってきて、到着時にはコチラでも違う人が変面ショーをやっていた、それも3人で

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162112j:plain

他にも皿回しをはじめ、いろんな催し物系が次々と披露され、見応え抜群のお祭り!!

途中でリョーヤ君は次の地への移動により、ここでお別れ。

いつかまたどこかで会おうね!! 次会う時はリヤカーバーで!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162133j:plain

ここからはNAO君と二人で散策

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162139j:plain

ランタンいいね!!

夜に浮かぶランタンは綺麗

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162146j:plain

ランタン以外にも、こんなものとかも光っている

なんていう名前なのか分からないけど・・・w

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162151j:plain

めーがーねーばーしー!

ここも、普段観光地として有名な場所だけども、今日は夜でも明るい眼鏡橋

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162154j:plain

長崎燈曾(ながさきらんたん)と読むらしい

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162201j:plain

龍踊り(じゃおどり)

20メートルもの長さのある龍体を、棒を使って雨乞いを表現するパフォーマンス

なかなか見ていて面白かった

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162206j:plain

会場をちょっと外側から眺めてみるの図w

実はこういう、お祭りの中もいいけど、外から「あーやってるなぁー」っていうの好き

とりあえず会場内は一通り回った感

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162211j:plain

んでまた眼鏡橋に戻ってくる

今度は下に降りてみようかなー?と思って

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162215j:plain

いやー、ランタンありきの眼鏡橋、いいねー

今しか見れない姿よね、ほんと

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162222j:plain

川の上にも浮かんでる

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162226j:plain

いやー、いいよね

長崎ランタンフェスティバルとか知らずに来たけども、ほんといいタイミングで来れたなぁーって思う

楽しかった

 

 

 

今夜のごはん(長崎)

f:id:bluesour:20210430162236j:plainもう21時半、そろそろいい加減晩ごはん食べようかーってことになって、商店街をブラブラ

NAO君チョイスのお店へ行く途中で

「ここも良いんだよ」ってことで聞いたのが『オリンピック』っていうお店

トルコライスやパフェが美味しいらしい

今回は閉まっているから、また今度の機会かなー!

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162257j:plain

てなわけで、23時まで開いてるお店へ

『ビストロボルドー』へ

(外観撮り忘れた・・・w)

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162246j:plain

というわけで、トルコライスー!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162249j:plain

美味しかったぁー!

しかもNAO君の奢りでした!ありがとーっ!!

ごちそうさまでした🙌

 

 

 

食後にお風呂

f:id:bluesour:20210430162312j:plain

NAO君の帰る手段、バスの最終も過ぎてたので、場所を聞いたらそんな遠いところでもなかったので、送ってあげるついでに温泉入ろー!って誘って、稲佐山温泉へ

 

夜景が広がる露天風呂で、最高の場所でした

話がはずんで温泉の閉店近くまで入ってたw

 

楽しかったよー!いろいろとありがとー、NAO君!

また会いましょー\(^o^)/

 

 

 

長崎駅前は・・・なかなかヤバい交差点

f:id:bluesour:20210816160953j:plain

夜中に激写してみた、普段はヤバい交差点・・・w

 

 

 

f:id:bluesour:20210816161000j:plain

ここ、奥から手前に右折レーン(写真左手の長崎駅ロータリーへ行く道)が、ヤバい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210816161004j:plain

そう、なにがヤバいって、路面電車のレーンを2つも横断しなきゃいけない上に、対向車線は4レーンほどあるw

駅前なので当然、日中は交通量がバンバンある・・・。おそろしや。

ちなみにこの写真、朝3時。この時間帯なら余裕で曲がれて平和w

 

 

 

f:id:bluesour:20210430162348j:plain

で、寝床へ到着。。。

もう3時半やん・・・w

ってなわけで、おやすみなさーい。

 

 

100日目・レポート

f:id:bluesour:20200126000606j:image

【走行距離】
40km
車中泊地域】
長崎県長崎市
【支出】
コインパーキング       420円
コインパーキング       600円
温泉             800円
合計1,820円