小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 98日目 国道2号線 この日本一周ラストラン!とりま下道で九州まで戻る1日

1/22 Wed. 雨

 

f:id:bluesour:20210430144502j:plain

出発前には踏破証明書を申請して・・・

 

↓無事届いたものはこんな感じ

blue-journey.hateblo.jp

 

 

 

f:id:bluesour:20210430144507j:plain

九州とはいえ、山頂とか峠道には雪もあるかもしれないから、念の為スタッドレスタイヤに履き替え。

うーん・・・ダサい・・・。

正直タイヤホイール付け替えるのは悩んだものの・・・。

出先で事故やトラブルや、通行止め食らったりすることを考慮することを思うとね。うん。

 

 

 

f:id:bluesour:20210430144512j:plain

で、出発前の夜、お友達とバイキングw

 

 

 

f:id:bluesour:20210430144515j:plain

更にバーでノンアルコールを一杯引っ掛けながらの談笑。

 

 

 

f:id:bluesour:20210430144520j:plain

と、共に、実は一日バー店長をやる予定なので、色々調合とかを教えてもらっていました。

こういうの楽しいね!!!

 

そんなこんなで、見送られながらの、夜の出発。

 

 

 

f:id:bluesour:20210430144754j:plain

とうとう今度こそ、最後の日本一周です。

現在時刻午前4時w

さー、がんばりますかーwww

 

 

 

f:id:bluesour:20210430144524j:plain

と思って出発したら、岡山の2号線でものすごい渋滞に・・・。

仕方ないから脇道適当に走ってから2号線に戻ろうとしたら、原因が判明。

ちょうどこの交差点から交通事故で封鎖が開始される交差点にドンピシャw

なので、更に脇道を走り続けてから、2号線へ復帰。

 

 

 

道の駅笠岡ベイファーム

f:id:bluesour:20210430144528j:plain

8時前に到着・・・。

もう眠さで限界やけども、徒歩っぽい日本一周人が居る・・・。

か・・・絡みたいけど、ウチはとっても眠いし、向こうも起き抜け感ある状態やったから避けた。

ちょっぴり残念。

 

 

…で、ちょっと仮眠と思って軽く寝てたら、まさかの目覚めるのが13時半!?!?

寝すぎたぁぁぁぁぁっぁぁ!!!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210430144531j:plain

ちなみにこの道の駅、なぜか一角に畳スペースがある。

 

 

 

ご当地スーパーFARM GARDEN HAPPY'S

f:id:bluesour:20210430144535j:plain

http://www.tenmaya-store.co.jp/

ハピータウン・天満屋ハピーズ・ハピーマート名義で岡山県内に広く約50店舗ほど展開

 

ご当地スーパーは岡山県のハピーズからスタート。初めて訪れるお店。

総社には「油パン」とやらがあるらしいけども、ここには無かった・・・。運転しながらお昼ごはん食べられたらなぁーと思ったのに・・・。

レンコンがコロッケにされていたり、ちょいちょいセブンプレミアム商品が陳列されていたり。

 

で、ちょっと懐かしいものを見つけたw

 

 

 

f:id:bluesour:20210430144540j:plain

高知で見たよね、ぼうしパンw

ただし、これはフジパンが作ってる。

というわけで、このぼうしパンを食べながら向かうよー!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210430144544j:plain

広島入りして、鮮Do!エブリイの看板が・・・。なんか懐かしい。

下道で関門トンネル抜けてみたいからずっと下道通っているけども、もう諦めて高速道路乗ろうかと迷う・・・。

予定では既に九州入りしているつもりやったのになぁ。。。

 

深夜の渋滞&寝過ごしのせいwww

 

 

 

広島焼き?…いやいや、広島風お好み焼きです!!

f:id:bluesour:20210430144547j:plain

せっかくまだ広島なんで、お好み焼きぐらい食べるかーって思って。

街なかで調べたら、もう信号待ちで全然前に進まんわ、駐車場は10分100円を超えるようなコインパーキングだらけだわで、市街地から少し離れたお店にw

 

 

 

f:id:bluesour:20210430144551j:plain

注文が、タブレット式でした

 

 

 

f:id:bluesour:20210430144555j:plain

注文して待つことに。今回は元祖広島風お好み焼きをチョイス。

 

 

 

f:id:bluesour:20210430144559j:plain

ソースはオタフクが置かれてる。

マヨネーズやこしょう、一味も。

 

 

 

f:id:bluesour:20210430144603j:plain

きたぁー!!!

広島Foo~♪♪お好み焼

 

 

 

f:id:bluesour:20210430144619j:plain

関西と広島の違いは、具を全部混ぜてから焼くのか、上から具材を重ねていくのかの違いやけど、広島の方がそれぞれの具材の味が分かりやすくて個人的には好みかも。あと、ここのお店だけかもしれんけど、パリパリした麺が美味しい!

 

 

 

f:id:bluesour:20210430144624j:plain

ヘラで食べやすい大きさにカットした時、サクッとした感触でなんかイィ感じw 鉄板と接する底面より、上部の方がパリッと感がある。郊外のお店で駐車場もあるし、また来よーっと。

 

お好み焼鉄板焼ちんちくりん 井口店」です。

 

 

さー、もうちょい頑張るぞー!!!

 

 

 

ようやく九州入り!!

f:id:bluesour:20210430144634j:plain

無事九州入り・・・

 

実は、山口県内のバイパス走っているとき、右タイヤのみ深い水溜まりに入ってしまって・・・。

車体が横向きかけて、危うくガードレールに突っ込みそうに…(・_・;)

危ないわー、日本一周ラストランがこんなところで中断してしまうところやったわー。

 

ほんと、無事でなにより。

 

というか、今回のこの旅、当初の目的である「全国のご当地スーパーに訪れてご当地モノを購入する」ということそのものは去年のうちに達成できているので、今回の旅は本当に日本一周の旅を一区切り終えるための旅。

 

blue-journey.hateblo.jp

そう、あの時、姫路城の前で撮影したあの終わりきっていない感覚を、ちゃんと消化するために。

 

そのためにも、こんなところで事故れないw

今回も、最後まで事故なく終わりたいね!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210430144638j:plain

というわけで、馴染みのある2号線とはお別れして、3号線こんばんはー!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210430144642j:plain

で、九州入りしたので、悪しき文化(笑)もこんばんはw

これからよく見るんやろーなー、この表記w

 

 

 

f:id:bluesour:20210430144645j:plain

最近、兵庫県内では見かけなくなっちゃったポプラ

発祥地である広島と、あと福岡、東京では多いらしい

 

 

 

f:id:bluesour:20210430144649j:plain

そしてラ・ムーでお買い物。

 

 

 

f:id:bluesour:20210430144654j:plain

そう、一杯やりながら、久々の

  • 車載カメラの映像データの保存
  • ノートに記録を付ける

の作業をしながらの晩酌。

 

今日は移動だけで終わっちゃったなぁ・・・。

まぁその代わり、500km以上もの距離を下道だけでやってこれたけどね。

さー、明日から九州めぐりじゃー!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210618164107j:plain

 Weathernewsのアプリ開いて・・・

え?待って待って…。今福岡やから九州全体がってわけじゃないと思うけど、ずっと雨!? ウチ何しに九州来たん…?。゚(゚´Д`゚)゚。

ほんと、悲しいんやけど。。。

 

 

最後ぐらいはちょっと、一般的な??日本一周勢の雰囲気をちょっぴり味わってみたかったなぁーって思ったりw

まあ仕方ないね。

今まで通り、一人で自由きままな旅を満喫・・・したいなぁ・・・(雨予報…)

 

 

 

98日目・レポート

f:id:bluesour:20200123003957j:image

【走行距離】
544km
車中泊地域】
福岡県北九州市
【支出】
ハピーズ 笠岡美の浜      222円
ちんちくりん 井口       858円
国道2号 関門トンネル     110円
コンビニ            110円
ディスカウントストア        63円
合計1,363円