小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 68日目 福井 丸岡城で籠城してたら捕捉されたからソースカツ丼片手に嶺南に逃げたらまた捕捉された

9/18 Wed. 晴

 

f:id:bluesour:20201112175424j:plain

おはようございます。

9時半起床……やけども、実は寝たのは4時。

晩ごはん食べた後から頑張って福井県まで移動したんでね。

遅く寝たからって、遅く起きてたら今日の行動できなくなるし・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175428j:plain

今日もとろけるチーズで。

ジャムを塗るよりラクで良いよねー。

ただ、ジャムよりチーズの方がお金かかるけどw

 

 

 

道の駅禅の里

f:id:bluesour:20201112175431j:plain

写真中央をよーーーーく見てもらうと分かる通り、

おもてなしの心はウチには用意してもらえませんでした。

なんかやたらと大勢で掃除してるなーと思ったんよ・・・。

 

道の駅のスタンプを押し集めてるけども、ここはスタンプ台が店内。窓から見えてた。

掃除してるから聞けば中に入って押させてもらえるかもしれないけども、まぁスタンプ集めに命かけてるわけでもないし、掃除の邪魔するのもアレなんで断念。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175435j:plain

で、隣にもう一つ建物があって、そこの前には足湯があるから・・・

 

朝からひとっぷろ浴びようかなとw

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175438j:plain

なんか建物の入り口にはこんなの貼ってた。

うん、せやなっていう感想。

これを、こんなの貼り付けないと分からない人が居るっていうのがなんか悲しいなー。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175442j:plain

というわけで足湯を堪能!

永平寺温泉の足湯。

 

足だけなんで分かりにくいけども、若干スベスベする感じがあって、温度も40度後半ぐらいありそう。

長いこと入ってると汗かいてきそう・・・。

 

 

久々の現存十二天守丸岡城

f:id:bluesour:20201112175503j:plain

足湯入っている間に今日の行程とか考えながら色々調べ物とかして・・・。

今日の行程1つ目は、現存十二天守丸岡城へ。

ちなみにこれが11城目なんで、姫路城を除けばこれが最後のお城巡りとなる。

最初は「行けたら行こう」ぐらいの軽い気持ちやったけども、とうとう全部回っちゃったなぁ・・・。

 

ちなみにここで愉快な大阪のおばちゃんと遭遇。

アンタどっから来たん?とか聞かれるから兵庫ですって答えたら同じ関西やなーっていう感じにw

もー、まだここ関西圏ちゃうけども、ホンマ関西に帰ってきた気分www

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175508j:plain

というわけで入城券も買ったし、れっつごー!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175511j:plain

なかなか立派な古風なお城。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175517j:plain

で、土台となる石垣だけで2F分ぐらいの高さがあるw

綺麗なピラミッド形状で、美しい形やね。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175602j:plain

いざ城内へ。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175607j:plain

おー・・・。

これ、姫路城除いて全部回ったんよなぁ・・・。しかもこの2019年だけで。

自分で行っててアレやけど、まじかーって気分。

これ不思議なことに、九州と北海道には一つも無くて、かつ本州の中でも西側に偏ってるんよね。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175614j:plain

あったあった、指定書。

これ、飾ってるところと飾ってない所があるよなー。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175711j:plain

あ、そうそうちなみに、階段にはロープがかかってあって、

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175716j:plain

手すり代わりになっている。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175721j:plain

これが2Fの様子

1Fはちょろっと展示とおみやげ屋さんがあった。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175743j:plain

で、まさか10城回ってて、11城目にして初めて見るものがあるとは思ってなかった。予想外w

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175748j:plain

これ、どう見ても登らせる気無い設計でしょ?

ちなみにこの角度67度もあるんやってさw

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175754j:plain

ちなみに大体、45度を超えるとすごい急すぎると人間は感じる。

だいたい坂道とかでも30度もあれば、数字だけ見ると緩やかに感じるかもしれんけども、結構急やからね。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175759j:plain

この階段を登るためにはロープ必須w

まさか11城目でこんなもんに出くわすとは思ってなかった。予想外すぎる。

 

なんか、現存十二天守、巡って良かったかも。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175806j:plain

というわけで、無事天守最上階の3Fへ到着!!

縁側的な所は無く、窓から外の景色が見渡せる仕様。

このあたりは大半のお城がこのタイプやったね。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175821j:plain

福井の街並みを一望!!

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175825j:plain

山や田が見える。

城下町というよりかは、田舎町。のどかで良いよね。

んで、西から吹く風がとても心地よい。最高。

 

 

って景色をぼけーっと眺めてマッタリしてたら…

 

捕捉されたw

 

待ち伏せされました\(^o^)/オワタ

 

 

f:id:bluesour:20201112175835j:plain

というわけで、迎え撃とうかと思います。

さー、この階段は転げ落ちるぞー!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175838j:plain

上から見下ろしたのがこんな感じ。

本当に、冗談抜きで転げ落ちるレベルやで、コレ。

 

「階段を下る」ではなく、「穴から落下する」が正しい。

ボッシュート\(^o^)/

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175850j:plain

で、お城の外に出てすぐ、さっきの入場券の所で会った大阪のおばちゃんとまた話をしてた。

んでその時に出てきたんやけども、どうもこの石垣とお城の壁の間にある屋根みたいなやつ、これが珍しいらしい。

なんて言ってたか覚えてないけどw

 

んで、何でそんなこと知ってるのかと聞くと、お城検定をこれから受けるそうで。

どうか無事合格しますように。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175920j:plain

ってなわけで、丸岡城制覇!!

 

このあと、短い時間ではあったものの、待ち伏せされていたリットルさんと談笑。

いろいろ福井のことについて情報を仕入仕入れ。

やっぱ地元民に聞けるのは良いなぁー。

 

しかもこれのつながりが、実は飲食関係の同人系なんで、尚更深く掘り下げた話が聞けてありがたい限り。

 

リットルさん、わざわざ顔だしてくれてありがとございましたー!

また今度はゆっくり福井に訪れた時に宜しくお願いします。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175912j:plain

で、この丸岡城のチケットを片手に、向かい側にある小さななんちゃってお城へ行くと、なんと無料で入れちゃうオトクなチケットなので、漏れなく行ってみる(昼ごはん食べたい・・・)。

※現在13時ちょうど

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175915j:plain

なんかいろんな展示とかしてたけども、お腹空いてて流し見程度w

一番印象に残ったのがコレ。

キャッスルビュースポット。

小窓から見る丸岡城。正方形の写真って感じになって面白くない?これ。

 

 

 

福井といえば?ソースカツ丼\(^o^)/

f:id:bluesour:20201112175947j:plain

リットルさんオススメのお店へやってきた。

普段はすごい混んでてもう最近は全然行けてないって嘆いてたw

さてさて、お昼時も外して現在14時少し前。

無事入れるかな?? まぁさすがに現地人じゃないから多少なら並んででも入るけどね。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175950j:plain

と思ったらすんなり案内されたw

メニュー表にはただの「カツ丼」との表記。

こういうの実は好き。

わざわざソースカツ丼って言わなくても、ここではそれが標準だから書く必要性が無いからね。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112175954j:plain

で、注文していくらか待っていると……

ワロタw

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180006j:plain

なんか蓋締まりきってなくて、少しカツが顔を出しとるやんwww

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180010j:plain

というわけで蓋を開けて・・・

ふむ。これはアレやな、新潟のタレカツ丼と何か共通するものを感じるぞ。

期待大!!

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180015j:plain

新潟のタレカツ丼は、あえてのカツが薄くなっていて、その分タレをじっくりと染み込ませていてカツとタレの味の黄金比を実現させている。

この福井のソースカツ丼も似たような感じっぽい。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180023j:plain

というわけで、いただきまーす!!

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180027j:plain

ほらね、普通のカツ丼と違って薄い。

 

で、食べてみた感想としては・・・

柔らかくふっくらとしたお肉で、ソースもどぎついものを若干覚悟していたもののそんなことはなく、まろやかな感じ。美味しいぞー!!!

このソースがもちろんご飯にもある程度染み込んでいて、これまた美味しい。

 

最高です。福井。

ちょっと福井が好きになったw

 

 

ご当地スーパー「ハニー」

f:id:bluesour:20201112180042j:plain

http://www.honey.jp

福井県内に3~40店舗ほど広く展開

 

ここで「さばのへしこ」を購入。

花らっきょうもあったけども、らっきょう……普段食べないからそもそもどうやって食べたら良いのかもあんまりピンと来ないのと、袋状に液体が入ってあるタイプの食べ物は車中飯には正直向いてない(開封したら他の何か密閉できる用意に移し替えたりしないといけない)から、今回は見送り。

 

ちなみにようやく8枚切りの食パンを見かけなくなっちゃった。

4・5・6枚切りが売られてあるので、福井はもう関西かな?w

ただいま、関西www

 

 

 

名前はよく聞く東尋坊

f:id:bluesour:20201112180112j:plain

よく○○の名所として名前をよく聞く東尋坊ホットスポットとも呼ばれるらしいですね。

他にも青木ケ原樹海とかもよくそういう名所として聞くけども、まぁ、○○の中に入る言葉はあえて明言しません。

 

 

にしても、なんかいい感じの観光地やんっていう雰囲気。

駐車場から東尋坊へ続く1本道の両脇にはおみやげ屋さんとか食べ物屋さんが並んで賑わっている。

 

f:id:bluesour:20201112180115j:plain

こんな感じで。

ちなみに駐車場は市営に駐車。某駐車場ではあまり良い話を聞かなかったけど、あえて突っ込んでいって無視するつもりで様子見しにいったけど、まーーーったく何も無くw

管理人も1人固定とかじゃなくて、複数人の交代制で、たまたまハズレを引く人がいるだけなんかな??

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180118j:plain

んで賑わっている道を抜けると、「IWABA CAFE」w

これはアレか?

スタバ→砂場(鳥取県)→岩場(福井県)か?www

とうとう第三勢力がやってきたか・・・。

 

ウチは今回スーパー巡りしてるけども、誰か全国カフェ巡りとかしてくれへんかなw ちょっとそういうのまとめたやつあったら見てみたいわー。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180122j:plain

そして東尋坊到着!!

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180130j:plain

とりま記念撮影!

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180220j:plain

そして唐突のパノラマ写真。

…なんかよく分からんな。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180134j:plain

てなわけで、じゃーん!思い描く東尋坊

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180139j:plain

なんか熊の手みたいな形してる

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180156j:plain

横から見てみる。

特に手すりとかは設置してないんやね。

これ、別にその気が無かったとしても、誤って……

っていう可能性もありそうやね。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180200j:plain

というわけで、皆さん気をつけましょう。

命は一つしかありませんので。

 

なんか遠い島に赤い橋がかかってあるのがちょっと気になる・・・w

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180208j:plain

空を見上げてみると、なんか吸い込まれそうな雲。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180212j:plain

先端まで行って振り返ってみる東尋坊

結構高低差もあるよ。

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180309j:plain

あいきゃんふらぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!!!!!

 

 

 

なんか3日前にも同じことやってたな・・・w

 

f:id:bluesour:20201225175049j:plain

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180309j:plain

あのヤセの断崖より高さあるわ・・・。

実はこういうの、平気な気持ちでやってるわけじゃなくて、結構ドキドキしてる。

怖い怖いw

 

 

 

そうこうしていると多方面からいろいろツッコミが。

今日もTLは平和ですw 

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180321j:plain

f:id:bluesour:20201112180336j:plain

このあたりでパノラマ撮ると、東尋坊って感じするかな?

個人的に思ったことは、東尋坊はそこに居るより、船に乗って眺めた方が景色としては良さそうな気がした。

 

そういえば、女の子が一人でぼーっと座って眺めてたのを気になったのか、係員的な人が声をかけてた。

内容はまぁお察しって感じで。

明るい感じで全然そんなのじゃなくて観光に来ただけって答えてたから、そのやりとり見てるウチもホッとする。

 

色々大変ですね。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180355j:plain

という感じでまぁ、東尋坊の景色も眺めたし、一安心もしたし、さぁ帰ろう。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180406j:plain

東尋坊タワーの中、どんなのかちょっと寄ってみる。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180410j:plain

暗くなってきたけどw

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180415j:plain

中はものすごい古臭い、日本中のタワー一覧ポスターが貼られていた。

ポートタワーは地元やし、通天閣もまぁ。

京都タワーは昔地下2Fで銭湯入ったことあるなぁー2回ほど。

東京タワーも麓までは行ったことあるなぁー。登ってないけどw

さっぽろテレビ塔はこの日本一周中に写真撮ったなぁー。

五稜郭ラッキーピエロと一緒に写真撮ったなぁーww

 

秋田のセリオンタワーが掲載されてないんですけど?w

 

いやー、タワーっていろいろあるね。

 

 

あの島はなんだ!?

f:id:bluesour:20201112180430j:plain

そう思ったら行くのがウチの感性。

東尋坊から見えたあの赤い橋。

ここはどうやら東尋坊とはまた違った意味で有名ドコロらしいです。ウワサで。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180438j:plain

暗くなってきたから、まぁフラッとどんなもんか流し見する程度で。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180443j:plain

赤い橋を渡ってみる。

東尋坊が見える。東尋坊タワーも小さいなぁー。そんなに離れてないのに。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180454j:plain

で、橋を渡りきったところで現れたのがコレ。

なんか意味深な感じするなぁー。

これはリアルRPGか?w

しかも鳥居の先、暗いんですけど・・・w

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180458j:plain

うわぁ・・・真っ暗…。

とりあえず足も露出してるし、虫除けスプレー車に置いてきてる軽装備状態やから、ここでUターン。

また今度来てみようと思う心霊スポットでしたw

 

 

 

ご当地スーパー「エフレ」

f:id:bluesour:20201112180502j:plain

http://www.efure.co.jp/

敦賀市内に3店舗展開

 

ななななんと\エフレ/

っていうギャグはもう良いかな?w

 

というわけで敦賀市まで到着。

兵庫からなら電車の行き先でも見かける地名なんで、もう地元感w

高速道路で言えば北陸道も終盤で、舞鶴若狭自動車道で兵庫に帰れるルートもあるので、敦賀はもうほぼ地元!!ほぼ関西!!(きっと)

 

ここまで来ると赤巻もビタミンちくわもテンヨのビミサンも見かけないけど、金沢カレーはありました。

 

 

 

設備が綺麗で料金も安いコインランドリー

f:id:bluesour:20201112180506j:plain

そしてそろそろ洗濯したいと思っていつも通りコインランドリーへ。

ただここ、設備が綺麗。最近できたような感じ??

しかも料金も安くて、\10kgで400円/\乾燥8kg100円で12分/

 

ただ、ウチは8kgで十分なんで、安い恩恵は乾燥で一応受けるかな?といった感じ。だいたい10分100円が多くて、8kgは十分それで乾くから、2分多く念入りに乾く程度。

10kg洗濯する人にはオトクなコインランドリーでした。

 

 

 

本日2人目に捕捉される

午前中は福井の嶺北側でリットルさんに補足されたが…

この夜には嶺南側で…

捕捉された\(^o^)/

久々のキャラクター関連です。

福井の嶺南地区を応援するキャラクター 嶺南ミカミちゃん。

の、運営さんと一緒に久々に話に花を咲かせてきたよー!

交流はやっぱり楽しい。

 

  1. 48日目:青森のいち姫ちゃん(7/23)
  2. 49日目:秋田の黄桜すいちゃん(7/24)
  3. 63日目:富山のイミズちゃん(9/13)
  4. 68日目:福井の嶺南ミカミちゃん(本日9/18)

 

振り返ってみると、現時点で既にこれだけの機会が恵まれました。

なかなかこういう機会でも無いと…ということもあるので、ご挨拶できることがとても嬉しいですね。

ミカミちゃんの上司さん、時間作って頂きましてありがとうございました!

 

 

 

オートロウリュウのある銭湯

f:id:bluesour:20201112180510j:plain

越の湯。25時と深夜遅くまでやっているのがありがたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180514j:plain

内湯だが広い炭酸泉もあってそれなりに泡もついて良き。

時間帯的に恩恵が受けられないけども、オートロウリュウの設備がある。

 

 

今夜のごはん(岐阜・石川・福井)

f:id:bluesour:20201112180517j:plain

岐阜県のあげづけ

 

 

f:id:bluesour:20201112180522j:plain

福井・石川・丹後半島などの地域の伝統的な保存食であるさばのへしこ

 

 

f:id:bluesour:20201112180526j:plain

今回はこれらの食材で晩ごはんを作りたいと思います(午前1時50分)

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180532j:plain

鯖のへしこは、ぬかはとって切って食べてねってパッケージに記載されてあるので、包丁のみねでざっくりと麹をとってから、骨を切り取って、適当に食べやすいサイズに切る。

 

ちなみに米ぬかは洗わないでと書いてあるから、自宅でも手や包丁でざっくりと適当に落とすぐらいがちょうど良いかな?

 

さっと火に炙っても良いよとも書いてあって、酢やレモンをかけても良いとか書いてあるけど、そんなもんは車中メシには無い。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180535j:plain

こんな感じに。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180540j:plain

あげづけはアルミホイルで包んで両面を軽く焼く。

チューブのしょうがと醤油を混ぜて、生姜醤油でいただく。

本来はトースターで焼いて食べれば良いみたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180543j:plain

そして65日目で使ったとり野菜みその余りと、

ミックス野菜の余りと、

ソーセージの余りを、

使って全部を1つの鍋に入れて火をかけると完成w

余り物を消費した適当メニュー。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180548j:plain

というわけで完成です。

ごはんは洗い物を増やさないため、袋を被せて。

 

福井と岐阜と石川がくっつくと、こんな食卓になるらしいですw

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180552j:plain

へしこは…なかなか味が濃い。お酒のアテなんかにはピッタリかも。

保存食ということもあり、塩辛い。

これだけ塩辛いと、お茶漬けなんかすると美味しいかも。ウチは普通にペロリと食べちゃいましたが。

 

 

 

f:id:bluesour:20201112180556j:plain

あげづけは…食べてみたところ、普通の油揚げとの差があまり分からず。生姜醤油をつけて食べたから味が濃いというのもあるけども。

と、気になって調べてみたら、そもそも原材料は醤油を使っているかどうかだけで、ほぼ油揚げと変わらない。最初から薄く醤油味を味付けされてあるかどうか。

なので、食べる時に生姜醤油つけてたらそりゃ分からんよねっていうw

 

ちなみに生姜醤油をつけて食べる油揚げ、美味しいです。これ普通の油揚げをこの食べ方するの、アリやなぁー。

 

 

 

68日目・レポート

f:id:bluesour:20190919120532j:image

【走行距離】
140km
車中泊地域】
福井県敦賀市
【支出】
丸岡城           450円
ヨーロッパ軒 丸岡分店   830円
ハニー新鮮館 まるおか   460円
ガソリン         2,960円
坂井市営駐車場       500円
コインランドリー      600円
越のゆ 敦賀        650円
合計6,450円