小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 72日目 兵庫 道の駅あゆの里矢田川がいつもと違う賑わいを見せていた

9/22 Sun. 雨

 

爆睡していました。

そして、携帯の電源が入らず、どうも充電もせずに寝落ちしたせいで、アラームも鳴らずw

 

 

 

はじまりの道の駅へ・・・

f:id:bluesour:20210107144945j:plain

おはようございます。

始まりの道の駅へ到着しました。14時過ぎぐらいに。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107144948j:plain

そう、ここは「道の駅あゆの里矢田川」です。

なにかやたらと普段の道の駅感が無く、賑わいを見せている。

 

 

 

f:id:bluesour:20210110001335j:plain

日本一周のスタート地点に戻ってきました。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107144953j:plain

うん、テントが張ってあるね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107144958j:plain

なんかすごいカラフル。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107145004j:plain

けどここは、ちゃんと「道の駅あゆの里矢田川」です。

ここには、これまたマスコットキャラクターのお友達「矢田川あゆか」ちゃんが居ます。

あゆかのプリントクッキーは大人気商品!!

いいなぁー、ウチもクッキー作ってみたいなー。

 

 

お昼ごはん

f:id:bluesour:20210107145013j:plain

お昼ごはんは味噌ラーメン。

ちなみにここは、鮎が名物なので、矢田川定食を注文するのがオススメです!!

ウチは何回も食べたことがあるので今回は違うものをって感じで。

 

 

 

(道の)駅ノート

f:id:bluesour:20210107145016j:plain

日本一周72日目にしてようやく帰ってきたので、記念に書き残すことに。

ちなみに今日で「本州制覇」です。

残るは九州のみ。しかも福岡・長崎・鹿児島は既に昔一度、車で行ったこともある。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107145020j:plain

普段は公開しない、記念ノートに一筆する内容を公開。

文面は毎回その時に思ったことを書くからバラバラやけども、絵柄とサインはだいたい一緒。

こんな感じであちこち書き残してきました。

 

 

 

 実は本日9月22日は、自分も誘われていた「矢田川サブカルフェスタ」の開催日でした。

出展することはできないけども、ちょうど顔出せるタイミングで帰ってこれたので、帰宅せずにイベントに顔を出しに来てみた。

初イベントで、主催の人も頑張ってて、他に出展している皆からも「帰ってきたー!!!」って大歓迎ムードで、ウチは有名人かな??と勘違いしちゃうような歓迎っぷりでしたw

 

令和になってすぐふと思いついた「ワークス日本一周」。

まさかスタートしたこの地で、本州ゴールするとは思ってもなかったし、ましてやそのスタート地点に皆が居て、おかえりーって言ってもらえるなんて、全く予想すらしていなかったね。

 

イベントは今回、この日本一周があるから無理やったけども、来年も開催するようなので、次は出展させて頂きますm(_ _)m

主催者さん、イベント開催お疲れ様でしたっ!!

皆の頑張って出展している姿を、参加者側の目線で見れたのはなんか新鮮でした。

 

 

 

そしてなぜか鳥取へ・・・

f:id:bluesour:20210107145023j:plain

みんなでワイワイしてから夜まで矢田川にw

そのうちの2名が居残ったので、3人で鳥取に温泉を入りに行くことにw

日本一周、もう1回遊べるドン状態。

まさかの日本一周1県目に訪れるなんて思ってなかった。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107145027j:plain

そしてファミレスでごはん。

なんか晩ごはんを車内で調理せずに外食するだなんて、なんか罪の意識感じるわーw

作らずに、待ってれば食事が出るって素晴らしいね。

 

 

そしてここであるものを紛失したことに気付く・・・。

ん? 

 

 

 

f:id:bluesour:20210110003100j:plain

見たことある組み合わせですねw

 

 

 

てへぺろwwwwwwww

ご迷惑をおかけ致しやしたーーーっ!!!!

しかも落としちゃってゴメンナサイ。ミカミちゃん、イミズちゃん。

 

 

 

今夜は車中泊しないっ!!!

f:id:bluesour:20210107145032j:plain

今夜は3人に増えたことで、ホテルに泊まろうとしたら・・・。

空き部屋がなく、ネカフェへチェックイン。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107145039j:plain

というわけで、実家到着w

まぁ快活クラブじゃないんですけどね、ここ。エセ実家かな?www

暑いので扇風機と、朝起きたときのために時計も車から下ろして設置。

ソフトクリームを食べまくるw

 

 

 

72日目・レポート

f:id:bluesour:20190923031912j:image

【走行距離】
84km
車中泊地域】
鳥取県鳥取市
【支出】
道の駅あゆの里矢田川     780円
温泉             840円
ファミレス         1,033円
ディスカウントストア     100円
合計2,753円