小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 67日目 石川・岐阜 行って良かった白川郷!!さるぼぼとお友達になってきた日

9/17 Tue. 雨・曇

 

f:id:bluesour:20201105155653j:plain

8時半に目覚めるも、そのままゴロゴロしてて9時に起床。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105155657j:plain

「大地の恵み工房」「余計な物は使とらん。」とか書いてるから、ちょっとそのまま食べてみよっか。

もしかすると美味しいかもしれない。

いや、何もつけずにそのままで味しないやん、なんて邪念ほぼ100%が実情やけども、何でもやってみてから言うべき!ってことでそのまま食べてみると・・・

 

 

うっわー!!!

口の中でミルクの香りがふんわりと広がって、食感は少しもちもちした風味が・・・

 

 

なーんてことはなく、想像通りそのまま食べるべきじゃない。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105155703j:plain

ってなわけで、とろけるチーズをのっけてトーチで炙って食べる。

もう見た目からして美味しそう。

 

で、とろけるチーズのために表面だけかるく炙っている程度なんで、パンそのものは焼いてないからモチモチした食感。これとチーズが相まって美味しい。

 

このパン普通の食パンより美味しかったこともあって、3枚も食べちゃったw

 

 

 

城端サービスエリア(ハイウェイオアシス)

f:id:bluesour:20201105155714j:plain

一般道からも入れるサービスエリア

全国各地でたま~にこういう所がある

 

 

 

f:id:bluesour:20201105155721j:plain

桜ヶ池クアガーデン(ハイウェイオアシス)

すごい立派な建物

 

 

 

f:id:bluesour:20201105155728j:plain

温泉やレストラン、宿泊までできる施設みたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105155733j:plain

ロビーからして立派。

なんか泊まるとお高そう…。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105155737j:plain

暖炉やピアノまである。

ま、なんとなく覗いてみただけで退散。

温泉入ってみたかったなー。日帰りなんてやってるかどうか知らないけど。

 

 

ななな…なんと!?\○フレ/

f:id:bluesour:20201105155741j:plain

れっきとしたA-COOPです

そう、スーパーです。

それ以上でもそれ以下でもありません。

 

ちなみにここでもそうめんかぼちゃとかいう黄色いかぼちゃを見かけたり、

それ以外にもいろんな形や色をした野菜が地産地消的な感じで売られてた。

 

ビタミンちくわや、赤巻/こんぶ巻もバッチリ売られてる。

 

まぁけど買い物したいというよりかは、こんな名前のスーパーがあるよっていう所で寄っただけなんで、特に何を買うわけでもなく…

 

 

 

f:id:bluesour:20201222200902j:plain

セフレなのでピッチピチのピーチをお買い上げ。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105155744j:plain

って、しょーもないことしているうちに、雨が降ってきた…。

 

ちなみにこのスーパー、数年前にネットの記事か何かで見たことはあって、存在だけは頭の片隅にあったものの、こないだ富山で話題に出たから思い出して来てみた。

ちょうどこれから向かう所の道中っていうのもあってね。

 

さて、これでもかというぐらいの最高の天気なんで、目的の白川GO!!へ行きますかー!( T∇T) 

 

 

 

道の駅白川郷

f:id:bluesour:20201105155754j:plain

白川郷のちょい手前にある道の駅にて一休み。

ここに来るまでに、

岐阜県! 富山県! 岐阜県! 富山県!」

って4~5回繰り返してたw

やたらと看板でアピられたw

県境が入り組んでるね。R156。

 

ちなみに到着直後から雨があがって曇りに。

えぇ感じやんかぁ~(σ・∀・)σ

 

 

 

f:id:bluesour:20201105155757j:plain

さて、ここで白川郷の下調べをしようかな。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105155802j:plain

街全体のジオラマがある。

どうやって行けば良いのかこういうのあるとわかりやすいよねー。

駐車場まで行く方法とか、駐車場からどういう風に歩いて回ったら効率が良いか?とか。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105155811j:plain

道の駅の全体図

食堂があるなぁ……。

なんか色々調べてると気になったのが、

店員の態度がどーのこーのとかいうあまりよろしくない情報を見たりとかしたから、白川郷の中で食べずに、ここでお昼にしようかな……。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105155816j:plain

へぇー、学生が考案したんやってさ。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105155821j:plain

これ、POPも学生が作ってるっぽいよね。

いいねー、かわいいかわいい。

朝食にパン3枚も食べたせいか、そこまでお腹も空いてないから軽くつまめる程度で良いのもあるし、これをお昼に決めた!!

 

 

 

f:id:bluesour:20201105155825j:plain

というわけでじゃーん!!!

白川郷いなり。

360円なんで、1つ180円。

ちょっとお高いけども、見栄え代とかも考えるとそんなもんかなと。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105155830j:plain

けどね、これ、ちゃんと具が中まで入ってるし、満足度は高いかな。

甘さは控えめな感じも悪くない。

ごちそーさまでしたっ!!

 

 

 

f:id:bluesour:20201105155837j:plain

実はコッチと悩んだ……。

飛騨牛食べたいなぁ。美味しそうやし。

ただ、白川郷に似せて学生が考案したっていうのもあって、そういう取り組みは応援したい気持ちもあっておいなりさんに。

 

・・・両方食べようか迷ったけどw

 

 

ついに到着!白川郷!!

f:id:bluesour:20201105155842j:plain

現在14時。

白川郷にやってきたー!

まずは全体が見渡せる展望へ。

写真とかでしか見たことのないこの景色に!!

 

 

 

f:id:bluesour:20201105155849j:plain

というわけでドン引き写真をどうぞw

裸眼で見るとこんな感じになる図w

 

 

 

f:id:bluesour:20201105155858j:plain

というわけで、改めてまともな写真をどうぞ!

 

 

 

f:id:bluesour:20201105155902j:plain

f:id:bluesour:20201105155905j:plain

なんか、これがすごい晴れてたら日向と日陰で明暗できちゃうけども、曇りやから写真撮るには一番綺麗に撮れる。

やったね最高!!

 

 

 

f:id:bluesour:20201105155917j:plain

ちなみに少し歩くとなんか集落の岩モニュメントとかが置かれてた。

さて、いよいよ白川郷内部へ行きますかー!

 

 

 

いざ、白川郷集落へ潜入!!

f:id:bluesour:20201105155921j:plain

駐車場「村営せせらぎ公園駐車場」

広い駐車場やけど、なんとここが1000円。

た…高いよぉ…( T∇T) 

正直、朝イチから来て、夕方まで丸一日居ないとダメやね。

既に14時回ってるからそんなに長いこと居られない。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105155939j:plain

MAPゲット。

これを見て適当に歩いてみようかな。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105155949j:plain

駐車場から集落へ入るためにはこの橋を渡る。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160002j:plain

とーちゃーく!!

おぉー、なんかタイムスリップした気分。

いいねぇー。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160026j:plain

というわけで、どこ行ってみようかなーって思って、決めたのがココ。

明善寺。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160030j:plain

この村で一番大きい合掌造りっていうのが決め手で来てみた。

拝観料は300円。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160034j:plain

順路があるみたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160107j:plain

ってなわけで、順路通りに歩いてみる。

米を作る上での道具の展示とかいろいろあったけども、一番特徴的なのはこのむき出しに見える斜めの柱。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160111j:plain

合掌柱。

この柱に沿って、あの綺麗な合掌造りができあがるんかーっていうのが分かる。

全てロープでくくって固定しているっぽくて、昔の人はすごいなぁ…。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160115j:plain

ちなみに天井はこんな感じ。

スケスケ。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160118j:plain

1つ上の階に上がって下を見るとこんな感じ。

そう、これが床w

すごいなぁ・・・。これ、高所恐怖症の人、多分無理やで。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160121j:plain

ちなみに窓から見る景色はとってもいい感じ。

和を感じる。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160125j:plain

あ、そうそう、フロア全体ではこんな感じ。

真ん中と両端に展示物を置いてて、歩く所だけは板が敷かれてる状態。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160130j:plain

合掌柱を主軸に、格子状に細めの柱が並んでるけども、どれも全て紐で固定。

こういう造り方の部分がまじまじと見られる。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160135j:plain

ちなみに階段はこんな感じ。

下から誰か上がってくるか分かるw

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160139j:plain

で、ここを歩く。

踏み外すと落ちるゲームかな?w

これって、当時から歩く場所として敷かれていたものなのか、観光として使われるようになってから敷いたのか、どっちなんやろう…?

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160143j:plain

あ、そうそう、床面の端っこはこんな感じ。

余裕で転がったら下の階に落ちれるよw

ひと一人ぐらい余裕でスッポリと。

基本的に密閉感はゼロやね。雪国地区やし、冬場なんてかなり寒そう。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160146j:plain

と思ったら、床面が広めのフロアとかもある。

 

 

 

f:id:bluesour:20201222205622j:plain

で、降りてきて今度は本堂へ向かうけども、途中でこんな看板が。

よくよく考えると、白川郷って宿泊もできるんよね、確か。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160155j:plain

んで最後に居間。

囲炉裏がいいねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160158j:plain

居間でも実際に使ってそう。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160203j:plain

岐阜県と白川村でそれぞれ重要文化財指定書が。

重要文化財をこうしてまじまじと見られるのは良いね。

300円ですごい堪能したー。

 

 

f:id:bluesour:20201105160213j:plain

んで、集落を見て歩きまわる。

時間帯的にはもう1箇所ぐらいはどこか施設見学して、あとは時間が許す限りはぶらぶらと集落を歩いて見て回るのが良いかな。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160216j:plain

垂れ下がる稲穂と合掌造り

こういうの、ここじゃないと撮れない写真やし、見れない景色やろうし。

あんまり急いでバタバタと「とりあえず回ってきた」っていう旅行の仕方は好きじゃないから、欲張らずにあと1箇所だけにすることに。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160221j:plain

途中で飲み物とかもこんな感じに売られてるお店も。

いいねー。なんか味があって。

福島県の大内宿を思い出す。

あそこも、道の端っこにラムネとか売ってあったなぁー。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160243j:plain

神田家。

土地が広いなぁー。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160256j:plainそして向かい側の長瀬家。

さっきの明善寺といい、神田家といい、長瀬家といい、どこも300円。

もしかしてこれ、一律300円って集落内で統一してるんかな?

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160304j:plain

で、なんとなくの直感で長瀬家を見ることにした。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160310j:plain

味がある時計やなーと思ったら・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160314j:plain

明治時代の時計らしい。未だに現役で動いてる。

しかもここにテレビが置かれてあって、NHK白川郷が特集された時の録画映像がループ再生されてたから見てたけども、その時に16時になって、4回チャイムが鳴ってた。

これって多分4時やから4回鳴ったんかな?もしそうなら明治時代にこんな時計が既にあったのかと思うとすごいなー。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160333j:plain

修繕中の写真も展示されていた。

さっきのテレビ映像見てたら、どうやら下から順番に藁をまんべんなく敷いていき、内側(室内)と外側(屋根)からロープで縫うようにくくって藁を固定するみたい。

昔の人の知恵ってすごいなぁー。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160336j:plain

説明書きがあったのでパシャリ。

5階は見られないみたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160339j:plain

ちなみに1Fは広々としてる。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160343j:plain

すごいデカいさるぼぼも居たよ。

横の黒電話の大きさと比べると、デカさが分かるはず!

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160347j:plain

ここにも囲炉裏があったけど、小ぶり。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160350j:plain

火を炊いてほしいなー。

ゆっくりお茶を飲みたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160402j:plain

で、上に上がっていくと、途中ですごくせま~い部屋が、なんと階段の途中にw

使用人の部屋らしい。

主人より頭を低くってことで、天井が低いらしい。

ずっと腰をかがめていないといけないとか、ちょっと腰悪くしそう…。

個人的にあんまり好きじゃない昔の悪しき文化。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160405j:plain

ちなみに長瀬家は全面に床板が貼られてた。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160409j:plain

ちなみにこっちは合掌造りの内部がとても詳しく解説。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160413j:plain

縄もじっくり見られるし

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160416j:plain

くだり(タルキ)

ヤナカ

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160421j:plain

サルスベリ

合掌柱

などなど。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160424j:plain

基本的に作り方は明善寺と一緒っぽいね。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160427j:plain

ちなみに入れない5Fは、階段ではなくハシゴでした。

そりゃ入れませんってことにするよねー。危ないし。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160431j:plain

ってことで、両手伸ばして写真撮ってみたら見れた中身w

何も置いてませんでした。

ここだけ階段じゃないところも見ると、当時は倉庫として利用してたんかな?

屋根のてっぺんも見える部分やから一番寒いやろうし。

 

ってな感じの長瀬家でした。

基本的には見てるものは明善寺と一緒やったから、多分神田家を見ても似たような感じなんかな?と予測。

 

 

f:id:bluesour:20201105160434j:plain

ってことで、あとは町並みをブラブラして、写真タイム。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160437j:plain

茅葺屋根の断面部分。

厚みがすごいなー。

そりゃこんぐらいないと、雪積もったら屋根が負けて潰れそうやから分かるけども。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160440j:plain

個人的に好きな1枚。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160444j:plain

ススキを絡めたかったけど、なんか微妙になった1枚。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160447j:plain

秋なんでコスモスも咲いてた。

コスモスって10月ぐらいじゃなかったっけ??って思いながら。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160452j:plain

歩いてたらおみやげ屋さん見つけたからふらっと入ってみる。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160510j:plain

さるぼぼかわいいー。

猿の赤ちゃんっていう意味やってさ。へぇー。

全然猿に見えないんやけど??

 

表情は自分で見えてくるから顔がないのか…。

こんなに並んでると表情なんて何も出てこないなーw

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160516j:plain

お、朴葉みそ。

フライパンでも作れるのなら、車内調理にも合うよねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160520j:plain

よし、1つ買っていこう!w

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160525j:plain

うわー、ライトアップした白川郷かー・・・

見てみたいなぁー。

1日惜しい!今日は9/17。

昨日までライトアップやってたみたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160534j:plain

お昼は軽くしか食べてなかったせいもあって、小腹が空いてきた。

というわけで、ここで飛騨牛を補給することにw

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160539j:plain

うまそうなコロッケ250円。

うっ……250円……。

高いけど、高いけど・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160542j:plain

我慢しないヽ(´ー`)ノ

旨かったぁー。ちゃんとお肉も入ってたから、250円の価格には満足。

飛騨牛コロッケ片手に白川郷を散策。オススメです。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160546j:plain

んで最後に記念撮影。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160549j:plain

f:id:bluesour:20201105160553j:plain

もう一度展望まで戻ってきて撮影。

観光客の居ない白川郷

 

いやー、雨にも降られることなく、ずっと曇りで居続けてくれて良かった。

滞在時間短かったから、また今度は1日かけてゆっくりと見て回りたいなー。

再訪したい場所です、白川郷

 

というわけで、これからお次は飛騨高山へ向かいます。

いつか、雪景色の白川郷、この目で一度ぐらい見てみたい。

 

 

ご当地スーパー「ファミリーストアさとう」

f:id:bluesour:20201105160619j:plain

さぁ、ご当地スー・・・パー?

なんか様子がおかしい……。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160622j:plain

おいおい…嘘やろ…?

リニューアル工事中で、閉店中でした。

 

仕方ないので、近くのファミリーストアさとうを検索し向かうことに。

(ご当地スーパー巡りしている以上、近くの何でも良いってわけじゃないので、さとうを検索………。)

 

 

てなわけで今度こそ…

f:id:bluesour:20201105160626j:plain

https://www.takayamasatou.com/

高山市内に6店舗展開

 

今回行けなかった桐生店は10月4日に無事リニューアルを迎えたみたいです。

こんなタイミングでリニューアルしやがってぇぇぇぇぇぇ!!!w

 

 

ちなみにテーマソングまであるみたいです

www.youtube.com

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160633j:plain

店内ではどうも以前にマツコの知らない世界に取り上げられたことのあるスーパーらしくて、映像がループ再生されてた。

 

で、その内容が「あげづけ」。

実は今回探していたものがまさにコレ。まぁ油揚げなんやけどね。

 

 

 

f:id:bluesour:20201222225301j:plain

ふむふむ。。。

トースター無いから、フライパンで良いかな?

もしくはトーチで炙るかw

 

あともう一つ、からし豆腐というものも探してみたけど見つからなくて、どうやら夏場だけのものらしい…。

で、それとは別に、ロケットとうふなるものを発見。

長細いビニールに詰められたとうふ。

先端がにょきっと生えてたから、そこを切ってチューチュー吸うのかと思ったら、どうやら真ん中で切って出すみたい。

食べ方は普通でした。どうしようか悩んだけど見送り。買ってみても面白かったかな?w

 

あと、山家(やまが)のけいちゃん見つけてもて・・・買いたい!!買いたいけど!!

霜がつくほどの要冷蔵品。今晩で食べきるつもりならアリかもしれんけども、さすがに量も多いし食べきれないので断念。

 

 

 

で、ファミリーストアさとうさんに物申したい!!

日本一周では絶対必要な氷。実は毎日ご当地スーパーを回って買い物をするから、スーパーで氷を手に入れています。

で、いつものように製氷機を探すも…見つからない。

よーく見たら発泡スチロールの簡易クーラーに入ってる。

鳥取のトスクとかでたまにこのタイプ見てたけども、何が今回困ったかって・・・

 

 

ほとんど氷が溶けて水になってた

 

 

おいこらホンマに・・・。頼むでしかし・・・。

なんか堂々と「氷は2袋まで!」とか看板出してるけどさー。

まともな使える氷を準備してからそういうこと言って欲しいわー。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160640j:plain

っていうわけで、近くのスーパーを調べて立ち寄り。

さすがに氷だけ貰うとかそんな悪いことできんから、いくらあっても困らない飲み物を購入して氷を頂きました。

 

って言ってもここも岐阜県を拠点に広く展開しているご当地スーパー

たまには見るなぁと思ったら、兵庫には無いものの、関西圏には何店舗か展開している。

 

 

 

あぁ、ここで寝泊まりしたい…天然温泉

f:id:bluesour:20201105160643j:plain

お風呂タイムです。天然温泉!

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160647j:plain

ありがたいことに、夜11時30分までやってる。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160652j:plain

フロアマップ。広い。

ここ、宿泊も可能な日帰り温泉施設で、もうここで寝泊まりしたい気分…。時間帯的にもw

露天もあるし、ツルスベ感のある湯質やし、もうほんとここで今日は寝ようかと思っちゃった。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160657j:plain

1Fはこんな寿司カウンターがあったり、これとは別にレストランがあったり、喫茶店もあったり・・・。

ここはサウナかな?って感じの施設でした。

漫画とかもいっぱいあって、もう泊まりたい。マジで泊まりたい。

 

 

 

今夜のごはん(岐阜県

f:id:bluesour:20201105160713j:plain

というわけで、今日は岐阜県の食卓です。

そう・・・我慢できずに・・・買っちゃった。山家のけいちゃんw

 

 

というわけで作り方

f:id:bluesour:20201105160717j:plain

1.油をひいてから、弱火でけいちゃんをじっくりと火を通す

 

 

f:id:bluesour:20201105160720j:plain

2.蓋をした方が火の通り早いかな?ってことで、アルミホイルで蓋をする

(蓋という荷物を減らせるし、アルミホイルなら捨てれるから洗い物も減らせる)

 

 

f:id:bluesour:20201105160723j:plain

3.お肉にある程度火が通った所で、お次はカット野菜を入れて、また蓋をする

 

 

f:id:bluesour:20201105160728j:plain

4.野菜がしんなりしてきたら混ぜる。

 

 

f:id:bluesour:20201105160732j:plain

5.完成!

実はソーセージを入れ忘れてたから再度火にかけたけどもw

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160735j:plain

うまそう。

もう肉に濃い味はしっかりついてるから、火を入れるだけでできあがるし、野菜混ぜてちょうど良いぐらい。

多分お肉だけなら味濃すぎる。

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160739j:plain

そして、食べている間にごはんを炊いて、更に山家のけいちゃんと一緒に混ぜたら、鶏飯のできあがりー!!

もうこれが旨いっ!!

最高です。

 

・・・おなかいっぱいになったw

 

 

 

道の駅ななもり清見

f:id:bluesour:20201105160742j:plain

飛騨牛発祥の地\(^o^)/

あぁ…さるぼぼよ、お前を見かける時間はものすご~~~く短かったなぁ。

そのかわいいお姿、次はいつ見る機会があるかな?

 

 

 

f:id:bluesour:20201105160746j:plain

というわけで、ロングランの前にここで身支度。
今日の正午に岐阜県入りしたけど、これから岐阜県を経ちます。
結局1泊もすることなく岐阜県をさようならです。

次はゆっくり丸一日二日かけて岐阜県を堪能したいなぁー。

というわけで、明日からは福井県です。

いよいよもう関西も間近に迫ってきた!!

 

 

 

67日目・レポート

f:id:bluesour:20190919120338j:image

f:id:bluesour:20190919120351j:image

【走行距離】
290km
車中泊地域】
福井県吉田郡永平寺町
【支出】
なんと農協Aコープ      95円
道の駅 白川郷       360円
明善寺郷土館        300円
長瀬家           300円
こびき屋          780円
飛騨牛コロッケ       250円
村営せせらぎ公園駐車場  1,000円
ファミリーストアさとう本部 771円
スーパーマーケットバロー  149円
ひだまりの湯        650円
合計4,655円