小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 61日目 長野 信州そばとおやきとからしいなりで信州満喫セット

9/11 Wed. 曇・雨

 

f:id:bluesour:20200821174115j:plain

9時起床。

暑いなぁ……。

9時から雨の予報やったのに、天気予報ズレてる。

 

 

 

道の駅信州新町

f:id:bluesour:20200821174119j:plain

というわけで、雲が多い中、道の駅です。

まぁ晴れてるのはありがたいけどね。

曇ってほしいなーw

 

 

 

f:id:bluesour:20200821174124j:plain

お?ジンギスカン??

へー。信州ってジンギスカン有名なんかー。

 

……アァ、ホッカイドウタノシカッタナァ……。

 

 

 

f:id:bluesour:20200821174130j:plain

うわー。ジンギスカンが並んでるー。タレ込みのやつかな?これ。

北海道でもこんな売り場、スーパーで見たなー。

 

……アァ、北海ど(ry

 

 

 

f:id:bluesour:20200821174136j:plain

信州おやき。

そう、これはどこかで食べる予定。

今からお寺行くから、きっとそこでおやき食べられるかな?

 

 

 

雨の善光寺

f:id:bluesour:20200821174142j:plain

というわけでやって参りました善光寺

お安いコインパーキングを前の日の夜に探してて、そこに止めて少し歩いた。

ちょっと距離あった…w

 

 

 

f:id:bluesour:20200821174147j:plain

んで、入ってすぐあたりの所で御朱印を頂く。

なんか事前に調べてたら、結構御朱印いろいろ出てきてたけども、どうも選べるみたい。

季節限定御朱印とかもうなんか……(;´Д`)

ウチはノーマルだけで結構です。

順番待ちの札を渡されたので、御朱印帳を預けてく。

 

 

 

f:id:bluesour:20200821174158j:plain

そして門の前あたりでパラパラと……。

雨や…(;´Д`)

折りたたみ傘?

 

 

 

f:id:bluesour:20200821174204j:plain

んなもん車の中です。

気にせず進む(今更戻っても、車まで距離あるからどーせ濡れる)。

門をくぐると商店街コーナーでしたw

おみやげとかお蕎麦とかおやきとかいっぱい。

 

 

 

f:id:bluesour:20200821174210j:plain

なんかめぐる場所いっぱいあるみたいやね。

広そう。

 

 

 

f:id:bluesour:20200821174217j:plain

で、まずは手を清めようってことでお尺片手に手を洗ってたら・・・

ザーーーーーーーッ!!!!

スンゲー降ってきた。本降り。

完全にオワタ/(^o^)\

 

数分待ってたら弱くなったけどね。

 

 

 

f:id:bluesour:20200821174231j:plain

ちなみに全国に善光寺に関連するお寺がこれだけあるらしい。。。

【日本一周善光寺の旅】

とか誰かやってみてよ。

これだけあれば、全部の共通点とか、またここの善光寺だけココが違うとか、色々あると思うよ。

 

既にやってる人とか探せば居るかもね。

 

 

 

f:id:bluesour:20200821174238j:plain

常香炉で煙を浴びる。

常香炉とはよく本堂の手前に、通路のど真ん中とかにある煙の出ている香炉のこと。

体の悪いところに煙を当てると治ると謂われていて、よく頭に当てる(=頭が良くなる)っていう人も多いですね。

 

 

f:id:bluesour:20200821174242j:plain

\うらぁー、悪いとこ治したるどー/

っていうアテレコ(笑)

 

 

f:id:bluesour:20200821174351j:plain

本堂参拝。

 

 

 

f:id:bluesour:20200821174416j:plain

本堂から近いおみやげ屋さん。

可愛い閻魔が並んでた。

コレ、閻魔お守り(おみくじ付き)。

 

 

f:id:bluesour:20200821174422j:plain

令和初!日本一周勢です!

まぁ特に元号に興味ないけども。

 

 

f:id:bluesour:20200821174408j:plain

そしてここでも御朱印

 

 

f:id:bluesour:20200821174412j:plain

なんていうか…。

御朱印で期間限定とかあると、何か方向性が違うような気がしてくる。

 

 

 

そろそろお腹が空いてきたので…

信州そばとおやき

f:id:bluesour:20200821174430j:plain

参拝も終わり、仲通りまで戻ってきたところでまた雨が降ってきた。

ちょうど良いところにお昼が食べられそうなお店やったんで避難!

 

 

f:id:bluesour:20200821174446j:plain

お、いいねー。天丼セットにしようか。

ちなみに他のメニューは「単品1000円程度」「セット1000円台後半」ってところで、もはや選択肢はこの2つに一瞬で絞られたw

 

 

f:id:bluesour:20200821174456j:plain

注文後すぐにお通しかのごとく、揚げたそばが出てきた。

ポリポリ美味しい。

 

 

f:id:bluesour:20200821174501j:plain

そしてやってきたー!!!

 

 

f:id:bluesour:20200821174509j:plain

へっへっへー。お蕎麦やで!

なんか麺が若干平たい。

丸じゃないね。

 

 

f:id:bluesour:20200821174513j:plain

そして天丼は特にミニサイズっていうわけじゃなく、

普通のサイズかな?って感じの器。

 

 

f:id:bluesour:20200821174505j:plain

天丼、意外とそれなりの大きさあるし、十分な量ありそう。

…って思ったら、普通にお腹が満たされましたw

美味しかったー!!

そばはのどごしが良い感じのお蕎麦でした。

ちなみに今日は売り切れになっていたけど、普段は十割蕎麦もやっているみたい。

 

 

f:id:bluesour:20200821174521j:plain

そしておやき。

2Fが飲食店だが、1Fがおみやげ屋で(同じお店)、2Fでおやきお願いできるか聞いてみたらできますよーってことで、1つ注文。

 

 

f:id:bluesour:20200821174525j:plain

もちろん注文したのは野沢菜味w

見た目は餅を焼いたような雰囲気。

 

 

f:id:bluesour:20200821174532j:plain

あ、意外とおいしい。

そして具がメッチャ多い。

意外とは余計かもしれんけども、実はそこまで期待してなかったw

小麦粉練って焼いただけとか、味無いやーんって思ってたからね。

この具の多さがポイントかな?って感じで、おやきの食感野沢菜の味と絡んで、ちょうどよいバランス感。

食べ歩きなんかにも良いねー。

 

ただえさえお腹いっぱいで満足になった上に、おやき食べてもう満足!!!

ごちそうさまでした!!

 

 

 

f:id:bluesour:20200821174543j:plain

そして、ゆっくり食べて出てきたら、雨がやんでて少し日が差してきた。

やったね!!!

 

 

f:id:bluesour:20200821174547j:plain

そして預けていた御朱印を回収しに行く。

 

 

f:id:bluesour:20200821174552j:plain

参道入口付近で道路元標見つけた。

道路元標と言われたら、国道1号線始点の東京日本橋を思い出すなぁー。

あの時も雨でした。

まぁ今日は雨降ったにも関わらず、参拝中はやんで、またお昼食べ終わったらやんでっていう感じで、うまいこと雨から逃れられた。

 

 

f:id:bluesour:20200821174555j:plain

久々に見た。

「三輪以上の自動車」

長野はオート三輪がアツイ地域なのかな?w

 

ちなみにコレって、三輪バイクの扱いはどうなるんかな?

 

 

 

f:id:bluesour:20200821174559j:plain

飯山市

ちなみに長野県、こういう○○市の看板にはたいてい標高が書いてあって、どこ行っても常に標高何百メートルってある。

普通にどこ行っても街なんやけど、長野県全体が標高高いのかな?

 

 

 

野沢温泉・湯巡りの旅

f:id:bluesour:20200821174604j:plain

野沢温泉へ到着。

駐車場に止めて歩いてると、道路工事中の現場に遭遇。

地元じゃ見られないね。

 

 

f:id:bluesour:20200821174609j:plain

これ、消雪パイプかな…?きっと。

 

 

f:id:bluesour:20200821174615j:plain

って思ったら、ちゃんと看板に書いてました。

無散水工事ってことは、やっぱり消雪パイプかな?

 

 

 

1軒目:野沢温泉 十王堂の湯

f:id:bluesour:20200821174623j:plain

野沢温泉には共同浴場がたくさんあって、どれも0円で入れる。

公衆浴場で、地元民の方々がお金を出し合って運用しているので、税金みたいな運用方法。

なのでここは、ありがたーく粗相の無いように利用しましょう。

 

 

f:id:bluesour:20200821174627j:plain

なので、こういったお湯のお持ち帰りサービスは住民限定。

 

 

f:id:bluesour:20200821174631j:plain

狭い階段を登っていく。

共同浴場の注意事項とかが書かれてある。

 

 

f:id:bluesour:20200821174635j:plain

夏期と冬季で入れる時間が変わるみたい。

とはいえ、終わる時間はどれも同じ23時まで。

 

 

f:id:bluesour:20200821174639j:plain

ちなみにこの十王堂の湯は、アパートみたいな階段を上がって扉を開けると、もうそこは浴場。洗い場はあるけども桶のみで、椅子やシャワーなんてものは無く、蛇口のみ。

蛇口の湯からは硫黄の香りがふんわりと。

湯質はツルスベ感無い感じ。そして熱い。特に噴出口はやけどレベルの湯温。

 

地元民数名とワイワイお話して、楽しかったです。

日本一周してますっていうところから、地元食材とか色々。

野沢菜はやっぱり定番みたいでした。

予想はしていたけども、野沢菜の発祥はやっぱりこの野沢温泉村。こういうお話が直接地元民から聞けるのは旅ならではやし、ちゃんと根付いている確証がとれるから嬉しい。

 

…ちなみに最初、何年生?とか聞かれたんですがwww

ウチ、超絶若返りましたヽ(´ー`)ノ

やったねwww

 

 

 

2軒目:野沢温泉 松葉の湯

f:id:bluesour:20200821174644j:plain

湯質は源泉同じなので省く。

1Fが洗濯場で、お湯で手洗い洗濯ができる。

階段上がって扉をあけると、ここは玄関になっていて、更にその先に脱衣所。

さすがに開けてすぐ浴場が広がっていることは無かったw

1軒目のインパクトはちょっと強すぎた…。

ちなみにここも洗い場にはシャワーなんてものは無いし、椅子も無い。

ここでは湯上がりに階段の所で涼んでたら、おばあさんと少し話をして仲良くなったが、「おじいさん出てきた?」って聞かれて、いえ、まだ入ってましたって返すと…

 

 

 

おばあさん、男湯に呼びに入っていったwwwww

 

自由かっ!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20200821174648j:plain

集印めぐりなんてものがあった。

 

 

f:id:bluesour:20200821174658j:plain

紙を上から押し付けてゴリゴリこすって、凹凸で集印残す感じなんかな??

特にスタンプとかっていうわけじゃなかった。

 

 

f:id:bluesour:20200821174703j:plain

あ、そうそう、1Fの洗濯場はこんな感じ。

もうここ普通にお風呂として入れそうw

 

 

 

ご当地スーパー「ツルヤ」

f:id:bluesour:20200821174707j:plain

https://www.tsuruya-corp.co.jp/

長野県内に約40店舗ほど展開

 

諏訪市付近より北側に広く展開しているスーパーで、今回来たココ飯山店が最北端のツルヤ。

何しようかな?と思ったら、閉店ギリギリにも関わらず結構残っていたのでお持ち帰り。そこに「からしいなり」なるものがあったので……。

スッとカゴに入れた。

あとは野沢菜コーナーが広かったり、五割そばが売られてたり。

 

 

 

続・野沢温泉・湯巡りの旅

とりあえずこれで仕入れ完了したので、また温泉巡り再開!!

3軒目:野沢温泉 新田の湯

f:id:bluesour:20200821174711j:plain

とても綺麗な外観。新築らしい。

観光案内兼有料駐車場が目の前にあるので、公衆浴場の中でも主に観光者向けを意識してのことなのかな?っていう感じがする。

もちろん他の施設と中身は同様。

 

 

f:id:bluesour:20200821174715j:plain

ちなみにこの3軒目では、同じく一人旅しているっていう72歳のおじいさんと仲良くなったw

なんか入った時には既に外国人の方と片言の英語で喋っているおじいさんが居るなーっていう感じやったけども、外国人が上がっていったあと、色々と話していたら滋賀県やったかな。同じ関西圏からここまで一人旅で来たっていうのを聞いて。この近くに、使っていない知り合いの家があるらしくて、風通ししてあげるのを引き換えに使わせてもらっているみたい。いいなぁーw

ほんと、いろんな出会いがあるもんやね。

 

 

 

4軒目:野沢温泉 大湯

f:id:bluesour:20200821174721j:plain

なんかちょっとしたお城感のある外観。

 

 

 

f:id:bluesour:20200821174725j:plain

お城感というか、神社感というか。

ここにお賽銭箱とガラガラがあっても不思議じゃないw

 

ちなみにここは浴槽が「あつゆ」「ぬるゆ」と分かれていて、浴室内に温泉卵を作れる場所まであるのはちょっと他の公衆浴場とは違った所。

あと、洗い場には水の蛇口のみあった。

3軒目だけじゃなくて、せっかくだからもう1軒ぐらい…っていう人にはココが良いかも。

 

 

 

5軒目:野沢温泉 横落の湯

f:id:bluesour:20200821174729j:plain

今日はこれで最後になった(タイムリミット)。

有料駐車場の隣でアクセス良好なんで、「近くで共同浴場感を味わいたい」ならココかな?と。

 

 

 

f:id:bluesour:20200821174733j:plain

蛇口は水のみ有り。吐水口へは水パイプが走ってあって、温泉のお湯と水が混ざって出てくるが、それでも湯温は45℃以上あってアツアツ。

触ったらやけどするよ。

 

ほんと、野沢温泉はどこ行ってもこのアツアツの温泉でたまらんね。

ということで、共同浴場レポでしたw

 

色々気をつけておいて欲しいことがあるんですけども、

  • シャンプー類は必ず持参すること(備え付けなんて当然無い)
  • 地元民のお風呂場なので湯温を勝手にあまり下げないこと
  • 貴重品は極力持ち込まないこと(一部を除いてロッカーなんてありません。ただの扉の無い棚です)
  • あくまでもお風呂場をお借りしている立場であり、地元民から見ると生活の一部である場所です。地元民と挨拶ぐらいはしましょう。他の人を見てたらなんとなく雰囲気は掴めます。

公衆浴場を楽しんでみて下さいね!!

 

 

 

今夜のごはん(長野県)

f:id:bluesour:20200821174736j:plain

たまたま見かけたコレ…。

どうやら長野県、信州地方の中でも松本市あたり限定の郷土料理らしいです。

いなり寿司といえば「甘い食べ物」っていう感じで、子供に食べさせるなら玉子とかいなりあたりがパッと出てくるもの…。

 

そこにカラシを入れるとかトチ狂った信じられない食べ物見かけたらね・・・

もうね・・・

挑戦するしか無いでしょう??w

 

 

 

f:id:bluesour:20200821174740j:plain

なんか見た目もちょっとふやけているような感じに見える。

ただこれ、裏返しているからそう見えるだけ。

きっと普通のいなり寿司と間違えて食べないようにかな?

ロシアンルーレットができない仕様w

 

 

 

f:id:bluesour:20200821174745j:plain

普通のお寿司も合わせて食べる。

はー、今日はお米炊かなくて良いし、おかずも作らなくて良い。最高!!

ってなわけで、今日は半額お寿司とからしいなりの2本立て。

 

お醤油皿はいつもよくやる「紙コップをナイフで切って作る」。

醤油は残ったらティッシュで染み込ませて一緒に捨てることができるから、キャンプにお寿司はオススメw

 

 

 

f:id:bluesour:20200821174749j:plain

そしてお寿司のお供に1杯!

ベルギービール。なんと第三ビールより安かった。

 

ちなみに気になるからしいなりですが…。

 

個人的には普通の方が良かったです(;´Д`)

 

まぁたまには風変わりなものも良いかな?といった感じ。

人間そもそも好き嫌いもあるから、合う合わないはあるしね。

ただ、甘い中に少し辛味があるといった感じで、全体的にうすーく塗られている。

多分これがわさびなら合わない気がするけども、カラシは合わないなんてことも無いかな?と。

 

ぶっちゃけ見つけて買って、いざ食べる直前までは、悪い予想しかしていなかっただけに、意外性はちょっと突かれた。

ま、一度食べてみてちょ。

 

 

 

f:id:bluesour:20200821174753j:plain

ってなわけで、一杯やりながらの晩ごはんでした。晩ごはんにお寿司とか贅沢~♪

そして昨日と違ってひんやり涼しい。

長ズボン履いて寝られるぐらいの体感。

扇風機もつけようかな?

けど寝始めるともっと気温下がるかもしれんから、肌寒くて起きちゃう可能性もあるかな?

なんていうぐらいの適温。最適に眠れる気温でした。

 

 

 

61日目・レポート

f:id:bluesour:20190912014505j:image

【走行距離】
108km
車中泊地域】
長野県下高井郡野沢温泉村
【支出】
善光寺            300円+α
丸八たきや         1,490円
コインパーキング       500円
MEGAドンキ長野店       824円
ツルヤ 飯山        1,429円
合計4,553円