小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 77日目 沖縄 朱色に光り輝く首里城は、茶ァしばきに行くには最適なスポット!

10/20 Sun. 雨・晴

 

f:id:bluesour:20210121123340j:plain

10時半起床。

遅いって??

 

いやー、8時頃に起きようと思ってたけども、ここ2日間共、睡眠時間が短かったからね。

んで更に乗り慣れないバイクにも乗るから、体力ぐらいはバッチリな状態で動きたいから長めの睡眠。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121123344j:plain

朝ごはんは昨日の島バナナの残り。

ほんと、長さ短いでしょ?

 

 

 

食べながら返信していく。

 

 この日本一周始めるまでは、正直スーパーってお菓子コーナーぐらいで、外周を回ることって無かったけども、やっぱりシーチキンの箱売りって沖縄の特徴。

 

 ユニオンといえば沖縄では台風の日でも唯一開いていて、それが閉まってる時は本気で危ないという台風バロメーターになっているあのユニオンはまだ行ってないですねw

この沖縄滞在中に一度は行っておこうと思います。

 

30度、真夏日です。10月の後半で。

8月なんて多分沖縄来れる自身が無い(日焼けして病院へ運ばれる観光客も居るらしい)。

 

……君のような勘のいいガキは嫌いだよ(メガネかけて)

 

 ポートライナーたのしいです。

 

 フェリーで1日かけてワークス持ってきたかったですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

なんて感じでまぁ、みんないろいろ反応してもらえるのは嬉しい限りですw

 

 

早速沖縄の洗礼を受ける…

f:id:bluesour:20210121123347j:plain

勘弁してほしい。

これがスコールっていうやつかーっていう。

急なドシャ降り。しかも横殴りの雨。

 

ただえさえバイクの運転怖いなーとか言っているやつが、こんなスコールとかもうね…。原付返却してレンタカー借りようかなぁ…(´・ω・`)

 

 

 

f:id:bluesour:20210121123352j:plain

アパートの1Fが駐車場になってる所に緊急避難。

服はビッショビショ。暑かったはずやのに寒い。。。

 

あぁ…、沖縄ぐらいは他の日本一周勢みたいに、日本一周の看板ぶら下げてバイクで回ってみるっていうスタイルを体験しようと思って原付借りたけど…。

 

本気で止めようかなとちょっと考えた。

 

 

 

けど、出発してすぐ、広い直線の道でピタッと並走する車があって、車の運転手から頑張れー!とか声かけられたw

日本一周の看板見て声かけてくれたみたい。

 

それも2台も連続で。

 

やっぱ、沖縄ぐらいはこのスタイル維持したいなぁ…。

 

 

 

ゆいレール てだこ浦西駅

f:id:bluesour:20210121123356j:plain

とりあえずゆいレールの終点駅に到着。

ここにバイクを置いてモノレールで移動する。

バイクは無料で停められる駅で、車も立駐があって(しかも1日駐めてても安い)、パーク&ライド観光を推奨している駅。とても便利。

 

てな感じで、ひとまずスコール自体は弱まったから、とりあえず頑張ってここまで移動してきたけど……寒い。

 

 

 

無料乗車の日!!!

f:id:bluesour:20210121123400j:plain

さー切符を買おうー!!!!あるぇ???

 

 

 

f:id:bluesour:20210121123408j:plain

f:id:bluesour:20210121123411j:plain

今日は無料乗車の日。

やったね!!!乗り放題!!!(実は昨日知った)

 

 

 

f:id:bluesour:20210121123429j:plain

というわけで、終点駅から数駅乗るよー。

なんかこのレール見てると、この先…建物だらけなんやけども。

延伸…無理じゃね? なんかこの先も延伸予定らしいけども。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121123434j:plain

とかなんとか余計なことでも考えてないといけないぐらい、震えて寒い……。

観光どころじゃないよもう……。着替えたいwww

 

一応使い捨ての安い合羽は着てたけども全然役に立たない。

羽織る感じのものなんで、当然バイクの風圧でズボンは全部濡れるわ、留めるのもボタンやから隙間からもガンガン雨入ってきて結局全身濡れるっていう。

濡れてないとこって…ほぼ無い。

 

 

 

それでもなんとか頑張ってみる

f:id:bluesour:20210121123437j:plain

目的地の駅で下車。

まぁ歩いてりゃそのうち乾くやろうとか思ってたけども、もう我慢の限界レベル…。

お腹も空いたから駅前のこのお店に飛び込む!!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210121123441j:plain

カレー沖縄そばにした。

理由?そりゃ温かいもん食って温まりたいに決まってるから(即答)

 

 

 

f:id:bluesour:20210121123444j:plain

寒い寒い言いながら温かいカレー沖縄そばを頂く。

マジで天国。ただ、室内は別に温かいわけでもなく、相変わらず寒い。ゆっくり温まりながら食べてたら、少しずつ乾いてきた。

 

ちなみにスープはサラッサラ。辛味も全然無く、子供でも食べられる感じ。沖縄そばなだけあって平麺でした。

 

とっても温まる。風邪ひかないといいなぁ…w

 

 

現存十二天守…?じゃないけどお城へ行く

f:id:bluesour:20210121123447j:plain

服も乾いて予定通り向かう

 

 

 

f:id:bluesour:20210121123451j:plain

そう、首里城です。

やっぱ沖縄と言えば、ここは来たかった。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121123454j:plain

守礼門~!

2000円札に描かれてあるやつ。

あ、2000円札用意するの忘れてた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121123707j:plain

先へ進む。歓會門。

狛犬シーサーが左右から出迎えてくれる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121123714j:plain

なんかこのシーサー…ちょっとブサイクな気がするw

 

 

 

f:id:bluesour:20210121123720j:plain

あっかんべー

なんで舌出してるんやろう?何か意味があるんかな?

 

 

 

f:id:bluesour:20210121123725j:plain

門をくぐるとすぐにまた門。瑞泉門。

この階段を上りながら写真撮ってると、後ろから修学旅行生っぽい団体がやってきて

「え、あれ見てみて」

「おぉー日本一周やって」

みたいなヒソヒソ声が聞こえてきた。

 

そう、日本一周の看板はリュックにぶら下げているから、自然と徒歩で日本一周している人の体験にもなるなぁと思ってそうしてる(単にバイクにぶら下げる所が無いだけ)。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121123822j:plain

歓會門・瑞泉門・漏刻門と、門ばっかりくぐってきたら、ある程度沖縄の街が見渡せる高さに。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121123826j:plain

ちょうど目の前に見えるのが、学校らしい。

沖縄県立芸術大学

 

 

 

f:id:bluesour:20210121123835j:plain

沖縄の家は変わった造りしているけども、学校もこれまた変わった感じになってるね。

なんか奈良県天理市にある建物をちょっと思い出す(名阪国道の天理東ICの近くに固まっている建物群)。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121123853j:plain

で、ここからは有料ゾーン。

チケット購入。ちなみにクレカ使用可能。

 

 

 

とうとうやってきた、真っ赤なお城「首里城

f:id:bluesour:20210121123947j:plain

首里城正殿~!!!

人多いねー。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124002j:plain

実は若干雨降ってきたのもあって、首里城見るのやめよかなとかふと頭をよぎったw

多分沖縄はあちこち行く所も多いと思うから、せっかく目の前まで来たから行っとくかーって思って入ったけどね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124005j:plain

綺麗な建物やねー。

お城って言われても、イメージする城とは全く違うね。

沖縄ならではって感じ。これぞ琉球王国

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124010j:plain

なかなか立派な建物。

パンフレットの表紙とかに使えそうな画角で撮ってみたw

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124025j:plain

ってしてたらまたやってきた!!!!!!!!!

スコール!!!!!

一瞬にして正殿前は人が居なくなったw

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124034j:plain

てなわけで、正殿の中に入るために向かって右手にある番所へ。

入る時はここから入る一方通行。

入ったら模型が展示されてあった。

 

 

「ほっ」とひといき

f:id:bluesour:20210121124207j:plain

なんかいいもの発見。

もう何も悩むことなくスーーッと吸い込まれるように入るw

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124223j:plain

丁寧に案内された。

実はこの机がもう一つ左側にもあって、広々としている中央に案内。

別に端っこで良いのになーとか思いつつ。

 

 

そう思ったのは、向かい側にも中央に人が居たから。

 

いや、いいんですよ?別に人が居ても。

ただ、なんかテレビ局のロケっぽい感じの雰囲気で、女性が一人ポツンと座ってた。

 

で、左右にこれだけ空いてるのに、何でキャストの向かい側に座らせたの!?www

(ある意味ドン引きで撮ったりしない限りは、カメラに入らない画角になるポイントっちゃーポイントではあるけども)

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124237j:plain

ま、気にせず待っている間に机の上に置いてある資料を読む。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124242j:plain

鎖之間以外にも書院っていう部屋があるみたい。

見ても良いみたいやから見てみようかな。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124248j:plain

琉球王国のお菓子、楽しみ~♪

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124253j:plain

きたよー!

持ってきたあと、近くで一つひとつ丁寧に解説までしてくれた。

ちなみにさんぴん茶は無限おかわりできるよw

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124257j:plain

静かな中、頂きます。

…なんか撮影してる上に、なんかその画角、ウチも入ってない??それともキャストにすごいズームで撮ってる?

いや絶対入ってるよね、その画角、なんて思いながら。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124306j:plain

f:id:bluesour:20210121124310j:plain

まぁ、気にせずウチはウチで一眼取り出して撮影する。

 

途中、さんぴん茶のおかわりを、頼まずとも聞きに来てくれた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124319j:plain

で、その時に

「緊張されていますか?」って聞かれた。

いえ、大丈夫ですよって返したけども、他に客が一人も居ない中でのキャストの真向かいとか多分普通の人は緊張するんじゃない?

ウチはしないけども。

 

そうこうしているうちに2組ぐらいお客さんがやってきて両端も埋まる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124323j:plain

その後もちょいちょいやってきてはさんぴん茶のおかわり様子を見て注ぎに来てくれるし、テレビ局の人には「他のお客様へ配慮するようにお願いします」みたいなお願いとかもしてたし。

 

こういうちょっとした気遣いかな?なんか最初に入った時からすごい気遣いを徹底しているなぁーって感じた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124327j:plain

ちゃんとお茶の場を、雰囲気作りから徹底しているのってなんかすごいなぁーってちょっと関心しちゃった。

あんまり観光地でこういう所って正直言って無い。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124332j:plain

ちょっと内容や方向性は違えど、提供する側の人をすごいなーと思ったのは北海道での拾って来た家以来かも?

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124335j:plain

とても素敵な場所です。

これ、近所にあれば通うのになぁー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124339j:plain

そんな、定期的に来たいと思える場所でした。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124342j:plain

ごちそうさまでした。

ちょっとこのおもてなしだけで、また来たいなぁ(今度は誰か連れて)と思える場所でした。

首里城って復元のお城やからそこまで興味も無くて、一度見れたら満足かなと思ってたけども、これは再訪したい。

 

ところでどこの局の放送なんやろう…。沖縄県内だけの地方番組かな?

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124348j:plain

で、ほっと一息もついたところで、観光再開。

「中山世土(ちゅうざんせいど)」 …琉球は中山(=琉球王国のこと)が代々治める土地である、という意味らしい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124358j:plain

琉球国王

角印がデカい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124402j:plain

ちなみにここ、床面を嵩上げしているらしく、一部見られるようになっている。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124405j:plain

こんな感じに。

確かに残ってる。

 

 

 

首里城から見える景色

f:id:bluesour:20210121124424j:plain

というわけで、正殿の中も見学を終えて、端っこ、東のアザナ(展望台)へ向かう。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124455j:plain

あそこが端っこ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124431j:plain

おーきーなーわー!

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124435j:plain

なかなか沖縄らしい町並み。

どの家も四角いでしょ?

瓦屋根なんてほぼ見ない。

四角く頑丈なのが台風に打ち勝つための家になるんかな?

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124524j:plain

f:id:bluesour:20210121124528j:plain

f:id:bluesour:20210121124532j:plain

f:id:bluesour:20210121124536j:plain

f:id:bluesour:20210121125208j:plain

パノラマで見ると小さすぎて何かよー分からんw

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124542j:plain

なんか途中から日が差してきた。

まさかの晴れてきたよ。

ずっと微妙に雨降ったり、スコール2度もやらかしてくれたりしてたのに。

ツンデレかよ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124548j:plain

守礼門から続く来た道を撮ってみる(東のアザナにて)

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124552j:plain

最後の最後で晴れてくれて良かった。

首里城が光ってるよ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124556j:plain

いい景色も見れたので引き返す。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124601j:plain

正殿向かって左側の建物、番所の向かい側はおみやげ屋になっていて、そこに大きなスクリーンで台風情報が流れてた。

 

今台風はちょうど東に居るね。

良かった、離れててw

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124610j:plain

晴れたおかげで帰り際には赤い正殿の輝いている姿が見られた

 

 

 

f:id:bluesour:20210121124615j:plain

f:id:bluesour:20210121124618j:plain

うん、いいね。

また来よう。琉球のお菓子を食べに、鎖之間へw

 

 

f:id:bluesour:20210121124806j:plain

東のアザナへ行ったなら、西のアザナにも行かないといけないっしょ?

ってことで、取材班は首里城内にあるジャングルの奥地へと向かった…。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125235j:plain

ほら、ジャングルでしょ、もう。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125239j:plain

やたらとでっかい葉もあるし。

ここは釧路湿原かな?w

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125242j:plain

f:id:bluesour:20210121125247j:plain

ガジュマルの木

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125250j:plain

なんかこの根っこみたいなのが枝垂れてるのは、沖縄っていうか、南国の木って感じがする。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125326j:plain

そんなジャングルの奥地にある、西のアザナ

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125256j:plain

そこから見た景色はこんな感じ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125301j:plain

なんと、6F建てのハイツの屋上にシーサーが。

一匹だけポツンと…。

 

生き別れの兄弟はどこにおるんや…?

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125347j:plain

なんてことを思いつつ、更にジャングルをかき分けていく…

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125350j:plain

正殿方向に、なにやら坂が。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125354j:plain

悪天候を理由に通行不可。

残念。⑥~⑨の植物が見れなかった。

そうか、また来いってことか。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125401j:plain

というわけで、さようなら首里城

楽しかったわ。

最後に晴れてくれて良かった。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125409j:plain

守礼門も、来た時は賑わってたけども、もう夕方で人の流れも少なく。

夕日で光る守礼門も美しい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125413j:plain

行く時には気付かなかった、守礼門の説明書き。

壁に埋まってた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125421j:plain

さて、帰るよ。

多分3時間ぐらい居たんちゃうかなー?

多分誰よりも首里城を楽しんでたと思う。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125424j:plain

首里駅まで歩いて帰る。

県道29号から見える、夕焼けに包まれた首里城

 

 

 

帰りももちろん無料!

f:id:bluesour:20210121125446j:plain

また切符を一つとる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125452j:plain

いえーい!無賃乗車じゃーヽ( ・∀・)ノ

けど合法じゃーヽ( ・∀・)ノ

無料なので、無駄に奥武山公園駅まで行ってUターンw

ただただ時間を無駄にするだけやけども、見慣れない景色を堪能できるからね。

とはいえさすがにもう、夜景やったから暗くてあんまり見えんけども。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125457j:plain

駅員さん、アロハちっくな衣装が制服でなんか良いなぁー。

このぐらいゆるやかでいいと思う。

 

 

 

 無賃乗車の図(笑)

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125504j:plain

というわけで、今日は無料乗車ってことで、大変お世話になりました。ゆいレールさん。

おかげで経費削減になります。

次乗る時は帰る日かな?

 

 

 

ってことで、てだこ浦西駅に到着。

結構路面もまだ乾いてなくて、ズルズル滑る。

 

 

blue-journey.hateblo.jp

上でも詳しく説明しているんで読んでもらいたいけども、実は沖縄の道路は本土と違って雨が降ると

 

すごい滑る

 

ので気をつけて欲しい。

本気で滑る。

 

で、実は・・・

もうすぐで知人宅に到着するっていう最後の曲がり角で・・・

 

 

 

 

 

ズルッ!!!!!!

 

 

 

あ、終わったって正直コケる前に思った。

ただ、なんとかタコ踊りするだけでセーフ。

バイク乗ってない人間でも、ちゃんと危ない時には逆ハン切って体制立て直そうとするんやねw

 

もうヒヤッヒヤした。

 

 

アルトワークスで沖縄を走りたい!!!

なんと、その願いが叶っちゃいました。

 

 

f:id:bluesour:20210121125508j:plain

現行タイプの36型アルトワークスですけどもwww

 

c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

旧規格H系がいいー!!!!

 

やっぱターボ車は楽しいね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125545j:plain

で、そんな青いワークスに連れてってもらったのがコチラ。

準天然温泉トゴールの湯。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125548j:plain

ウチの第二の故郷みたいな県、新潟からトゴール鉱石を持ってきて、それを使って人工的に温泉を作り出してるんやってさ。

なので「準」天然温泉。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125551j:plain

初めて聞いたわ。

普通は人工温泉か天然温泉かの二択やしね。

 

浴室内は床も壁も浴槽も白で統一され、天井だけが水色。

プールみたいな感じw

なんかこういうのも沖縄っぽい感じがする。

 

 

 

ご当地スーパー「丸大」

f:id:bluesour:20210121125555j:plain

で、続いて青いワークスが連れてってくれたのは丸大。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125559j:plain

https://okinawa-marudai.co.jp/

沖縄本島南部に10店舗展開

 

ここ数日スーパー回って思ったことは、パンメーカーで定番ドコロのヤマザキとかをあまり見かけない。

ちょっと名前が面白いぐしけんパンと、もう一つオキコパンっていうこの2つメーカーをよく見る。

ただ、他の件ってだいたいご当地ブランドと定番ブランドが半々ぐらいやのに、沖縄ってそうじゃない。なんか独特。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125602j:plain

お、ゆし豆腐や島豆腐が入ってくる時間帯まで記載されている。

すげぇ。

こういうの無いと、たしかに温かい豆腐って買えないよねー。

 

 

 

このお店、結構かゆい所に手が届くかも。

 

f:id:bluesour:20210121125606j:plain

f:id:bluesour:20210121125609j:plain

f:id:bluesour:20210121125613j:plain

牛・豚・鶏の一人前の量を表示してくれてる。

こういうの料理経験皆無の自分にとってはすごくありがたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125617j:plain

というわけで、今日も色々と買い込みました。

あ、ぐしけんパンも朝ごはんに購入w

まぁ車やしね、買い込みやすい。

 

 

 

今夜のごはん(沖縄)

f:id:bluesour:20210121125621j:plain

さぁ、作るぞー!

キッチンお借りしての、復習のお時間です。

卵は余ってるの使っていいよーってことで提供してもらったw

 

そう、今日の献立は沖縄来た初日に作った(もはや作ってもらった)

「ふーちゃんぷる」

です。

頑張るぞー!

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125625j:plain

もちろん使うのは同じく沖縄そばだし

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125629j:plain

100円でモリモリ入っていたクレソン。

安いやんって思って、緑色を入れるためにチョイス。

あの時は花にらやったけども、今回は聞いたことない葉もの。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125633j:plain

というわけで、作っていきたいと思います。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125637j:plain

あ、ポークミートも買ったよ。

これを今回のお肉役の具材にするよ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125641j:plain

ちゃんぷる~セット。

野菜炒めセットみたいな感じ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125645j:plain

名称:カット野菜

カット野菜をこの名前で売るのはきっと沖縄だけやで。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125649j:plain

こんな変な形をした麩も沖縄ならでは。

中が空洞の筒状になっている麩。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125653j:plain

というわけで、レッツクッキング!

カット野菜はカット済なんでそのまま使うとして、

切るのはクレソンとくるま麩かな?

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125657j:plain

すごい形してるでしょー?

正直普通のお麩の方が使いやすい気がするw

小口切りにしていきます。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125700j:plain

んで切ったくるま麩を水を吸わせて柔らかくする

くるま麩・カット野菜をボウルに入れて

卵・油・沖縄そばだし(粉末なので少し水で溶かしてから)を入れて混ぜる。クレソンはまだ入れない。

フライパンに入れて炒め、最後にクレソンも投入してざっと炒めたら完成。

※クレソンは火が通りやすいから後で入れた

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125703j:plain

てなわけで、ふーちゃんぷる完成です!

良かった良かった。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125713j:plain

よくねーわ。

コイツ忘れてたwww

あーあ、また明日使うか・・・。

ってなわけで、お肉要素ゼロのふーちゃんぷるとなりました。

 

 

 

f:id:bluesour:20210121125710j:plain

まーけど、ちゃんとできたんじゃないっスか??w

ただ、一つ問題があって、野菜の分量が……多すぎた。

おかげで味が薄すぎたから、炒めながら途中で追加で沖縄だしもう1袋追加投入したわ。

なんとかなって良かったけど……、食べる量も多いw おなかいっぱいwww

 

野菜は多分、100gぐらいで良い気がするね。

 

 

 

77日目・レポート

f:id:bluesour:20191021012258j:image

【走行距離】
49.7km(原付)
車中泊 知人宅】
沖縄県中頭郡読谷村
【支出】
桃どん            600円
首里城            830円
鎖之間            500円
癒し工房ゆーふる       600円
丸大 波平          939円
合計3,469円