小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 6日目 広島 尾道ラーメンのカロリーを消費するために修行する!!

5/27 Mon.

 

日本一周6日目です。

あれ?5/26は??って思うかもしれないけども、

f:id:bluesour:20190610224055j:plain

f:id:bluesour:20190610224105j:plain

f:id:bluesour:20190610224113j:plain

1日だけ日本一周おやすみして、モータースポーツ観戦w

岡山県の備北サーキットっていうところで、ドリフト(車を横に向けて走らせる競技)の観戦に行ってたw

 

 

 

 

 

 

んで翌日なわけですよ。

f:id:bluesour:20190610213435j:plain

起床…。

寝過ごしw

やっぱ暑い中1日観戦してたから疲れてるw

とはいえ、また今日から再開。今日は広島観光。

 

 

ひまねきテラス

f:id:bluesour:20190610213516j:plain

目覚めると目の前にはこんな赤い橋。

この橋、どうも・・・

 

f:id:bluesour:20190610213533j:plain

作ってからクレーンで運んで架けた橋みたいwww

なかなかやること大胆やなぁ…。

ここ、大型トラックなんかも停まって寝てました。

もう夜中で、たまたま見つけてさっさと寝ないとーって思って入った所。

喉乾いたので、開店前のお店の目の前に設置されてた自販機でお茶買った記憶がなんとな~くあるけども、それだけ飲んで、そそくさと退散して向かった先は、

 

 

 

 

 

アレイからすこじま

f:id:bluesour:20190610213746j:plain

潜水艦が間近に見られる場所(^o^)/

 

 

f:id:bluesour:20190610213851j:plain

訓練してました。

 

 

 

f:id:bluesour:20190610213907j:plain

おーやってるやってるー。

さすがに間近にとはいえ、望遠鏡とか無いと訓練内容まではわかりにくいぐらいの距離ではあるけども、ほんと間近で見られるの良いね。

 

以前、舞鶴やったかな? 潜水艦の上に乗ったことはあるけども、滑って落ちそうな感じやったw

あと、内部が意外と高くて、マンホールから下に降りる感じなんやけども、真っ直ぐストーン!!

手足滑らしたらタラップ(ハシゴ)から転落する勢いで、ちょっと怖かった印象。

 

 

 

そんな間近で見られる「アレイからすこじま

道挟んで向かい側にはオサレ~な建物があり~の

f:id:bluesour:20190610214209j:plain

 

 

 

 

看板娘と2ショット撮り~の

f:id:bluesour:20190610214223j:plain

 

 

 

展示室で見学し~の

f:id:bluesour:20190610214242j:plain

 

 

 

ってな感じで。

ここ、喫茶店とおみやげも兼ねてる建物で、ここでゆっくりしたいな~っていう。

 

こう、鳥取・島根・山口・広島と中国地方を回ってきて思うけども、

「次は○○君と一緒に~」とか「次は××ちゃんと一緒に~」って単語が頭の中を走りまくるw

さすがに喫茶店に一人でぼーっと…しても良いんやけども、行きたいところはあるし、どーせなら誰かと来たいってところで、スルーしちゃうのがほんと勿体無い。

 

「旅」のはずやのに、今後の「旅行プラン」を練りに来てる気分にチョイチョイなるwww

  

 

 

 

 

尾道ラーメン 壱番館

そんなこんなでお昼やけども、広島といえば~??

f:id:bluesour:20190610214535j:plain

尾道ラーメン\(^o^)/

 

実はGWにもタカタサーキットへ行ってきた帰りに食べるつもりが…もう夜で店閉まってて食べれずに…(´Д⊂グスン

今回はドンピシャお昼タイムなので、店は選び放題。

そんな中で、グーグルマップの広域で「尾道ラーメン」って検索かけて、直感でココに。

 

 

 

f:id:bluesour:20190610214908j:plain

尾道ラーメンは平打ち麺らしい。確かによく見ると平たい。そんなきしめんみたいにあからさまな平たさは無いけども(そもそも麺自体がそこまで太くない)。

で、コレはもしかするとここだけのお店の特徴なのかもしれないけども、

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190610215107j:plain

角煮太っっっっっ!!!!

なかなか分厚いイカす角煮が入ってました。

けど食べると柔らかい。サイコー。マジ幸せ。

けど写真では玉子が1つ分入ってたのに、半分しか入ってなかったの涙目。

 

 

 

 

 

千光寺

お腹も膨れて昼から行った先はココ。

千光寺公園

f:id:bluesour:20190610215235j:plain

の、展望台?

 

 

 

f:id:bluesour:20190610215309j:plain

中は…手柄山公園(姫路市にある公園)の回転喫茶みたい(笑)

螺旋階段を登る。

ちなみに2Fは喫茶店で、3Fが屋上の展望台。

 

 

 

 

んでまぁ展望台でゆっくりした後はふらふら公園内を歩いてみることに。

f:id:bluesour:20190610215417j:plain

ほうほう。ポンポン鳴ると。。。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190610215450j:plain

確かにポンポン鳴った。

鳴ったけども、その凹み以外のところを叩くと(ry

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190610215533j:plain

お次は千光寺へ。

なんかゆっくりコイツを引っ張ると良いみたい。

 

 

f:id:bluesour:20190610215606j:plain

へー。煩悩を打ち消すどころか、急に上からガシャッ!!って聞こえて思わずビビッたわ(壊れて上から落ちてくるかと思った)。

頼むからこの説明書き、お賽銭入れの所に書いといて!!!

他の人もガシャッって鳴ってビビって思わず上見てたよ。

 

完全にビビらせスポットでしかないwww

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190610215757j:plain

ロープウェイいいなぁー。

実は乗るつもりで来てたけども、この千光寺公園。それこそ手柄山公園と同じく少しだけ山になってて(だからロープウェイがあるんやけども)、車で行くと山の中腹ぐらいまで車で行けちゃうもんやから、ロープウェイ乗られへんのよね。

乗りたい人は駅近くのコインPに停めて歩いて行くことやねw

 

 

 

で、なんで千光寺公園を行く場所に決めてたか忘れてたけども、コレを見て思い出した・・・。

f:id:bluesour:20190610215935j:plain

修行。

詳しいことはぶっちゃけ調べてなかったんやけども、どーも目の前にある鎖をよじ登って岩の上に行くみたい。

今の装備、カメラバッグをショルダー掛け…。

 

 

 

ま、しゃーないよね(;´Д`)

 

 

 

100円入れてよじ登ってきた。

 

f:id:bluesour:20190610220127j:plain

景色はまぁ・・・良いっちゃー良い。ロープウェイも見える。

これ、ちょっと舐めてました。

行く人はちゃんと運動靴に手ぶらで行くべき。

カメラがマジ邪魔でした(壊しかねん)。

 

ほんと、さっきのあの鎖がずーっとあって、足は引っ掛けやすいからそう苦労はしないけども、言うても直角の壁を登っていく感じで、舐めてかかるとさすがに怪我するよねコレ?っていうレベルのもの。

多分子供ならキャッキャッ言うて楽しめる感じ。

 

観光向けに誰でも楽しめるものやろーと思ってたけど、ガチで人を選ぶレベルでした…。

 

 

f:id:bluesour:20190610220419j:plain

帰りに猫に「何かニャ?」っていう目線で見送られ・・・(スゲー人馴れしてて近づいても寝やがった)。

 

んまぁそんな感じの千光寺公園でした。

 

 

 

 

鞆の浦

んで最後に立ち寄った所は鞆の浦!!

ウチは見てないから知らんけども、崖の上のポニョの舞台にもなった町。

なかなか風情のある町並みで、そこまで観光地観光地!感も無く、静かでいい感じ。

 

 

f:id:bluesour:20190610220544j:plain

なんか電気ついてたからふらっと入ってみたら、可愛いおねーさんがやってきて、そういうお店なのかと期待したのに

 

「今日本当はお休みなんですけども、学生の見学で開けてるだけで、テレビとかは電源落としてるんですけど、それでも良いですか?」って聞かれたので、お言葉に甘えて見学させてもらいました。

なんか休みの日にゴメンナサイw

 

味のある絵葉書がいっぱい展示されてました。

学校の団体かな?学生たちがなんかいろいろ説明受けてました。

 

 

んでフラフラ歩いてたらふと目に入って、

f:id:bluesour:20190610221022j:plain

へ~。まぁ階段ぐらい頑張って上がって海でも眺めるかー!!!

 

 

f:id:bluesour:20190610221059j:plain

おい!!新名所!!!!!!!( ゚Д゚)ノシ_"バンバン

閉店したの2ヶ月前かよ。

看板外せwwwww

 

 

なんてことも思いながら、鞆の浦といえばって感じのところに到着。

f:id:bluesour:20190610221203j:plain

すんごい静かな所。

夕方ってのもあるんかな?

 

 

 

f:id:bluesour:20190610221303j:plain

あ、いい喫茶店

さすがにここはなんか良さげやから一人でも入ってみたい!!

 

 

f:id:bluesour:20190610221334j:plain

・・・(;´Д`)

 

 

 えぇねんえぇねん。

「○○と行こう」「××ちゃんと行こう」なんて感じで、瞬時に数名頭に浮かんだから、今度誘って行きたいと思う。

広島なんて近い近い!!

鞆の浦なんて広島の東端やから日帰りでも来れる距離!!!

リベンジしてやる(`;ω;´)

 

 

 

f:id:bluesour:20190610221643j:plain

ってなわけで、鞆の浦といえば出てくる写真が左側にぼやっと写してみた写真。

アレをメインに撮ったのもあるけども、そんなの検索かけたらいくらでも見れるし、みんな直接行って自分の目で見てきたら良いと思うから、ちょっと違った写真をブログではチョイスしてみた。

こんなポストも田舎に行かないと見ないしねー。

 

 

 

 

 

ご当地スーパー「フレスタ」「鮮Do!エブリイ 」

今回も夕方にご当地スーパータイム

f:id:bluesour:20190610221820j:plain

http://www.fresta.co.jp/

広島を中心に隣の岡山・山口に展開。

 

 

f:id:bluesour:20190610222002j:plain

鮮Do!エブリイ 

https://www.super-every.co.jp/

福山市から広島県内、岡山、香川へと展開。

 

 

 

フレスタはやたらと\ぶちうま/推しで、方言的な広島推しはあったものの、なんか食材的には収穫が無かった…(見つけられなかっただけかもしれんけども)。

 

で、名前的に行きたかった鮮Do!エブリイで広島菜(と思われるもの)をゲット。

 

 

スーパー銭湯ゆらら

で、お風呂に入って

f:id:bluesour:20190610223202j:plain

外観の写真撮ったのに…。

スマホの動作が鈍くて、たまに写真が保存されてない時があるorz

この写真は店内入り口の写真。なぜか魚拓が飾られてた。

 

 

 

 

今夜のごはん(広島の食卓)

というわけで晩ご飯です。

f:id:bluesour:20190610223304j:plain

一応「備後漬物白菜漬」と書いてたけども、肝心な白菜は国産としか表記されてなかった白菜漬w

 

f:id:bluesour:20190610223333j:plain

こっちはちゃんと広島菜との表記有りな鯖寿司。

夕方なんで半額サイコー!ヽ( ・∀・)ノ

 

 

 

ってなわけでいただきまーす!!

f:id:bluesour:20190610223406j:plain

ワンタンスープと菜漬と広島菜鯖寿司…があるのにご飯炊いた!w

きっと寿司だけじゃ足りないと思って。

 

 

6日目・レポート

f:id:bluesour:20220216165751p:plain

5/47都道

※赤色が出身地、黄色が通過した県(未完の県)、青色が完了した県。

 

f:id:bluesour:20190529011404j:image

【走行距離】

283km

車中泊地域】 

愛媛県松山市

【支出】

尾道ラーメン 壱番館    950円

千光寺          300円+α

コインパーキング     200円

ガソリン        3,472円

フレスタ(スーパー)   317円

ホームセンター     1,980円

鮮Do!エブリイ(スーパー)383円

ディスカウント      84円

ETC(しまなみ海道)  2,160円

温泉            0円(手形)

合計9,856円