小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 4日目 山口 絶景をハシゴする山口県の日本海!!

5/24 Fri.

 

f:id:bluesour:20190609150755j:plain

 8時半に起床。

寝る時間が遅くなる分押してしまい、だからといって毎日長距離走るからある程度寝る時間はちゃんと確保したい…となると、こんな時間になってしまう(;´Д`)

 

 

 

f:id:bluesour:20190609150945j:plain

コーヒーを沸かすのみ。

 

 

f:id:bluesour:20190609151004j:plain

さらっと朝ごはん。

このスタイルが定着するかもしれへんなー。

 

 

 

 

須佐ホルンフェルス

まずはココ。

f:id:bluesour:20190609151731j:plain

駐車場も無料で訪れやすいところ。

 

 

 

f:id:bluesour:20190609151802j:plain

断崖絶壁。

落ちたら死ぬかなヽ(´ー`)ノ

しかも居る場所が海側へ落ちる方向への急斜面。

足元滑らしたら人生終了w

行く人マジで気をつけてね。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190609151917j:plain

なかなかキレイな地層!

 

 

 

f:id:bluesour:20190609151940j:plain

打ち寄せる波。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190609151853j:plain

見上げてみる。

 

 

 

スマホで撮って(クマー用w)、一眼で撮って(これがそもそもメイン)、ハンディカムで撮って(動画もちょこちょこ撮ってる)ってしてると、多分一時間ぐらい居たはず。

 

その間に団体客、2人組の仕事途中で寄ったんかな?って感じの男、ソロでふらっとやってきた人、と、あんまり途切れることなくちょいちょいやってきてはパシャパシャ写真撮って帰ってく。

誰も会わないかなと思ってたのに、案外入れ替わり激しい観光地でしたw

 

 

 

 

 

 

道の駅 萩しーまーと

んで移動中にお腹も空いてきたんでここいらでお昼。

f:id:bluesour:20190609152357j:plain

 

海の幸じゃー!!ヽ( ・∀・)ノ

f:id:bluesour:20190609152419j:plain

 

 

f:id:bluesour:20190609152444j:plain

何にしようか悩んだあげく、たまにはチョイスしなさそうなものを選んでみようと思ってフライ系。こういう所きたらだいたい海鮮丼(生物系)を選ぶんやけども、そんなことしてたら海沿い走ってる間は大半が刺し身系になりそうな気がしてw

 

それでも刺し身もついてるし、アリかなーってことで。ちなみにフグのフライ、美味しい!!

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190609152739j:plain

ちなみに刺し身はヒラマサ。

ヒラマサなんて初めて食べた。

 

 

 

ご当地スーパー「マルキュウ」

ってなわけでもうそろそろ馴染んできたかな?

ご当地スーパータイム

f:id:bluesour:20190609152904j:plain

山口県を中心に隣県にも展開している「マルキュウ」

http://www.mrk09.co.jp/

他にも「アルク」や「サンマート」という名称でも展開している。

 

 

ここではしそわかめとけんちょうをゲット。

しそわかめで有名なメーカー、井上商店コーナーまで用意されてる地元愛っぷり。こういうの見てると、観光者向けのおみやげ屋じゃなくてスーパーに行く意味があるなーって感じる。

 

 

 

 

 

 

元乃隅神社

で、お次は元乃隅神社。

海に向かって何本もの鳥居が並んでる所。

f:id:bluesour:20190609153547j:plain

 

 

 

f:id:bluesour:20190609153645j:plain

こんな感じでね。

 

 

f:id:bluesour:20190609153729j:plain

下って、海側から撮ったらこんな感じ。

なかなか海風が強かった。

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190609153815j:plain

風情があっていい所でした。

 

 

 

 

 

ちなみにここも御朱印貰おうと思ったところ、印刷されてあるやつが、まるでご自由にお取り下さいのノリで置いてあって、お気持ち箱が設置されてる感じ。

 

(´-`).。oO(御朱印帳に直接書いてもらいたいんですけども…。

 

f:id:bluesour:20190609153955j:plain

あ、はい。今から行きます(もう日が落ちかけてるけども)。

 

 

 

角島大橋

ってなわけで、なんとか間に合った\(^o^)/

f:id:bluesour:20190609154027j:plain

そう。角島大橋

ここも、もう何年も前から行ってみたかった所。

 

 

 

というわけで、ここからは(ヘタクソな)一眼で。

f:id:bluesour:20190609154205j:plain

f:id:bluesour:20190609154234j:plain

f:id:bluesour:20190609154244j:plain

f:id:bluesour:20190609154254j:plain

愛車と絡めて撮れる定番スポットは…。


やっぱりガードレールが邪魔(;´Д`)

ま、仕方ないけどもw

 

 

 

 

温泉「俵山温泉」

で、最後にお風呂~。

f:id:bluesour:20190609154501j:plain

今日は温泉街。俵山温泉。

pH9.9の温泉で好み。外湯もいい感じの雰囲気に作られてるし、広いし。

また来たい。

ちなみに駐車場は温泉街共同駐車場があって、無料で駐めれる。

ただ、虫がたまに居るから冬場に行った方が(それはそれで雪ヤバそうやけど…w)良いかも?

 

 

今夜のごはん(山口の食卓)

f:id:bluesour:20190609154738j:plain

しそわかめとけんちょう以外にも、ちょっと栄養面も考慮して納豆買ってみた。

 

 

f:id:bluesour:20190609154817j:plain

しそわかめ美味しい。予想できて安心して食べれる味。

けんちょうは体に良さそうなお惣菜。

大根がよく味がしみてて美味しい。

 

なんか鳥取島根と練り製品ばっかりやったんで、ようやくちゃんとしたご飯らしい1食になった気がする(めっちゃ個人的感想w)。

 

 

4日目・レポート

f:id:bluesour:20220216165027p:plain

3/47都道

※赤色が出身地、黄色が通過した県(未完の県)、青色が完了した県。

 

 f:id:bluesour:20190525234031j:image

【走行距離】

182km

車中泊地域】 

山口県下関市

【支出】

萩しーまーと     1,404円

ドラッグストア     476円

丸久(スーパー)    618円

元乃隅稲成神社     300円+α

ガソリン       1,590円

サンマート(スーパー) 95円

コインランドリー   1,200円

温泉           0円(手形)

合計 5,783円