小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 103日目 鹿児島 桜島・佐多岬・2700km・しぶしぶ…再訪だらけの一日

1/27 Mon. 雨・晴

 

f:id:bluesour:20210519213253j:plain

起床。ねむーい! 毎日眠いw

あ、そうそう、早速昨日の夜に見せたあのおみやげのステッカー、BOXに貼り付けたよw

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213257j:plain

朝ごはんの支度

今日はフライパンじゃなくて、トーチで焼いてみた

焼くっていうか、炙る、かな?

ただ・・・「焦げ目がついただけ」で、焼けてないwww

やっぱ焼くと炙るは違うね

 

 

 

二度あることは三度ある!?

f:id:bluesour:20210519213300j:plain

さー、フェリー乗るよー!

 

 

 

f:id:bluesour:20211216215144j:plain

にゃにゃにゃ、にゃんだってー!?!?

本日欠航って・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

blue-journey.hateblo.jp

前回来たときもエンジン故障により欠航で、今回も海が荒れているため欠航・・・。

二度あることは三度あるっていうけどさー、ツイてないよねー(まだ三度も経験してないけどw)

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213305j:plain

今回はエンジン故障ではないから、前回と違ってちゃんと船はありました

ただ、乗れないだけ・・・

本日全便欠航\(^o^)/オワタ

 

本日欠航!

そりゃ結構!!

もー頭に血が登って血行が良くなりそうやわー!!!

それでも雨天決行で日本一周は続くぞーーーっ!!!!

(ヤケクソ)

 

 

 

というわけで、前回同様、また桜島まで北上し・・・

f:id:bluesour:20210519213309j:plain

近くまで着いたところで給油

ちなみにこの九州の悪しき文化「1リットル888円」表記、鹿児島県内でもよく見かけた

九州全土でコレやってるよね、看板の意味無し

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213312j:plain

ちなみに当選しました

2円引き!!

どうせ苫小牧のときみたいに次回割引券でしょー??って思ったら、

その場で値引きやったから、めちゃくちゃありがたい!!!

 

 

 

 

欠航なのはどこも一緒・・・

f:id:bluesour:20210519213335j:plain

50km北上して、桜島フェリー

11月のときには垂水フェリーに乗ったから、今回は違うやつ乗ろーと思って来たら・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213340j:plain

欠航してましたヽ(`Д´)ノ

ちなみにその場で垂水フェリーも調べてみたけど、同じく・・・

あーあ、向こう岸に渡るフェリー、3航路共、全てが欠航状態

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213344j:plain

さすがに陸地をぐるりと廻るのは・・・辛いぞぉ・・・

時間的にも、ガソリン的にも・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213347j:plain

どーにかなんないかなー?と思いながらロビーで耐えてたら・・・

11時から運行再開のお知らせ!!!!

やったーーーー!!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213647j:plain

というわけで、アルトも船内へ乗り込み・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213351j:plain

いざ桜島へ!!!

ちなみにこのフェリーの中でごはん食べようと思ってたけど、接岸間近になってようやく突如オープン・・・

復路の便から営業開始っぽかったから、食べることができず・・・断念

 

 

 

桜島上陸!!

f:id:bluesour:20210519213453j:plain

有村溶岩展望所へ。

実は何年も前に一度桜島は来たことがあったこともあり、今回は桜島観光はせずに、ただの素通りドライブのつもりやけども、せっかくなんで少しだけ立ち寄りたくて

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213501j:plain

とりま、石碑撮影

天候が悪いなぁ・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213510j:plain

全体はこんな感じ

なかなかの溶岩石だらけ

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213515j:plain

f:id:bluesour:20210519213523j:plain

なかなかこれ、RPGのダンジョンっぽくない??w

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213526j:plain

そう感じるのはウチだけかな…??

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213532j:plain

サクッと写真数枚撮って、今度はクルマの撮影

けどぶっちゃけ、強風すぎて、台風か??っていう勢い・・・

雨も降ってて、レンズも濡れるしで、すぐさま退散!!

 

 

 

久々のタイヨーへ

f:id:bluesour:20210519213740j:plain

ご当地スーパーへ

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213744j:plain

blue-journey.hateblo.jp

そう、佐多岬の帰りに寄ったあのスーパー、タイヨー

人生初めての「鳥刺し」を買ったのもココ

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213748j:plain

今回は鳥刺しは買わずに、お昼ごはんとしてイケダパンとフランソワの半額パンをチョイスw

2つ合わせて105円のお昼ごはんだよ!!

 

 

 

 

いざ、最南端・佐多岬

f:id:bluesour:20210519213754j:plain

前回の佐多岬は暗くなってたってこともあって、今回撮影のために再訪!!

その前に、桜島渡るフェリー内で、波が荒れてて海水を若干かぶっていたり、桜島で灰をかぶったりしていてもうジャリジャリなんで、洗車へ!

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213802j:plain

そして待っている間に、向かい側にある、本土最南端のAコープへw

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213806j:plain

最南端は政府キャッシュレスの5%還元が使えるPayPay対応のお店でした

やるねぇー!!

ちなみにここでも鳥刺しは売ってました

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213822j:plain

そして無事到着!!

今度はまだ明るいぞー!!!(15時着)

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213825j:plain

また来ちゃったなぁ・・・最南端

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213829j:plain

日本列島描かれてるけども、よくよく考えると、兵庫からの距離よって話よね

こんな11月と1月の2度も来てるとか、頭おかしいよね・・・w

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213908j:plain

にしても、今回は晴れてるし、まだ明るいし、ほんと良かったー!

あれだけ大シケで船が欠航するレベルやったのに、佐多岬ついた途端に晴れてきたよーwww

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213912j:plain

最南端の碑に反射して映る桜ワークス

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213917j:plain

いやー、こういう写真を撮るためだけに再訪したからねー、ココは

とりあえず、天候悪かったのに、ホンマにちょっと晴れ間が出てきたのがなにより!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213922j:plain

ただ一つ問題なのは、逆光だってことぐらいかな・・・w

これなら午前中に来るべきよねー

明るさを石碑やクルマに合わせると、背景が飛んじゃうよ・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213926j:plain

まー次は日本一周じゃなくて、普通にココへ来たときに、また撮影すれば良いけどね、うん

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213930j:plain

けどほんと、まさか2度も来るとは思ってもなかった

これも、桜ワークスが快調に、ノントラブルで動いてくれてるからこそ!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213934j:plain

なんか今回感じたのは、最南端って兵庫からなら

「行こうと思えば行ける距離」感

 

ただ、これを同じノリで宗谷岬行けと言われたら、ちょっと難しい気がする…

実際問題、宗谷岬の方が距離も遠いし、途中絶対フェリー使わないといけないから、尚更ね

 

なんかそう思うと、宗谷岬までこのクルマで自走で行けたのは、貴重な経験したなぁーって、改めて実感するし、価値あったよね

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213946j:plain

で、明るいうちにと思ってモニュメントは先に撮影し、そのあとはせっかく来たからコッチにも

 

 

 

f:id:bluesour:20210519213952j:plain

ガジュマルの樹の下で撮影

桜ワークス、沖縄には連れて行けなかっただけに、ここでガジュマルと一緒に撮れるのは良き良き

 

沖縄感ある写真を桜ワークスと一緒に撮りたかったんよねー❣❣❣

 

 

 

f:id:bluesour:20210519214048j:plain

きっとこの旅最後かなー?神社訪問は

とりま、佐多岬の前回行けなかった部分を回ろうと思って来てみた(前回は神社前を完全に素通り)

 

 

 

f:id:bluesour:20210519214105j:plain

御崎神社っていうらしい

本土最南端神社かな?きっと

 

 

 

f:id:bluesour:20210519214119j:plain

前回はお参りできなかったので、今回はお賽銭を入れて手を合わせてきました

無事このワークス日本一周、ここまで来れたお礼と、最後自宅に帰るまでの残り数日間の旅の安全を祈願

旅中、どこの神社でも基本的には「ここまで無事到着しました」報告をしています

 

ここ、人居ないから、御朱印が手に入らないのが残念・・・

手に入れる方法って何かあるんかなー??

一応朱印所はあるんやけどね、建物だけは

 

 

 

f:id:bluesour:20210519214127j:plain

で、隣におみくじ機があったから・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210519214122j:plain

やってみたら大吉でした

きっと最後までこの旅はいい感じに終わってくれるはずだよー!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210519214144j:plain

そして神社の前にはこんな階段が

一本道じゃないので、ぐるぐる回れる

 

 

 

f:id:bluesour:20210519214200j:plain

で、いつ雨降ってくるか分からないあやしい天候やから、先端まで行くのは止めよう(11月に行ったばかりだしw)と思ってたのに、来ちゃったwww

なんかね、「最南端おみくじ」があるらしくてね

御崎神社より更に南に

そんなのあったかなぁ・・・??って気分やけど、探してみたいなーと思ってね

 

 

 

f:id:bluesour:20210519214217j:plain

まぁけどせっかく来たので、本土最南端の景色を楽しむよ

いくらたった2ヶ月ほど前に来たばかりとはいえ、次また来るのは何年後か分からないし・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210519214223j:plain

 

 

 

 

最南端おみくじの現在・・・

f:id:bluesour:20210519214227j:plain

なんとか見つけた!!!

縁結びの神っていう看板がかろうじで・・・

朽ち始めてるよw

ちなみにこの左側にステーがあって、どうやらそこにおみくじが設置されていたっぽい・・・

調べてみたらどうやら、ここにおみくじがあった当初は御崎神社とは別にちゃんとここにもあったらしいから、佐多岬に来たらおみくじが2箇所引けるっていう

てっきり御前神社に移設したのかと思ってたけど、違うみたいやね

ちょっぴり残念・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210519214232j:plain

ま、もう無いおみくじは引けないので、今は御崎神社のおみくじが、本土最南端おみくじってことで

もうちょい散策してみよーっと

 

 

 

f:id:bluesour:20210519214235j:plain

スロープはすごい遠回りで、階段の方が圧倒的に近いw

まぁ、きっと車いす用なんかな・・・?

 

 

 

f:id:bluesour:20210519214339j:plain

ちなみに案内図もあるよ

佐多岬はこれだけ色々ウロウロして見て回れる場所があるよー

前回は灯台守広場は行けてなかったら、そっちにも行ってみるよー!

 

 

 

f:id:bluesour:20210519214342j:plain

着!

ここは日本最古の灯台らしくて、当時は住んでいたみたい

 

 

 

f:id:bluesour:20210519214345j:plain

っていう説明書きもあるから、読んでみてね

 

 

 

f:id:bluesour:20210519214349j:plain

違う道から帰ってきたので、御崎神社へ伸びるこの階段を上がって、もとの道へ戻る

 

 

 

f:id:bluesour:20210519214353j:plain

階段の途中、ヤシの木がはみ出してきてる箇所が・・・w

しかも、後付で支えられてる

あえてそこは切らずにそのままにしているってことは、ヤシの木は特別になんか、神が宿る木とか、そういう扱いをしているんかな???この地域では

なんていう、勝手な予想してみるw

 

 

 

f:id:bluesour:20210519214412j:plain

で、帰ってきた

なんとか雨には降られずにすんで良かった

ちなみに車停めてあの先端までは、歩いてしか行けないからちょっと遠いよねー

 

 

 

最南端の街・南大隈町の再訪の理由ができちゃった…

f:id:bluesour:20210519215054j:plain

佐多岬も満足して、そろそろ次へ移動しようと思って車を走らせてると・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210519215058j:plain

なんか見つけちゃったw

 

 

 

f:id:bluesour:20210519215102j:plain

そうフェリー乗り場

今度乗ってみたーい!!!

…ってことは、また佐多岬、来ないといけなくなったね・・・

ほんと、この日本一周、全国の行きたい場所を「潰していく(達成していく)」旅だったはずが、むしろ行きたい場所がどんどん増えてるんよね

嬉しいのか悲しいのかw

おかげで日本一周、二度目をやりたくなっちゃうんよねー

 

 

 

 

日本一周すると、ドリンクがGetできるよ!

f:id:bluesour:20210519215107j:plain

歩くと貯まるコカ・コーラのアプリ、「Coke ON」

実はこれを使って日本一周中、アプリを放置してました

 

 

 

f:id:bluesour:20211217152553j:plain

やっぱね、歩き回るから、貯まるんですよ、えぇw

おかげで知らない間にワンドリンク無料チケットゲットしてた

 

 

 

f:id:bluesour:20211217152556j:plain

てなわけで、ここで初めて利用w

わーい!!!

 

 

 

そしてもう一つの最南端へ

f:id:bluesour:20210519215126j:plain

この看板も2ヶ月ぶり!!

やっほー、宗谷岬ぃぃぃ!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210519215132j:plain

あー・・・また行きたいなぁ・・・

ウチの大好きな場所、北海道・・・

思いを馳せる

 

 

 

f:id:bluesour:20210519215135j:plain

ちなみに裏側はこんな感じ

佐多岬から少し走ったところにこの看板があるんです

 

 

 

f:id:bluesour:20210519215201j:plain

宗谷岬まで2700kmかー

なんかご当地もの食べ漁りのグルメご紹介しながらの270km弾丸企画みたいなのって面白くない??

やってみたいから、誰かスポンサーよろしくw

経費出るならウチ、確実にやるよ???

 

 

 

f:id:bluesour:20210519215205j:plain

なーんてことを思いながら、何枚か撮影

あー、北海道行きたいよぉぉぉぉ!!!!

1ヶ月とか長期滞在している日本一周勢が羨ましかったなぁー

 

 

 

f:id:bluesour:20210519215219j:plain

せっかくなんで、看板と絡めて写真を撮ってみる

 

 

 

f:id:bluesour:20210519215224j:plain

うんうん、この桜ワークスで、あの宗谷岬の碑とツーショット撮ったよね

あの写真・・・駐車場が混んでたわけではなかったものの、ガラガラに空いてるわけでもなかったから、急いでパパッと撮っただけなんよね・・・

撮影し直しに行きたいなぁ。。。

 

 

 

f:id:bluesour:20210519215246j:plain

ちなみに灯台風モニュメントとかもあるよ

 

 

 

f:id:bluesour:20210519215249j:plain

 

 

 

お風呂お風呂ー!

f:id:bluesour:20210519223200j:plain

最南端入浴施設・・・・かも??

 

 

 

f:id:bluesour:20210519223204j:plain

ちなみにここは、証明書もゲットできる施設

もうどんどん日が暮れてたので、実際に浴室まで行ったときには、外は暗くてほぼ景色は見られず・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210519223339j:plain

そしてお風呂をハシゴw

前回の九州でも一度来たことあるねじめ温泉ネッピー館

温泉博士のおかげで無料で入れるから再訪

 

 

 

f:id:bluesour:20210519223342j:plain

レンタサイクルもあるみたいで、これを前提にするのも良いかもね?

 

 

 

 

ご当地スーパーも行くよ

f:id:bluesour:20210519223346j:plain

ミネサキ

https://freshminesaki.storeinfo.jp/

鹿児島県の大隅半島を中心に8店舗展開

 

有明店だよ!おらさ東京来ただ(違)

 

 

 

f:id:bluesour:20210519223350j:plain

今回購入したもの

鶏刺し買おうと思って鶏肉コーナーに行くと無かった・・・

「そっかー、もう鹿児島の端っこやし…」って思ってたらそんなことは無かった!

【鶏刺しコーナー】が別にあった!?

なので、晩酌と朝食をゲット

 

 

 

夜にしぶしぶ行(言)ってきた・・・

f:id:bluesour:20210519223626j:plain

はい、ここも再訪・・・

ただし、今回は夜w

 

 

 

f:id:bluesour:20210519223629j:plain

役所なので、当然暗い

 

 

 

f:id:bluesour:20210519223632j:plain

昼しぶだけじゃなくて、夜しぶも体験!

近くやったから、しぶしぶ来てやったよ!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210519223636j:plain

というわけで、車も含めてまた撮影

今回は夜やし、前回既に撮ったし、そもそもホイールはコレ嫌やしってことで、もうサクッと1枚撮って退散!

 

 

 

f:id:bluesour:20210519223641j:plain

で、ここも再訪

市役所からほんとすぐ近くやからね

きっとこれが最後の給水かなー?

 

 

 

そして・・・

f:id:bluesour:20210519223645j:plain

某所へ・・・

 

 

 

今夜のごはん(鹿児島)

f:id:bluesour:20210519224040j:plain

黒豚味噌!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210519224044j:plain

そして鶏刺し!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210519224048j:plain

ごはんを炊いたら完成!

黒豚味噌と鶏刺し・・・のあとに、芋焼酎があれば、もう完璧かな???w

 

 

 

f:id:bluesour:20210519224051j:plain

きっとこれが最後の鶏刺し…かな?

そう思うとちょっと寂しいなぁ

また鹿児島来たときには食べるぞー!

 

 

 

f:id:bluesour:20210519224055j:plain

黒豚味噌は、ホカホカごはんの上に乗せて食べる!!

ちなみに味はものすごい濃いから、ほんのちょっとで良い

地元兵庫のいかなごくぎ煮と同様、これさえあればごはんイケるってやつ!!

鹿児島版ごはんがススムくんやで

ちなみに黒豚肉は、細切れで入っている感じ

 

 

 

f:id:bluesour:20210519224059j:plain

ビールと共に、最後を愉しみました

 

 

 

食後は・・・

f:id:bluesour:20210519224115j:plain

外は真っ暗!!

なので、空を眺める・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210519224119j:plain

f:id:bluesour:20210519224122j:plain

f:id:bluesour:20210519224126j:plain

やっぱ星空っていいよね

星眺めてたらもう3時半やで

おやすみなさい。。。

 

 

 

103日目・レポート

f:id:bluesour:20200128005524j:image

【走行距離】
300km
車中泊地域】
宮崎県串間市
【支出】
ガソリン 24リットル    3,986円
桜島フェリー        1,400円
道の駅桜島          180円
100円均一           110円
タイヨー 大根占       105円
水洗い洗車          550円
ホテル佐多岬         390円
温泉               0円(手形)
ミネサキ 有明        453円
合計7,174円