小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 79日目 沖縄 可愛い巫女さんに心揺さぶられたのに、おばあちゃんにも心揺さぶられた日。

10/22 Tue. 雨・晴

 

f:id:bluesour:20210125153601j:plain

8時起床。

しまったー、寝過ごしたー。もっと早く起きるつもりやったのに。

昨日みたいに7時頃に。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125153608j:plain

今日の朝ごはんはオキコパンのゼブラパン。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125153611j:plain

大きいから包丁で切って食べることに。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125153615j:plain

森永ヨーゴと共に。

乳酸菌飲料の中では結構好みの味かも。

 

ゼブラパンはめちゃくちゃ甘いと勝手にイメージしてたけも、案外そうでもなく、こんなお皿いっぱいやのに、ペロリと完食!

ごちそーさまでした。

 

まぁ、言うても量はあるから、朝からお腹いっぱいにはなったけどw

 

 

 

とっても可愛い巫女さんを見惚れてた

f:id:bluesour:20210125153645j:plain

で、今日は朝から最初に向かったのはココ。

奥武山運動公園。

この中に護国神社っていう神社があって、そこで御朱印を頂こうかなと。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125153648j:plain

暑い中、公園内を歩いて、入り口まで到着!!

暑いと歩くのが辛いw

そして、入り口から現れたのが階段・・・(;´Д`)

汗かくやーん。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125153652j:plain

f:id:bluesour:20210125153657j:plain

というわけで、れっつごー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125153709j:plain

階段を登ると、両脇になんか色々石像とかが並んでて、見てみると、

 

 

 

f:id:bluesour:20210125153712j:plain

f:id:bluesour:20210125153716j:plain

f:id:bluesour:20210125153719j:plain

主に平和関係の碑が多い感じ。

戦時中の歴史とかが濃く刻まれている神社なんかな?

 

 

 

f:id:bluesour:20210125153724j:plain

拝殿が見えてきた。

さて、お参りお参り。

多分ここが今回の旅の最南端神社になると思う。

ちなみに最北端神社は宗谷岬神社(写真無し:日本一周43日目)。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125153729j:plain

実は、だいたい神社とかお寺とか立ち寄って賽銭箱に入れる時、10円が多い。

なぜかって?わざわざお賽銭用に5円を準備なんてしないからw

 

よく縁遠くなるってので避けられる10円やけど、あんまりそういうのは気にしないタイプ。ただ、今回はどうやら縁があったらしい。5円玉があったから5円を納めてきた。

 

ちなみによっぽど看板とかで記載が無い限りは、調べもせずに二礼二拍手一礼で参拝する。もし仮に違ってたとしても、このあたりも作法自体はあまり気にしない。

 

 

 

あと、この日本一周中は、全て共通してお願いしていること。

  1. 「この神社まで無事に来れたことの報告」
  2. 「これから先、日本一周が終わるまで、無事故で健康体で旅が終わることの宣言」

の2点。

 

よく「良い旅になりますように」とか願ってそうなイメージあると思うけども、そういう内容は自分で頑張ることやと思ってるから願わない。

ただ、健康とかは自分が気をつけてても運が悪くて病気や怪我をすることもあるから、そういうのを神頼みしたいなってことで。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125153744j:plain

そして参拝が終わると社務所へ。

 

 

f:id:bluesour:20210201162905j:plain

社務所御朱印を頂きに。

とっても可愛い巫女さんが、ウチの日本一周看板を見て話しかけてくれたので、旅の話とかをいろいろと。

 

実は沖縄出発前にようやく「日本一周の名刺」を作ったので、巫女さんにお渡し。

ブログ更新まで1年以上経っちゃったけども、見てくれてると嬉しいなー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201162910j:plain

ちなみに御朱印を待っている間、こんな雑誌を発見。

 

雑誌名「皇室」

 

なかなか圧が強い雑誌・・・。

しかもかなり分厚い。

 

世の中いろんな雑誌があるんやねって思う。

 

 

御朱印も受け取り、巫女さんにも一礼。

名刺、沖縄来てからたまに渡すタイミングがあるから、作って良かったかも。

 

ただ、もっと早めに作っとけば良かったかもって今更ながら思う。

沖縄と九州でしか配る機会無いし、もうwww

 

 

 

あのおかわりをもう一度

f:id:bluesour:20210201162941j:plain

お昼ごはーん!!!

ぐわぁんばぁがぁぁぁ とぅぁべるぅよぅーーーー!!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210201162946j:plain

ってことで、A&Wにやってきた。

3日ぶりかな?w

 

実はやんばる食堂に行こうと思ってたけども、火曜日が定休日とのこと。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201162951j:plain

昇給あり!!

やったね、昇給してー!(働いてないけど)

 

 

 

f:id:bluesour:20210201162959j:plain

いえーい。インスタ投稿(笑)

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163002j:plain

なんかいろんなグッズが売られてる。

大人気やな。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163006j:plain

なんかアメリカ人とか来てそうw

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163012j:plain

今回は贅沢に

The A&W オレンジチキンサンド + COMBO

にしたw

単品で602円もしちゃうやつ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163016j:plain

で、これにしたのはオレンジピールが入っているから。

ちょっと珍しいかな?と思って。

 

そして、美味しい。しかもデカい。写真詐欺的なことは無く、ボリュームもあるから満足感高い。

なんかいいなぁー、A&W。本州に進出してくれへんかな?w

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163020j:plain

そして炭酸飲料もぐびぐび飲むと・・・。

そりゃーお腹も膨れるで。

けど、まだチキン残ってるのに全部飲んじゃった・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163024j:plain

てなわけでお変わりして復活\(^o^)/

 

ちなみにここの店舗は注ぎに回るなんてことは無かったから、自分でカウンターまでカラのグラスを持っていった。

そのあたりは店舗によって違うんかな?

 

とりま、無限ルートビア、2杯目も楽しんで満腹満足!

 

 

沖縄の植物をガッツリ見てみよう

f:id:bluesour:20210201163136j:plain

ガンガラーの谷っていう所へ。

なんかシーサーが、四天王みたいなノリで置かれてる(笑)

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163630j:plain

バイクを止めて・・・。

なんとなく日本一周看板、邪魔になるかもと思ってカバンから外してバイクへ。

 

んで目の前にあるトイレ行って出てきたタイミングあたりで、

「あれ見て、あのバイク、日本一周って書いてあるー」

「日本一周してる人、今ここに来てるのかー」

って声が聞こえてきたけども、まさにあなたの近くに居る自分がそうですって思いながらw

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163043j:plain

受付でお金を払って待合スペースで待機。

グループになって時間帯別で行動することになるから、時間になるまではここで待つことになる。

 

んで、ちょうどこの写真の奥の方に見える抹茶色っぽいシートが被ってあるところは、

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163154j:plain

f:id:bluesour:20210201163158j:plain

まさに今も現在進行系で、発掘調査中の場所らしい。

色々見つかるみたいよ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163205j:plain

で、時間になったので、しゅっぱーつ!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163235j:plain

1グループで10人~15人ぐらいの感じかな?

色々説明を受けながら回るツアー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163242j:plain

でっかい葉っぱ。

なんか北海道でも釧路湿原で見た気がする。種類は全然違うやろーけどw

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163252j:plain

竹がもっさもっさ生えてる。

なんか本州の竹とは違って、世界最大級の竹。ジャイアントバンブー。

直径が20cmもあるみたい。

で、たった1日で20cmも成長するみたい。

そりゃデカいわw これで流しそうめんしてみたいなぁー。

 

ちなみに本場の東南アジアでは、この竹は更に大きくなって、直径30cmほどにもなるみたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163256j:plain

木の枝からなんか生えてる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163300j:plain

昆虫もなんかデカい。。。

ちょっと苦手。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163316j:plain

この熱帯地域って感じがする

ガジュマル

 

枝からぶらーんと垂れ下がっているコレは、木の根っこらしい。

どんどん成長していって、地面に着地する長さになると、そこから普通の根っこと同様に養分を吸い取っていくみたい。

 

吸い取ると枯れて、また新しい根っこが成長するのを繰り返すっていう、すごい変わった木。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163344j:plain

そんな根っこにも新たな別の生命が棲み着いてる。共存やね。

 

 

f:id:bluesour:20210201163348j:plain

河も流れていて、せせらぎ音が心地よい。

せせらぎというよりかは、ある程度流量もあってジャングル的な雰囲気を増す感じではあるけどもw

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163354j:plain

途中、洞窟探検する場面もあって、

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163400j:plain

洞窟の入り口で立ち止まって、係員の人がランプを取り出して1つ1つ、火を灯して、

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163404j:plain

渡してくれた。

なんかこういう雰囲気作りもするのっていいよねー。

 

ツアーなんて正直、LEDのライト1つあれば今どき十分明るいから、それでも運用はできると思うけども、あえてのランプ。

 

やけどに注意してねーって言いながら全員に配っての真っ暗な洞窟探検。距離は短いけども、こういうの好き。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163423j:plain

上を見上げてもここは熱帯地区ってのを感じる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163428j:plain

f:id:bluesour:20210201163432j:plain

前を向いても熱帯地区。

こんなの、兵庫じゃ見れないw

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163435j:plain

最後の場所は、今もなお発掘作業を行っている場所で、数年前に人の骨が出てきた場所。

石のお墓「石棺墓」の場所。

ブレスレットを付けている状態で出てきたとのこと。

約4000年前ということらしく、こんな少し掘っただけで出てくるってことは、4000年前からこの洞窟内はほぼ何も地質とかが変わっていない証拠。

こんな所があるんやねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163441j:plain

洞窟の学校って感じの雰囲気。

最後にここでまとめの説明を聞いて、ツアーは終了。

楽しかったー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163524j:plain

そして出てきたら、出口はおきなわワールド内になる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163529j:plain

とりあえず記念撮影。

なんか、ツアーの出口が違う観光施設とか、戦略じみた香りがする・・・w

 

ま、そんな手には引っかからずにさっさと駐車場へ戻るよー!

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163543j:plain

ちなみにおきなわワールドはこんな感じ。

今度また別の機会で沖縄に行くときには来てみたいなー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163548j:plain

行ってみたいけど、今回はスルー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163556j:plain

というわけで、おきなわワールドをあとにする。

やっぱりコッチでも四天王っぽい配置(笑)

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163600j:plain

まぁとりあえず、綺麗な青空で良かった。

このままずっと滞在中は、雨を知らない沖縄でいて欲しい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163604j:plain

さぁ、歩いて戻ってきたよ。

ガンガラーの谷、面白かったなー。

ここは再訪したい!!

これがツアーじゃなくて自由散策なら、多分3時間ぐらいは余裕で滞在している気がする。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163609j:plain

せっかくなんで、バイクと一緒に記念撮影。

うーん、なんか微妙。

どうやったらいい感じに撮れるんやろう・・・。

 

 

ゆーふるやー! 最南端銭湯「中乃湯」

f:id:bluesour:20210201163729j:plain

ゆーふるやとは、銭湯のこと。

日本最南端の銭湯がここ、沖縄本島沖縄市内にある。

ゆいレールでは絶対来られないほどの場所なので、車かバイクが必要。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163735j:plain

ちなみにここ、沖縄唯一となる、最後のゆーふるやー。

一時期は2~300軒ほどあった銭湯、全部廃業して、県内には唯一ここのみらしい。

ちょっと悲しい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163739j:plain

入浴料は安いねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163742j:plain

で、事務所っぽい所をガラッと開けて声をかけてみても居らず・・・。

のれんをくぐったら番台があるわーって思ったら、こんな感じで今は使用されておらずw

 

…え?これ、どうやって銭湯入ったらえぇんよ??

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163746j:plain

銭湯やけど、泉質はあるみたい。

地下300mほどのところからポンプでの汲み上げ。

もうそれ温泉やん。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163752j:plain

で、仕方ないのでベンチに座ってたらおばあちゃん登場。

 

目が合うなり笑顔で「待ってなくても先入ってて良かったのに」って言われたけども、初見でソレは無理やで、おばあちゃんwww

 

というわけで、無事お金を払うミッションもクリアしたので入る。

 

 

 

浴室内はこんな感じ

f:id:bluesour:20210201163837j:plain

来た時は入浴者が居たけども、お金払うためにおばあちゃんを待っている時にちょうど出てきてくれたから、自分が入る時には貸し切り状態\(^o^)/

 

おばあちゃんがいいよって言ってくれたので、誰も居ない今のうちに写真撮らせてもらった。

 

脱衣所のロッカーはなんか、味のある学校的な雰囲気のあるもの。

ちなみに扉はあっても、カギは無い。

そして、リュックは大きすぎて入らなかったから、ロッカーの上にどんと乗せたw

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163812j:plain

そして全景がコレ。

 

え??

 

って思ったでしょ?

 

そう、なんとここ、脱衣所と浴室に仕切りが一切無い。

カーテンすら無い。

こんなお風呂屋、初めてやわ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163815j:plain

浴室から見たらこんな感じ。

すごくない??

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163822j:plain

そして洗い場はこんな感じで、湯と水の蛇口がY字ホースで接続されている。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163833j:plain

そして、その蛇口の位置が高い!!

座ると目線から頭部付近の位置になる。

地べたに座って、少しかがめばそのままシャワーになるぐらいの高さ。

7~80cmぐらいあるんじゃないかなー?

 

あと、この中央に浴槽があるのも変わってる。

 

ちなみに地下から汲み上げやから温泉やんって思ったけども、この緑色自体は入浴剤を入れているため、本来の色じゃないです。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163907j:plain

ゆっくり入って(自分より後に来た人が先に出ていった人多数w)外に出たら、またおばあちゃん居ない。

とりあえず、自販機でキリティー買って、ベンチに座って一息つく。

 

 

そしてふと見て気付いたこと・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163912j:plain

神戸市中央区

 

 

いやいや、車で行けるわ。近所ですw

まさかこんな所で兵庫に出会うとは。

 

ポートアイランドにあるUCC珈琲博物館行ってみたいなぁ・・・。

 

 

f:id:bluesour:20210201163929j:plain

マッタリ飲んでるとどこからともなくおばあちゃん登場。

兵庫から来たよーとか、日本一周してるとか、今はレンタカーとレンタルバイクで沖縄回ってるとか、いろんな話してきた。

 

おばあちゃんも色々話してくれて、休まずにずーーーーーーっと、この中乃湯を頑張ってきたらしい。

それも50年間も。特にどこにも遊びに行ったりすることなく。

 

日・木定休やんって思ったけども、その質問はなんとなく邪道な気がして避けた。

避けたから聞かなかったけども、休みの日は時間をかけて清掃ができる日やからってことで、1日かけてしっかりと丁寧に清掃しているとのこと。

 

50年っていう月日やけども、休みなく頑張ってきたらしい。

ウチはマネできんなぁ・・・。

 

って思って、どこも行ったことないのか?と聞いてみた。

九州の熊本かどっかそのあたりに子供か親戚かが居るらしくて、その時はなんとか行ったことはあるみたい。

ただ、滞在時間もやっぱり短かったみたいで、そもそも普段から沖縄本島から出ることがほぼ無かったみたい。

 

それこそ数日前に行ってきた辺戸岬沖縄本島最北端)ですら、行ったこと無いって言ってた。言うても車で行けば大した距離でも無く、日帰りでも行けなくはない距離。それこそ若い頃なら余裕で。

 

 

 

いろんな人の人生があるなぁと頭の中では思ってたけども、まるで使命かのように若い頃からずっとここに居続けているっていうのを肌で感じ取った瞬間でした。

 

そんなおばあちゃんに、気をつけてねって言われて笑顔で見送られながら、中乃湯をあとにしてきた。

また銭湯入りに行くからそれまで元気でいてね。

 

 

 

アイスクリームを食べに来た

f:id:bluesour:20210201163934j:plain

いきなりステーキ!!!

・・・ではなく、やっぱりステーキ(笑)

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163938j:plain

風呂上がりにやってきたのはイオンタウン

やっぱりステーキにマクドナルド、食べ物屋が入っている中・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163951j:plain

シーサーが鎮座。

こればっかりはマジで沖縄でしかありえんよね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163955j:plain

そして中に入ると沖縄そば屋さんもあって、イオンタウンの中でも沖縄を感じる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201163959j:plain

で、全国区スーパーのイオンは今回の旅では基本的に行くことが無いけども、今回はこのお店が入ってあるからやってきた。

ブルーシールアイスクリーム。

 

お風呂上がりやから冷たいの食べようかなって。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201164004j:plain

種類豊富!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210201164007j:plain

あークレープいいなぁー。

実はクレープのあの生地が好きやったりする。クレープ食べたい・・・w

 

 

 

f:id:bluesour:20210201164014j:plain

ドリンクとかも注文できるみたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201164010j:plain

カップ・コーン・ワッフルコーンが選べる。

そりゃもうワッフルコーンでしょ?美味しいし。

 

 

 

そして、沖縄らしいやつをチョイスしようと思って見てみたら・・・

 

f:id:bluesour:20210201164018j:plain

f:id:bluesour:20210201164022j:plain

f:id:bluesour:20210201164025j:plain

f:id:bluesour:20210201164029j:plain

f:id:bluesour:20210201164032j:plain

f:id:bluesour:20210201164035j:plain

ありすぎるwwww

 

ありすぎて選ばれへんやん。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201164039j:plain

で、パッと決めた。

サトウキビ味。シークヮーサーとちょっと悩んだ。

甘さは控えめで、甘みは黒砂糖みたいな感じのコクがあり、美味しい。

 

 

 

ご当地スーパー「フレッシュプラザ ユニオン」

f:id:bluesour:20210201164044j:plain

https://union-okinawa.com/

沖縄本島に広く約20店舗展開

「今、あいています!ユニオンですから」がキャッチコピーで、現在時刻付きでホームページのTOPにも掲載されているお店。どの店舗も24時間365日年中無休。

 

台風の日は、他の店が閉店する中でも開店している強いお店。そんなユニオンでも台風で閉店する時は本当に危ないという沖縄民にとっては台風の強さを示すバロメーター的なスーパーで有名。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201164047j:plain

ここで今日の晩ごはんを購入。

最後の夜になるので、余り物を具材にした沖縄そばを作ろうかなと。

今回は贅沢にソーキ入りにして、「ソーキそば」を作る。

 

ちなみにこのお店、多分初めて見たけども、森永ヨーゴの「グレープフルーツ味」が売ってあった。

パッケージはヨーゴの青色ではなく、黄色やった。

もちろん、やんばる食堂レモンティーや花笠食堂アイスティ、さんぴん茶なども売ってあった。もうおなじみの光景って思えちゃうから、ウチはそろそろ沖縄民名乗ってもいいかな?www

 

 

今夜のごはん(沖縄)

f:id:bluesour:20210201164101j:plain

というわけで明日まで我が家的扱いをしている自宅へ帰ってきて、余り物で晩ごはんを作ります。

そう「余り物で」(料理できる人風w)

 

 

 

f:id:bluesour:20210201164106j:plain

今日使う麺は八重山そば。平たくなく丸い麺。蒸し焼きそばと見た目は変わらない。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201164110j:plain

そしてメインディッシュのソーキ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212213328j:plain

具材は切る。

SPAMを切る。車麩も切る(水も吸わせる)。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212213331j:plain

沖縄そばだしの粉末を器に入れて、お湯注いで溶かす。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212213336j:plain

麺は茹でる。

数秒茹でたら良いって書いてあったけども、読まずに2~3分茹でちゃったw

 

 

 

f:id:bluesour:20210201164129j:plain

んで盛り付けして完成。

昨日のゆし豆腐・・・。器に入れようとしたら崩れていった。見栄え悪い(;´Д`)

 

 

 

f:id:bluesour:20210201164132j:plain

自分で言うのもなんやけども、どうよ?

見栄えは悪くないっしょ?美味しそうでしょ??

 

 

 

f:id:bluesour:20210201164136j:plain

これが沖縄最後の晩餐。

そう思うとなんか寂しい。

最後の晩ごはんは美味しかった。

 

ちなみに家主から「器持ってきたん?」って聞かれたw

いやいや、器は食器棚から出してきたよ。借りたよ??w 何で自分で持ってるの知らないのwww

 

 

 

f:id:bluesour:20210201164141j:plain

そして昨日の夜に食べるつもりやったブルーシールのアイス。

本日2度目のブルーシールwww

 

ちなみに2種類買ってて、片方を家主にプレゼント。ただ驚愕やったのが、まさかのチョコレート嫌い発言Σ(゚Д゚)

良かったー、同じもの2つ買うんじゃなくて、違うフレーバーにしてて。

 

 

 

f:id:bluesour:20210201164146j:plain

そして最後の晩酌。
オリオンビールのマンゴービアカクテル。

実はオリオンビール、地元でも探せばコンビニとかディスカウントストアで購入できるけども、定番ビール1種類ぐらいしかおいて無くて、こういう変わり種の味とかは絶対手に入らないんよねー。

 

 

 

とりあえず沖縄の総評。

楽しかった。ホンマに。

観光らしい観光名所といえば、首里城とガンガラーの谷ぐらいかなー?

まぁ他にも行ってるのは行ってるけども。

美ら海とか行ってないし、万座毛や古宇利島とかは一応行ったけどさらっと流し見程度。

シュノーケリングとかダイビングとか、エメラルドビーチで水着になるとか、国際通りをぶらぶら散策するとか、ひめゆりの塔とか、行ったこと無い人が誰しも思いつきそうな一番メインになりそうな所は行ってないw

 

まぁ人と違う沖縄の楽しみ方っていうのもアリかなーって思うし、行きたきゃまた飛行機乗って沖縄行けばいいしね。

神戸-羽田より神戸-那覇の方が思いっきり安かったから、またちょいちょい行きたいなと。

 

そんなことを思った沖縄の最後の夜でした。

 

 

 

79日目・レポート

f:id:bluesour:20191023004031j:image

【走行距離】
113.7km(原付)
車中泊 知人宅】
沖縄県中頭郡読谷村
【支出】
沖縄県護国神社        300円+α
A&W 那覇金城        1,070円
ガンガラーの谷         2,500円
ガソリン           704円
銭湯・中乃湯         490円
ブルーシール イオン具志川   400円
フレッシュプラザユニオン 松本 268円
タウンプラザかねひで 読谷   181円
合計5,918円