小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 104日目 宮崎 それでは聞いて下さい。部屋とYシャツと私の替え歌で「馬とアルトと私」

1/28 Tue. 晴

 

f:id:bluesour:20210521184904j:plain

ちーん・・・。

はい、寝過ごしました。。。

11時起床。。。

まぁ、毎日毎日眠い眠い言いながら起きてたから、ついにとうとう起きれなくなっちゃったw

ま、しゃーないね

 

旅は健康が第一!!!たまにはしっかり休息とらんとね

今のところ病院レベルの体調不良には遭ってないから、このまま無事終わりたいし

 

 

 

f:id:bluesour:20211229091059j:plain

ちなみに今回、ポータブルバッテリーで電気あんか使ってみたけどもメモリが1メモリも減ってなかったから、1~2泊程度なら余裕で使えそう!!

(朝8時に一旦起きて電源切ったから、4時間半使用にて)

 

 

 

f:id:bluesour:20210521184908j:plain

リヤハッチを開けて、海を見ながらの朝食

 

海を見ていた午後。

ソーダ水のなーかーをー
貨物船がとーおーるー
ちいさーなーあわも
恋のようにー消えていったー

 

「アンタ、何歳やねん」って言われそう・・・

 

 

 

野生の馬がいる岬

f:id:bluesour:20210521184922j:plain

というわけで今回来たのは、都井岬

ここは県道なんやけども、野生の馬が居る

 

 

 

f:id:bluesour:20210521184925j:plain

ほらね、野生って書いてるでしょ?

ってか、イラストがかわいいなw

 

 

 

f:id:bluesour:20210521184932j:plain

遊歩道やってさー!行ってみよーー!!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210521184936j:plain

・・・朽ちてました

 

 

 

灯台の中に入れるよ

f:id:bluesour:20210521184941j:plain

夜中見えた灯台の明かり

そこまで行ってみよう

 

 

 

f:id:bluesour:20210521184945j:plain

お手製消しゴムはんこの記念スタンプあります

味があっていいよね

ちなみに駅ノート観光ノートがあったから、もちろん一筆残してきたよ

 

 

 

f:id:bluesour:20210521184948j:plain

てなわけで、れっつごー!!!

今回の旅、正直雨の連続やったから、晴天なのがもう最高!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210521184955j:plain

階段を上がるとすぐ

 

 

 

f:id:bluesour:20210521185017j:plain

おー、右から読むよー

古いねー

ってかさ、昭和40年代でもまだ右からやったの??

いつから左から読む文化に変わったん?

戦前ぐらいが最後かと思ってた

 

 

 

f:id:bluesour:20210521185026j:plain

上まで上がって、光ってる部分から見た景色・海側

 

 

 

f:id:bluesour:20210521185030j:plain

そして反対側

 

 

 

f:id:bluesour:20210521185034j:plain

なんかいいよね

やっぱ高いところからの全体の景色って

 

 

 

 

f:id:bluesour:20210521185042j:plain

昔は活気あったんかなー?って感じで、お土産屋がしまっている中、ひとつだけ開いてたとこ

 

 

 

f:id:bluesour:20210521185046j:plain

何か食べようかな・・・w

 

 

 

f:id:bluesour:20210521185049j:plain

というわけで、焼きだんごを

 

 

 

f:id:bluesour:20210521185053j:plain

座って食べさせてもらった

昔は盛り上がってて・・・みたいな話とかいろいろ聞かせてもらった

今はこの1店舗のみで寂しそうな様子がなんともいえない気分になるよね

お店自体は50年ほどやっているらしく、最初の頃は人も2人ほど住み込みで雇ってたけど、ここ20年ぐらいは一人できりもりしているとのこと

 

 

 

f:id:bluesour:20210521185059j:plain

こういうのもよく売れてたのは一昔前のお話で最近は・・・っていう

まぁ…確かに、うん

 

 

 

f:id:bluesour:20210521185102j:plain

去年から販売をはじめた通行手形

こういうのは比較的出るらしい

うん、わかる

 

 

 

f:id:bluesour:20210521185106j:plain

やっぱステッカーよね!!!

焼き団子だけっていうのもアレやし、荷物入れている箱にはいろんなステッカーを貼り付けていっているので、ステッカーも購入!!

 

っていう感じで、色々お話ありがとうでした、おばあちゃん

 

 

 

日本一周勢が居た!

f:id:bluesour:20210521185259j:plain

久々に発見!!日本一周民族!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210521185302j:plain

今回見つけたのは自転車日本一周の人

・・・とはいえ、自転車しかない

 

実はこの写真撮ったのは、灯台行く前

で、灯台見学して帰ってきたら・・・

 

居た!!!

 

話かけると「待ってました」とのことw

実はTwitterにリプライだけ送って灯台行ってたので、それ見てウチが戻ってくるのを待ってたみたい

ありがたいぞぉー!!!

 

で、都井岬内を少し移動してからお話しすることに

 

 

 

f:id:bluesour:20210521185306j:plain

道中

こういう風に道端に馬の糞が大量に落ちてる・・・w

 

 

 

f:id:bluesour:20210521185310j:plain

もちろん馬も普通に

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195514j:plain

ようやく馬見たよw

 

 

 

 

神社へ

f:id:bluesour:20210521195543j:plain

移動先はココ

御崎神社

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195547j:plain

どうもここに来たかったらしい

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195551j:plain

神社はとても小さかった

けど奥のほうにもあって・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195554j:plain

あそこ…どうやって行くんやろう…?

どう考えても道が無さそう…

お土産やのおばあちゃんにも話には聞いてたけど、下から見上げる神社だって

うん、見上げたよw

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195606j:plain

で、その来たかった理由

友人が釣りに来ていたようで、誤ってここで亡くなってしまったとのこと

お酒を片手に準備してたので…

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195558j:plain

なんか、ウチにとっては知らない人なので、形だけ手を合わすのも何か違うような気がしたので

 

邪魔にならないよう、亡くなった方と2人の時間にできるよう、少し下がって見守りました

 

波の音だけが聞こえる時間。。。

なかなか荒れてる波でした

 

 

 

f:id:bluesour:20210521203138j:plain

それも終えて、戻ってきて、記念撮影

車と自転車・・・どうやって絡めて撮れば良いの??って感じw

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195631j:plain

うん、難しい。。。

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195635j:plain

まーけどこういうのって、記念写真だし、こだわらずに撮ろう、うん

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195640j:plain

運転するときは、こういう景色かー

サイドミラーまでついてたよ

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195644j:plain

荷物搭載とかもいろいろあるけども、こう、どうやって積んでるのかなー?とか、どんなの持ち歩いてるのかなー?とかを見るのはいい勉強になる

必要なものは人それぞれ違うからねー

 

と、写真撮りながらの雑談タイム

かなり延々と2時間ぐらい喋ってて・・・もう17時w

じゃあそろそろ・・・ってことで解散後にようやく

 

この次はウチと逆方向、鹿児島に向かうとのこと

良き旅になりますことを

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195650j:plain

馬を見にw

これが本来の目的なのに、夕方までほぼ見ずにずっと旅話聞いたり話したりしてた

まぁそれはそれで最高におもしろいから良いんやけどね

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195656j:plain

で、近づいて見てみる

・・・ちょっと怖いから、後ろからは近づかないようにして、正面から

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195702j:plain

ちなみに言うてもここは「県道」なんで、こんな写真が撮れるよw

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195706j:plain

水飲みはじめた

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195709j:plain

道路と馬

他では見られない景色よね

 

 

 

 

小松ケ丘広場

f:id:bluesour:20210521195903j:plain

で、そんなことしてたらもう日も暮れて暗くなってきた・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195908j:plain

なんとかまだ明るい部分を探して色々撮る

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195930j:plain

きれいな岬と風力発電

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195934j:plain

あー、夕日が・・・

もうすぐ落ちちゃうよー!!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195937j:plain

なんか、一日の終わりって感じがして、いいよね、こういう時間

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195940j:plain

で、日も地平線に落ちてしまい、みるみるうちに暗くなっていく

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195944j:plain

このコントラストがいいよねー

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195947j:plain

f:id:bluesour:20210521203309j:plain

で、真っ暗になってもう何も撮れなくなる前に、岬を背景に桜アルトを撮影!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210521195950j:plain

f:id:bluesour:20210521203218j:plain

f:id:bluesour:20210521195956j:plain

f:id:bluesour:20210521200009j:plain

f:id:bluesour:20210521200013j:plain

f:id:bluesour:20210521200016j:plain

ほんと、この車で、北海道から鹿児島まで、あちこち行ったよなー

 

 

 

f:id:bluesour:20210521200034j:plain

で、いよいよ星も見える時間帯に差し掛かってきた

 

 

 

f:id:bluesour:20210521200038j:plain

もうスマホカメラじゃ限界レベルの暗さ・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210521200044j:plain

また来たい場所、都井岬でした

 

 

 

よわら駅とやらに

f:id:bluesour:20210521200117j:plain

真っ暗になって都井岬を出発し、近くなんで立ち寄って見た場所

 

 

 

f:id:bluesour:20210521200120j:plain

よわら駅

 

 

 

f:id:bluesour:20210521200123j:plain

ここは無人駅なんやけども

 

 

 

f:id:bluesour:20210521200127j:plain

見たことあるものがここに設置されてるから、立ち寄ってみました

名前はひなもりよわらちゃんです

 

 

 

f:id:bluesour:20210521200130j:plain

というわけで、駅ノートに一筆書き残してきたよ!

 

 

 

f:id:bluesour:20210521200133j:plain

「おび」って読むのか

・・・全く見ること自体そうそう無い漢字で読めん

 

 

 

f:id:bluesour:20210521200138j:plain

駅ノート書いてたら電車がやってきたよ!

 

 

 

f:id:bluesour:20210521200142j:plain

停車中にパシャリ

 

 

 

f:id:bluesour:20210521200147j:plain

行き先自体は液晶画面に表示されてて、ちょっとハイテク感w

 

 

 

f:id:bluesour:20210521200153j:plain

長いこと停まってるからおかしいなぁ???と思ってたら、

反対側のホームに入ってきた!

 

 

 

f:id:bluesour:20210521200156j:plain

どうも、1日4本しかないうちの1回、すれ違いのための停車みたい

単線なんでね

なかなか珍しいタイミングに出くわしたよ

そんな感じのよわら駅立ち寄りでした

 

 

 

f:id:bluesour:20210521200205j:plain

そしてご当地スーパーももちろん

タイヨーに立ち寄りタイヨーって思ったから寄ってみたw

ここで「こがやき」とやらを発見

調べたら鹿児島の名物らしくて、製造は枕崎やった

お煮しめは九州全土かな?ここにもあった

あとはびび天(飫肥天)、さっき見た地名のやつで、わざわざ専用コーナーが設けられてた

 

というわけで、こがやきとかびび天など購入

 

 

 

ご当地感ある道路事情

f:id:bluesour:20210521200217j:plain

そうこれ

なにか違和感感じない???

 

 

 

f:id:bluesour:20210521200221j:plain

横断歩道があるよーっていう道路標識

その底部には明かりがあって、

 

 

 

f:id:bluesour:20210521200225j:plain

横断歩道が照らされてる仕様

福岡とかその隣県でも見かけたから、九州ではスタンダードなんかもね?

理に適ってるよねー!

 

 

 

 

今夜のごはん(宮崎・鹿児島)

f:id:bluesour:20210521200244j:plain

チキン南蛮

 

 

f:id:bluesour:20210521200250j:plain

こがやき

 

 

f:id:bluesour:20210521200253j:plain

びび天(飫肥天)

 

 

f:id:bluesour:20210521200256j:plain

はい、ご飯だけ炊いて完成w

何も作ってないなー

まー、ウチの日本一周はなにもキャンプするのが目的じゃないから、買って済むならそれで良いからね

 

 

 

f:id:bluesour:20210521200301j:plain

ところでこのこがやきとやら、なんともいえない味やね。高野豆腐を低反発枕並の硬さにして、卵を少し混ぜた感じw 甘いけども、甘すぎるわけでもない……が、一度に食べるのは半分か1/4ぐらいが良いかな?って気分。

 

ちなみにびび天は想像通りの味

 

 

 

f:id:bluesour:20210521200305j:plain

で、なんやかんやで寝るのが遅くなるいつものパティーン

しかも寒いよー

おやすみなさい

 

 

104日目・レポート

f:id:bluesour:20200129000420j:image

【走行距離】
69km
車中泊地域】
宮崎県日南市
【支出】
都井岬 灯台         200円
都井岬 前田商店       700円
タイヨー 日南        825円
合計1,725円