小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 105日目 宮崎 棚田を探して三千里歩いてたらおばちゃんがおび天くれたんやけど❣

1/29 Wed. 晴

 

f:id:bluesour:20210526174637j:plain

8時半起床

手の熱のせいで11℃表示になってるけども、起きた瞬間は気温1桁

寒いはずなのに、なんか寒いって感じがせず、目覚めの良い朝!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210526174641j:plain

日課ルーティーン。

起床→起きてえええを見る(@sakura_danngo)→時計の写真撮る→寝袋開く→枕とマット片付ける→寝袋片付ける→コンロ用意してパンを焼く(強火で片面につき1分ずつでOK)→フライパンのまま一枚食べてからもう一枚焼く(皿を使って洗い物を増やしたくない)→2枚目焼いて食べながらコンロ類を片付ける→食べ終わったらフライパンとその他食器片付ける→髭剃って目隠し全部外して車内運転できる状態に荷物まとめる→顔洗って歯磨いて→出発

 

 

 

f:id:bluesour:20210526174644j:plain

もうなんか、このあたりは手慣れたもんよね

毎日のことやし

 

 

 

f:id:bluesour:20210526174648j:plain

で、今日は2枚のうちの1枚は、ジャムじゃなくて黒豚味噌を塗ってみた

瓶には「塗って焼き上げて」って書いてたけど、フライパンじゃそんなの無理なんで、焼いたあとに上から塗っただけ

焼いたらまた味は変わるんかもしれんけども、塗っただけでも旨い!!!

味濃いのはもう経験済なんで、薄く塗り拡げたけども、もう最高に旨い!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210526174651j:plain

で、パンを2枚焼き終えたあとの車内の気温・・・

暑いwww

ちなみに、外は雲ひとつ無い快晴

 

 

 

道の駅酒谷

f:id:bluesour:20210526175038j:plain

茅葺き屋根が特徴的なこの道の駅

雰囲気があっていいよねー!

 

 

 

f:id:bluesour:20210526175045j:plain

ちなみに店内には囲炉裏があって・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210526175048j:plain

ちゃんと囲炉裏はいこってた(=炭に火がついてること)

なんちゃってじゃなくて、本物の囲炉裏やでー

 

 

だんご汁パック売られてあったけども、麺は平たい

平麺のうどんなんかな?団子汁って

あと、「あくまき」っていうやつもあって、何やろー?と思ったら

なるほど

美味しいのかな…??

 

 

 

f:id:bluesour:20210526175055j:plain

都井岬!行ってきたよー!

また行きたいね!!

で、棚田はスルー予定やったけども、写真見る限り良さげやったから・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210526175412j:plain

はい、近くなんですぐ立ち寄り!到着!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210526175420j:plain

こちらがその棚田です!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210526175428j:plain

さっきの写真のような、とっても綺麗な棚田が広がっ・・・・

ひろ・・・

ひ・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210526175435j:plain

う・・・うーん???

なんか違う気がする

 

まぁ仕方ないから諦めて来た道戻ってると「展望デッキ」の案内板が!?

これは行くしか無いっしょー??ってことで行ってみると・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210526175501j:plain

そう。やっぱりさっきの場所は違うとこでしたw

こっちはこんな立派な展望デッキが!!!

ほぼ間違いないでしょー???

 

 

 

f:id:bluesour:20210526175506j:plain

wkwkしながら上がる!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210526175510j:plain

はい、今度こそ、\ドーン♡/

 

 

 

f:id:bluesour:20210526175528j:plain

あ、いいねぇー、きっとさっきの案内板の写真はココから撮られてるはず

これは綺麗な棚田

まぁ、時期は外してるけどもw

 

 

 

f:id:bluesour:20210526175516j:plain

ちなみにカメラが設置されてあった。

ライブ配信でもしているんかな???

 

 

 

f:id:bluesour:20210526175533j:plain

季節の良いタイミングで再訪してみたい棚田やね

 

 

 

f:id:bluesour:20210526175538j:plain

雲が流れていって、日向になったり日陰になったり・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210526175543j:plain

f:id:bluesour:20210526175547j:plain

ちなみに距離は長くないものの、こういう半獣道的なところを約1分ぐらい通るよ

すれ違い苦手な人とかはツライかも

そんなに狭くはないけどね

凸凹もそんなにしてないから、比較的来やすかった

ただし、車高低いクルマで来ると、除雪車ならぬ除木車になりそう・・・w

 

ちなみに上がってきちゃえば、駐車場も5台ぐらい停められるし、なんなトイレまで設置されてある綺麗なところだよー

 

 

 

 

ご当地スーパー「スーパーとむら」

f:id:bluesour:20210526180146j:plain

スーパーとむら

https://www.tomura.com/publics/index/19/

日南市内に4店舗展開

 

 

九州産とか日南鶏とかって記載をよく見かけてて、結構鶏肉が多い

あと、ピーナッツとうふが白と茶色の2種類見かけるけども、味の違いってあるんかな・・・?

 

 

 

情報交換したものは早速活用!!

f:id:bluesour:20210526180215j:plain

厚焼きたまごあらたけ

昨日都井岬で仲良くなった日本一周チャリダーの中里さんから、宮崎方面向かうなら立ち寄ってみてってことで教えてもらったもの

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180219j:plain

・・・ちょw

まぁすぐ戻ってくるやろーと思って10分ほど待ってたら戻ってきたので、無事入店

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180222j:plain

ほんと、小さな店内

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180225j:plain

で、お目当てのものがコレでーす!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180230j:plain

いざ実食!

香りは卵豆腐。食べて見ると卵豆腐に近いけど全く一緒でもなくて食感はプリンかなー?焼いてる部分が個人的に好みやったから、周りをもっと焼いてほしい。甘さも思ったより甘い。甘さ控えめプリンやね。

 

 

 

周辺散策

f:id:bluesour:20210526180539j:plain

飫肥城

中には今回入らないけども、周りをちょこっと歩いてみようかなってことで、来てみた

そしたらレンタサイクルが止まってた

へー、レンタサイクル使うほど、あちこち行って楽しめる場所があるのね

知ってたら借りてたかも

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180543j:plain

で、城内に入ったら・・・

「キーンコーンカーンコーン」

 

…城内に学校がありましたwww

運動場も隣接されている、正真正銘現役の学校!!!

こんなん初めてのパターンやわ

 

 

 

飫肥天とやらを食べてみよう

f:id:bluesour:20210526180548j:plain

数百年の伝統の味「おび天」だそうで

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180552j:plain

通り抜け自由とか言われたら、「じゃあ通ってやろう」っていうひねくれ者w

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180557j:plain

実演コーナーやってさー

そういうの見たい見たい

できたてのやつたべたーい!

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180632j:plain

はい、それがココ!

おばちゃんが作ってるよー

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180638j:plain

作ってる最中を撮らせてもらいました

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180643j:plain

音が美味しそうなんよ、音が

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180647j:plain

いやー、いいよねー!こういうの

おばちゃんと仲良くなって、色々お話聞かせてもらったよ

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180657j:plain

ちなみに、いろんな味のおび天があるよ

あと、試食もできる

で、こうして写真を撮ってると・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180743j:plain

見やすいでしょ?ってことで、ラップはずしてくれた

ありがとうw

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180703j:plain

形もいろいろあるみたいやね

ダンゴ状もあれば丸形もあれば

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180708j:plain

長方形もあり

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180712j:plain

ほんと、味も形もいろいろ

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180733j:plain

そして更に「1個できたて、食べてみて」って言われて、頂いた

おばちゃん!!!なにからなにまでありがとう!!!

 

というわけで、頂いてしまった揚げたてアツアツのおび天を…。

ぶっちゃけメッチャ旨かった。黒砂糖入ってるんやってー。確かに甘かった。おやつ感覚に良いね。なので、さつまあげとはモノは材料からして違うみたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180747j:plain

というわけで、たまごとゆずとうがらしの2つ購入

1個だけのつもりが、あれだけ色々情報教えてくれたり、写真撮影に協力してくれたり、なんならまるまる1個、できたてアツアツを食べさせてくれたから、そりゃもう買うよね

むしろ、たった2個だけでごめんねっていうぐらい

 

ほんと、感謝感謝!!!

 

ちなみに味のほうは、ゆずの方はすごいゆず感!とうがらし感はあまり無くて、辛いの苦手なウチには食べやすかった。たまごの方はまるまる一つゆでたまご入っててとても贅沢な仕様で、おび天と合うよね。ごちそーさま!

 

 

 

 

実はコレがメインです

f:id:bluesour:20210526180801j:plain

この飫肥にはなんのために来たかというと、コレのために来た

四半的

ま、見てのとおり、弓矢です、弓矢

福島以来やね、やるのは

 

で、この自販機・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180810j:plain

こんな広告がw

あれ?秋田でもなんか似たようなの見かけたような・・・w

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180816j:plain

しかも専用ドリンクまであるーーーーっw

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180849j:plain

で、ちょっと話はそれちゃったけども、射的やるよ

これが今日のメインディッシュ!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180859j:plain

これが今回使う弓矢

 

blue-journey.hateblo.jp

あのとき弓道体験して以来の弓矢です

 

 

f:id:bluesour:20210526180903j:plain

さー、あの頃を思い出しながら頑張るどー!

横に向いて正座して手をグーにし、親指で挟むだけ。右手を口の高さでそれより上下にすることにより向きが変わる。左手はピンと平行に伸ばす。結構力要る。

 

 

f:id:bluesour:20220104173620j:plain

右手は持つときこんなかんじ

これが意外とツライ

 

 

f:id:bluesour:20220104174606j:plain

結果、1本だけ命中!!

ただ、それも下の方の大外側なんで、ギリ的に入った程度・・・。

10本ぐらい射ったかな?それで1本だけなんで、なかなか難しい。

ちなみにたった10本いっただけでもう腕パンパンw

 

 

 

買い忘れ・・・

f:id:bluesour:20210526180911j:plain

で、さきほどのとむらに逆戻り・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180149j:plain

実はとむらのこと、全く知らずに来ちゃったけども、写真upしてたら「たれ買いました???」って地元で知り合った律さんから返信がきて、どうやらここはたれが有名らしいw

どーりで大きく看板に出てたわけなんやね!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210526180918j:plain

で、よくみたらあったあった・・・w

 

 

f:id:bluesour:20210526180923j:plain

というわけで、たれを購入です

あと、マキシマムっていう調味料も一緒に

律ちゃん、いい情報ありがとー!!!

 

 

 

 

鵜戸神宮

f:id:bluesour:20210526181001j:plain

「うどじんぐう」と読む

略してうぐぅ

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181005j:plain

ちなみにここの駐車場に、野生のイノシシ発見・・・

あぶねぇなぁー

 

とりま、車停めて、あまりイノシシには近づかないようにしながら歩いて、無事回避

 

 

 

下り宮

f:id:bluesour:20210526181008j:plain

で、海沿いをずっと歩いてくと、最後にこんな下り階段が・・・

やけど、残念ながら工事中

これ、工事終われば綺麗な朱色の階段なんやろーなー

 

ちなみに下り宮と呼ばれ、普通は神社って階段を「登った先にある」のが定番で、下ったところにあるっていうのはかなり珍しく、

 

『日本三大下り宮』

 

の一つとしても有名なココ

ちなみに他2つは

  • 群馬の貫前(ぬきさき)神社
  • 熊本の草部吉見(くさかべよしみ)神社

となるので、九州に2箇所ある

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181012j:plain

工事のため、あそこには行けない・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181017j:plain

階段降りてみて、下から見上げた図

朱色の手すりが、色剥がしてるせいか、ボロボロ感w

塗装しなおすために剥がしてるのかな?

…塗装剥がれてたやつを掃除機ですってるから、波の音なんかより掃除機の音が響いてて、なんとも言えない風情のへったくれもない雰囲気w

 

 

 

むりむりむりむりー(笑)

f:id:bluesour:20210526181022j:plain

とのことです。

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181025j:plain

いや遠いねん…(見た目このぐらいの感じ)

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181028j:plain

あのしめ縄の内側・・・やってさ

結構入ってる人も多いね

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181033j:plain

ちなみに無人販売

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181037j:plain

結構みんなやってました

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181051j:plain

…ちな、挑戦して、見事に5つ共入らずでした

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181055j:plain

そして御本殿は、洞窟の中にある変わった仕様

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181107j:plain

いつもどおり、お参りします

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181115j:plain

そしてこの御本殿をぐるりと一周周ります

裏に行くといろいろあります

いろいろあるけど、何があるかは実際に参拝しに行ってみてね

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181119j:plain

というわけで、戻ります

参拝終わって、「登って帰る」のは、なんかそれはそれで辛い・・・

下り宮より上り宮の方がいいかもしれない

 

 

 

宮崎県神戸市に来てみたよ!

f:id:bluesour:20210526181155j:plain

日南市に神戸メリケンパークがあると聞いて立ち寄ってみました!!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181159j:plain

そう、モアイ像w

まぁメリケンパークにあるやつは、モアイ像じゃないんやけどねw

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181202j:plain

だがしかし・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181206j:plain

休園日\(^o^)/

ヤダヤダヤダヤダ!!とダダをこねるの図w

根室エスカロップのときも似たようなの撮ったよな・・・

 

 

そしてスケボー日本一周のもんたーじゅさんから・・・

届いたので・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181210j:plain

f:id:bluesour:20220111163612j:plain

旅人共有の瞬間w

ま、ほんと、今までにこんなこともあったあった

なんなら休園日や休館日どころか

 

閉店

 

してたこともあったし

ここはたまたま休園日に来ちゃっただけやから、行きたければ下調べして来たらオッケーw

 

 

ちなみに到着したときには既にわナンバーの車が一台止まってて、残念そうにしてました

ウチもまぁ残念といえば残念やけども、ほんと、普通の旅行と違って「こんなこともそりゃあるよね」スタンスなんで、そこまでガッカリすることもなく・・・

 

ちょっと感覚の差を感じちゃったwww

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181221j:plain

道挟んで向かい側にもモアイが居たけど、もちろんコッチもお休み

 

ま、日本一周勢ってさ全国動き回るけども、モアイは決してそこから微動だにしないんで、相容れぬ仲なんですよ、えぇ

 

というわけで、切り替えて次行ってみよ~!!!

 

 

 

青島へ

f:id:bluesour:20210526181242j:plain

夕暮れになってもう暗くなってきた

あれが青島

鬼の洗濯板とやらも見えるね

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181257j:plain

で、あの島に渡ってみようと思って歩いてきたら、黄色いポスト発見

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181301j:plain

というわけで、記念撮影!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181319j:plain

青島へ向けて車が一台・・・

ぶぅーん!

…まさかのわナンバー

…あれ?さっき黄色いポストの近くに、関係者以外車乗入れ禁止の看板を見かけたような気が。。。

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181334j:plain

ま、とりあえず渡るよー

だいぶ暗くなってきた・・・w

鳥居があったので、青島には神社でもあるのかな?

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181338j:plain

橋を渡っていると、鬼の洗濯板に向けて波が押し寄せてくる姿が見られる

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181351j:plain

帰ってきました

一応橋は渡りきったけども、青島の中を散策するほどの時間は無さそうなんでw

結局神社があるのかどうかすらも確認することなく

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181358j:plain

まぁ気が向いたらまた来ます

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181404j:plain

波の音聞くのって、なんか良いよねー

ちなみにさっきの車、誰かに言われたのかどうか知らないけども、すぐUターンして走り去って行きました

 

…間違えたんやね、やっぱりw

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181419j:plain

そして植物園もあるから、ちらっと立ち寄り

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181427j:plain

誰も居ないので貸し切りw

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181431j:plain

沖縄・鹿児島・宮崎で見られるこのヤシの木・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181434j:plain

これも見納めかぁー・・・

もう暗いけど、日中に見たい景色やったね

まー、また今度、宮崎に訪れたときには、やね!

 

 

 

 

温泉温泉~♪

f:id:bluesour:20210526181442j:plain

宮崎での知り合いに声をかけて合流

お互いお風呂好きなんで、温泉行こーって言って、ココへ!

旅中に助手席に人を乗せるのは、きっとこれがこの旅最後やろうなー

 

で、このあとごはん行こうと思ってたけど、電話かかってきたみたいで・・・

「今から仕事になりました」

すごく短い交流時間でした(´;ω;`)

少しだけでも会えて楽しかったよ、またねー!

 

 

 

ご当地スーパーのお時間

f:id:bluesour:20210526181446j:plain

マルイチ

https://supermaruichi.com

宮崎市延岡市・日向市に8店舗展開

 

温泉とうふは、さすがにもう見ないと思ってたのに、ここでも見つけた

ちなみにとむらたれ、店内に4箇所もコーナーが設置されてて、イヤでも目に入る仕様・・・w

飫肥天も売られてたけど、これはさすがにこの近くの地域だけやろねー

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181450j:plain

タイヨーグラード

https://www.taiyonet.com

タイヨー系列

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181454j:plain

スーパーまつの

 

前回来た店舗の再訪

ここで、「もうひとつのとむらタレ」をゲット

まー他のお店でも大抵並んで置いてあるけどね

冷や汁を探してたけども・・・空になってる棚だけあった・・・売り切れ・・・

 

 

 

今日の晩ごはん…

f:id:bluesour:20210526181458j:plain

「がね」と「冷や汁」を探してスーパーはしごしてみたけど売ってなく。。。

時間切れかな?ってことで

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181502j:plain

このウチの日本一周を全否定するかの勢いで、

 

当地感ゼロの単なる半額弁当

 

をチョイスwww

 

マックスバリューはこの旅でほぼ行くことなかったけども、いくら全国展開のスーパーとはいえ、ご当地のものも取り扱っているし、ここでもちゃんと売ってあった

 

日本一周の旅、最後の晩餐は、運転席で急いで5分で完食したあんかけビーフンでしたw

 

 

 

f:id:bluesour:20210526181506j:plain

で、ナンボなんでもそれは無いなぁと思って、寝床まで運転したあとに、一杯やることにw
半額ラーメンと、昨日の残り物の飫肥天をおつまみに

 

最後の夜って、もっと華やかなものをイメージしてましたwww

 

 

 

105日目・レポート

f:id:bluesour:20200130031325j:image
f:id:bluesour:20200130031337j:image

【走行距離】
271km
車中泊地域】
宮崎県西臼杵郡高千穂町
【支出】
厚焼きたまご あらたけ    100円
おび天 蔵          360円
四半的試射          310円
スーパーとむら 飫肥     1,171円
鵜戸神宮           300円+α
温泉             420円
まつの 西池         321円
マックスバリュー 橘通西   160円
ガソリン 24.7㍑        3,940円
コンビニ           256円
合計7,348円