小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 76日目 沖縄 ルートビアは本当に本当にサロン○ス味なのか!?

10/19 Sat. 曇・雨

 

f:id:bluesour:20210120181436j:plain

8時起床。

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181441j:plain

起きたらもう何もせずとも朝ごはんが出来上がっている。

ありがたやありがたやw

今日も美味しく頂きました。

 

 

 

というわけで、今日もスタート

f:id:bluesour:20210120181445j:plain

沖縄の別荘一棟貸しの家ををチェックアウトし、これからスタート。

昨日は名護より北側を攻めてきたから、今日はうるま方面に行くよ。

極力那覇から遠い所をあちこちウロウロする。

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181449j:plain

で、途中で止まって撮影。

さとうきび畑と田んぼのコラボレーション。

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181459j:plain

沖縄でしか見れない景色。

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181502j:plain

さとうきびって、フシがあって竹っぽく見えるね。

同じイネ科やから似てるんかな。

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181505j:plain

こういうの見てると、なんか田舎感があるw

 

 

やんばる市場に再訪

f:id:bluesour:20210120181513j:plain

やんばる市場にふらっと寄ってみて、島バナナとてびち唐揚げをつまむことに。

島バナナは見た目はすご~~~く短い。10cmも無いぐらいじゃないかな?

んで更に皮が薄い。ペラッペラ。

 

味はすごく酸味があって、普通のバナナとは全然違うねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181516j:plain

てびちの唐揚げは……

美味しいんやけども、まぁ仕方ないかな…。

ほとんどが

 

 

 

骨\(^o^)/オワタ

 

食べるとこあらへん。

多分これ、唐揚げとして食べるより、煮込んでダシとして使った方が美味しく頂けるかも。

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181522j:plain

そこから少し進んで、信号待ちの時に思ったこと。

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181525j:plain

城と書いて

「グスク」Gusuku

と読む。

 

こういう看板一つとっても、沖縄って感じがする。

 

 

 

海の駅・海中道路

f:id:bluesour:20210120181551j:plain

うるま市にやってきた。

このあたりは伊計島とは海中道路とか言えば、一度訪れたことある人はピンと来るかも。

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181528j:plain

海の中にある一本道。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181536j:plain

伊計島までぐるっと回って戻ってきたけども、ちょっと曇ってて残念なのと、せっかくまっすぐな一本道の両脇が海やから、どうせなら千葉フォルみたいに椰子の木でもたくさん植わってたら良かったのになーって思うw

トロピカル感欲しい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181542j:plain

反対側。こっちは伊計島方面。

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181546j:plain

見えているのは宮城島と浜比嘉島

ちょっと残念やね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181620j:plain

海中道路ビーチでは、子供が遊んでた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181624j:plain

うーん、雨が降ったりとかしてたせいか、もうちょい綺麗な海が見れるかなと思ったけども、微妙。

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181628j:plain

f:id:bluesour:20210120181633j:plain

f:id:bluesour:20210120181637j:plain

プロペラ背景に一応一枚撮っとこうと思って、スマホでテキトーに撮った1枚w

 

 

沖縄と言えば!おかわり自由のルートビア\(^o^)/

f:id:bluesour:20210120181646j:plain

ハンバーガーショップの食べ比べ?にやってきた。

北のラッキーピエロに南のA&Wとはよく言ったもんだ(嘘)

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181650j:plain

A&Wにはキャラクターが居るみたい。

北海道はピエロやったけども、沖縄は…クマ?

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181653j:plain

メニューはこんな感じ。

ハンバーガーに関しては、パッと見では特段何かあるって感じでも無いかな。

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181656j:plain

多分またA&Wもう一度ぐらい行く気がしたから、今回は控えめにテリヤキバーガーとのコンボで。

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181701j:plain

いただきまーす!

ポテト、見た目は油でテカテカしてて、中はホクホク。

マクドのポテトとは全然違う味。全くの別物。

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181707j:plain

f:id:bluesour:20210120181710j:plain

そしてA&Wと言えばコレ、ルートビア

おかわり自由。

で、食べてたらなんと、「おかわりいかがですか?」って聞きに来たw

もはや水代わりやな。

なんかあちこちの席に継ぎ回ってる。

 

で、結構意見が分かれるこのルートビア

よく「湿布の味」とか言われているコレ。

 

個人的には湿布の味というより、多分湿布の香りが強くて、それが味に変換されちゃってるのかな?っていう。

で、飲めるかどうかと言われたら、まぁ普通に飲める。

超絶好きか?と聞かれたら…、まぁせっかく来たからおかわり1杯ぐらいして、沖縄に来てる感を味わおうかーっていうぐらい。

 

全く無理って人と、美味しい美味しいってガブガブ飲む人が居るから、どっちでも無いっていう中途半端な回答を残していきますw

 

 

 

ここからは一人行動

f:id:bluesour:20210120181714j:plain

ずっと2人で行動していたけども、ここからは1人で。

乗り物をNOTEからモノレールにチェーンジ!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181720j:plain

沖縄唯一の鉄道、ゆいレール

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181725j:plain

これで移動して・・・

 

 

f:id:bluesour:20210120181744j:plain

また乗り物チェンジ!

今度は原付をレンタル。

 

ちなみにゆいレール、切符やけどQRコードがついてて、改札はそれをICOCAのようにかざして通る。

けど、降車駅の改札で備え付けの箱に入れて回収っていう、なぜかそこはアナログwww

 

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181749j:plain

というわけで、これからお世話になります。

そう、実は2人やったからレンタカーを借りてたので今日で返却。

NOTEお世話になりました。

…あんまりキビキビとは走ってくれんかったけども。

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181753j:plain

で、コイツ、メーターがかすれてる…w

見えないw

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181759j:plain

正直バイク乗れない人なんで、怖い怖い。しかも荷物満載。

最初、移動無理かとちょっと思ったけど、なんとか動かしてみる…。怖い。

勘弁してくれーって感じ。

 

 

なんとか目的地に到着

f:id:bluesour:20210120181804j:plain

なんとか目的地まで辿り着きました。無事。

正直原付きの道交法とか分からんし(免許取得後からほぼ乗ったこと無い)、車道ではバンバン抜かされていって風圧で怖いし。恐ろしいぞ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210120181808j:plain

で、ごはん食べた?って聞かれて、食べてないって話したら出てきた。

そう、これから残りの沖縄生活をお世話になる知人宅w

 

そして、そのメシの支度中にコレやってみーと渡されたのが謎のゴーグル・・・。

今流行のVRとやらでした。

 

beat saberで遊んでたけども、なかなか難しいし、全身運動で疲れるし、ヤバいw

ちょっと欲しくなった。



76日目・レポート

f:id:bluesour:20191020000159j:image

【走行距離】
155km(レンタカー)+38.9km(原付)
車中泊 知人宅】
沖縄県中頭郡読谷村
【支出】
浜辺の家スニ        7,600円
はい菜!やんばる市場     324円
A&W うるま安慶名       713円
レンタカー(ガソリン、ETC含)8,835円
那覇空港           270円
レンタルバイク       11,500円
合計29,242円

※一棟貸し料・レンタカー料は1名分の価格