小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 78日目 沖縄 沖縄の八重岳にはヤバイ聖地があると聞きつけ、取材班は現場へ急行した

10/21 Mon. 晴

 

f:id:bluesour:20210125112754j:plain

今日は7時過ぎに起床。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125112758j:plain

朝ごはんはぐしけんパン。

沖縄は具志川とか具志、字具志堅とかっていう地名があって、このあたりから来てる社名なんかなーっていう。

ぐしけんw ちょっと響きが面白いw

 

 

 

ついでに寄ってみた万座毛

f:id:bluesour:20210125112801j:plain

別に行くつもりもなかったけども、道中にあったから立ち寄ってみた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125112804j:plain

象の鼻のように見えるんやってさ。

まぁ確かにって感じで。

 

にしても、ほとんど日本語が聞こえてこない。予想してたけどw

観光地ってどこいってもあるあるよなー、これ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125112913j:plain

で、反対側を振り返ってみると、こっちの方が景色は綺麗んじゃない?っていう。

万座毛はぐるりと一周歩いて回るような感じになっている。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125112917j:plain

奥に夫婦岩みたいなのがあって、ジェットスキーで遊んでいる人とかも居たよ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125112923j:plain

いいなぁー。楽しそう(泳げない)(怖い)。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125112935j:plain

晴れて良かった。

今日はスコール喰らいたくないなー。

沖縄ってそれがあるから怖い。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125112941j:plain

駐車場から万座毛までの通路の途中での写真。

上空からの万座毛。

オーシャンブルー

海の中、潜ってみたいなー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125112946j:plain

ちなみに駐車場とかは整備中みたいで、その駐車場には仮設っぽい感じのおみやげ屋が。

ここには、あるあるよなーって思う

 

オリオンビールのTシャツ

 

が売ってあったw

ちょいちょい目の前で売れてたわー。

 

 

晴れている中の原付き旅

f:id:bluesour:20210125113112j:plain

走ってると海と砂浜っぽいものが見えたから止まって立ち寄ってみた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113115j:plain

向こうの方は曇ってるなぁ……。

またスコール来る??

勘弁して欲しい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113120j:plain

まぁけど、沖縄といえば海っていうイメージあるから見てみようと思ったけども、ちょい濁り感あって、イメージする海がなかなか見れんのがちょっと残念。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113123j:plain

あぁいうのって、夏場じゃないとアカンのかなー?

まぁけど、こうやってふらっと立ち寄って5分ほど眺めるのも、悪くないけどねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210129101151j:plain

ってな感じで、唐突な無名ビーチを独り占めしてきたw

さー、まだまだ先を進むよー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113312j:plain

で、次は椰子の木が並んでる直線で立ち止まる。

路肩が十分広いからありがたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113316j:plain

バイクって撮影したことないから、どうやって撮ればえぇんか分からんなー。

原付きってどういう角度で撮ればカッコイイかな?w

 

 

 

ご当地スーパー「タウンプラザかねひで

f:id:bluesour:20210125113326j:plain

初日に訪れたかねひでにただいまー!

ここに立ち寄った理由は・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113329j:plain

お昼ごはんを買うためw

外食するんじゃなくて、今回は理由あってお弁当。

そして飲み物は……シークヮーサー\(^o^)/

ヘルメット入れる部分に弁当を入れて再出発。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113333j:plain

ちなみにかねひでのすぐ隣には、こんなガソリンスタンドみたいな形をしたA&Wが。

わー、ちょっとレンタカー借りてるタイミングのときに来てみたかったなーw

まぁまた沖縄はふらっと遊びに行こうかな。

 

 

沖縄本島で2番目に高い八重岳へ登山

f:id:bluesour:20210125113337j:plain

山道を登っている途中・・・。

ヘルメットのシールドに数滴ポタッと。

 

そのうちに急に曇り空になってきた!!!

もう今までの経験値からして、このあとスコール来るよ。うん。絶対。

 

というわけで、ちょうどよく屋根付きのバス停があったから緊急避難。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113340j:plain

はいきたー!!!

どしゃ降りの雨w

んでかつ、10分程度でやむ。

もう予想通りすぎる。

 

…さて、これで困るのが濡れた路面ですよ、奥さん!

沖縄の道路って、77日目でも既に経験済やけど、一般道のアスファルトには珊瑚礁の琉球石灰岩を使っているせいでよく滑るから、マジで恐ろしい路面に変化する…。

 

ただえさえバイク乗りなれてなくて、更に山道駆け上がってる所…。

人里離れていくとか、万が一があった時、誰も見つけてもらえないから怖いなぁー。。。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113343j:plain

で、目的地?に到着\(^o^)/

いやー、なかなか沖縄っぽい造りの建物やねーw

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113439j:plain

実はここ、伝説のトイレがありまして…

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113447j:plain

f:id:bluesour:20210129103530j:plain

今、巷で大人気のトイけんごっこ(笑)

 

 

 

何でこんなことになっているかは、よしけんさんのブログを参照↓

yk7.link

他の人のブログも見てると楽しいね。

人それぞれ行ってる所ややってることが違うからねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113450j:plain

でまぁ、来た理由は別にこのネタをしたかっただけではなくw

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113543j:plain

ここは駐車場付きの公園になっていて、海も見えるから、山の上から海でも眺めながらご飯食べようかなーと思ってね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113547j:plain

というわけで、お昼ごはんはごーやーちゃんぷるー丼です。

お安いw

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113551j:plain

多分塩もみしてるんかな?苦味も結構とってて食べやすい。

ゴーヤって、全く何もしてなかったら、苦すぎて食べれたもんじゃないからねー。

ちゃんとポークミートも入ってあるw

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113614j:plain

ちなみにここ、八重岳は、日本で一番早い桜まつりが開催される場所らしい。

その時期、なんと1月w

1月で桜とか言われても、ちょっと「新春」と言葉間違えてんじゃないの??ってしか思わない・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113621j:plain

海。思ってたのと違って、少し見にくい。

もうちょい開けてたらなぁーって気分。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113625j:plain

ちなみにここ、なんかよくわからない石像が並んでる。

どことなく沖縄っぽい顔つきばっかり。

これもシーサーなんかな?

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113644j:plain

で、この場所、一応

本部八重岳桵大明神

っていう神社らしいんやけども、どこにあるんやろう??

と社を探したけど見当たらず……。

後で調べてたら、まさにこの机と椅子があるこの場所が、桜まつりの時には社に変化して神社になるみたい。鐘とかも準備されて。

 

そりゃ探しても神社見つからんわけや・・・。神隠しやんw

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113649j:plain

ひらひらと飛んでたから、なんとなくパシャリと。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113654j:plain

なんか沖縄っぽい花が咲いてた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113658j:plain

こっちの方が、特に「っぽい」気がする。

昨日の首里城で、西のアナザ付近でも色々見てきたけど、沖縄の植物ってなにかゴロッと変わるね。

一昨日はサトウキビ、更にその前はテリハクサトベラとかいう植物も見たし。

毎日何かしら植物観察してるんじゃね?

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113702j:plain

トイレから神社へ続く道に咲いてたよ。

誰も居ない中、風に揺られながら静かに咲いてた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113706j:plain

さて、そろそろ下山しようかな。

本当の目的は、この山の下った先にある美ら海水族館…ではなく、その近くに用事があって、海沿いをぐるりと回っても良かったけども、どうせ通過するなら

 

1ネタかましていくかーw

 

って思ってやってきた感じ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113709j:plain

そんな場所から見た海の景色は・・・

なんか気になる島を発見してしまった。

何あのポコッと上がってるの。

 

 

フクギ並木を見に来た

f:id:bluesour:20210125113714j:plain

ずーっと歩いていけるみたい。

とりあえず駐車場の隅っこにバイクを止めて、れっつごー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113718j:plain

へー、碁盤目状に並んでいるらしい。

ちょっとワクワク。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113721j:plain

てなわけで、れっつごー!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113725j:plain

なんかいいねー、こういう並木道歩くん好き。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113748j:plain

100年以上前に作られた門中

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113752j:plain

一部割れてた。

なんか広そうな土地。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113755j:plain

まだまだ続くよー。

確かに集落って看板には書いてあったけども、本当に住んでる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113758j:plain

そしたら突如無人販売が現れた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113802j:plain

\しーさーあんだぎー/(違

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113805j:plain

色や素材が違うだけで、形はどれも同じみたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113808j:plain

また何か説明看板が出てきた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113812j:plain

確かに寄り添い合ってる。

他の木はだいたい等間隔程度に離れてるのに。

根っこからして別の木なのか、それとも根っこは同じで2本生えちゃったのか…。どっちなんやろうね?

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113816j:plain

結構長い距離ある。森林浴。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125113820j:plain

f:id:bluesour:20210125113824j:plain

なかなか凛々しいシーサーも居る。

なんか鬼みたいな顔してるより、こういう方が好きかも。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114324j:plain

……これもシーサー??

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114327j:plain

そういえば沖縄って、シークワーサーってあるよね?

あれ略せばシーサ(ry

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114331j:plain

このなんともいえないものは、どういった意味合いがあるんやろうか?

これこそ、説明看板が欲しい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114341j:plain

f:id:bluesour:20210125114345j:plain

なかなか強そう。

 

 

 

海まで出てきた

f:id:bluesour:20210125114356j:plain

歩いてたら先の方まで来ちゃった。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114407j:plain

晴れてて良かった。このタイミングでスコールとか悲しいし。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114413j:plain

お、あれは八重岳から見えたひょっこりひょうたん島かな?w

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114418j:plain

活火山でもあるんやろうか?

なんかあからさまにあそこだけボコッと出てる。

ホンマ、絵本とかに出てきそうな離島。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114449j:plainちょっと渡ってみたいなぁ・・・。

 

 

f:id:bluesour:20210125114423j:plain

で、この海岸で、パリピにウケそーなの撮れた(๑´ڡ`๑)

沖縄で海の岩場にある水たまりの形がハート型やで。んで三角錐な形した貝殻が沈んでるんやで?

所謂インスタ映えとかいうやつやんwww

ま、全然映えるように撮ってないけど。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114508j:plain

また案内板を見つけた。

…どれのことや?

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114511j:plain

これか…。

案内板無かったら単なる石やと思ってスルーしてる勢いやな。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114515j:plain

という感じで、フクギ並木を通ってから、海岸沿いに戻ってきた。

なんか色々沖縄の独特感のあるものが見れた気がする。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114520j:plain

で、終わってから見つけたレンタサイクル屋w

まーけどあのぐらいの距離なら、写真撮ることも考えると歩きの方がえぇかも。

多分チャリやったら一瞬で終わっちゃう。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114526j:plain

というわけで、フクギ並木楽しかったー。

さよならー。

 

 

 

今度はバイクで古宇利島

f:id:bluesour:20210125114633j:plain

75日目にもレンタカーで訪れた古宇利島。

ノンストップでぐるっと回ってきただけやから、今回はちょっと止まってみようかな?

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114636j:plain

これから渡ろうとする古宇利島へと繋がる橋に、虹がかかってた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114639j:plain

なんともまぁいい景色やーん(σ・∀・)σ

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114643j:plain

なんか、パイナップル的な実がぶら下がってるけども、これ何やろう??

パイナップルの木なんかな?

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114647j:plain

というわけで渡ってきた。

車と違ってバイク怖いなぁー・・・。

日本の道ってバイクが通るスペースって無いもんなぁ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114653j:plain

で、到着したのは古宇利島の先端、ティーヌ浜のハートロック。

めっちゃ見たいかと問われると別になんやけども、来たついでに。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114656j:plain

あーまぁ、たしかにハート型やわな。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114700j:plain

日本一周の看板ぶら下げてるのを見て、ここの警備員的な人に話かけられて2~3言喋った。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114703j:plain

ここを見て思ったこと。

多分さっきのフクギ並木で見た岩の水たまりの方が、ハート型っぽかったw

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114708j:plain

で、実は言うと、ちょっとこれを眺めようと思って来た。

古宇利島へと続く橋の、古宇利島側から撮った写真。

人工美のある橋やなーって思ってね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114712j:plain

というわけで帰ってきた。

なんか小さな島をバイクで1周するん楽しい。

バイク怖いからアレやけども、いつかは淡路島一周とかしてみても楽しいかもなー。

 

ちなみにこの古宇利島、すごいピンク1色で埋め尽くされているキティ貼り貼りな怪しい喫茶店?らしきお店あるんやけども、ちょっと誰か行ってみて感想を聞かせて欲しいw

GoogleMapにも載ってないんよね。ストリートビューでは見れるけど。

 

 

ご当地スーパー「タウンプラザかねひで

f:id:bluesour:20210125114718j:plain

昼も夜もかねひでー。

「タウーンプーラザ♪ かね~♪ひで~♪」

完全に覚えてもた。沖縄人ちゃうのに。

なんくるないさー。

 

ちなみにここで、アツアツなのが沖縄のウリなのに、もう時間が経って冷えちゃってるゆし豆腐を購入w

他にも一杯やるためのオリオンビールとか、朝ごはんのゼブラパンに森永ヨーゴに。

地元じゃ見ないもので100%カゴを埋めてきた。

 

 

 

今夜のごはん(沖縄)

f:id:bluesour:20210125114722j:plain

というわけで、今日も晩ごはんを作っていきます。

メニューは昨日とまったく同じ。再チャレンジ!

 

今度こそポークの使い忘れ無いようにしなきゃ・・・w

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114725j:plain

というわけで、もう冷たくなっちゃったゆし豆腐。

これはそのまま食べるよ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114730j:plain

で、今日は絶対に使うからな!!!!!!!!!

 

 

 

1.具材を切る

f:id:bluesour:20210125114734j:plain

車麩、ポークを切る。

クレソンともやしはそのままで。

 

 

 

2.お麩を水につけて水分を吸わせる

f:id:bluesour:20210125114737j:plain

切ったくるま麩をボウルに入れて水分を吸わせる。

柔らかくなったら手で絞って水を切る。

 

 

 

3.卵とからめる

f:id:bluesour:20210125114741j:plain

生卵を入れて混ぜ合わせる。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114745j:plain

途中でポークを追加して更に混ぜる。

そこで更に味付けとして、沖縄だしの粉末を水で溶かしたものを入れ、油も追加して混ぜる。

 

これで下準備は完了。

 

 

 

4.フライパンで炒める

f:id:bluesour:20210125114748j:plain

ボウルの中にあるものを全てフライパンへ入れ、点火。

さっきボウルの中で油は入れて混ぜてるから、新たにフライパンに油を敷く必要性は無し。

ある程度炒めた所で、火が通りやすいであろうクレソンともやしを追加投入してサッと炒めたら完成!!

 

 

 

完成!!

f:id:bluesour:20210125114752j:plain

というわけで、無事完成です。

クレソンともやしのフーチャンプル。

 

作ってて思ったこと。これはちょっと排水が多く出そうやから、車中メシには向かないかなー?っていう。

具材混ぜて焼くだけやから簡単で良いんやけどね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114755j:plain

そしてこれがゆし豆腐。

温かいのを食べてみたいなー・・・w

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114759j:plain

そしてこれは余ってたかちゅー湯。

鰹節も入れて、バッチリ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210125114803j:plain

とまぁこんな感じになりましたとさ。

ご飯は分けてもらった。ありがとーw

 

無事ちゃんとできてて美味しかったけども・・・

それ以上にお腹いっぱいすぎて苦しい・・・。

 

具材の種類を増やすためにもやしを買ったけども、正直要らんかった。。。

麩とポークとクレソンで十分やったわ。

正直食べる量って、調理する時にはどのぐらいの分量になるかが全く分からんから、このあたりは慣れていかないと分からん所やね。

 

 

 

食後の一杯はもうお腹いっぱい!

f:id:bluesour:20210125114806j:plain

正直苦しいぐらいお腹いっぱいの所に、ビールって炭酸やから・・・(;´Д`)

まぁけど何も考えずに飲むよー!

沖縄に来て、地元じゃ考えられない気温で暑いなーと感じて、本来過ぎ去ったはずの夏をまさに今、満喫しているから「夏いちばん」をチョイス。

 

てなわけで

\かんぱーい/

 

 

 

 

 

 

・・・ちょっとキツかったw

 

 

 

78日目・レポート

f:id:bluesour:20191022081041j:image

【走行距離】
190.5km(原付)
車中泊 知人宅】
沖縄県中頭郡読谷村
【支出】
タウンプラザかねひで 名護   424円
ガソリン           681円
タウンプラザかねひで 読谷   825円
丸大 波平          354円
合計2,284円