小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

【日本一周準備シリーズ】バイク旅での持ち物リスト

f:id:bluesour:20200309180322j:plain

私の場合は沖縄県で4日間だけ50ccレンタルバイクを借りたので、その時の荷物紹介になります。

たった4日間だからこそ減らせた荷物とかもあるので、直接参考になるかどうかは分かりません。ですが、鹿児島から沖縄本島までフェリーで片道23時間(ほぼ丸1日)もかかるため、飛行機で渡ってレンタルバイクを借りるという選択肢を選ぶ方もきっと居ることでしょう。

そういった方のために、もし参考になればと思いまして解説していきます。

 

かばんはいくつ?

f:id:bluesour:20200309181109j:plain

今回の荷物は、リュックとソフトキャリーケースの2つです。

 

リュックは15.6インチのノートPCがスッポリ入る大きさのもので、

H55 x W40 x D19(cm)のサイズです。

A.L.I アジア・ラゲージ WD-7500 ブラック ※販売終了

https://www.yodobashi.com/product/100000001001683713/

 

似たようなサイズがありましたので参考までに。


[コールマン] リュックサック ウォーカー33 WALKER ブラック

↑このサイズはオススメなのでぜひクリックして購入を。

 

 

キャリーケースも1~3日用(約32Lサイズ)の大きさで、ほぼリュックと似たような大きさのもので、

H44 x W34 x D23(cm)のサイズです。

ViaSenato "EVA-8800 Maesta" ソフトキャリースーツケース4輪


他にも同サイズのものがあります。


Uniwalker 防水加工 スーツケース 機内持込 小型 超軽量 キャリーケース TSAロック トランク 静音8輪 ビジネス キャリーバッグ 機内持込可 旅行 出張

↑このサイズはオススメなのでぜひクリックして購入を。

小さなコインロッカーにも入るサイズなので、今後の旅行にも役立ちます。

 

 

野宿はしないため、出先では使わないようなものは全てキャリーの中に入れ、沖縄本島内を回る時はリュック一つで動く(宿泊場所にキャリーを置いていく)、というスタイルにしました。

沖縄をこのスタイルで回ってみて、特に不都合や「もっとこうすれば快適だったかも」ということはなく、非常に満足した形態です。

 

 

所持品一覧大公開!!

キャリーケースの中身

f:id:bluesour:20200309180527j:plain

  1. 着替え3日分
  2. 日本一周看板
  3. 綿パン
  4. ノートPC
  5. 電気シェーバー
  6. ハンディカム・一眼レフバッテリー充電器
  7. タオル・携帯シャンプー・携帯歯ブラシ
  8. デジタル温湿度計
  9. ノートPC電源ケーブル・延長ケーブル・スマホ充電器
  10. 日本一周記録ノート
  11. ワインレコーダー
  12. 携帯レインコート
  13. 荷物固定用ネット・ロープ
  14. ラッシングベルト
  15. ヘルメットインナーキャップ・グローブ

 

リュックサックの中身

f:id:bluesour:20200309180531j:plain

16.一眼レフ

17.安物の三脚

18.望遠レンズ

19.絆創膏

20.メガネ

21.モバイルバッテリー

22.ボディシート

23.サングラス

24.日焼け止め・制汗スプレー・虫除けスプレー

25.帽子

26.名刺ケース

27.薬ケース

28.外付け1TB-HDD・ワイヤレスマウス

29.折りたたみ傘

30.扇子

31.自撮り棒

32.ハンディカムとアクションカム

33.折りたたみバッグ

34.記念スタンプノート

 

以上34点でした。

 

 

《オマケ》沖縄で気をつけたいこと

スコール

f:id:bluesour:20200309183306j:plain

バイクで気をつけたいことが一つあります。

それは、「スコール」があること。

さっきまで晴れてたのに急にどしゃ降りになって、降ったと思ったらすぐまた晴れます。

本当に10分ぐらいはザーッと滝のような雨が降って、その後晴れます。

こればかりは急な天気なんて読めませんし、4日間毎日1回以上のスコールに見舞われましたのでお気をつけ下さい。

すぐ着れるタイプのレインコートは準備して取り出しやすい位置に収納しておいて下さい。


MaxWant レインウェア レインスーツ レインコート アウトドア 上下セット 通気メッシュ 着脱式合羽 透湿 防水 撥水 バイク 自転車 通学 通勤 男女兼用 収納袋付き (ブラック, L)

私は安物の使い捨てレインコートでしたが、こればっかりは使い捨てのものではなく、ちゃんとしたレインコートを準備しておいた方が良いです。

バイクなので風に煽られてすぐ脱げたり、ボタン千切れたり…。悲惨でした。結局ビチャビチャに濡れました。レインコートの意味無し!

 

 

沖縄の濡れた路面は危険信号!!

ここでもう一つ気をつけたいことがあります。

沖縄の路面は濡れると急激に滑る」こと。

レンタルバイク屋さんには『沖縄の道路は濡れると雪道並に滑るよ』とのことでしたが、きっと沖縄は観光者も多く、テンションが高い状態になっちゃっている人も多いでしょうから、事故を防ぐためにも少し大げさに言っているだけだろうと思っていました。

f:id:bluesour:20200309183322j:plain

沖縄のアスファルト珊瑚礁琉球石灰岩という材料を使用しているため、本土の石とは違い、すごく滑りやすい材質。何が怖いかって、信号待ちするための停車時についた足がズルッと滑って転倒しそうになるほど。

なので、沖縄で運転する時には本土の感覚での運転は厳禁! 注意深く速度は控えめに安全運転を「いつも以上に」心がけて下さい。

 

こういうことも考えると、万が一転倒した際にも怪我しないために、バイク用のガード類を持ち込んでも良いかもしれません。荷物は増えてしまいますが、日本一周中に怪我をして途中で断念してしまうようなことになるよりマシかと思いますので。


バイクグローブ夏 オートバイグローブ サイクリンググローブ 自転車用グローブ - 通気性良好 ゲルパッド衝撃吸収性 スリップ防止機能 - ロードタッチ認識 フルフィンガーグローブ男女共通


コミネ KOMINE バイク 肘プロテクター プロエルボーガードDX (左右セット) ブラック フリー 04-610 SK-610


コミネ KOMINE バイク 胸部プロテクター チェストガード ブラック フリー 04-600 SK-600

 

 

バイク旅の参考になれば幸いです。

私は普段バイクに乗らないため、結構怖かったです。

怪我したらしたでその時かなという気持ちで、それも一つの思い出にすれば良いかと思ってバイクを選択してみました。

ですが気をつけてさえいれば、なんとか無事故立ちゴケも無しで(厳密には赤信号で停車する際に滑って転倒しかけました)4日間乗り切りました。

くれぐれも沖縄は安全運転で!

 

それではまた。