小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 74日目 沖縄 人生初沖縄で見るもの全てが沖縄臭!これから始まる1週間!!

10/17  Thu. 晴

 

行くぞ!人生初南国の島へ。

f:id:bluesour:20210115173448j:plain

約一ヶ月前の9/23に一旦帰宅し、次は九州か??と思いきや、ちょっとしたワケあってどうしようか迷ってた沖縄へ行くことに。

 

 

迷ってた理由は色々あって

  1. アルトワークスを沖縄へ運ぶには鹿児島からフェリーで往復約15万円+2日間
  2. しかも20年以上も経過している老体CAR。沖縄に滞在中に致命的な故障に見舞われたら、旅どころじゃなくなるし、最悪本土に持ち帰らずに沖縄で最期を遂げる…なんてことは絶対に避けたい
  3. 沖縄はきっと旅行でも訪れる機会はきっとこの先の人生であると思うから、無理にこの日本一周中に行かないといけないわけではない
  4. ただそうなると、沖縄を除いた全国のスーパー巡りになってしまう…

という感じで。

 

けど、行くことにしました。

ただし、飛行機でw

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173451j:plain

というわけで三ノ宮です。

いつの間にかロープ式の転落防止柵が設置されてある。

まだこれ稼働してないけどね。

ある意味上がったまんまで電車が居ないのって、今後はレア写真になるねw

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173455j:plain

そして三ノ宮からはポートライナーへ乗り換え。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173459j:plain

普段乗らないものを乗るのって、なんかちょっとワクワクする。

羽田へ行く東京モノレールとかも同じ感情になる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173502j:plain

ポートアイランドから神戸空港島が見えてきた。

空港まであともうちょい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173506j:plain

そして到着。

飛行機ってたまにしか乗らないから、いつもこういう看板見てしまう。

ライターはNGとか、バッテリー類は手持ちじゃないとダメだとか、預け荷物は何キログラムまでだとか・・・。

なかなかややこしい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173511j:plain

お、東京行き。

飛行機は普段、コレしか乗ったことない。

以前、手荷物検査で小さなコンビネーションレンチ(メガネとスパナを合体させたやつ)をキーホルダーにしていたものがまさかのチェックで引っかかり、結果的には長さが範囲内でセーフやったドキドキした思い出もw

 

KTCのコンビレンチをスマホにぶら下げてたんよねw

あれ長さアウトやったら多分落ち込んでる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173516j:plain

で、今回乗るのはコレ。

人生初沖縄\(^o^)/

 

オラ今からワクワクすっぞ!!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173519j:plain

で、お空で正午を迎えるんで、お昼ごはんの調達。

もう昼ごはんは最初から空港で買う予定で居たから何も買ってない。

 

…で、分かってはいたものの、やっぱそれなりにするよなー(;´Д`)

沖縄でお金使うのは分かるけども、今ここでお金使うのは・・・っていうw

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173523j:plain

というのもあって、今回はコレに。

朝食弁当でも良かったけども、やっぱ兵庫発なんで、兵庫っぽいものとして、たこめし+いかなごくぎ煮っていう所でチョイスヽ(´ー`)ノ

 

今回の旅は【ご当地メシ】がテーマなんでね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173527j:plain

というわけで、お昼ごはんも買ったし、さぁ…

いざ、沖縄へ!! 搭乗!!!

 

 

f:id:bluesour:20210115173532j:plain

この滑走路を飛び立つっっっ!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173536j:plain

うおおおおおお!!!!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173540j:plain

飛んだぁぁぁぁ!!!!

さようなら神戸ぇ~!!!!

さようなら兵庫ぉ~!!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173546j:plain

というわけで、これから約2時間、空の旅。

窓からは綺麗な雲海が見える。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173549j:plain

雲しか無い。

なんか普段見ない景色っていいよねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173555j:plain

というわけで、お昼ごはんです。

たこむすびめし。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173559j:plain

この竹の皮に包まれてるのが、味があって良い。

こういうの好き。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173602j:plain

美味そう。

そして、いかなごくぎ煮がデカい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173608j:plain

そして食後のティータイム。

スカイマークってキットカット配ってくれるけども、そこにある絵柄が沖縄でした。

まだ沖縄着いてないのに、さっそく沖縄を感じるw

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173612j:plain

へー。船から来てるんか、飛行機って。

 

 

f:id:bluesour:20210115173637j:plain

雲が開けてきた。

見えているのは奄美大島…かな?

分からん。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173640j:plain

そして海しか見えなくなった。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173644j:plain

おおうなばらー!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173647j:plain

着陸態勢!

沖縄が、みるみる近づいて大きく見えてくる!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173652j:plain

無事着陸。

その後もどんどん離着陸する飛行機がひっきりなしにw

沖縄人気やなぁー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173655j:plain

なんか変わった機体があったw

 

 

沖縄県初上陸!

f:id:bluesour:20210115173706j:plain

てなわけで、人生初の沖縄へ上陸。めんそーれ。

あー、本当ならワークスも一緒に上陸させたかったなぁ…。。。

今は自宅でお留守番です。悲しい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173710j:plain

空港内では早速沖縄そばが食べられるお店がw

けどその下に並んでるのが、なぜか札幌ラーメンと讃岐うどん

なんでやねん。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173713j:plain

荷受け所で「めんそーれ\(^o^)/」

メッチャ沖縄来た感。

 

…空港出たら暑い!!!

地元兵庫は、部屋の中に居ると昼間は肌寒い感じなのに、那覇空港暑い!

なんか9月ぐらいに戻った気分。

この日は最高気温が31.8℃。そりゃ暑いわ。

 

 

 

お店巡りの旅、開始!!!

今回の相棒はレンタカー。

沖縄はレンタカーやレンタルバイクが安いから助かる。

本当ならアルトでウロウロしたかったけどね。

 

 

JAおきなわ食菜館菜々色畑

f:id:bluesour:20210115173717j:plain

さっそくシークヮーサー発見。

たまにシークヮーサージュースなんてものは本土でも見かけるけども、果実の状態では見ること無いよねw

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173720j:plain

バナナもメッチャ緑。

黄色いものもあるわーって思ったら、すごい小さい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173725j:plain

定食コーナーの券売機も、

沖縄そば」「ソーキそば」「てびちそば」と、ズラリと沖縄だらけ。

ホンマに沖縄まで来てもたんやなぁーって実感がしてきた。

 

 

道の駅許田

f:id:bluesour:20210115173728j:plain

那覇から北へ向かっている途中にある道の駅へ。

沖縄での初、道の駅ですよ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173732j:plain

ジーマーミー豆腐

もうなんか名称からして沖縄臭が漂う。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173735j:plain

名護そば

辺野古のニュースでよく耳にする地名。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173739j:plain

カーブチー

聞いたことない。かぼすみたいな色や形してるし、「カ」から始まるけども、別物?

なんかかぼすを琉球語でカーブチーってなってるとかも考えられる範疇。

 

…って予測するけども、違うかな?w

 

 

→皮が分厚いことから、カーブチーらしいです

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173743j:plain

県産バナナ!

つまり輸入じゃなくて、沖縄県で育ったバナナ?

だからこんなに緑なんか。

だいたい普通は輸入している船の中で熟成して黄色くなるし。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173746j:plain

で、試食があったから色々食べてみた。

個人的にはオートーみかんが酸っぱくて一番美味しかった。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173749j:plain

変な形をした……果実らしい。

アテモヤ。

 

なんかもう、他の県と違って、沖縄は見たこと無いものだらけで、ちょっと異次元すぎるぞ。。。

 

 

ご当地スーパー「タウンプラザかねひで

f:id:bluesour:20210115173842j:plain

https://kanehideshj.com/

沖縄県内に約60店舗を広く展開

 

宮古島石垣島といった本島以外にも展開しているスーパー。


 

 

f:id:bluesour:20210115173858j:plain

イラブチャー???

なんか皮が青いぞ???

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173902j:plain

おー、ちゃんぷるー弁当。

沖縄らしいねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173905j:plain

さんぴん茶! 聞いたことある。

うっちん茶! 聞いたことない。

 

それぞれ、いつかは飲んでみよう。

他にもいろいろチキンドラム、じゅーしぃーの素…。

しかも今日(10/17)は年に一度の沖縄そばの日らしいw

SPAMが安かったり、沖縄そばだしはパックやボトルや…種類も多数。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173908j:plain

どっさり購入。

今日の晩ごはんの仕入れ完了。

 

 

 

はい菜!やんばる市場

f:id:bluesour:20210115173919j:plain

ハイサイ!!

そしてやんばる市場。もう1から10まで沖縄らしい店名。 

 

ちょっと平たい感じの麺で作られた沖縄焼きそばというものやら、

沖縄といえばパッと連想されるゴーヤが並んでたり、

龍のデザインでパッケージングされている沖縄製粉の手延素麺とか。

 

色々見ないもの多くて面白い。

まだ沖縄到着して何時間よ?そんなに経ってないよ。

 

 

 

ご当地スーパー「サンエー」

f:id:bluesour:20210115173922j:plain

https://www.san-a.co.jp/

沖縄県内に広く展開

 

飲食店や電機屋なども入っている大型スーパー

ここでお昼が少なかったのもあって、サーターアンダギー1個購入。

ただ、名前が「紅芋あん入り『砂糖天ぷら』」って書かれてて…。

うん、なるほど。砂糖天ぷら。確かにそうやな、って思った。

 

ちなみに

サーター(砂糖)

アンダ(油)

アギ(揚げ)

で、サーターアンダギー。

 

そしてSPAMとかでも思ったけども、どうも沖縄県民は缶詰が大好きらしい。

なぜかシーズンエンドに、上から下まで全部「シーチキンフレーク」で埋まってた。

なんなら単品売りだけに限らず、ケース買いまで出来るようになっていた。

他のシーズンエンドも、コンビーフとかが並んでて・・・w

 

 

 

ローソンでも沖縄を感じる

f:id:bluesour:20210115173926j:plain

暑い時期でもおでん。

ウチは青い服に袖を通したことがあるから知ってるけども、本土でも8月最終週あたりからおでんを提供し始めるんで、別に時期としてはきっとおかしくない。

 

ただ、沖縄風ソーキとか、沖縄風テビチとか、うんそんなおでんネタ見たこと無いw

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173929j:plain

そしてこれも当然見ないw

サンチキやってさ。

サンエーオリジナルフライドチキン。さっきサンエー行ってきたよ。

なんかすごいなー。コンビニチェーンに沖縄限定品置くんや…。

全国展開してよw

 

あと他にも、沖縄そばとか、だしとか、「やんばる食堂レモンティー」とかいろいろあったよ。沖縄ずくしやん。

 

 

ウチの別荘へようこそヽ(´ー`)ノ

f:id:bluesour:20210115173935j:plain

やぁやぁみなさんようこそ。ウチの別荘へ(嘘)

これ、暗くて分からんと思うけど、一軒家w

丸々貸し切れる。

沖縄らしく平屋建て。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173940j:plain

庭にはこんなテラス席まであるよ。

夜に外なんて居たら蚊に噛まれまくりそうなんで使わないけど。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173950j:plain

リビング

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173954j:plain

キッチン

 

 

 

f:id:bluesour:20210115173957j:plain

居間

 

 

 

f:id:bluesour:20210115174002j:plain

居間にはテレビがある

 

 

 

f:id:bluesour:20210115174006j:plain

んで寝室。

 

全部で3部屋+キッチンっていう構成。

けど、全部繋がってて一つの部屋って感じ。

広々としてる。最高。

 

 

今夜のごはん(沖縄)

f:id:bluesour:20210115174012j:plain

今日は材料多いよー。

だって、車内調理じゃないからねw

 

メニューは

豪華です。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115174017j:plain

コイツが沖縄そばの具材。

豚肉の三枚肉が定番具材。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115174020j:plain

これさえあれば沖縄の味!!

沖縄そばだし。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115174024j:plain

そして麺は今回は名護そばを使用。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20210115174031j:plain

はい、完成!\(^o^)/

え?調理手順はって??

 

…作ってもらいました。

そう、今回はソロ旅ではなく、2名で行動してる(那覇空港からw)。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115174034j:plain

フーちゃんぷるー!

お麩を使って作ったちゃんぷる。

野菜摂取大事ヽ(´ー`)ノ

 

 

 

f:id:bluesour:20210115174039j:plain

沖縄そば

とても優しい味。この味好き。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115174042j:plain

そして沖縄といえばゴーヤ。

苦味はある程度取ってて、普通に食べやすかった。

 

 

はー、美味しかった。

これぐらい料理できるようにならんとなーって思いながら、パパパッと準備している所を横目で見てただけw

 

ちゃんとできるようになったら、いくら車中メシでももうちょいバラエティ増やせるんやろうけどなぁ…(´・ω・`)

 

 

 

沖縄旅に持ってきたものを公開

f:id:bluesour:20210115174049j:plain

ちょっと食後に一息ついてから、今のうちにやっとこーと思い、バイク旅紹介用に持ってきたものをズラリと並べる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210115174052j:plain

この写真2枚に全て収まる量を今回沖縄に持ち込んできた。

 

ちなみにこの荷物全て、「リュック1つ」「300円ロッカーに入るサイズの小さなソフトキャリーケース1つ」で全部収納してきたよ。

 

f:id:bluesour:20200309181109j:plain

こんな感じで。

 

 

詳しくは以下で沖縄での行動方法や荷物の詳細、移動時の注意点などを紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

blue-journey.hateblo.jp

 

というわけで、おやすみなさーい

(珍しくゆっくり眠れる・・・はずが、色々話し込み3時寝るw)



74日目・レポート

f:id:bluesour:20191018002908j:image
f:id:bluesour:20191018002919j:image

【走行距離】
110km(レンタカー)
車中泊 一棟貸し泊地域】
沖縄県国頭郡大宜味村
【支出】
電車・飛行機         12,140円
神戸空港 たこむすびめし   520円
タウンプラザかねひで 名護  2,385円
サンエー 為又シティ       62円
合計15,107円