小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 70.5日目 大阪 Midnight Osaka!!

ココは大阪。

東京の時は朝までアルトと夜景の写真を巡る観光をしていたので…。

 

大阪でもそれをやります!!!

だから、エナジードリンクを購入したっとw

 

18.5日目に続き、70.5日目が開始。

 

 

 

新★世★界

f:id:bluesour:20201224165815j:plain

大阪を代表する場所と言っても過言ではない所。

 

 

 

f:id:bluesour:20201225171714j:plain

そう、づぼらやがある場所。

 

 

 

f:id:bluesour:20201225171717j:plain

レッドブルー号みたいな感じで、アルトづぼらや号の完成www

 

 

 

f:id:bluesour:20201225171721j:plain

ちょっと広角でも撮ってみたり。

 

 

f:id:bluesour:20201225171724j:plain

実はこの新世界。

9時~22時は駐停車禁止の看板があるのでこんなことできないけども、22時を超えると停めることが可能。

というわけで、夜中の今なら写真撮れるでしょ!って思って来てみた。

 

 

 

f:id:bluesour:20201225171729j:plain

いやー、来て良かった。

ここ、近いとはいえ来るには高速道路乗らないとしんどいぐらいの距離はあるから、なかなか写真だけ撮るために来ることが無いんよね。

しかもここ、難波やから、昼間は車ではそもそも来たくない所。来る時は電車やね。

 

 

 

f:id:bluesour:20201225171802j:plain

この新世界に着いたのは夜中の2時すぎ。完全に深夜。

おかげで写真ガンガン撮ってても、そもそも人は誰も居ない。

なので、こんな交差点のど真ん中で撮ってても誰の邪魔にもならない自由時間。

 

 

 

f:id:bluesour:20201225171806j:plain

夜中ならではの特権やね。

多分これ、22時過ぎてすぐとかじゃ、さすがに電車も動いてる時間やから白い目で見られそうやし、なんなら喧嘩売られそう。

 

 

 

f:id:bluesour:20201225171809j:plain

いろいろな角度から撮ってみるけども、イマイチしっくり来ない。

誰か撮り方教えて欲しいといつも思いながらシャッターを切る。

 

 

 

f:id:bluesour:20201225171813j:plain

題『輝かしい新世界をみつめる桜ワークス』

 

 

f:id:bluesour:20201225171817j:plain

近づいて撮ってみたり、

 

 

 

f:id:bluesour:20201225171820j:plain

離れて撮ってみたり、

 

 

 

f:id:bluesour:20201225171824j:plain

ちょっとだけ角度つけてこの路地感をメインにしてみたり、

 

 

 

f:id:bluesour:20201225171828j:plain

それを真っ直ぐで撮ってみたり、

 

 

 

f:id:bluesour:20201225171832j:plain

ちょっと車を屋根まで全部入れてみたり、

 

 

 

f:id:bluesour:20201225171835j:plain

ピントを車メインにしてみて路地をボカしてみたり、

 

 

 

f:id:bluesour:20201225171839j:plain

まー色々試してみる。

画角を変えずとも、印象は変わっていくからねー、これで。

 

 

 

f:id:bluesour:20201225171842j:plain

ちょっとズームしすぎて何をどう撮りたかったのか自分で意味が分からん一枚。

 

 

 

f:id:bluesour:20201225171845j:plain

運転席を絡めた1枚。

 

 

 

f:id:bluesour:20201225171854j:plain

 運転席そのものを撮ってみた。

 

 

 

f:id:bluesour:20201225171849j:plain

ちょっと小さな軽やから、インパクトをつけてみた。

 

 

ここからは縦写真。

縦写真は滅多に撮らない。

f:id:bluesour:20210109160120j:plain

f:id:bluesour:20201225171914j:plain

f:id:bluesour:20201225171917j:plain

f:id:bluesour:20201225171921j:plain

f:id:bluesour:20201225171925j:plain

そう、実はづぼらやの後ろにはスカイツリー通天閣があるよ。

ただ、夜中はさすがに点灯してない。

あれが点灯してたらバッチリやのになぁーw

 

 

 

f:id:bluesour:20201225171859j:plain

ビリケンさんに見下されてる図(笑)

 

 

 

f:id:bluesour:20201225171903j:plain

この景色、大阪って感じせーへん??w

もうこの1枚だけで、大阪って誰しも思える気がする

 

ちなみに1時間ほど撮影してて、通行人は片手で数えれる程度でした。

 

 

 

ホコ天

f:id:bluesour:20201225172049j:plain

次はさっきの場所から歩いても来れる所。

ポンバシ

 

 

 

f:id:bluesour:20201225172053j:plain

年に一度、日本橋ストリートフェスタやったっけ?3月頃にホコ天になる幹線道路。

さすがに夜中は店も閉まってて暗いから、光の奇跡を撮りに来た。

 

 

 

f:id:bluesour:20201225172058j:plain

敢えての青信号を狙っての、夜中のアルト。

 

 

 

f:id:bluesour:20201225172102j:plain

後ろ姿にするとテールカラーになるから、また違った写真になる。

 

 

 

f:id:bluesour:20201225172106j:plain

車絡めずに、光の奇跡のみでも撮ってみる。

ちょっと交通量少なくて微妙かも。

 

 

今は亡き最高の撮影スポット

f:id:bluesour:20201225172154j:plain

久々に訪れてみた。

過去に一度だけ、車関連の連れと一緒にここで撮影したことがある。

 

 

 

f:id:bluesour:20201225172203j:plain

近くで撮りたいなぁ…。もう一度。

 

 

 

f:id:bluesour:20201225172209j:plain

そう、今は亡きの理由。

イタズラする馬鹿が居たせいで、一般人立入禁止になりました。

 

立入禁止になったのは知ってたけども、実際どうなってるのか気になって来てみた。

完全に入れないね。

 

 

 

f:id:bluesour:20201225172219j:plain

ここで撮りたかったなぁ……。

大阪の港湾局怒らせるようなことした馬鹿はとっととくたばって下さい、本当に。

 

 

 

日本一低い山に登山しに来た

f:id:bluesour:20201225172232j:plain

現在4時50分。

昼間なら人がわんさか居るこの場所も、犬の散歩してるおじいさん1人しか見かけなかった。

 

 

 

f:id:bluesour:20201225172236j:plain

洒落た建物があったので、前で撮影。

 

 

 

f:id:bluesour:20201225172240j:plain

なんか外国へ行ったみたいw

 

 

 

f:id:bluesour:20201225172245j:plain

そんな感じで、土曜日とはいえそろそろ通勤ラッシュも始まりそう。

天保山で深夜徘徊は終了!

やっぱりあんまりあちこちは回られへんよなー、東京の時も思ったけど。

せーぜー2~3箇所が限界。

 

ちなみにこの大阪、実は後で回るから良いやーと思って、日本一周2度目の出発は和歌山からスタートしちゃったけども、大阪ってね、

 

車で観光するには南部方面ばっかり

 

なんですよ(;´Д`)

あーあ、大阪からスタートすれば良かったって今更後悔。

 

 

 

70日目・レポート

f:id:bluesour:20190921070740j:image
f:id:bluesour:20190921070751j:image

【走行距離】
177km
車中泊地域】
大阪府豊能郡能勢町
【支出】
道の駅グリーンプラザからすま 780円
フレンドマート上笠      144円
伊藤久右衛門        1,501円
平等院            900円
憩和井            290円
コインパーキング       500円
スーパーマツモト宇治     514円
銭湯             430円
ディスカウントストア     138円
合計2,738円