小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 71日目 大阪 【新作】日清カップヌードル『日本一周 71日目』味が新発売!!!

9/21 Sat. 曇

 

f:id:bluesour:20210107140427j:plain

正午に起床。すごい遅いけど、睡眠時間は5時間切ってる。

 

 

 

道の駅能勢 くりの郷

f:id:bluesour:20210107140430j:plain

今日はこの道の駅からスタート。

栗が有名。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140437j:plain

おおさかのてっぺん、能勢町

というキャッチコピーで活動しているご当地キャラクター。

当方のマスコットキャラクターともお知り合いです。

人形浄瑠璃をやっている所。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140440j:plain

へー、レンタサイクルやってるのか。

こういうの良いよね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140444j:plain

そしてスタンプラリーまでやっている。

能勢町内をレンタサイクルで巡るとかいいね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140451j:plain

で、ふと見つけてしまったこんな看板。

外の常設ソフトクリーム販売コーナーで発見。

栗が有名ってこともあるし、ここで栗を堪能しようかな。朝ごはん?昼ごはん?代わりも兼ねてw

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140455j:plain

というわけでお1つ購入。

ちなみにこれ、パンごと凍らせていて面白い。

ソフトの味と栗の味が絡まって良い感じ。

またドライブがてら、コレ食べに来ようかなw ちょっと気に入った。

 

 

カップ麺の王国へやってきた

f:id:bluesour:20210107140501j:plain

チキン野郎 チキン先輩ちーっす!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140506j:plain

やってきたのはカップヌードルミュージアム

大阪池田と横浜の2箇所にある施設。

前々から一度は来てみたかった場所。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140518j:plain

えらそう 偉いそうな人の銅像も立っている。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140547j:plain

というわけで、いざ潜入!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140555j:plain

f:id:bluesour:20210107140644j:plain

f:id:bluesour:20210107140649j:plain

誕生秘話が小屋の模型で再現してたり、

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140610j:plain

今まで発売されてきた袋麺やカップ麺が天井から足元まで年代別にズラリと並んでたりする。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141154j:plain

全体的にはこんな感じ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141158j:plain

1958年に、この袋のチキンラーメンからスタートしたみたい。

歴史って大事やね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140615j:plain

iPhoneのパノラマ撮影(笑)

なんかよーわからん写真になるね、コレ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140632j:plain

f:id:bluesour:20210107140635j:plain

見たこと無い自販機。すごい古そう。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140639j:plain

カップ麺の断面図。

何かで見たことあるけども、この宙に浮かさずに麺を底につけてると、お湯を注いで待ったら、底にひっついちゃったっていうのを見たことある。漫画か文章か覚えてないけど。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140657j:plain

でけぇー断面図w

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140703j:plain

たまごの大きさがコレw

具一つ食べただけで、もう1食分ぐらいの量ありそう。

 

 

 

オリジナルカップ麺を作る

f:id:bluesour:20210107140814j:plain

さぁ、メインディッシュです。

すごい並んでたから止めようかなとかちょっと思っちゃったw

近所の観光地なら、また今度誰かと一緒に来たら良いしなーとか思っちゃう雑念を排除して無心で並ぶ。

 

なんせここ、入場料無料の施設なんでね。せめてコレでお金落としていかないと。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140819j:plain

並ぶのも良いけども、既に座席埋まってるんやけど…(;´Д`)

 

 

f:id:bluesour:20210107140827j:plain

というわけで、順番が来たので購入です。

まずは自販機でカラのカップを購入します。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140830j:plain

次に、手をアルコール消毒します。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140853j:plain

その後、案内された座席に座って、マーカーでカップをデザインします。

…ウチこういうのセンス無いんよなー。

絵も全く描けないから尚更。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140840j:plain

ちなみに後で、これだけ選ぶよ。

スープと具材4種類。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140921j:plain

というわけで、描きました。

超絶カラフルにしてみたw 何味か分からんよね、コレ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140924j:plain

今回は、日本列島を書いてみた。

あと、桜ワークスなんで、桜の絵柄を。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140928j:plain

今日は71日目なんで、記念に記載。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140934j:plain

そして描けたら今度はまた列に並ぶw

どうやら世界の年間消費量、こんなにあるらしい。

やばいな・・・。

今日はこの1036億食の1つに貢献するよw

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140940j:plain

中国めちゃくちゃ消費量多くね??

いくら国土が広いって言っても、ロシアより多い。

アメリカより多い。中国ダントツやな。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141150j:plain

世界のカップ麺がズラリと並ぶ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140947j:plain

ここまで並んでると圧巻よね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107140951j:plain

f:id:bluesour:20210107140954j:plain

f:id:bluesour:20210107140959j:plain

f:id:bluesour:20210107141004j:plain

f:id:bluesour:20210107141008j:plain

海外パッケージって、なんか違和感あって好き。

味って、その国に合わせてたりするんかな?

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141146j:plain

そしてここでカップに麺や具材を詰められます。

並んでてようやくここに辿り着く・・・。

 

なんで17時閉館じゃなくて16時半閉館なんやろ?と軽く疑問は抱いていたけども、理由が分かった。15時半にカップ購入が締め切られるけども、17時前にようやく辿り着いたからw

列が本当に捌けない…。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141018j:plain

ハンドルをグルグル回すとカップに麺が入る。

子供向けかな?意味もなく、ちょっと遊ばせる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141022j:plain

そしてそのあと、スープや具材を選んで伝える。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141025j:plain

チーズやひよこちゃんナルトとか選んだ。

楽しいw

 

今回のチョイスしたものは

「スープ」…トマト

「具材」…チーズ・なると・白い謎肉・タマゴ

 

ポテトやインゲンも入れたかったw

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141028j:plain

で、蓋をされます。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141032j:plain

目の前まで近づいてきて、封をされる瞬間が見られるよ!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141036j:plain

プレスされたー!

150度程度で加圧して蓋をする。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141040j:plain

で、封をされたら今度はラッピング。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141043j:plain

ラッピングされた後はこの機械に放り込まれて・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141047j:plain

熱で圧縮させてるんかな?きっと。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141051j:plain

ベルトコンベアの出口に来る頃には、ラッピングがピタッとするまで縮んで、

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141056j:plain

できあがりです\(^o^)/

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141059j:plain

んで、最後は自分でお持ち帰りの袋に詰めます。

専用の袋に入れて、そこに空気ポンプをつないで空気を送り込むと、

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141119j:plain

こんな感じで、緩衝材バッグになるよw

1回使い切りやけどね。

 

ちなみに閉店時間になっちゃったから、施設全部は見学できなかった・・・。

また今度、誰か一緒に行きましょ!!

 

 

というわけで、カップヌードルミュージアム、再訪しなきゃ。

ただ、ここ行く時は午前中に施設見て回って、昼から並んだ方が良いよ。多分1日見ておいた方が良い施設。

 

 

 

年明けて2020年1月に食しました

blue-journey.hateblo.jp

ぜひコッチの記事も見てみてね!!!

 

 

ご当地スーパー「サンディ」「スーパー玉出

f:id:bluesour:20210107141318j:plain

https://www.sundi.co.jp/

大阪を中心に広く関西圏に展開し、岡山や東京にも数店舗展開

 

サンディは狭い店舗が多く、子供の頃からずっとコンビニとスーパーの間みたいな感覚がある。

ちなみにサンディはスーパーではなく、ボックスストア(ハードディスカウントストア)というヨーロッパでは主流になっている運営方法と、公式HPに掲載されていた。

箱のまま陳列し、品数を絞り込んでケース単位での購入ができる。その分手間を削減しているからコスト減にしているっていう運用方法。

 

なので、スーパーとコンビニの中間みたいな感覚は、やっぱり合ってたみたい。

 

 

 

 

ちなみにこのサンディの前で・・・

 通信速度制限喰らいました\(^o^)/オワタ

 

1位『Twitter

旅の道中で「その時その瞬間に感じたこと」を残しておきたいから、出来る限り写真と共に現地でUpしていたせい。

 

2位『テザリング

毎晩寝る前に調べ物とかするために、ノートPCでインターネットをするために

 

3位『Chrome

旅中に調べ物をするときに

 

4位『Googleマップ

ウチの車・・・ナビ無しなんです

この日本一周、全てGoogleマップのみで行動w

あとは基本的に看板を見て、何号線とか方角とかで運転してる。

 

というわけで、旅にはネット回線が欠かせないね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141417j:plain

そして話は元に戻して、お次のスーパーはコチラ。

このお店、すごい特徴的なお店なんです。

あと、基本的に駐車場が無いお店が大半でちょっと車旅には困る。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141322j:plain

http://www.supertamade.co.jp/

大阪府内に多数展開(兵庫に1店舗)

 

はい、スーパー玉出です。

名前も大概やけども、この店構え。どうですか?大阪っぽいでしょう???www

 

どう見てもパチンコ屋にしか見えません。子供の頃から思ってたけど。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141325j:plain

そして店内。ネオン管で歓迎されてるよ。

夜の街かよ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141328j:plain

ネオン管+壁は鏡。

そして値札はこんなに強調だらけ。

目が痛いわ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141334j:plain

そしてコーナー看板。お弁当。

 

 

f:id:bluesour:20210107141338j:plain

酒。

 

 

f:id:bluesour:20210107141342j:plain

麺。

 

 

f:id:bluesour:20210107141345j:plain

フルーツ。

 

 

…どうよ?大阪に来てみたくなったでしょ?www

マジでチカチカと煩いお店やわー。

 

 

そして、売ってるものとかも大阪っぽい

普通、タイムサービスとかセールとか書くよね?w 激安!ってw

 

 

 お好み焼きと焼きそばがセットやで。

お好み焼きとごはんセットとかも売ればいいのにw

\主食をおかずに主食を食べる/

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141349j:plain

で、今回購入したのはコチラ。

晩ごはんと朝ごはんを購入。

 

 

今夜のごはん(大阪・山梨)

f:id:bluesour:20210107141357j:plain

というわけで晩ごはんです。

今日は

  • 天ぷら3つ(えび・さつまいも・そして\紅生姜/
  • 砂糖(持ち運びやすさ優先のため、グラニュー糖)
  • テンヨのビミサン

を準備。

そう、天丼を作ります。紅生姜天丼(笑)

大阪や兵庫あたりのスーパーでは、あの牛丼屋でのっけたり、お好み焼きにのっけたり、焼きそばなんて定番の…あの紅生姜を天ぷらにしちゃいますw

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141400j:plain

アイラップ炊飯。もう何回やってきたことか分からんけども、これも今日で一旦終わりかなー?

次、4度目の出発、九州編までお預けかな。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141406j:plain

そして湯煎で天ぷらを温める。

ただ、いくら耐熱のアイラップとはいえ、鍋に直接触れたらさすがにビニール溶けそうなんで、気をつけながら。

多分火を止めて予熱だけで十分温まるかも。

 

…本来は、スーパー玉出に電子レンジがあれば温めたのになぁ。無かった。残念。

 

 

 

f:id:bluesour:20210107141403j:plain

で、ねるねるねるねを製作中(笑)

作り方としては、めんつゆ(希釈用)を大さじ3を薄めずに入れて、グラニュー糖を大さじ1(今回は3袋)をフライパンに入れて、スプーンで混ぜながら中火でとろみがつくまで混ぜると、天丼のタレが完成。

 

 

f:id:bluesour:20210107141410j:plain

はい、完成!!

全然おいしそうじゃないwwww

 

これ、大きなフライパンを器にした方が良かったかなぁ・・・。

これより大きな紙皿無いんですよ。

 

ちなみに味は想像通りで。むしろ初めてタレつくったけど、想像通りになって良かった。

紅生姜の天ぷらは、もう紅生姜と天ぷらの衣を一緒に食べた味なんで、ぜひ自宅で再現してみてくれたら良いかなと。

あの辛すっぱい?って言えばいいのかな。あの紅生姜の味。

 

 

 

今夜の夜食(滋賀)

f:id:bluesour:20210107141454j:plain
食べるタイミングがなく・・・気づけば消費期限を2時間オーバーしたサラダパン\(^o^)/オワタ

さぁ、覚悟する時がきたか・・・・。

と思ってパクッと大きく一口。

 

・・・あれ??美味しい??

たくあんとパンなんて合うわけないやんって思ってたけども、案外いけるw

 

マヨネーズやマーガリン、卵などを使っているから、サンドイッチみたいな味がベースとなって、そこにたくあんのシャキシャキ感が合わさる感じ。

ちなみにたくあんは千切りされているので食べやすい。

 

というわけで、これにて大阪は終わり!!

このまま兵庫へご帰宅・・・

 

枝豆で有名な丹波篠山や、

竹田城跡や生野銀山で有名な朝来市などを通り、

なぜか兵庫の北部へ。

 

 

 

71日目・レポート

f:id:bluesour:20190922030448j:image

f:id:bluesour:20190922030502j:image

【走行距離】
203km
車中泊地域】
兵庫県美方郡香美町
【支出】
道の駅能勢(くりの郷)    150円
カップヌードルミュージアム  300円
コインパーキング       600円
ガソリン(26.8㍑)       3,832円
スーパー玉出 東淀川     409円
合計5,291円