小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 55日目 滋賀 日本一周3度目の出発! 滋賀でひこにゃんとあずにゃんに会ってきたよ!!

9/5 Thu. 曇・晴

 

f:id:bluesour:20200531172906j:plain

前日入りしておこうと思い、前日に出発し、日付を跨いてこんな時間から寝る…w

 

 

f:id:bluesour:20200531172909j:plain

そして8時半起床。 

今日は朝ごはんに食パンを・・・

なんていうのは無いよw

何も持ってきて無いし。

 

 

道の駅せせらぎの里こうら

f:id:bluesour:20200531172913j:plain

というわけで、道の駅せせらぎの里こうらから、今回の日本一周再開スタートです。

 

f:id:bluesour:20200531172917j:plain

ふむふむ。事前に調べてたとおり。

鮒ずし有名よねー。過去に滋賀来た時に、食べられずに断念したけども。

 

鮒ずし食べられず→焼鯖素麺食べられず→ひこね丼を食べたっていう悲しい思い出(しかもただのかき揚げ丼でした)。

 

赤こんにゃくはなんか釣りエサとかでこういう色あるよね。

ぶっちゃけ美味しそうには見えない色。

 

 

f:id:bluesour:20200531172921j:plain

食べ方!

結構色々あるんやね。

お茶漬けとか吸い物とか良さそうやね!

 

あ、ちなみになぜかしょうゆ豆(しかもこの間京都で見たしょうゆ豆ではなく、ちゃんと讃岐の味って書かれてる香川産)が売ってた。

 

 

f:id:bluesour:20200531172926j:plain

で、道の駅店内の一角にこんなイートインスペースがあったので・・

 

f:id:bluesour:20200531172929j:plain

朝ごはん\(^o^)/

320円ですよ。UNOのまかないオムライス甲良町産!

ご当地まかないオムライスですよ。

朝ごはんに320円も出すなんて、なんて贅沢な日本一周なんや!!!!

 

 

 

ひこにゃんに会いに来た

f:id:bluesour:20200531173117j:plain

本日のひこにゃん

何この来週のサ○エさん的なノリ。

 

f:id:bluesour:20200531173121j:plain

あちこちに案内板があるw

ひこにゃん出没スポットリスト。

 

 

f:id:bluesour:20200531173126j:plain

入場記念符やってさ。

ただ、中には居るんやろーね。「朱印帳への記帳は行っておりません。」って、御朱印帳こんな所で出すなよって思う。

 

f:id:bluesour:20200531173130j:plain

まぁけど、なかなかカッコイイねー。

特にお城ファンっていうわけでもなく、こういうきっかけでも作って知らないことを知ろうっていう感じで現存十二天守をなんとなく回り始めただけなんで、見るだけで集めずw

 

 

f:id:bluesour:20200531173134j:plain

てなわけで、入場料を払って、現存十二天守彦根城へ!!

階段が始まる・・・。暑い。

こう、夏場に階段とか、イヤになるよね。辞めよかと思ってしまうw

 

松江城伊予松山城宇和島城高知城丸亀城備中松山城犬山城弘前城

と、8名城も制覇済なので、もうここまで来たら行くしか無いよね?っていう半分使命感をエネルギーにして登る。

まぁ、お城=基本的に登るものっていうのは、もう分かってたことやしね。

 

 

f:id:bluesour:20200725152314j:plain

さぁれっつごー!!!

 

 

f:id:bluesour:20200531173138j:plain

ノンストップで登ってきて、およそ10分~15分程度かかったかな?

だいたいどこのお城も似たような距離感。

 

で、登ってきた瞬間から何か人だかりが・・・

 

 

f:id:bluesour:20200531173141j:plain

そう、ひこにゃんです。

f:id:bluesour:20200413100024p:plain

ひこにゃんこんにちは!! 

 

 

f:id:bluesour:20200531173147j:plain

短い短い手を頑張って振って、挨拶してくれました。

 

 

f:id:bluesour:20200531173150j:plain

暑いせいか、たまにどこか明後日の方向を見るときもあったけど・・・w

 

 

f:id:bluesour:20200531173155j:plain

「白鶴 まる」の宣でnじゃなくて、クイズ。

ひこにゃんの回答、まる!

 

なんかこんな感じで、マルバツゲームとかやってました。

それ以外にも、9月誕生月の方やひこにゃんの一部共通点のある人(内容は秘密w 毎回変わるかもしれないけど)には、プレゼントと称してひこにゃんカードを配ってました。誕生月に免許証なりなんなり、誕生日を証明できるもの持ってたら貰えるかもね。

 

お城だけに限らず、こうして来た人を楽しませて、また再訪させようっていう取り組み、良いよねーって思う。

 

 

f:id:bluesour:20200531173234j:plain

さてさて、彦根城も制覇するために内部へ入りますよ。

天守最上階。

彦根城はベランダ無いね。

まぁ無いお城の方が多かったけども。

 

 

f:id:bluesour:20200531173241j:plain

国宝指定所は展示されていました。

 

 

f:id:bluesour:20200531173307j:plain

で、今まで8つのお城見てきて、9つ目となる彦根城で初めて見たね、コレ。

隠し部屋w

 

 

f:id:bluesour:20200531173312j:plain

屋根裏の空間を利用した小部屋やってさ。

 

 

f:id:bluesour:20200531173317j:plain

f:id:bluesour:20200531173322j:plain

ちなみに狙撃も可能な小窓付き。

攻められて攻められて攻められきっても、最後まで生き残って戦える隠し部屋。

もう残りわずかとなる現存十二天守でも、初めて見るものもあるんやなーって思うと、全部見て回る価値はありそうやね。

 

ほんと、1つひとつ違うのは見ていて面白い。

 

 

f:id:bluesour:20200531173327j:plain

相変わらず景色はぐるりと見られるのが良き。

滋賀なんで、風を感じながら景色を見渡すw

 

 

f:id:bluesour:20200531173350j:plain

というわけで、彦根城制覇!!!

 

 

f:id:bluesour:20200531173353j:plain

f:id:bluesour:20200413100024p:plain

彦根城制覇記念でひこにゃんとツーショット写真撮ったよ\(^o^)/ 

 

 

彦根城以外にもひこにゃんが。

f:id:bluesour:20200531173407j:plain

カイコクシテクダサーイ(違

開国記念館。

 

 

f:id:bluesour:20200531173410j:plain

の、入り口にも居ました。ひこにゃん

エレベーターで上がって2Fへ。

 

 

f:id:bluesour:20200531173414j:plain

2Fに上がるとこれまたひこにゃんが。

 

 

f:id:bluesour:20200531173417j:plain

そして施設内には、ひこにゃんの住民票まで。

 

 

f:id:bluesour:20200531173422j:plain

歴まちカード。

ダムカードとかマンホールカード的な感じかな?w

 

 

f:id:bluesour:20200531173427j:plain

これなかなか良かった。

レゴで作った彦根城

 

 

f:id:bluesour:20200531173430j:plain

なかなか詳細に作られてある。

あ、ちなみにウチは集めてないけども、ここに日本100名城のスタンプ設置されていますよ。

 

 

チケットの半券で行ける玄宮園

f:id:bluesour:20200531173439j:plain

へー。屋形船いいなぁー。

大人1300円かぁ……。

これは2人以上でなら乗りたいかなーって感じ。また今度誰か誘って行ってみよう。

 

 

f:id:bluesour:20200531173448j:plain

てなわけで、屋形船の向かい側にあるコチラへ。

暑いし、彦根城は行ったからスルーしよかと思いつつも、彦根城の半券見せるだけで入無料で入れるのでよってみた。

ちなみにココだけなら200円かかる。別売りにして彦根城を600円にしてほs(ry

 

 

f:id:bluesour:20200531173452j:plain

日本の音風景100選やってさ。

さてさて、どんな景色が見られるんかな?

 

 

f:id:bluesour:20200531173456j:plain

和風庭園と彦根城を臨む!!

 

 

f:id:bluesour:20200531173504j:plain

なかなか良きアングル。

 

 

f:id:bluesour:20200531173515j:plain

確かに良いね。

これはスルーしなくて正解かも。せっかく無料で入れるわけやしね。

 

ちなみにこの池をぐるりと一周回れるような感じの庭園です。

 

 

f:id:bluesour:20200531173526j:plain

お抹茶。

どうしようかなー・・・って悩んだけども、暑いから「和風庭園いいなぁー(ホッコリ」って思えなさそうな気がするからスルー。

 

 

f:id:bluesour:20200531173530j:plain

けど、良いよねw

もうちょい涼しい時期ならお茶してた。

 

 

 

赤鬼うどん

f:id:bluesour:20200531173554j:plain

お昼ごはんどうしようかなーって思って、近江牛の焼肉丼ランチを食べたかったが・・・。

14時まで。

ナビ起動させると片道40分…。ほぼ閉店時間

 

仕方ないので諦めてお城近くで食べることに。

適当に歩いて見つけたお店。

 

 

f:id:bluesour:20200531173557j:plain

彦根名物赤鬼うどん!やってさ。

検索かけてもこのお店しか出てこないから、名物??って気もするけどもw

麺の大盛無料って嬉しいねー!

一応近江牛も小皿で出てくるので楽しめるw

 

 

f:id:bluesour:20200531173600j:plain

というわけで、赤鬼うどんやってきました。

 

 

f:id:bluesour:20200531173604j:plain

外は暑くて汗だくになってたから、店内はエアコン効いてて涼しい。

最高!!!

そして涼しい中、この暑いうどんを食す!!!

 

 

f:id:bluesour:20200531173607j:plain

このアツアツのうどんを、

 

 

f:id:bluesour:20200531173614j:plain

ピリ辛の赤い液体に付けて食す。

ピリ辛って聞いたけども、ほんのり辛い程度。辛いの苦手やけども全然問題無かったレベル。

赤味噌なんかな?っていう感じで、ラーメンのスープにするととても美味しそうなつけ汁でした。

 

 

f:id:bluesour:20200531173610j:plain

で、小皿。

この近江牛、美味しい!!!

ヤバイ、もっと食べたい・・・。

今回遠くて行くの諦めた近江牛の焼肉丼……いつか食べに行きたいぞ、これは。

滋賀なんて近所やし、日本一周終わったら絶対行こうw

 

そして、赤こんにゃくは特に普通のこんにゃくと味自体は変わらないかな?

もちろんコレは味付けされていたけども。

 

 

f:id:bluesour:20200722163511j:plain

ちなみにレジ前でおみやげとして購入も可能。

 

 

f:id:bluesour:20200722163516j:plain

ちなみにこのお店、外ではテイクアウトもできる。お寿司がw

近江牛握り寿司やってさ。

 

・・・食べたくなるやんけーーーーーヽ(`Д´)ノ

我慢しましたw

 

 

f:id:bluesour:20200531173619j:plain

我慢しつつ車に戻ってくる。

近江牛の握り寿司食べられずに膨れるの図(笑)

 

 

 

けいおん!!

f:id:bluesour:20200531173631j:plain

某所へやってきました。

そう、ただの学校。しかも今は学校として使われてない廃校施設。

 

 

f:id:bluesour:20200531173703j:plain

豊郷小学校

 

 

f:id:bluesour:20200531173707j:plain

校舎の横にある建物にとりあえず入ってみる。

観光案内所化されてたけども、元は図書館。

 

 

f:id:bluesour:20200531173711j:plain

さっそくグッズが並んでいましたw

 

 

f:id:bluesour:20200531173715j:plain

うさかめペーパーウェイトいいなぁ・・・。

ちと高いけど。

 

 

f:id:bluesour:20200531173719j:plain

そして記念スタンプコーナー。

種類多すぎw

 

 

f:id:bluesour:20200531173723j:plain

2段のケースに入ってあるけども、そこにあるのは全部スタンプw

まー関係無さそうなのも入ってたけど。

 

 

f:id:bluesour:20200531173727j:plain

そのうちの一部だけ押してきた。

他にもいろいろあったよ!!

 

 

f:id:bluesour:20200531173731j:plain

この量、半端ない・・・。

 

 

f:id:bluesour:20200531173736j:plain

ねんどろいど

 

 

観光案内所の奥に進むと・・・

f:id:bluesour:20200531173803j:plain

こんなのがドーンっと。

実は知らずに来ました。

なのでびっくりw

 

 

f:id:bluesour:20200531173807j:plain

ふわー・・・。すげぇ・・・。

 

 

f:id:bluesour:20200531173810j:plain

よく集めたなぁ・・・これ。

単行本、同人誌、週刊雑誌、各種グッズなどなど。

 

 

f:id:bluesour:20200531174019j:plain

ちなみにこんな感じ。

 

 

f:id:bluesour:20200531174223j:plain

中央には楽器もあり、

 

 

f:id:bluesour:20200531174029j:plain

りっちゃんドラム。

 

 

f:id:bluesour:20200531174033j:plain

アイキャッチで流れてた(はずの)ラジカセ。

 

 

f:id:bluesour:20200531174037j:plain

黒板カード。見てみると、○○から来ました~とか書いてるのが多い。

みんな遠くから来てるんやなーって感じ。

 

 

f:id:bluesour:20200531174041j:plain

f:id:bluesour:20200531174044j:plain

f:id:bluesour:20200531174048j:plain

読み放題w

一日居続けられるよ。コレ。

 

 

f:id:bluesour:20200531174051j:plain

あずにゃんの手書き手紙。

 

 

f:id:bluesour:20200531174054j:plain

手書きの歌詞カード。

 

 

f:id:bluesour:20200531174239j:plain

f:id:bluesour:20200531174242j:plain

f:id:bluesour:20200531174246j:plain

 

 

2Fもある。

f:id:bluesour:20200531174111j:plain

螺旋階段を登ってみる。

 

 

f:id:bluesour:20200531174121j:plain

ふわー・・・・・。

 

 

f:id:bluesour:20200531174146j:plain

壁面全部フィギュア・・・(;´Д`)

 

 

f:id:bluesour:20200531174149j:plain

等身大?パネルと記念撮影ができるコーナーなど。

終始スゲーなぁーってずっと思いながら色々見てた。

ギターとかもズラリと並んで壮観。

 

 

f:id:bluesour:20200531174155j:plain

ちなみに2Fから見渡した観光案内施設内。

確かに図書館っていうのが分かる建物やね。

 

というわけで、本校舎の方へ!!

 

 

校舎内へ潜入!!

f:id:bluesour:20200531174305j:plain

ご案内。

とりあえず1Fから攻めてみる。

1Fは基本的に各部屋を有料で貸しているっぽい。

 

 

f:id:bluesour:20200531174308j:plain

昔のカメラが展示されてた。

 

 

f:id:bluesour:20200531174312j:plain

これって確か、記念撮影するのに10分ぐらい動かないで下さいとか言うやつやっけ?

今から思うとすごいカメラよな・・・w

 

 

f:id:bluesour:20200531174316j:plain

あと、これ展示じゃなくて普通に設置されてたけども、電話機。

使ったこと無い。

7月末に道の駅若狭おばまでも見かけたなぁー。アッチは使えそうやったから使ってみたい。

 

 

f:id:bluesour:20200531174322j:plain

階段を登ってみる。

 

 

f:id:bluesour:20200531174327j:plain

例のうさぎとかめw

みんななでなでしているせいか、頭がツルツルのうさぎ。

 

 

f:id:bluesour:20200531174331j:plain

2F。

廊下とか味がある雰囲気。

特に教室内に入れたりとかはできないし、何か使っている感も無い。

現状保存って感じ。

 

 

 

f:id:bluesour:20200531174338j:plain

そして3F。

体育館的な何か。大広間的な。

 

 

f:id:bluesour:20200531174404j:plain

そして例の部室w

 

 

f:id:bluesour:20200531174409j:plain

体育館的な部屋と例の部室を繋ぐ部屋にはむぎちゃんキッチンがあり、

 

 

f:id:bluesour:20200531174414j:plain

横には衣装が。

※ただし、女性限定

 

 

f:id:bluesour:20200531174437j:plain

あの部室が見事に目の前に!!

 

 

f:id:bluesour:20200531174441j:plain

ティータイムも再現。

 

 

f:id:bluesour:20200531174445j:plain

まるで放課後みんな集まっていそうな雰囲気が漂っている。

 

 

f:id:bluesour:20200531174449j:plain

もうすぐ閉まる時間なんで、あまりゆったりできない。

また今度再訪してみようかな。

 

 

f:id:bluesour:20200531174453j:plain

最後に駅ノート…ならぬ、あしあとノートを書き残してきました。

 

 

f:id:bluesour:20200531174501j:plain

そしてお邪魔にならないように、退散。

 

 

f:id:bluesour:20200531174506j:plain

最後に記念撮影。

豊郷小学校、良いところでした。

高校生の物語やけども、舞台となる場所は小学校なんよなー、なんて思いながらw

 

 

f:id:bluesour:20200729151549j:plain

てか、これ小学校って、作りが贅沢じゃね?豊郷小学校ってもしかしてお金持ち学校…?

 

 

 

町中に散りばめられているけいおん

f:id:bluesour:20200531174552j:plain

飛び出しJKが、

 

f:id:bluesour:20200531174555j:plain

あちこちにw

 

f:id:bluesour:20200531174609j:plain

飛び出しあずにゃん

 

f:id:bluesour:20200531174605j:plain

駅前にも

 

f:id:bluesour:20200531174612j:plain

飛び出しむぎ。

 

 

f:id:bluesour:20200531174641j:plain

そんな駅前で、少し小腹を満たそうかなーとか思って立ち寄ってみたパン屋さん。

 

 

f:id:bluesour:20200531174644j:plain

ちなみにこんなマップがあって、飛び出しJKの場所なんかも記載されてある。

なんかまちぐるみで町おこししてるのって良いね。

大洗を思い出したわ。

 

 

f:id:bluesour:20200531174647j:plain

というわけで、パンを2つ買わせて頂きました。

 

 

f:id:bluesour:20200531174650j:plain

で、移動するついでに、目の前通ってみた。

さすがにもう校門は閉まってたので、校門越しに一枚撮影。

 

いや~、大洗に続く、良き街にして欲しいね。豊郷町

いい街でした。

 

 

 

ご当地スーパー「マルゼン」

f:id:bluesour:20200531174700j:plain

http://www.maruzensuper.co.jp/

琵琶湖の東側に8店舗ほど展開

 

パチンコ屋さん・・・じゃなくって、

タイ~ヤマルゼンタイヤマルゼン♪でおなじみ・・・じゃなくって、

スーパーマルゼンです。

 

ちゃんぽん亭のラーメンとか、今日のお昼に食べた赤いこんにゃくとか、鮒ずしとか発見。

ちなみに和歌山県のおはなはんも売ってあった。

日本一周終わったら、また買ってみたいなー、おはなはん

 

 

f:id:bluesour:20200531174704j:plain

てなわけで、今日の買い物。

鮒ずし挑戦するぜー!!!

臭いらしいっていうのと、これをお茶漬けで食べると美味しいらしい……ってことで、ちょっと恐怖と興味のはざまで・・・チャレンジ!!!!

車内臭くなって今日寝れなかったらどうしよう・・・w

 

 

 

古き良き銭湯

f:id:bluesour:20200531174707j:plain

さー、日本一周再開は、古き良きな年代を感じるコチラでサッパリ汗を流す!!

 

……なんか暗くね??

 

 

f:id:bluesour:20200531174712j:plain

21:15までの木曜定休。

今は火曜日の20時10分。

OKOK、やってるね。

 

 

f:id:bluesour:20200531174715j:plain

………(´;ω;`)

ウチはこの140年の歴史の一部を支えることができませんでした。

いとかなし・・・。

 

日本一周再開一発目からお風呂入られへんのか・・・。

汗かいてるからイヤやなぁ・・・。

というわけで、時間も時間なんでもう諦めて、朝風呂にします。

 

ちなみにこういう時はボディタオルで拭くぐらいは最低限やるんで、意外とスッキリします。

 

 

 

夜中に声をかけられる

f:id:bluesour:20200725175839j:plain

夜の道を走って岐阜県入り。

朝起きてすぐお風呂に入れるように池田温泉までやってきて、ちょっとトイレに~と思って駐車場歩いてたらとっても美人な女性から声をかけられた。

 

確か「レカロ入ってるんですか?」みたいな会話から始まった気がする。

どうも車のバイナルにRECAROって入れてるの見て声かけてきたらしい。

 

どうも車好きらしくて、赤いデミオ乗りの方で、その場で色々とお話。

世の中変な声のかけられ方もあるなぁーなんて思いながら、結局一時間そこらかな?それぐらい喋ってたw

まぁこういう突拍子のない出会いも面白いよねw

今回は彼氏さんらしき車の横乗りのため、デミオを見ることはできなかったけども、いつか車並べましょー!

姫路にも家があるみたいなんで、いつか兵庫来る時には車見せてくださーい\(^o^)/

 

 

 

今夜のごはん(滋賀)

f:id:bluesour:20200531174720j:plain

さてさて、ようやくごはんですよ

お茶漬けに挑戦してみます。

 

 

f:id:bluesour:20200531174723j:plain

見た目は・・・

ふむ。美味しそうにもまずそうにも見えない。

 

 

f:id:bluesour:20200531174727j:plain

はい、お茶漬けです。

作り方もへったくれもない。

ただただごはんの上に鮒ずし乗せて、上からお茶をかけただけ。

なんか白いところは食べるべき場所かどうかがよく分からんかったから、最初はサバの部分だけをのっけて。

 

 

f:id:bluesour:20200531174731j:plain

で、お味は・・・。

ウチの舌には合いませんでした(;´Д`)

食べられないことは無いけども。

特にお米っぽい白い部分が無理。

 

 

f:id:bluesour:20200531174723j:plain

鮒「寿司」って言うぐらいなんで、そのまま普通に食べてみようと思って、少し醤油をたらして食べてみたら意外とイケる。

ただ、好んで食べたいか?と問われたらNO。

お茶漬けにするより、このまま食べた方が良かったねー。

 

まぁ、お茶漬けにするって、きっと「お茶」漬けじゃなくて、「だし」に漬けると良いんやろーなー。

だし茶漬けとか車の中でやってられないし、食べるなら外食で食べた方が良い気がするね。

ちょっと本当に美味しい鮒ずし茶漬け食べてみたいから、いつか旅行で滋賀に訪れてみたいと思う。

 

 

そして食べてたら雨降ってきた・・・。

実は昨日の夜、兵庫を出発する時から東の空は雷の光が見えてて、三重県がすごい雷雨っていう天気情報が入ってたけども、とうとうその雨にやられるw

夜中寝ている間は雷雨かな??

 

はー・・・お風呂入りたい。。。

 

 

 

55日目・レポート

f:id:bluesour:20190906095935j:image

【走行距離】
269km
車中泊地域】 
岐阜県揖斐郡池田町
【支出】
道の駅 せせらぎの里こうら  320円
彦根城             800円
近江牛肉うどん麺匠ちゃかぽん1,120円
スーパーセンタートライアル  178円
とよせ            186円
丸善スーパーチェーンアスト 1,032円


合計3,636円