小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 56日目 岐阜・愛知・長野 夜中の長野の山奥で一人流血騒動になった悲しい日

9/6 Fri. 晴

 

 

f:id:bluesour:20200729153336j:plain

今日はゆっくりめの9時起床。

気温は33℃。

ただ、目が覚めた瞬間は汗かいてない。少しでも動き始めるとかきそうなギリギリのレベルw

日向とか日陰とかいろいろ条件があるんかな?

 

 

f:id:bluesour:20200729153341j:plain

そして朝食。

昨日の朝は開始早々なんでやらなかったけども、このスタイル久々。

実は新しくジャムも買ったけども、まだジャムや醤油…余ってたはず。

自宅の冷蔵庫に置きっぱなしやなぁ…持ってくるの忘れた。

余計な出費だわw

 

 

 

道の駅池田温泉

f:id:bluesour:20200729153355j:plain

昨日の夜はここまで来て、変な出会いがありましたが、ここまで来た理由はまさに「温泉」のため。

朝風呂ダー!!!

そして、道の駅に足湯があるw

 

 

f:id:bluesour:20200729153358j:plain

ちなみにこの道の駅、駐車場がいっぱいある。

かなり広かったです。

 

 

f:id:bluesour:20200729153407j:plain

レンタサイクルまであるよー!

なんかここいいねー。

ちょっとまたこの池田温泉周辺に観光しに来ても良いのかもね。

レンタサイクルで行ける観光地があるってことでしょ?きっと。

 

 

f:id:bluesour:20200729153401j:plain

テナントも多数。

ちょっと色々あるのも良いなーって思いつつ……ぶっちゃけ

 

 

はよ風呂入りたい\(^o^)/

 

 

 

天然温泉「池田温泉 本館」

f:id:bluesour:20200729153417j:plain

隣に新館もあり、どっちにしようかなー?って思ったけども、やっぱ初めてなので本館をチョイス。

正直このぐらいの距離感なら、ふと思ってドライブで来ても良いぐらいの距離感やしね。

下道でも良いし、なんなら高速道路使えば日帰りでも良いかなって思えるし。

 

 

f:id:bluesour:20200729153421j:plain

入浴料500円。悪くない。

ここ、お気に入りになりました。

過去最大級のとろとろ湯質。

石鹸で手を洗っているかのようなツルスベ具合!

広くは無いけども、26℃の源泉風呂とかもあり、この暑い時期には最高。

 

絶対また来よう、ココ。

滋賀東部とも近いし、近江牛池田温泉っていう感じのドライブコースでw

 

 

 

お風呂だけの岐阜を後にして愛知入り

f:id:bluesour:20200729153435j:plain

今回、さっさと長野に行きたいので、岐阜は池田温泉のみ。

電光掲示板には32℃の文字。

空気はそこまで熱くないとはいえ、いくら窓開けて走ってても風呂上がり&日差しは暑くて・・・。

更に信号で止まると汗かきそうなんで、エアコン使用。

 

サクッと愛知入りしたら、見慣れた道が・・・。

 

 

f:id:bluesour:20200729153522j:plain

犬山城でした。

日本一周中に同じ道を通るとは思ってなかったなぁー。

一度しか通ってないのに、やっぱ覚えてるもんやね。

いくら3ヶ月前に通ったばかりとはいえ、もうあれから北海道まで行って帰ってきて、あちこちの初めましてな道を走りまくってるのにね。

あれ??ってすぐ気付いた。

意外と他の道も走ったかどうかぐらい分かっちゃうもんなんかな?

 

 

f:id:bluesour:20200729153529j:plain

ちなみに犬山城は、足場に囲まれておりました。

良かったー、6月に行っててw

ま、今回は犬山城を遠くから見るだけで、再訪はしないけどね。

 

 

 

お昼はでんがくでんがな!

f:id:bluesour:20200729153538j:plain

で、愛知に来たはコレ。

なんか田楽が美味しいらしい。松野屋さん。

実は本当なら犬山城の時に来たかったけども、木曜定休日で来れなかったんよね。

リベンジできて良かったーw

ちなみに駐車場は道挟んで向かい側にも数台停められる。

 

 

f:id:bluesour:20200729153543j:plain

というわけで、いつもやる左上理論。

定食を頼むよー。

赤味噌の豆腐田楽食べるよー!

 

 

f:id:bluesour:20200729153554j:plain

はいきたー!!

おいしそう!!

 

 

f:id:bluesour:20200729153558j:plain

青菜の菜めし。

なんかこういうの好き。普通のごはんじゃなくって。

これまたでんがくの濃い味と合って良いんよね。相性抜群!

 

 

f:id:bluesour:20200729153602j:plain

そしてメインディッシュの田楽でんがな!!

甘さが全然無いタレで、ねちっこい感じがなくて食べやすくて美味しい。

とはいえ、やっぱり言うても味噌なんで、ここでお吸い物がついてるのが嬉しい所。

 

どうも明治時代から続いているでんがく専門店らしくて、とても良きお店でした。

個人的にお茶も冷たいものが出てきて、この暑い時期には嬉しいポイント!

 

満足度の高いお店でした。ごちそーさま!!

 

 

 

あいち航空ミュージアム

f:id:bluesour:20200729153611j:plain

前回、愛知って犬山城だけサクッと行って、ル・アンジェ教会で記念撮影だけして、数時間の滞在で流していったので、もうちょい観光したいなと思って、Twitter上で愛知観光を聞いてみると、いくつか回答が帰ってきた中の1つ、時間やルート的に行けそうな所をチョイスした結果、ここへ。

 

実は知りませんでした、ココ(下調べしてないのがモロバレw)。

きっと「愛知 観光」とかで検索かけたら真っ先に表示されそうな施設w

 

 

f:id:bluesour:20200729153615j:plain

ゲートくぐってすぐは、こんな模型にお出迎え。

 

 

f:id:bluesour:20200729153620j:plain

ちょっとこういう中身が見えるの好きw

 

 

f:id:bluesour:20200729153623j:plain

今回利用してないけども、カフェスペースなんかもあってゆっくりできる。

 

 

f:id:bluesour:20200729153627j:plain

およそカフェ近くから見える視界はこんな感じ。

右手2Fがさっきの模型やゲートがある所。

ここから次は階段やエレベーターで1Fへ。

 

 

f:id:bluesour:20200729153630j:plain

整備コーナーなんかもあった。

こういうワゴン欲しい(てか車庫欲しいw)

 

 

f:id:bluesour:20200729153636j:plain

そしてゲートで予約したフライトシュミレーター。

ちょっとワクワク!!

 

 

f:id:bluesour:20200729153645j:plain

ピッタリ5名居ました。

なんかこのフライトシュミレーター、練習でも実際に使うらしいので、結構本物と精度が近いのかな?

 

 

f:id:bluesour:20200729153651j:plain

今回の搭乗マシンは一番左の赤でした。

これ、何が難しいかって、車と違って、飛行機の操縦桿って、

旋回している時はずっと操縦桿を傾けてはいない

っていう点。

 

例えば、緩やかな旋回をする場合であれば、少しだけ傾けてすぐに操縦桿を戻す。

そうすれば、少しだけ機体が傾いた状態で旋回し続ける。

また機体を元に戻すときは、今度は逆方向に操縦桿を少し切ってすぐ戻す。

 

 

f:id:bluesour:20200729153659j:plain

てなわけで、チャレンジしてみました!!

 

 

f:id:bluesour:20200729153705j:plain

結果・・・(;´Д`)

もっと操縦桿を思い切った方が良かったっぽいです。案外曲がってくれない。

おかげで一度、旋回が遅すぎてコースアウト判定喰らいました。

まぁだいたい星2か3が普通だそうです。

 

このぐらい切ったらこう動くっていうのが分かった今、もう一度やりたいw

 

 

f:id:bluesour:20200729153710j:plain

いつもの記念撮影。

もはやウォーリーをさがせレベル。

 

 

f:id:bluesour:20200729153715j:plain

小さすぎて見えん。

 

 

f:id:bluesour:20200729153721j:plain

展望デッキもあるよ。

 

 

f:id:bluesour:20200729153728j:plain

なんか色々見られるらしい。

 

 

f:id:bluesour:20200729153732j:plain

ただ、午前中や正午頃に来ないと見れないっぽい。

もう夕方なんで、何も見れないw

まぁふらっと寄ってみただけやから良いけどね。

とりあえずフライトシュミレーターは難しかったっていう思い出。

 

 

ご当地スーパー「ナフコ

f:id:bluesour:20200729153738j:plain

http://www.nafuco-fujiya.co.jp

愛知県の春日井地区を拠点に多数展開

 

航空ミュージアムからほど近いところにあるお店。

あんかけパスタソースが目に入ったので、今夜のご飯に購入。

岐阜タンメンも売ってたけども、愛知に入ってからちょいちょいお店を見かけたから、いつか入ってみたい。

 

…というより、混雑してる。

ヤバい、昨日は長野まで間に合わないと思ったから岐阜愛知観光しようと思って1日ズラしたのに・・・。

 

 

 

日本一の星空「浪合パーク」

f:id:bluesour:20200729153746j:plain

急いで長野入り……!!

するものの、間に合わずorz

来たかったところは、この浪合パークです。

 

 

f:id:bluesour:20200729153800j:plain

受付。

実は間に合わなかったっていうのは、星空解説っていう催し物やってて、それに参加したかった。

 

 

f:id:bluesour:20200729153804j:plain

へー、プライベートデッキやってさ。

ちょっと借りてみたいw

 

 

f:id:bluesour:20200729153814j:plain

ちなみに機材レンタルなんかもある。すごい!

いろいろ揃ってる。

 

 

f:id:bluesour:20200729153818j:plain

食べ物まで揃ってるから、本当に手ぶらで来ても良さそう。

 

 

f:id:bluesour:20200729153823j:plain

ガッツリ機材まで完備!!

ヤバいねー。ココ。

 

 

f:id:bluesour:20200729153835j:plain

無料の特別企画展コーナーがあったので見てみた。

 

 

f:id:bluesour:20200729153839j:plain

写真がズラリ。

へーって感じで眺めながら、とりあえず時間に間に合わなかったので、ご飯作って食べて、それから普通に個人で星眺めることにする。

 

ありがたいことに晴れてるしね!!

 

 

 

今夜のごはん(愛知)

f:id:bluesour:20200729153853j:plain

あんかけパスタです。

パッケージにも名古屋めしって書いてあるねw

たまたまこれがシーズンエンドに置いてあったのが目に入ったので買っちゃった。

愛知ごはんはきしめん茹でて食べたけども、こっちの方が見栄え良さそう。

 

 

f:id:bluesour:20200729153858j:plain

材料はこんな感じ。

具材はベーコンとレタス。

あんまり具材多いと、1食分しか要らないから余ると困るし、小さなフライパンの中じゃ混ぜられないので控えめに。

本当はベーコンだけにしようと思ったけども、あまりにも茶色オンリーになりそうなんで、レタスで緑足しときましたw

 

 

f:id:bluesour:20200729153903j:plain

作り方。

スパゲティを茹でて、それを油で軽く炒めて、

ベーコンと軽く茹でたレタスを乗せて、あんをかけると完成。

あんも湯煎で温めてあげれば良いね。

車中調理できる内容で、簡単簡単。

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20200729153913j:plain

・・・と思ったら指切りました。

しかも、今まで100均の果物ナイフ使ってたけども、今回出発前にいい包丁を安くで購入できたので買ったのに。

新しい包丁のデビュー戦で、自身を切ってしまった(´;ω;`)

 

しかも15mm?20mm?なんせ、親指の腹全体切った。

広く切ったため、全然とまらない。

ちょっと切りすぎて、血が止まらないは怖かった。

 

しかも夜中の山奥で病院なんて無い所ですよ。

マジ勘弁してくれよーって感じ。

 

これ、朝まで止血して起き続けて、朝どこかの病院へ行くしか無い…?

縫わないとダメかなー?なんて思いながら。

 

 

 

 

 

まーいろいろイヤなこと思いつつも、言うても夜中の山奥でどーにもできない状況には変わりないので、とりあえず左手だけで晩ごはん作り続行w

 

f:id:bluesour:20200729153920j:plain

なんとか完成。

はー、泣きたくなるよね、ほんと。

 

 

f:id:bluesour:20200729153924j:plain

で、混ぜるとこんな感じ。

いい感じになったね。

見た目はミートスパか?っていう感じにw

 

 

f:id:bluesour:20200729153928j:plain

いただきまーす!!
とりあえず切ってから既に40分・・・。

ようやくなんとなーくは血が止まったっぽい?

 

ただ、触れるだけで傷口からドバドバ出そうな気がするので、恐る恐る食べるw

 

お味は昨日の鮒ずしお茶漬けと違って、美味しい!!

楽しい!!

もーほんと、怪我さえ無ければ最高やのに!!

 

胡椒系のスパイシーさがあって、中華風な感じ。

もっと洋風チックなのかな?って思った。

愛知は味噌味が思い浮かぶけども、味噌系よりこのあんかけスパの方が好きかも。

 

 

・・・さて、これ寝たら絶対傷口パカッと開いて、車の中血だらけになりそう。

どうしようかな…(;´Д`)

 

 

56日目・レポート

f:id:bluesour:20190908013915j:image

【走行距離】
178km
車中泊地域】
長野県下伊那郡平谷村
【支出】
道の駅 池田温泉       480円
池田温泉 本館        500円
松野屋           1,150円
あいち航空ミュージアム   2.404円
ナフコ不二家 サンライフ   738円
ガソリン          2,566円

合計7,838円