小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

日本一周人に訊く47の質問

はじめに

この質問は現在は引用元がありませんが、引用先サイトがチラホラありましたので活用させて頂きます。

なお、他の方も回答しやすいようにテンプレートを作成致しました。ご活用頂ければ幸いです。

『日本一周人に訊く47の質問』テンプレート配布はコチラ

 

出典:日本一周みんな集まれ!kazuさん

 

引用(質問部分のみ)

 

それでは、いきます!

 

 

日本一周人に訊く47の質問

f:id:bluesour:20200207011224j:plain

 

No 1:お名前、性別、年齢など、可能な範囲でプロフィールをどうぞ。

BLUE / ♂ / 人からは10代に見られる / 日本一周はSKY AREA NETWORKの企画の一つとして

No 2:日本一周の手段、期間、距離、費用、ルートをどうぞ。
  • メインは23年前の軽自動車
    アルトワークスっていうスポーツカーで、普段はサーキット走らせているので快適性皆無な車を純正に戻さず、そのまま日本一周
  • 沖縄のみ単身飛行機で向かい、現地で50cc原付とレンタカー
  • 期間は107日・6分割
  • 距離は概算で22825km [ODO192171km~214996km]
  • 費用はまだ未計算(およそ1日5000円オーバー)
  • ルートはページマップを参照
No 3:日本一周をしようと思った動機は?

天から降ってきた(大真面目に答えてます)

なんとなく「行ったことない場所に行きたいな」と。本当にその程度

ふと思いついてから準備に1週間ぐらいかかった後に出発

No 4:日本一周に出る時、恋人、または配偶者はいましたか?

多分5年ぐらいはずっと居ない

No 5:家族や周りの反対はなかったか? あった場合、どうやって説得しましたか?

自分でもふわーっとした気分で出発したので、そもそも日本一周している自覚があまり無い

なので、誰にも相談とかそもそもしていないので反対もなにも無く、あまり自分では自覚が無いまま日本一周完遂

No 6:日本一周に出るにあたって、どんな準備をしましたか?

車中泊について調べても、こんな小さい車でやっている人が居なくて参考にならず、バイク日本一周の人達の荷物を参考に色々と。調理道具とかエアマットとか

No 7:日本一周に出るにあたって会社や学校を辞めましたか?

既に辞めた後。てか辞めてから日本一周しようとふと思いついた

No 8:日本一周の費用はどうやって貯めましたか?

世の中には行政からお金を頂けるというとても良い制度がありまして(ry

No 9:非常用の食料・飲料持っていましたか?持っていたなら何を?

現地で買う予定なので持ってない

No10:あなたの日本一周のこだわりとは何ですか?

ご当地スーパーでご当地食材を買う

観光地ごはんって実は地元の方は食べない・知らないなんていうパターンがちょくちょくあるため、地元の方が食べている郷土料理を知りたい・食べたいということから、ご当地スーパー巡りがこだわりポイント

No11:「今日、泊まっていく?」と地元の方から声を掛けられました。あなたならどうしますか?

(知らない方から誘われ)人生初の民泊を2泊、千葉の内房で実際に泊まってきた

No12:日本一周に出る前に「必ず食べたい!」と思っていた名物はありますか? 実際に食べましたか?

事前に簡単には調べた47都道府県の郷土料理や食材、調味料など

もちろん、観光地のごはんも楽しんできたよ!

No13:自炊した? しなかった? その理由は?

テーマとしているご当地食材は主に晩ごはんとして車内で調理するので、基本毎日夜は自炊

朝もパンを焼く程度の簡単な自炊

昼ごはんは観光地でお金を出して頂く贅沢ごはんなのでほぼ自炊無し

No14:得意なキャンプ料理はありますか? あれば披露して下さい。

日本一周するまではスーパーの外周(野菜や鮮魚コーナー等)には近寄ることがなく、料理はしたことないとかいうレベル。強いて挙げるなら得意料理は…インスタント麺かな?w

No15:資金はどうやって管理していましたか?(銀行に預けておくとか全て現金とか)

ネット銀行なので全国のコンビニで下ろせるけども、基本はクレジットカードかな

あとは2020年に入ってからはpaypayを少しだけ(還元あるから)

No16:写真は撮りましたか? どんなカメラを使いましたか?

一眼レフのセミプロ機1台と、ビデオカメラ2台、アクションカム2台

けどスマホの出番が一番多かったかも

No17:日本一周中、病気になったり、怪我をしたりしなかったか?

体弱いから病気が怖かったけども、軽い体調不良程度で済むものばかり

怪我は、新品のセラミック包丁を使おうとした初日に右手親指を2cmほど切って30分以上血が止まらなかった

※長野県の夜中の山奥にて

No18:どんな地図を使いましたか? またナビゲーションシステムについてどう思う?

ナビが無い車なんで、Google Mapのみ。AndroidiPhoneの2台進行で

1台は目的地、もう1台はガソリンスタンド等の寄り道用

No19:途中で止めようと考えた事はあるか? あるならその理由。

そもそもテーマが無かったら日本一周はしないつもりでいたので、

いざ出発すると当然辞めようなんて思うことは1㍉も無かった

No20:一番楽しかった事、悲しかった事、嬉しかった事、困った事、笑った事、泣いた事をどうぞ。
  • 楽しかったこと:毎日
  • 悲しかったこと:行きたい場所がタイムアップで諦めたこと
  • 嬉しかったこと:一期一会な相手から優しくされたこと
  • 困ったこと:夜中に包丁で指切って血が止まらなかったこと
  • 笑ったこと:旅人と話してる時は大抵面白い
  • 泣いたこと:泣きたくなることは一切無かった
No21:一番美味しかった物、印象に残った所をどうぞ。

食べ物をテーマにしているので、一番は差し控えさせて頂きます

印象に残るのは北海道の道

ワークスであんな真っ直ぐな道を走れたのは生涯もう二度と無いかも

No22:日記や記録は書いてましたか?

このブログが旅の記録(むしろ現在進行系で更新中)

No23:日本一周中に仕事したりとかの収入はありましたか?

FXとか動画編集とかでお小遣い程度の微々たる額

 

No24:どんな服装が多かったですか?

春・夏・秋にかけては基本的に春秋服(薄い長袖長ズボン)

冬はもちろん冬服

夏に夏服を着ると日焼けする=体力奪われる=日焼け部分が痛い

No25:寝床はどんな所が多かったですか?

ホテルアルトワークスっていう無料で泊まれる施設

No26:雨の日の過ごし方を教えて下さい。

あまり雨天になる機会が無かったけども(曇りが多かった)、足場が整備されている所で自然とか見られる場所であれば傘を差して観光するか、人工物系なら建物内なので(博物館や水族館など)困らない

No27:盗難や悪戯に対してどんな対策を取りましたか?

車外から見える場所に貴重品を置かない

鍵無しロッカーのお風呂施設には財布を持っていかない

貴重品ロッカーがあるお風呂施設は必ず使用する

目隠しはあえて運転席助手席の窓だけ付けない(外の状況が見えるようにする)

No28:日本一周で出会った中で、最も印象に残った人は誰ですか?

みんなそれぞれ個性が強い(日本一周勢)

No29:日本一周の出会いの中で、一番影響を受けた事は何ですか?

他の質問でも同様にこの「一番」っていう言葉には引っかかるから答えるの難しいけど…

民泊もそうやし、Twitterのタイムライン追いかけて近くになったら仕事休んででも会いに来てくれた方々とかもそうやし(あちこちの地方であった)、知らない人からもガンガン声かけられていろいろ情報教えてもらったのもそうやし。

影響はむしろこれからあるかな?日本一周の軌跡を残すので。

No30:もし旅を継続できなくなるほどの災難に見舞われたとします。再挑戦したと思いますか?

テーマがあるから終わらせないといけないっていうのがあって、当然継続する。

というより、事前に災難に見舞われないようには気をつけていた。

「見舞われたら」じゃなくて「見舞われないようにする」は旅をする上では大切

No31:「ここは必ず行っておけ!」という場所は?

北海道の道を愛車で走る経験だけはそうそう出来るものじゃないと思っている。

飛行機で行って現地でレンタカー借りるのは簡単やけど。

No32:風呂はどうしてましたか?

みんな大好き「温泉博士」

1冊650円の雑誌で、掲載されている全国の温泉100箇所以上が無料(or半額)で入浴できる。

現在地より近場に掲載されている温泉があれば利用して節約。無ければ泉質が良さそうなところに入る(温泉好きなので)、といった感じ。

 

日本一周中のお風呂合計金額など、詳細はコチラのツイートにて。

 

No33:失業手当をもらいながらの旅をどう思う?

どうも何も、貰えるものは全額貰えばよいかと。

ただし旅に制限がかかるから、全額もらってから旅に出るとか、終わってから失業保険受給開始するなりした方が良いんじゃない?と思うので、貰い「ながら」は避けた方が良いかなと

No34:警察の職質を受けた事はありますか? どう答えてましたか?

東日本と西日本1回ずつミッションコンプリート!!

別に聞かれたことに対して素直に答えただけで終わり

特に難癖つけたりするような警察官では無かったよ

向こうも巡回がお仕事なんで、イヤな顔とかせずにお疲れ様でーすって気持ちで受け答えすればすんなり終わるよー

No35:新聞・雑誌・ラジオ・テレビ等の取材を受けた事はあるか?あるなら自分から売り込んだのか?

日本一周中の取材は無いけど、これからはあるかも

世の中には何周もしている人とか居るし、一周勢なんてくさる程居るので、日本一周ぐらいでは自分から売り込みなんてする気は無い

No36:日本一周に必要なものは何だと思いますか?

目的。

何人かは自分探しだとか、旅してたら見つかるだろうとかでスタートして、それこそ途中で自分を見失って日本一周断念した人を何人か見てきたので、目的は必要かなと

No37:一番便利だった道具。これから旅立つ人にお勧めしたい道具は?

四角形のクッカー

キャンプ用の調理器具ってなぜか丸型が多いけど、角型をあえて探して購入した理由はお湯を注げるから

ポットが要らない分、荷物が減らせる

No38:反対に、持って行ったけど、ほとんど使わなかった道具、役に立たなかった道具は?

ダントツは【シガー給電式の炊飯器】

そのほかは

  • 大きなゴミ袋
  • 電源タップやコンセント式スマホ充電器
  • バスタオル
  • レインウェア
  • ブルートゥーススピーカー
  • 日焼け止め
  • コンパクトバーナー
No39:日本は広かったか? それとも狭かったか?

日本なんて狭かった!

No40:ゴール時の心境はどうでしたか? 熱く語って下さい。

ゴール直後から仮眠して翌日のノンアルコールバーの1日店長をやるため、お店の大掃除してた

心境も余韻に浸る暇もくそもへったくれもなかった

 

ってか、未だに「そっかー日本一周終わったかー」っていうふわっとした気分

No41:リアルタイムの旅日記についての意見。(やった人もやらなかった人も)

やろうとしたけどまったくできん、無理

けどどーせ無理やっていうのも予想はしてたから、毎日最低限やることは決めてて、

  1. 1日の移動した軌跡をスクショを撮り、このブログにスクショのみUpする
  2. 走行距離を写真撮り、ノートに購入物やレシートを記載・保管して、簡単なコメント付きで書き残す

たったこの2つのみに絞ったおかげで、これだけは最後まで続いた

おかげで後でノートを見ながらブログ更新することができる

No42:日本一周後、すぐに心も仕事も社会復帰出来たか? また日本一周を終えて変わった事は?

日本一周中に開業したので無職からフリーランスへ転身

終えても特に環境は一周前から変わらずバタバタと忙しいまま

No43:もう一度日本一周をしたいと思うか? 外国も旅してみたい? また、世界一周も考えたか?

違うテーマでなら日本一周はやりたいし、同じテーマでももっと高クオリティな内容にしたい

外国も行きたいけどパスポート持ってないし、世界一周は考えてない

No44:あなたが思う日本一周の定義とは?

テーマがテーマなだけに47都道府県全部かな?

けど他の人には「全県回ってないなんて日本一周じゃない!」なんて言うつもりは一切無い

ある程度縦断できたら日本一周で良いんじゃね?知らんけど

No45:これから日本一周を目指している方にアドバイスをお願いします。

「なぜ日本一周したいのか?」ぐらいは出発前から説明できる方が良いんじゃない?とは思う

No46:あなたの人生において日本一周とは?

手段の一つ

No47:最後に、日本一周をして良かったと思いますか? しなければ良かったと思いますか?

知らない知識が大量に増えたので、日本一周の価値あったよ

あー楽しかった!

 

 

 

日本一周人に訊く47の質問に答えてみて

質問を答えていく上で、恐らく日本一周そのものを目標にしているような人達ばかりだろうという大前提ありきの質問じゃないかな?という風に感じ取ったので、多分自分の日本一周はかなり特殊な目線の回答になっているかな?なんて思ったり。

 

自分の場合は動機づけは国内の行ったこと無い各地に行くことではあったものの、目的は別の所にあって、その目的を達成するには日本一周することになっちゃった、っていう感じなので。

 

ほんと、なんか近所に遊びに行くような感覚で行ってきて、その感覚のまんま47都道府県回りきっちゃったんで、あまり肩に力を入れずにふらっと行ってきたら良いかな?と思う。日本なんて狭い狭いw

 

もちろん、これは最悪寝床は確保できるし天候にも左右されにくい車だからこそのメリットなんで、バイクや自転車、徒歩などでチャレンジする方はまたかなり変わってくるものと思う。辛さは感じなかったからね。自転車みたいな人力でも無いし、バイクみたいに天候に左右されて体力奪われることも無いしね。

 

 

 

けど、手段どうあれ楽しむことが第一なので、それだけは忘れないで。

 

それでは、日本の各地へ行ってらっしゃいまし~!!