小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 73日目 鳥取・兵庫 牛骨ラーメンが恋しくて日本一周2周目に突入!?

9/23 Mon. 曇・雨

 

f:id:bluesour:20210111145419j:plain

8時起床。

ネカフェってみんな狭いと感じるよね?

 

…ウチは広いと感じましたwww

だって、天井がこんなにも高いんやから。

寝返りだって打てる広さ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145424j:plain

そして朝ごはんだって、注文一つで持ってきてくれる。

最高やん。

朝からフライパン出してきて、食パン焼いてジャム塗らんでえぇねんで?w

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145429j:plain

日本一周中では初のネカフェ泊。

最高やねー。

 

 

 

お昼ごはんはもちろん、あのラーメン!!!

よし、鳥取の昼ごはん、食べにいくぞー!!ってことで、皆の案内役\(^o^)/

 

ってことで、鳥取といえばもちろん記念すべき最初に食べたお昼ごはん

「牛骨ラーメン」

を食べに行くことに。

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145457j:plain

今回来たお店はコチラ。

らーめん道場 太鼓判

なんかここはちょっと同じ牛骨ラーメンでも少し感じが違うらしいってことで、気になって来てみた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145503j:plain

コチラがメニュー。

もちろん食べるのは牛骨ラーメン!

ちなみに塩にした。

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145522j:plain

カウンターに座って待つこと数分。

ここのお店の牛骨ラーメンがやってきた。

確かに違う。

 

 

スープの色が

 

 

 

f:id:bluesour:20190606214620j:plain

1日目の「ごっつおーラーメン」

 

f:id:bluesour:20210111180231j:plain

2日目の「ラーメン一刻」

 

f:id:bluesour:20210111145525j:plain

73日目の「太鼓判」

スープがとんこつラーメンみたいなミルキー色。

他のお店は半透明の黄金色をしているから、パッと見で全然違う。

 

ここのお店は牛骨を他の牛骨ラーメンのお店と違って、長時間牛骨を煮込むため、こういう白い色合いになっているとのこと。

その分、味は濃いくなる。

見た目どおり、まろやかさもあり、コッテリしていないから食べやすい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145530j:plain

ラーメン屋までの歩く道中、たまたま目に入ったテナント。

何でこんな感じに入り口凹んでるんやろーねー?っていう。

 

 

ただいま!最初に訪れたご当地スーパー!

f:id:bluesour:20210111145545j:plain

記念すべき最初に訪れたスーパー「トスク」

ここから全国のご当地スーパー巡りが始まった。

たった数ヶ月前にココを訪れたばかりやのに、もう今や沖縄と九州以外は全部最低1店舗以上は回ってきたからねー。なんか不思議な気分。

 

で、実はここで新たな発見が・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145548j:plain

なんと、A-コープの関連スーパーでしたw

知らんかった。

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145553j:plain

で、前回はスーパーが目的なので1Fしか訪れてなかったけども、今回はなんかゲーセンがあるぞってことで、4Fへ。

なかなか古き匂いのするゲーセン。平成の薫りがするよw

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145559j:plain

おぉー、見たことあるぞこれ。

懐かしい(やったことないけど)。

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145603j:plain

そして定番のワニワニパニックも。

最近こういう系、どんどん減ってきてるよねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145619j:plain

で、今回ちょっと1つチャレンジしてみようと思う。

カニさんクレーン、いざ尋常に勝負!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145623j:plain

ふむふむ。時間制か。何度でもやり直しできるんか。オトク!!!

こういうの、だいたい回数制やったりするからねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145631j:plain

ここにある飴をカニさんのハサミで掴んで、

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145626j:plain

この穴に落とせば良いんやね。よし分かった。

 

 

結果発表~!!!

f:id:bluesour:20210111145635j:plain

カニさんからこんなにもプレゼントを頂きましたw

1クレで30秒を3回。

合計で14個の飴玉をゲット。

まぁまぁ楽しめたwww

 

というわけで、これにて鳥取観光終了。

なんかまだ日本一周終わってないけども、2周目突入した気分でちょっと面白かったw

 

 

 

前日居た場所へ帰ってきた

f:id:bluesour:20210111145656j:plain

駅長に「ただいまー」って言うて帰ってきたw

 

駅長とは、日本一周の0日目にも会ってるから、これで一周中に顔合わすの3回目(笑)

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145703j:plain

あ、そうそう、矢田川は河川敷の方へ降りると、広い空き地があって、ここはRVパークといって、1日500円でバーベキューしたりとか車中泊したりとかで楽しめる設備。

一部電源サイトもあって、3箇所あるよー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145709j:plain

というわけで、ここで晩ごはんを食べることに。

…昨日もここで夕方頃に昼か晩かよー分からんご飯食べたけどもw

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145715j:plain

今日はあっさりと山菜うどんで。

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145721j:plain

山菜美味しい。

ごちそーさまでした。

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145727j:plain

・・・で、余計なモン見てもーた。

美味しそうw

ここ香美町村岡で採れたイチゴ使ってるんやってさー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145740j:plain

あーあ、買っちゃったw

贅沢してもーたわ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145744j:plain

そしてマイ箸ならぬマイスプーン。

新潟の上越で買ってきた燕ブランドのスプーンやで。

ストックバスターズで、

税込み909円したあの伝説のスプーンやでwww

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145753j:plain

おー、ホンマや。ちゃんと香美いちごって書いてある。

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145757j:plain

ちなみにこんな色。

350円の価値あるお味でした。美味い。

 

 

 

さすがにいい加減そろそろ帰ろうか

f:id:bluesour:20210111145810j:plain

道の駅も閉店ガラガラー。

なんか閉店ってなんともいえん寂しい気分になるよな。

 

 

 ↑駅長っていつもこんな感じで、どっか行くとき自撮りしてるけども、

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145814j:plain

初めてそのシーンを激写(笑)

 

というわけで、兵庫南部へ南下。

 

 

 

翌日

f:id:bluesour:20210111145822j:plain

そのままファミレスで朝ごはん。姫路明石神戸付近は生活圏内なんで、ここまで帰ってきたら本当の意味で帰ってきた気分になった。

 

と共に、これにて北海道と四国、本州が終わり。

いよいよあとは九州のみです。

沖縄は・・・行きたいけども、どうしようか悩み中。。。

九州からフェリーでも遠そうやしね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145825j:plain

あ、そうそう、矢田川で切符もゲットしました。

しかも非売品の「20th ANNIVERSARY」仕様

やったね!!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210111145828j:plain

そして、晩ごはんにお肉を食べながらお気に入りのワインを開封

Y by YOSHIKI 2017 シャルドネ

 

最高の気分です。

残り九州、めいいっぱい楽しむぞー!!!!

 

 

 

73日目・レポート

f:id:bluesour:20190925015730j:image

【走行距離】
222km
車中泊地域】
兵庫へ一時帰宅
【支出】
コミックバスター 鳥取   2,278円
ラーメン道場太鼓判     800円
トスク 本店        100円
道の駅あゆの里矢田川    900円
ファミリーレストラン    666円
合計4,744円