小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 1日目 鳥取・岡山 料理ができない人が準備した初の車中メシを大公開!!

5/21 Tue.

 

日本一周のはじまり 

 

ふと思い立った日本一周。

スタートを鳥取県に決めたということもあり、どうしようか悩んだけども前日のうちに兵庫の北部へ前入りしておくことに。

 

 

f:id:bluesour:20190606140026j:plain

温泉に入ったり

 

 

f:id:bluesour:20190606140125j:plain

日本一周0日目?の晩ごはんはお湯を沸かすだけの簡単調理で済ましたり

(さすがにカップ麺だけじゃ少なかった・・・)

 

 

初めてのエアマットで就寝したりなんかして。

まぁそれなりにぐっすり眠れました。

…田舎なので本当に虫が多くて車内に入ってこないように車外への出入りは極限まで減らしましたが(-_-;)

 

 

f:id:bluesour:20210617020235p:plain

明日から、この日本列島を、全部色塗りしていくことになります。

ちなみに現時点では、全くこれから日本一周するのかーっていう実感、ぶっちゃけゼロですw

今のところ、近所に買い物しに来たような感覚。

 

 

 

 

 

そんなこんなで迎えた朝\(^o^)/

 

f:id:bluesour:20190606141240j:plain

朝ごはんはシリアルとコーヒー。

お湯が沸かせるってスンバラスィ(この時はまだ窓閉めきってた…)。

 

 

 

このとき既に買って良かったもの。

・小さいコンロ(縦横に小さいので収納的にコンパクト。厚みより大事な気がする)

・角型クッカー(ポット不要・ロート不要でお湯が注げる)

 

 

 

f:id:bluesour:20190606141919j:plain

というわけで、身支度も済ましてここから【ワークス日本一周】スタート!

スタート前に駅長御厚意にて車の水浴びさせて頂きました。

スタート地点に行くまでに既に数十キロ走っており、虫が付着しまくってるので、洗い落としてキレイキレイ(^^)

ゆの里矢田川駅長、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

日本一周のスタート

 

今回の日本一周で沖縄県兵庫県(理由は別途記載)を除くつもりでしたが、

せっかくなので地元兵庫も回ったことにしておこう…なんていう既成事実を作りに行くことに。

 

f:id:bluesour:20190606142426j:plain

道の駅から少し走ったところにある空の駅餘部鉄橋

今はもうこういう風に観光地化されて綺麗に整備されていますし、新しい橋がかかっているけども、

 

 

f:id:bluesour:20190606142637j:plain

以前はココを走ってました。
遠くから見る綺麗な赤い鉄橋で、今みたいなコンクリートカラーの無機質なものじゃなくて、ただの鉄骨なのに味があるものやったなぁ~・・・なんて。

 

 

f:id:bluesour:20190606142601j:plain

空の駅から見る日本海

この右側に見える波止先まで山沿いにてくてく歩いて行って、よく釣りしてましたw

なので未だに赤い鉄橋のイメージが色濃く残ってるので、今のコンクリ橋には違和感が。

子供の頃の記憶ってやっぱり深く印象に残るんやなぁーって。

けどその頃餘部駅まで登って行ったのはたったの一度だけなんで、見上げることは何度もあっても見下ろすことは無かったので、ここから見える景色はむしろ新鮮w

 

 

あ、ちなみに今はエレベーターでここまで上がってこれるけども、それ以前は山登りなんで、行ったことない人はぜひ山登りチャレンジしてみてw

 

 

 

 

城原海岸

 

というわけでここから本当のスタート!

まず最初に訪れたのは城原海岸

f:id:bluesour:20190606143648j:plain

f:id:bluesour:20190606143759j:plain

f:id:bluesour:20190606143814j:plain

地平線も見えるオーシャンビュー(^O^)v

やっぱ日本海の海は綺麗なぁー!

 

 

 

 

 

牛骨ラーメン

 

f:id:bluesour:20190606214554j:plain

というわけでお昼ご飯!

どうしても食べたかった牛骨ラーメン!!

数年前にインスタントで食べた時に旨くて、今回念願叶ってお店で。

牛骨のスープがマジ旨いんですわ~。

 

f:id:bluesour:20190606214620j:plain

もう最高!!

ちょっとこの半透明のスープがイイ感じ。

 

 

 

 

ご当地スーパー「トスク」

 

f:id:bluesour:20190606214905j:plain

なんて所でお昼ご飯食べたばっかりやのに晩ご飯の調達へ。

http://www.tosc.or.jp/

鳥取東部をテリトリーとしているみたいです。

 

 

 

 

 

岩井滝

 

食料調達したら今度は一旦岡山県へ寄り道~♪

滝を裏側から見れる良い所があるみたいなんすよ~!!

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190606220302j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190606220309j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190606220315j:plain





!?!?Σ(゚∀゚)

 

 

いやいやいや、マジっすか・・・。

しかもこの看板を見るまでの道のりは、アスファルトで一応舗装はされている綺麗な道ではあったけども、結構草木の枯れたものとか砂利とかが路上に落ちてるような所なんで、人もあんまりさほど出入りしてなさそうな場所…。

 

 

携帯は…圏外。

 

一応万が一のために携帯ラジオ持ってきてたから、じゃあこれで~

 

 

 

 

・・・・・ザーーーーー。

 

 

 

 

 

鳥取と岡山の県境あたりの山奥に一体ラジオ局がいくつあるのかは知らないけども、1局たりとも受信できるところが無く・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕方ない・・・。

 

 

 

 

命あっての物種やし・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190606220723j:plain

歌いながら登ったったwwwwww

 

 



f:id:bluesour:20190606220800j:plain

結構ね、こんな感じで、階段は整備されて蹴上の高さも低いし、ウッドチップ?みたいなのが敷かれてるからすごい歩きやすい。

 

んまぁそれでも上り坂には変わりないから、歌いながらやとすぐに息切れ・・・。

ちなみにこれ、写真では明るく見えるけども、言うてもう夕方17時頃の話。

さすがに最近は19時頃まで明るいとはいえ、山の中やと暗くなるの早いし、怖い怖い。。。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190606221113j:plain

ついたー!!!(岩井滝)

 

 

 

f:id:bluesour:20190606221219j:plain

確かに裏から見えるー!w



ちょうどこの裏から見えるこの位置には仏様が鎮座してたりして、お賽銭も山積みになってました。

椅子なんかも置いてあったから小休止しながら。

歌いながら山登りなんで流石に暑かったし軽く汗かいてたけども、滝の裏側は涼しかったヽ(´ー`)ノ

 

これ、写真じゃ全くいい感じの場所ってのが伝わらんのがスゲー残念。

 

 

 

 

とりあえず帰りは全速力で車まで戻りました。

歌うとか無理www

皆でカラオケに行ってるわけでも無いし、車内で運転しながら歌ってるわけでもないし。

何がおもしろくて一人で山の中を歩きながらアカペラで歌わなあかんねん・・・orz

しかも歩きながらなんで息切れて歌えんw 

 

けど基本的に足場は本当に良くて行きやすかったから、クマ注意の看板さえ無かったらいい観光でした。

 

 

 

 

温泉「高原の湯」(休暇村 蒜山高原

 

f:id:bluesour:20190606224122j:plain

で、暑い汗だけじゃなくて看板のせいの変な汗もいっしょに流しにひとっ風呂!!

蒜山高原が目の前に広がるいいお風呂でしたが、内湯しか無いのが非常に残念。

ここ、泊まりでゆっくり来たい。

 

 

 

今夜のごはん

 

お風呂の後は晩ご飯。

f:id:bluesour:20190606224337j:plain

来んちゃい・見んちゃい・食べんちゃいの看板に釣られたのでここでフライドポテトゲット。近くにセブンイレブンもあったのでそこでおかずもう1品ゲット!(サラダも摂取しないと)

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190606224539j:plain

というわけで晩ご飯です。

今までまともに米なんて炊いたことがなくて、1合=2人前なんてことを知らなくて、なんとなく直感で1合炊いたよねーw きっとちょうどいい数字やし、1合=1人前じゃね?ぐらいな気持ちで・・・w

 

ちなみにこの袋、アイラップって言って、120℃まで耐熱のある袋状のラップ。

これを使ってお米を湯煎で炊いてる時の写真。

このあと、フライドポテトも湯煎で温めました。

 

 

 

f:id:bluesour:20190606225041j:plain

で、完成~(σ・∀・)σ

 

【1日目の晩ご飯】

ご飯1合

湯煎の残り湯でオニオンスープ

湯煎したフライドポテト

セブンで買ったタマゴサラダ

 

 

まー、お腹いっぱいになったのは言うまでも無いんですけども・・・

f:id:bluesour:20190608131331j:plain

ちなみに左が「ねぎ入り豆腐ちくわ

鳥取県でよく食べられる蒸して作られたちくわ。今回はネギ入りにしてみたけども、結構バリエーション豊富で、カレーちくわ、椎茸ちくわ、鯛ちくわ、いわしちくわなどいろいろあったけども、ねぎなら外さんやろーってことでチョイスにビビッたけども、普通にちくわでした。どーせならカレーとか椎茸とかにすれば良かった・・・w

 

右がとびうおのさつまあげ 

あご(=トビウオ)ちくわとかもあったけど、とうふちくわ2種類っていうのもおもしろくないかなと思ってあご天をチョイス・・・したけども、ご飯1合も炊いたからもうお腹いっぱいで断念・・・w

 

 

そんなこんなで、1日目が無事?過ぎていきました。

 

あ、無事といえば…確か鳥取から岡山に向かう道中。ネズミ捕りしてました。

もちろん安全運転で走ってたので止められることは無かったものの、やっぱりドキッとしちゃうし、田舎の走りやすい道なんで怖い怖いw

 

クマに襲われることもなく、無事ご当地メシも、ご当地食材にもありつけ、温泉にも入って満足いく1日目!

 

 

1日目・レポート

f:id:bluesour:20210617021143p:plain

1/47都道

※赤色が出身地、黄色が通過した県(未完の県)、青色が完了した県。


f:id:bluesour:20190523221637j:image

【走行距離】

196km

車中泊地域】 

岡山県真庭市

【支出】

ごっつおーらーめん 850円

トスク(スーパー) 193円

ラムー(スーパー) 2,316円

つるや       394円

セブンイレブン   326円

温泉        0円(手形)

合計4,079円

 

ブログ村に参加してみましたので、 ぜひ以下のバナークリックして下さい!!(^_-)-☆

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村