小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 中断Ⅱ in京都 東京観光の次は京都観光。ぶらりワークスで訪れる嵐山の旅。

8/16 Fri.

 

香川県に遊びに来ました!?

f:id:bluesour:20200714114152j:plain

しょうゆ豆!!

香川の道の駅香南楽湯で買ったなぁ…。

 

 

f:id:bluesour:20200714114407j:plain

ん??見た目が黒くない・・・。

どうも香川のしょうゆ豆とは全然違うみたい。

 

 

f:id:bluesour:20200714114429j:plain

というわけで、京都の嵐山に来ております。

学生時代の連れが地元に帰ってきていたので、その場のノリで京都行きが決定。

昔からだいたいこんなことばかりしていますw

 

で、そんな急なノリだけで決めた行き先・嵐山で、モノが違うとはいえまさか嵐山駅前で「しょうゆ豆」の文字を見るとは思いませんでした。

 

 

f:id:bluesour:20200714114445j:plain

嵐電(らんでん)嵐山駅。

昔から思ってましたが、「あらでん」じゃないんですねw

嵐山の電車やのに「らんでん」ってw

 

 

f:id:bluesour:20200714114448j:plain

以前来たことあるので知ってましたが、この駅舎内はオシャレです。

今回もスルーしますが、ホームに足湯まである、ちょっと意味のわからない駅ですw

 

 

f:id:bluesour:20200714114453j:plain

これが駅舎内。奥にホームがあり、改札は無し。

写真は改札外のお土産屋っていう感じの場所で、切符売り場やトイレ・ATMなども有り。

 

 

f:id:bluesour:20200714114457j:plain

そして奥まで進むと、車両がホームに入っておりました。

嵐電車両。

 

 

 

ショッピングモール・嵐山昇龍苑

f:id:bluesour:20200714114502j:plain

嵐電嵐山駅の向かい側にあるお店。

2F建てで、飲食からお土産、工芸用品などのお店が両サイドにズラリと並んでいる。

 

 

京つけもの西利

f:id:bluesour:20200714114512j:plain

夕方に来たのでこの時点でもう18時半。

お腹も空いたので軽く何か満たしたいなってところで、

 

 

f:id:bluesour:20200714114535j:plain

こんな看板を見つけてしまい・・・。

「だし茶漬け美味そうやな。これにしようぜー!」

ってことになり、レジにて注文し、店内のイートインスペースへ。

 

 

f:id:bluesour:20200714114539j:plain

ちなみに店内はこんな感じ。

ごはんに合いそうなお土産がたくさん並んでた。

 

 

f:id:bluesour:20200714114542j:plain

イートインスペースまで持ってきてくれます。

注文したのは「焼きおにぎりの京漬物だし茶漬」

えーと・・・何頼んだっけ??

きざみすぐき&わさびの組み合わせ…だったような…?(忘れた

 

 

f:id:bluesour:20200714114546j:plain

というわけで、おにぎりです。

540円…まぁ少し観光価格感はあるけども、雰囲気作り含めてのこの価格かな?

 

 

f:id:bluesour:20200714114551j:plain

というわけで、これがすぐき(多分)です。

ゆかりむらさき・山里の香りの3択のどれにしようか悩んだのまでは覚えてる。

あ、あと、美味しかったのは覚えてる。

まぁ若干お腹は満たされたかな?っていう量なので、もう少し欲しかったけども。

 

 

 

食後のデザート!嵐山茶屋

f:id:bluesour:20200714114556j:plain

西利の向かい側にあるお店。

 

 

f:id:bluesour:20200714114600j:plain

お茶関係のものを取り扱っています。

 

 

f:id:bluesour:20200714114632j:plain

こんな感じに。

店内に居るとお茶の葉の香りに包まれて最高!!

 

 

f:id:bluesour:20200714114637j:plain

試飲もできちゃいます!

 

 

f:id:bluesour:20200714114644j:plain

で、試飲しながら……興味はコチラへw

 

 

f:id:bluesour:20200714114647j:plain

抹茶ソフトクリームプレミアム!!!

抹茶粉末がふんだんにかけられる贅沢仕様!!

すごい濃厚抹茶で美味しかった。オトナな味系の抹茶感。渋甘。

 

 

 

メインディッシュ!嵐山の温泉「風風の湯」

f:id:bluesour:20200714114658j:plain

嵐山といえばよく写真でも見る渡月橋を渡り(写真無しw)、温泉へ!

ここは日帰り温泉施設。

ふうふうの湯かな?と思ってたけども、ふふの湯みたい。

 

 

f:id:bluesour:20200714114702j:plain

まぁ観光地ド真ん中やねー。この和風感。

お風呂も露天が広めで、景観も良く、最高でした。

 

 

f:id:bluesour:20200714114707j:plain

で、受付にこんなのが。

全国のご当地カップ麺!

こういうの面白いなぁー。

 

 

f:id:bluesour:20200714114710j:plain

札幌みそかー。現地で食べたことあるなぁー。

喜多方は看板しているのか無かったけども、コレも食べたなー。

新潟はまさにこのカップ麺買って帰ってきたwww

和歌山中華そばは、和歌山ラーメンのことかな…??

天理ラーメンも過去に食べたことある。

なんかこうして見ると、色々行ってるなぁ~って感じる。

 

…さいたまの豆腐ラーメンって何??気になるわwww

 

 

 

そして晩ごはんは・・・

f:id:bluesour:20200714114801j:plain

ラーメンですw

ラーメン一蘭

久々に食べたー。

なんかどんどん金額上がってきてるような気がする。

旨いけど1杯1000円近いのはチョット…なぁ…。

 

 

f:id:bluesour:20200714114717j:plain

 で、帰りの運転前にコンビニにて。

昔からあるけども、実はコレ、一度も買ったことなかったからデビューしてみたw

ロングセラーなだけあって、おいしいねーこれ。

ただ、この独特な形状のパッケージ、運転手にとってはちょっと勝手が悪いのが難点かな?

 

そんな京都観光でした。

今回、駐車場に入れてずっと徒歩行動でしたが、どこもかしこも人だらけ。

京都はどこも観光名所ばかりな上に、人混みが半端ないから、車は邪魔。

 

ほんと、日本一周再開したら京都はどこ行こうかなぁ…?

今回ので京都観光終わったことにしようかなぁ…、いつでも来れる場所やし。