小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

【2020年最新】無料版はてなブログでGoogleアドセンス審査通過の備忘録

f:id:bluesour:20200430202232j:plain

何年も前から定番の副業収入「アフィリエイト」。

ブログ業界ならGoogle AdSense(グーグルアドセンス)を選ぶ人もよくいますが、

「申請ってどんなもの?」

「実際クリック率とか収益とかどんなもの?」

とふと思ったので、正直儲かるなんて全く思ってないので収益はアテにしていませんが、せっかく日本一周ブログを記録として残しているので、申請してみたら無事通過したので、備忘録として残すことにしました。

 

気になる方はぜひご覧下さい。

 

 

 

Google AdSenseとは?

自身が運営しているWEBサイト(この場合は日本一周ブログ)にGoogleアドセンスのタグを貼り付けるだけで

 

このように自動的に広告が表示され(広告内容は閲覧しているユーザーに最適な広告が自動的に選ばれます)、クリックされると報酬が受け取れるシステムです。

ジャンルなどによって1クリックの単価は変わってきます。

 

ただし、検索でこのページをご覧になっている方はきっと知っていることかと思いますが、これは誰でも広告が設置できるわけではなく、Googleによる審査を受け、そこで認定されると初めて広告が貼れるようになります。

 

いろいろとルールもありますので、必ずAdSense プログラム ポリシーには目を通すようにしておきましょう。

自分自身で広告をクリックしてはいけない、広告貼り付けができないジャンルのWEBサイトの基準などといった重要なことが書かれています。

 

 

 

なぜGoogle AdSenseが選ばれる?

アドセンスアフィリエイトは厳密には違うものになります。

アフィリエイトは基本的に成果報酬制でクリックした先で閲覧ユーザーが商品を購入されて初めて成果となります。

アドセンスはクリックそのものが成果なので、商品の購入有無は関係ない点が強いです。

また、これは人にもよりますが、広告単価が高いなどといったことも重要視されていたりもします。

 

そういったところで、報酬に繋がるハードルが低い分、「広告を貼る効果のあるちゃんとしたWEBサイト」が欲しいと思うのはGoogle側から見たらそう考えるのも当然のこと。

恐らくそういった点で、審査制度をとっているものと思います。

 

 

 

Google AdSenseの審査基準とは?

まずは申請するところから

  1. Googleアカウントを取得
  2. Googleアドセンスのページで申し込む
  3. <head>タグの中に指定されたタグを貼り付ける
  4. 審査が始まり、無事通過するのを待つ

といった手順になります。

 

 

無事落ちました\(^o^)/オワタ

確か8/24の23時頃に申込をしたような気がします。

その翌日(8/26)にメールが届きました

f:id:bluesour:20200430210002j:plain

そっかそっかー。

落ちたかー。

って所で、ここで1つ疑問に思ったことが。

f:id:bluesour:20200413100024p:plain

どんな人が審査通過しとるんやろ??

 

 というわけでGoogleの内容なのでググってみましたw

 

 

 

世の中で予想されているアドセンス審査通過基準

  • 独自ドメイン必須はてなブログの場合であれば有料板への変更)
  • サイトマップ/プロフィール/プライバシーポリシー/お問い合わせフォームのページを用意する
  • 記事数がある程度あること(10記事以上)
  • 1記事の文字数が1000~2000文字程度はあること
  • 必ずオリジナルの記事であること
  • 他の広告が貼られていないこと
  • 最近更新していること
  • 一度落ちた場合は2週間以上空けてから再申請

といったところでした。

 

 

改善点

  • サイトマップ/プロフィール/プライバシーポリシー/お問い合わせフォームのページを用意する

だけです。

 

 

 

【重要】改善する際に意識したこと

一番最初に思ったことが、「自分が審査員ならどんなWEBサイトを通過させるか?」です。

Google的に大事なのは広告主ですよね?

そして、広告主は儲けが出ることが大事ですよね?

ということは、WEBサイトに訪れる人が一番大事ということぐらいは、おのずと答えとして出てくるかなと。

この日本一周ブログは、アドセンスなんて関係なく「日本一周の実録」と「ご当地食材」を知ってもらうために立ち上げたので、WEBサイトに訪れる人に見てもらうことを意識して書いています。

なので、WEBサイトを見る人ってどんな人?ということを念頭においた上で、以下のように考えました。

 

独自ドメインについて。

自分でサーバーを建てるぐらいの技量や、世の中の有料サービスを利用するぐらいでないと気合の入った内容のブログではない可能性が高いと判断されているのかな?と勝手な予測を立ててみた。

なのでこの仮説が正しければ、無料という理由で必ず落とされるっていうことはさすがに無いだろうと思ったので必死に探してみると、大量の審査通過方法解説のWEBサイトを漁った中で、たった2件だけですが独自ドメインでない場合でも審査に通過した内容を発見!!

それがアフィリエイト目的の嘘をついた記事ではないことを祈って、このまま無料版のはてなブログで頑張ることにしました。

f:id:bluesour:20200413100024p:plain

ウチの考えはきっと間違ってない!!

 

記事数について。

記事数そのものは毎日更新しているのでたくさんあるものの、大半はリアルタイムに更新した「1日の移動軌跡のスクショ」のみです。

初申請した8/24時点では、「54.4日目」の記事までがありますので、記事数だけは十分の数があります。

ちゃんと中身が伴っているものとしては、日本一周1日目~12日目までは完成していたので、そのうちの12記事だけしか、まともな記事がありません。

その上、これはかなり古い記事になるため、もし仮に審査する方が「最新の2~3記事を見て判断する」場合は、

落とされる可能性大

です。中身の無いブログとしてバッサリと切られてしまうことでしょう。

(さすがに審査する人も隅々まで見る…なんていう手間のかかることはしないでしょう) 

 

ということもあり、唯一やったことといえば、一番最新の記事を常にページマップに設定することにより、古い記事にアクセスしやすくしておいたぐらいですね。

対策といえばこれだけ。

 

なので、

f:id:bluesour:20200413100024p:plain

逆にこれで審査通過したらおもしろいなー

と思って、敢えてスクショ1枚しか貼り付けていない記事も非表示にはせず、そのままの状態で再審査を受けました。

 

1記事の文字数と記事の内容について。

数えるのも面倒なので文字数は数えたことがありませんが、日本一周ブログなので、写真をたくさん見てもらってナンボだと思っています。

ですので、改変する気はさらさらありませんでした。

無駄に文字数増やすのもどーかと思うので。量より質で勝負!!

別にアドセンスのためにブログ書いてるわけじゃないので、これが理由で落ちるならアドセンスは諦めます。

f:id:bluesour:20200413100024p:plain

【日本一周+ご当地スーパー巡り】なんてこれほどオリジナリティあふれる記事は他に無いでしょ??

 

他の広告について。

そもそもブログで稼ぐ気自体が無いので、アドセンスしか申し込んでないです。

はてなブログ側が貼っている広告(無料版なので)はありますが、自分で貼り付けた他のアフィリエイトの広告というものはありません。

 

更新頻度。

最初に申請したのは8月24日の夜。

その時点ではまだまだ日本一周は終わっていなかったので、9月の再出発まではほとんど未更新。出発前までに審査通過しなければ、スクショ1枚だけの毎日更新が始まる予定でした。

 

といった感じなので、プライバシーポリシーなどを追加した程度で、ブログそのもののテコ入れは特にしていないです。

 

再審査は2週間後。

多分「改善してたら2週間ぐらい経つでしょ?」ということと思うのですけど、気にせず再審査依頼しました。それで落ちたらその後に2週間待ってから申請すれば良いと思うので。

 

 

 

改善後。

f:id:bluesour:20200430220933j:plain

 改善後、再申請です。

ただ、ここで疑問なのが「サイトの停止または利用不可」が理由で審査が落ちている点。

とりあえず気にせず申し込み送信。しかも2週間待たずに改善後すぐに。

 

 

 

すると・・・

f:id:bluesour:20200430221932j:plain

無事審査通過の連絡が来ました!(2019年9月2日現在)

f:id:bluesour:20200413100024p:plain

やったー!!狙い通り!!

というわけで、

無料版はてなブログでも審査に通ることを身を持って証明

しました!!

※ただし、同じ理由で3回落ちてます(8/26、8/28、8/30の3日間)。どのタイミングで改善したかは覚えてませんが、多分8/26のタイミングでは何も改善させずに再申請したような気がします)。

 

 

 

後日、住所の確認の連絡が来る

f:id:bluesour:20200430222213j:plain

ある日、開いてみたら上部に

お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。

との表示。

タスクにもPINを郵送でお送りしましたとの文字なので、何か郵便物が届くのかーと思い、待っていると・・・

 

f:id:bluesour:20200430222359j:plain

2/25に届きました。ペラペラの紙切れが。

 

f:id:bluesour:20200430222446j:plain

マレーシアからw

 

 

f:id:bluesour:20200430222608j:plain

この紙切れの中に書いてある6桁の番号を入力します。

 

 

f:id:bluesour:20200430222612j:plain

すると、これで住所の確認がとれ、はれて無事に入金してもらうことになります。

 

 

 

 

・・・ま、ブログのアクセス数が増えて結果が出ればの話なんで、

 

準備だけは整った

 

だけなんですけどね(ノД`)シクシク

せっかくなんで収益あると良いなぁー。。。